映画 THE TWILIGHT SAGA: ECLIPSE


今さら説明不用、日本では11月公開の超人気シリーズ、
スーパーナチュラル・ラブ・ストーリーの3作目
"THE TWILIGHT SAGA: ECLIPSE" 
(トワイライト サーガ:エクリプス)を観て来ました。

私は原作も読んでいないし、映画”トワイライト”シリーズのファンでもないし、
好きなキャラクターも特にいないけど
それなりに楽しんで、3作とも観ています。

映画館は、やはり10~20代の女性グループの観客が多く、
エドワード(ロバート・パティンソン)&ジェイコブ(テイラー・ロートナー)が
ベラ(クリステン・スチュワート)に甘い優しいセリフを言う度、
2人それぞれのベラとのラブ・シーンの度、
ジャイコブが上半身、ハダカになる度…って、ほとんどいつもハダカだけど!(笑)
”キャ~”と嬌声があがっていました。

透き通るほど色白で魅惑的な大人の雰囲気のヴァンパイアのエドワード VS
筋肉質で情熱あふれる野生派ウルフのジェイコブ
2人に愛されるベラ

沢山の出演者のなか、”私はチーム〇〇! 私はチーム△△!”と
ファンが分かれているけど
USAでは圧倒的に”チーム・ジェイコブ”が多いと思います。
とにかく彼への声援、応援はスゴイ。

SSN(社会保障番号)の登録からの調査で
2009年にUSAで生まれたベイビーで最も多かった名前は…

男の子は、JACOB (ジェイコブ)
女の子は、ISABELLA (イザベラ、”ベラ”の正式名)

それだけ”トワイライト”効果があるわけです。
人気のある芸能人、活躍したスポーツ選手の名前を
自分のベイビーに名付けるのは、どこの国でも同じですね。
最も"JACOB"は、ここ数年ずっと1位。
"ISABELLA"は、数年、ぐんぐん人気が出て遂に1位。
"EDWARD"は、思ったより人気なくて137位。
(昔からある由緒ある名だから、”エドワード王子”とか…、今さら名付けないのかも。)
驚くのがここ数年、上昇している名前、485位の"CULLEN"。
ヴァンパイア・ファミリーのラスト・ネーム”カレン”をベイビーに付けるのか~。
でも、発音としては"CULLEN"ってよい響きを持っていると思います。


さて映画の方ですが…

ネタバレあります…


"ECLIPSE"を観終わって思ったのは、1作目に多かった、
どんよりとした曇った日々、じとじと湿った雨ばかりの日々のシーンが少なく、
結構”晴れ”の日が多くて、
ヴァンパイアなのに、お日様の下ばかり歩いて平気なの?

2人の男性から求愛され、口では、エドワードと結婚すると言いながら
ジェイコブにも思わせぶりな態度を取り、彼を魅了する行動を取るベラ。
(最初はジェイコブにKISSされ、
彼を殴るベラ…だけどウルフの頬は硬くて逆に手にケガ。
このシーンはかわいくて笑ってしまった。
最後のシーンのほうでは、ベラの方からジェイコブに、"KISS, ME!"って…
エドワードと結婚の約束したクセに!)
普通、この手の女性キャラは女性ファンに嫌われるけど、
ベラは人気ありますね~。(どことなく彼女の暗い雰囲気もプラスかな。)

ベラと父・チャーリー(ビリー・バーク)の親子関係が好感持てます。
長年離れて暮らしていた娘を理解したい、口下手な心配症。
今回もベラに、エドワードとの男女関係について質問するシーンがあるけど
”なんか、いいな~チャーリー・パパ”って感じ。

映画”トワイライト”がスゴイと思う点は、ファンを決して裏切らない。
ファンが観たいと思うような映画をきちんと次々製作している。
だからいつまでも人気が続くんだと思います。


特に”トワイライト”ファンのような思い入れもなく、
一般的な感想として、映画を楽しめたかどうか…と言う点で…

私の採点 ★★★★☆(4つ星)




”トワイライト”観たい!と思った方、良かったらクリックしてくださいね。
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by schatz1995 | 2010-07-14 10:53 | 2010年全米公開映画 | Comments(0)