”ナショナル・トレジャー2”の撮影現場ツアー


NATIONAL TREASURE: BOOK OF SECRETS

ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記

と言えば、2007年公開、ニコラス・ケイジ主演のディズニー映画。
(子供が楽しめる映画で、小学生が米国の歴史を学ぶのにピッタリ!)
NATIONAL TREASURE(ナショナル・トレジャー)2004年公開映画の続編ですよね。

オリジナル映画”ナショナル・トレジャー”は、楽しめたけど
(だってニコラス・ケイジを裏切る悪役が、大好きなショーン・ビーンだし~!)
”ナショナル・トレジャー2”は、ハッキリ言って、くだらなくつまらなかった!

しかし、今回ワシントンDCヘ行く機会があったので
ちょっと足を伸ばして、
ワシントンDCから地下鉄&バスで、80分の
MOUNT VERNON, VIRGINIA
ヴァージニア州、マウント・ヴァーノンヘ行って来ました。

”ナショナル・トレジャー”は、1&2両方とも映画の半分はワシントンDCが舞台なので
DCの有名な建築物(ホワイト・ハウス、国会議事堂、議会図書館、
ワシントン記念塔、リンカーン記念堂など)が沢山出て来ますが
マウント・ヴァーノンもそのひとつ。

d0175590_7214923.jpg


アメリカ合衆国初代大統領ジョージ・ワシントンの邸宅、広大な庭園および農園、
ワシントン・ミュージアムが一般公開されています。

d0175590_7285979.jpg


ワシントン大統領が家族と実際に暮らしていた邸宅内も観ることができます。
本棚、食器棚、テーブル、ベッドなどの家具も当時のままに保管されています。


そしてさらに私が参加したのがコレ!

d0175590_736446.jpg


その名も…ナショナル・トレジャー・ツアー!

映画のシーンは…

大統領(ブルース・グリーンウッド)の誕生日パーティーが
このマウント・ヴァーノンで開催されていて
父パトリック・ゲイツ(ジョン・ヴォイド)が漕ぐボートに乗って
主人公ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)が、ポトマック川からパーティーに侵入。
実際に忍び込んだ川岸の場所も、このツアーで観ました。

d0175590_747445.jpg


映画では、ベン・ゲイツが大統領に、トレジャー・マップを見せて
”このマウント・ヴァーモンには地下トンネルがあることをご存知ですか?”
”そんな、まさか!”と大統領。

d0175590_7521953.jpg


映画の舞台となった屋外パーティーが開かれた邸宅裏庭は実際は、こんな感じ。
ポトマック川が優雅に流れています。

そしてベン・ゲイツは、ずうずうしくも!大統領を引っ張り込んで邸宅の地下室ヘ侵入。

d0175590_7573539.jpg


さらに秘密の地下トンネルを発見し…!

残念ながら!ツアーでは地下は撮影禁止だったので写真を撮れませんでした…。

邸宅の地下室は結構広く、いくつかの部屋に分かれていて
高さも3メートル近くあり、冷蔵庫のように涼しいので、
ワシントン大統領が暮らしていた当時は、食物やワインを貯蔵していたそうです。

そして実際、トンネルはあるのか?!

…それは映画の中だけ! チェッ!

でもトンネルヘのドアを開く大きな石、”コーナーストーン”は、
実際に地下室の壁に埋め込まれていました。

トンネルはないけど、(映画の中で)トンネルから出て来るドアは邸宅の庭園にあります。

d0175590_8175065.jpg

 
邸宅からその庭園にあるドアが微妙な距離で、
ホントに地下トンネルが続いていても不思議ではない…って感じ。

d0175590_8182770.jpg


だって、この地下から上がるためのドアを覗くと、これまた地下室が続く感じ。
でも、この地下は下りること禁止。(なんか怪しいよな~。)
ワシントン大統領時代は氷貯蔵庫だったそうです。


マウント・ヴァーノンのツアー・リーダーに寄ると
”ナショナル・トレジャー2”が公開された後、あまりにも
”地下トンネルはホントにあるのか?”と言った質問が多かったので
急遽、オプショナル・ツアーを作成。 
それまでは、地下室も氷貯蔵庫も一般公開はなかったそうで、
当初、数ヶ月の予定だった”ナショナル・トレジャー・ツアー”も
あまりにも人気があるので数年たった今でも続行中。
毎日4回のツアー、定員は20人、ネット予約では、あっという間に売れ切れ。
当日券若干あり。
私は希望日がネットでは売り切れだったので、当日朝一番に並んでチケット確保しました。


詳しくはコチラ、MOUNT VERNONのHPで!


どんな映画でも、実際に撮影が行われた場所!と聞くと
行ってみたい衝動に駆られてしまう私です。



よかったらクリックしてくださいネ!
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by schatz1995 | 2010-08-17 09:01 | 映画&ドラマ撮影場所 | Comments(0)