グッド・ワイフ シーズン2終了

一番好きな法廷&弁護士ドラマと言えば、なんといっても!

THE GOOD WIFE   グッド・ワイフ

政治も絡んだ法曹界をテーマに非常に、リアルに描き
扱う事件ももちろん、出演者の人間関係も含め、毎回ストーリーも面白い。

USAでは先週シーズン2フィナーレを迎え
今秋からはシーズン3開始。

以下、ネタバレ&キャスト・バレ注意です。

d0175590_2395189.jpg


イリノイ州検事総長として活躍していた夫が汚職および女性スキャンダルで逮捕され
専業主婦だったアリシア・フロリックが十数年振りに弁護士として
法律事務所で働き始め、その後もいろいろな問題続出。

アリシア役のジュリアナ・マルグリーズ
ドラマ "ER" のキャロル・ハサウェイ役で有名ですが
今回は、ドラマ・タイトルそのもの THE GOOD WIFE 良き妻です。
裏切られた夫に離婚を切り付けない、ある意味”不貞に耐える”でも強い妻。
悩み多きティーンの娘&息子の母親でもあるので、まさに良妻賢母。
家庭に入り、諦めていたキャリアを彼女は少しずつ開花させます。

彼女が働く法律事務所ロックハート&ガードナーの
パートナー(経営者)であり、大学時代の旧友ウィル・ガードナー(ジョシュ・チャールズ)
との大人の”ほのかな”関係。
そして同じくパートナーである私の好きなキャラ、ダイアン・ロックハート
”USAでホントに、こういう女性弁護士いる、いる! リアル過ぎ~!”
タフで頭のキレル女性ダイアン役のクリスティーン・バランスキー
主に舞台、映画で活躍する彼女だけどスタイル抜群!
背がスラ~ッと高くて、いつもピシッとしたスーツ姿、
そのミニ・スカートから覗く長い脚が超キレイ(駄)。

もうひとり好きなキャラ、探偵・調査役で裏の世界を知り尽くす
バイ・セクシャル、ミステリアスなインド系カリンダ・シャルマ(アーチー・パンジャビ)
シリーズ2では、彼女のライバル心をメラメラ燃やす、
もうひとりの探偵・調査役ブレイク・カラマー(スコット・ポーター)登場。
この2人の異常なほどの競争心で、お互いの過去をドンドン暴いていきます。
カリンダの隠された過去、隠してきた本来の名前、ピーターとの性関係が
アリシアにも知れて…冷静なカリンダも思わず泣いちゃう!大ピンチ!

d0175590_319526.jpg


良妻を悩ます夫と言えば、ピーター・フロリック
ピーター役のクリス・ノースも好きです、私。
ドラマ "LAW & ORDER" (1990年代前半)の
血気盛んな若い刑事マイク・ローガン役も好きだったし、
当然! ”セックス・アンド・ザ・シティ”のミスター・ビッグ役も大好き。
今回も州検事総長としては才能抜群、でも女にだらしない、
次々とボロが出て来るピーターを見事に演じているけど…
残念ながら彼は”特別出演”なので毎回出て来ないんだな~コレが(笑)。
 
そしてシーズン2で、出演シーンもグ~ンと増えたイーライ・ゴールド
出所したピーターの州検事総長再選に向けて頼りになるキャンペーン・マネージャー。
イーライ役のアラン・カミングは、なんと グッド・ワイフ シーズン5まで!
出演契約しているんですよ~スゴイね。 
公式には、シーズン3までしか制作発表されていないのに(笑)。
シーズン2では、彼のロマンスの相手になりそうな…でも…な相手に、
ドラマ”アグリー・ベティ”のアメリカ・フェレーラが数回ゲスト出演。

d0175590_3432268.jpg


もうひとり私の好きなキャラ、ケイリー・アゴス(マット・ズークリー)
シーズン1で、アリシアと弁護士ポジション争いで負け、
シーズン2では、検事として登場するケイリー。
常にアリシアを仕事上のライバルとして意識する負けず嫌いの野心家。
このケイリーとカリンダが、お互いを利用し情報交換、
なんとなくイイ関係で…ロマンスに発展するかな~と思わせつつ…つかず離れず。

d0175590_354812.jpg


シーズン2ファイナルでは、こんな妖しい関係になってしまうアリシア&ウィル。

でもアリシアは、”グッド・ワイフ”だからね~ピーターに裏切られ続けても
離婚はしないのです(笑)。
…そしてアリシアはウィルと高級ホテルのスイート・ルームヘと消えて行く…。

沢山いる登場人物が皆、誰もどこか、ずる賢くてクセ者!と言うのが
このドラマのポイント!

