クリミナル・マインド&ビバリーヒルズ高校白書の親密な関係?!


"BEVERLY HILLS 90210"(ビバリーヒルズ高校白書・青春白書)

…って日米両国で大人気でしたよね。
1990~2000年まで、10シーズン続いた大ヒット作品。
当時繰り返し、よ~く観ていたので
10年過ぎた今でも全エピソードがバッチリ頭の中に!
(USAでは今でもケーブルTVで毎日放映。 さすがにもう観ていないけど…。)

d0175590_10133659.jpg


放映当時、舞台となったロケ地めぐりもしたな~(笑)。
(高校、大学、ウォルシュ家、大学時代に皆で暮らしていたビーチ・アパートなど…)


さて、私の大好きな現在進行形のドラマ

"CRIMINAL MINDS"(クリミナル・マインド)

d0175590_10203695.jpg


毎回多数のゲストが出演するけど、ビバリーヒルズ高校白書・青春白書に
出演していた俳優が結構ゲストで現れるんだな~
コレが何故か気になって仕方がない?!


メジャーなところから…

☆シーズン4 #3 "Minimal Loss"
  ルーク・ペリー(ビバヒルのディラン役)が、カルト教団のリーダー役

☆シーズン5 #17 "Solitary Man"
  ガブリエル・カーテリス(ビバヒルのアンドレア役)が、
  トラック運転手の犯人に拉致される母親役


次は、”ビバヒル”観ていた人なら”あぁ~!”と、わかる…

☆シーズン2 #12 "Profiler, Profiled"
  ケリー・キーン(ビバヒルのディランの異母妹エリカのママ、スザンヌ役、
  ディランの全財産を盗みメキシコに逃走して捕まる)
  が、シカゴに暮らすデレク・モーガンのママ役

☆シーズン2 #4 "Psychodrama"
  ジェイソン・ワイルズ(ビバヒルのコリン役、
  ケリーをドラッグの誘惑におとしいれる画家の彼氏)
  が、人質を下着姿にさせる銀行強盗犯人役

☆シーズン5 #18 "The Fight"
  再びジェイソン・ワイルズ(ビバヒルのコリン役)
  今度は犯人に娘と一緒に拉致される被害者パパ役
  このエピソードは今秋から開始される”クリミナル・マインド”スピンオフの主役、
  フォレスト・ウィティカーがFBIチーフとして活躍。

☆シーズン3 #19 "Tabula Rasa"
  ジェイムズ・エックハウス(ビバヒルのブランドン&ブレンダの父親ジム役)
  が、娘を殺された父親役
  裁判所で犯人を撃とうとしてスペンサー・リードに制止される。


ここまでわかると、もう病的ファン…

☆シーズン3 #7 "Identity"
  マイケル・クドリッツ(ビバヒル高校の性格悪いフットボール選手で
  ブレンダをプロムに誘うトニー役)が、
  モンタナ州の義勇軍の一員で、女性誘拐のシリアル・キラー
  ドラマ開始3分で、カーチェイスの末、追いかけて来る警察官と共に自爆死
  …しかし回想シーンでも出演。

☆シーズン4 #9 "52 Pickup"
  カリ・シャイン(ビバヒルのケリーの彼、弁護士マットの妻で統合失調症のローレン役)
  が、アトランタ警察の刑事として出演するが、
  出演シーン5分以下でセリフほとんど無し。

☆シーズン5 #3 "Reckoner"
  クリフ・ワイスマン(ビバヒルのディランの妻アントニア”トニ”の運転手ブルーノ役)
  が、被害者の妻の元夫役で、娘とのシーンで、2分だけ登場。


番外編

☆シーズン4 #1 "Mayhem"
  秋からシーズン3開始の"90210"(新ビバリーヒルズ青春白書)の
  ナヴィート役のマイケル・スティーガーがFBIの車爆破の犯人テロリスト役で出演。



我ながら少しマニアック過ぎるかも…
でも、ゲスト俳優が、”△△に出ていた~””XXに出ていた~”って
どうしても気になってしまうんですよね(笑)。
もちろん”クリミナル・マインド”にゲストで出演していた俳優が、
これまた他の自分のよく観ていた別のドラマに出演していた…なんてことは沢山あるけど、
ここまで同じひとつの番組からのゲスト出演は、
さすがに”ビバリーヒルズ高校白書・青春白書”が一番多いかも…。




