映画 THE SECRET IN THEIR EYES

現在USAの文芸アート系シアターで、数ヶ月に渡りロングラン上映している、
"THE SECRET IN THEIR EYES"は、
2010年度アカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞したアルゼンチン映画です。
原題"EL SECRETO DE SUS OJOS"(邦題:瞳の奥の秘密
全編スペイン語、日本では8月公開予定。

1999年の現在でも決して忘れることの出来ない、
25年前の納得いかない未解決の殺人事件に話は、さかのぼり
新たな真実に迫る!サスペンス映画。

サスペンスは、ネタがばれてはつまらないので、あまり内容にはふれられないけど…

少しだけ…

ハラハラ・ドキドキの全編と言うよりは、最初は、たんたんと話が流れ…
舞台は現在から1974年ヘ…
そして1999年、思いもしなかった衝撃的な結末を迎えます。
この映画は、サスペンスと同時に、”大人の切ない恋愛映画”でもあります。
お互いに好きなのに、好きと言えずに時は流れ…。
主人公、裁判員ベンハミン(リカルド・ダリン)の感情を押さえたオトナの男性像が
よく描かれています。
見終わった後、”愛”とは一体何なんだろう…としみじみ考えてしまいました。

この映画を観て、ふと思ったことは、
もし英語圏の俳優が、このベンハミン役を演じるなら誰かな~
イギリス俳優、アラン・リックマンがピッタリかも…。
それも”ダイハード”の悪役ハンスや、”ハリー・ポッター”シリーズのスネイプ教師ではなく
"SENSE AND SENSIBILITY"(いつか晴れた日に)の
ブランドン大佐役のアラン・リックマン。

でもこのアルゼンチン俳優、リカルド・ダリンもいい味だしていました。
アルゼンチン映画を観る機会は、ほとんどないので初めて彼を観たけど
もっと他の作品も観てみたいなと思わせる俳優です。


私の採点 ★★★★☆(4つ星)





にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by schatz1995 | 2010-07-01 08:52 | 2010年全米公開映画 | Comments(2)
Commented by guch63 at 2015-10-29 09:43 x
おお~、、普通の殺人事件捜査とは違うような、、このリカルド・ダリンは以前”Nine Queens"の主役をやっていて良く覚えてます。あの映画も後日アメリカでジョン・ライリーが主演を演じてリメイクされてましたっけ、、、楽しみにしてます。
Commented by Schatz1995 at 2015-10-30 05:23
guch63さん:

もし来月、この映画のハリウッド版リメイクを観に行くなら
その前に再度このオリジナル版を観たいな〜と思っているんですが…チャンスあるかな〜。

アルゼンチン映画は面白い作品がいっぱいあるような気がしますが
何しろUSAでは南米製作の映画はそれほど劇場公開しないので
なかなか観る機会がありません。

guch63さんが観られた「Nine Queens」も含め、
リカルド・ダリンの他の作品も観てみたいです!