ヒュー・グラント&コリン・ファース誕生日♪

HAPPY BIRTHDAY !!!

HUGH GRANT & COLIN FIRTH



誕生日ネタが続いてしまいますが…
1980年代に日本で、いわゆる元祖?”英国美男俳優ブーム”が起こった時から
特に、この2人が大好きで、ズーッと彼らの作品を観続けて来ています。

d0175590_7255246.jpg


ヒュー・グラント 1960年9月9日生まれ

コリン・ファース 1960年9月10日生まれ

ともにイギリス生まれ、先週1日違いで、50歳になりました。


ヒュー・グラントは、本人が、シリアスな役柄を演じたくても
ファンがそれを望んでいない!と断言できるほど、
ロマンティック・コメディの王様だと思います。
歴史コスチューム劇でも現代劇でも
女性に自分の気持ちを、なかなか伝えられない、もどかしい、ハッキリしない、
チョット屈折した男性を演じたら横に並べる役者は他にいない!

ハリウッドで、売春婦との問題(1995年)があっても
(特に女性からの)好感度が下がらず、逆に人気が上がる俳優が、
他に、この世界のどこにいる?!って感じ(笑)。
特に若い頃の彼の清潔感のある美しさは息をのむほど、ウットリ~。

でも昨年12月USA公開の
"DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?"(噂のモーガン夫妻)は
コチラでは公開前から評価が低く、さんざんで、映画自体もコケてしまったので、
今後どうやって立ち直るか…。
今のところ、次の作品製作・出演も未定らしいし…。


対して、コリン・ファースの方は、年を重ねてから、さらに味が出てきて
ヒュー・グラントよりも、もっと幅広い役柄を演じることが出来る役者だと思います。

昨年12月USA公開(日本では来月公開)の"A SINGLE MAN"(シングルマン)では
影のある苦悩する大学教授を演じ、
BAFTA(英国アカデミー)では見事、主演男優賞を受賞した彼。
今後も期待される作品が、めじろ押しのようで、うれしい限り。

でも実は、映画”シングルマン”を観て一番驚いたコトは、
ケニー役のニコラス・ホルトが、
2002年、"ABOUT A BOY"(アバウト・ア・ボーイ)で、
ヒュー・グラントと共演した時は、ポッチャリ系の子役だったのに、
背の高いハンサムな青年に見事変身?イヤ成長していたコトでした。


ヒュー&コリンに共通しているコトのひとつが
かなりジョーク好きだと言うコト。
インタヴューやトーク・ショー(特に夜中に放映される大人対象の番組)に出演すると、
毎回痛烈なブリティッシュ・ブラック・ジョーク
(アメリカン・ジョークと少し違うんですよね…)を真面目な顔でスラ~ッと、言ってしまう!
愛すべきキャラの2人です。



これからも頑張ってね!



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by schatz1995 | 2010-09-16 08:32 | お気に入り♪俳優 | Comments(0)