これ以外にも”ビバヒル”出演者が”クリマイ”に出ているよ~!と
わかる方、教えてくださいね!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by schatz1995 | 2010-08-02 12:35 | クリミナル・マインド | Comments(8)
Commented by 豆酢 at 2010-08-02 14:31 x
おおおお…。すごいなあ。
以前見たエピに、懐かしの80'sアイドル女優だったシンシア・ギブが、怖い役柄で出ていましたよね。思わず、“諸行無常”の言葉が脳裏をよぎりました…。
ビバヒルは熱心に見ていたわけではないのですが、社会現象にまでなったことはよーく覚えております。本当に、一大ムーブメントでした。
Commented by shirakian at 2010-08-02 21:51
こんにちはv
残念ながら、ビバヒルは観たことないのですが、
クリマイと言えば、サードウォッチですよね!
TWはシーズン1しか観ていないのですが、それでも
主要キャラ5人か6人、クリマイで確認しました(笑)。
TWでいいひとキャラのサリーがモーガンの敵だったり、
TWで自己中キャラのカルロスが有能な消防士だったり(笑)。
あと、スパナチュのデーモン・メグちゃんがクリマイでもデーモンだった(汗)。
小柄でキュートな女優さんなのに、アメリカではそういうイメージの方なんでしょうか。
そして、スパナチュからはボビー(ラブ!)も出てましたね♪
でも、一番の収穫は、ダマグレ・ピートでしょうか(笑)。
Commented by schatz1995 at 2010-08-04 01:49
豆酢さま:
そのエピは、シーズン4 #13 "Bloodline"ですね~。
シンシア・ギブ、彼女と似ているところでエリザベス・シューなどは80年代は映画のヒロインもつとめたのに思ったより大成しなかったですよね、今は時々ドラマにゲスト出演するくらいだし…。
ビバヒルのメンバーも、あの番組を超えることは、なかなか難しいようで…大ヒット・ドラマの後の俳優活動は大変ですよね。
Commented by schatz1995 at 2010-08-04 02:04
shirakianさま:
”サード・ウォッチ”と言えば、ジェイソン・ワイルズ(ビバヒルのコリン役)は、モーリス役でレギュラーでしたよね。
今夏始まったばかりの"Persons Unknown"と言うスリラー・ドラマに、彼は主役で出演しています。 共演者に”クリマイ”のエル役、ローラ・グラウディーニもいます。
ダマグレ・ピートは、ルーク・ペリーと同じエピですね!
オンエアを初めて観た時、”あれ?今の?!”と驚き、”友情出演?また最後に出てくるだろうな~。”と楽しみにしていたのに、出演シーンは、中盤のあの2分だけ?!とガッカリしたな~(笑)。
Commented by ミキ at 2016-09-04 23:50 x
よく調べてくださいました。
ありがとうございます。
Commented by Schatz1995 at 2016-09-05 01:50
ミキさん:

どういたしまして!
両方とも大好きなドラマなので、
被る出演者が気になって仕方が無いんですよね(笑)。
Commented by たま at 2017-03-10 09:01 x
こんにちは。ビバヒルとクリマイ両方に出演している俳優さん多いですよね。ディラン、アンドレア、ジムはわかったのですが、コリンには気づきませんでした!
クリマイシーズン7#2にビバヒルシーズン4に出ていたローラ(Tracy Middendorf)が出演していました。
犯人に思いを寄せられている奥さん・ライラさんです。
どこかで見た顔だな~と思って調べてみました。
探せばまだまだいそうですね。
Commented by Schatz1995 at 2017-03-11 09:16
たまさん:

懐かしいブログ記事にコメントありがとうございます!

この記事を書いたのは2010年8月で
当時は「クリミナル・マインド」シーズン5までしか放送されていなかったけど
現在はシーズン12放送中なので
もしかしたら、クリマイ&ビバヒル関係の出演者は
もっと濃くなっているかも(笑)知れませんね!

>ローラ(Tracy Middendorf)が出演…
もちろん覚えています!
観てすぐ「スティーヴの彼女ローラだ~!」と思いました。
あのローラ役でクリマイに出演したとしたら、
もっとエキセントリックなことをして、犯人役にもなれそうですよね。

ちなみに…
続・クリマイ、シーズン5#21&ビバヒルの意外な関係
http://teglove.exblog.jp/11692121/
の俳優もビバヒルで印象的な役でした!

また何か想い出したら教えてくださいね!
情報ありがとうございました。