政治家、検事の汚職、賄賂問題、愛人、セックス・スキャンダルなどなど、
リアルな話題も盛り沢山、
そして経済危機のUSAの現実を見つめ、
法律事務所の合併、解散、解雇のストーリーを織り込み
ますますシーズン3が楽しみなグッド・ワイフです。

シーズン2には、これまたクセのある弁護士役で
マイケル・J・フォックスが数回ゲスト出演しています。





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by schatz1995 | 2011-05-25 04:21 | グッド・ワイフ | Comments(28)
Commented by 王冠 at 2011-07-15 06:53 x
お早うございます。過去記事にコメント付けてすみません。 たった今、シーズン1の1~3話まで観ました。面白い!です。 質の高いドラマですね。 え?負けちゃったの??と思った瞬間、民事で無罪になった被疑者が刑事で逮捕されたりして・・・爽快感を得られたり、現実的な夫婦間の問題があったり、魅了されました。「ダーマ&グレッグ」を置いてない店への不満がかなり解消されました(笑)素晴らしいです。 はまりそうです。『グッド・ワイフ』
Commented by schatz1995 at 2011-07-15 11:27
王冠さん:
どんどん過去記事にも、コメントして下さい!
数ヶ月前の記事を読んで、コメントくれる方も結構いますよ~。
どんな以前の記事でもコメント大歓迎です。
>質の高いドラマですね…まさに!
ストーリーもよく出来ているし、今後の展開もますます面白いので、
王冠さん見続ければ、きっとハマリますよ、グッド・ワイフ!
>「ダーマ&グレッグ」を置いてない店…よくないですね~許せん!
断固抗議して、DVD置いてもらってください(笑)。
Commented by リミ at 2011-07-17 12:35 x
シーズン1観終わりました!
気になる…
どっちを選んだのか!?

レンタルでしか観れないので、
待ち遠しいです。

海外ドラマオタクなんでオススメあれば教えて下さい!
Commented by schatz1995 at 2011-07-17 23:30
リミさん:
ブログ訪問ありがとうございます!
シーズン1の終わり…と言うと、
ピーターのために壇上にあがって彼をサポートしなければいけないのに、
ウィルから携帯に連絡が…どうしよう?!ってシーンですね!
シーズン2は、もっともっと面白くなりますよ〜。
リミさんの好きな”グッド・ワイフ”のキャラは誰ですか?
これからも好きなドラマについて、どんどん記事を書いていくので、
良かったら”観てみる”参考にしてくださいね!
Commented by UMI at 2011-07-24 08:00 x
はじめまして。
「グッドワイフ」大好き、大ファンです。
テレビで最初見た時、濃密で面白くていっぺんに好きになってしまいました。
主人公のアリシア、それを助けるインド系調査員カリンダ(いい仕事っぷり。魅力的)
その他個性的で存在感ある脇役人たち?なので、誰がドラマの主役になってもまた違うドラマができそうです。
ドラマではえ~どうなるの?と思うと意外な展開だったり、ひらめきで解決したりと本当に面白い!
終わってしまいがっくりしていましたが、この記事うれしかったです。
早く始まってほしいです!

Commented by schatz1995 at 2011-07-24 23:55
UMIさん:
ブログ訪問ありがとうございます!
グッド・ワイフおもしろいですよね♪
私もカリンダ好きです。 彼女のような仕事してみたいです(笑)。
コチラでは9月25日にシーズン3開始なの楽しみです。
新シーズンもグッド・ワイフについて記事を書くので、また遊びに来てくださいね。
Commented by テラ at 2011-07-31 02:01 x
こんばんは!
私もThe good wife、ツタヤで借りて大ファンなんです!
アリシアとカリンダが、それぞれ大好きです。
スタイル良くて美人で・・・憧れます。

シーズン2、いつレンタル開始されるのか!!
早く続きが見たいです・・・。

前はフリンジを見てました。
全然season3が出ないので、もう内容を忘れかけてしまいます・・・。

突然すみませんでした。
また覗かせていただきます♪
Commented by schatz1995 at 2011-07-31 11:05
テラさん:
ブログ訪問ありがとうございます!
恐いもの知らずのカリンダの小柄な体格に秘めた闘争心、調査に対する熱意スゴイですよね。
私も好きなキャラです。
9月スタートのシーズン3も記事アップするので、また遊びに来てくださいね♪
Commented by バッドロロ at 2011-08-20 10:08 x
シーズン1を観終わり、次は如何なんだろうと検索でこのブログに、的確な表現についコメントを、リリースが楽しみです。こういうの普段は観ないのですが、TSUTAYAで借りるものが無くなって試に借りてみたら嵌まっちゃって1週間程でシーズン1制覇次待ちです。おまけで観たホワイトカラーの1話も面白そうなんですが、まだリリースされていません。
Commented by schatz1995 at 2011-08-20 23:14
バッドロロ さん:
ブログ訪問ありがとうございます!
イイですよね〜グッド・ワイフ♪
シーズン3も、ブログに載せていくので、ネタバレOKでしたら、また遊びに来てください!
Commented by jjy at 2011-08-27 21:01 x
ブログ楽しく読ませていただきました。シーズン1を全部見て2が気になっていたので「裏切られ続けたアリシア」の所で固まってしまいました。2でもまだまだピーターが浮気を続けるという意味か、自己申告18回以上色々浮気していたのが明らかになるのか教えてください。
Commented by schatz1995 at 2011-08-30 06:35
jjyさん:
ブログ訪問ありがとうございます!
返事が遅くなってごめんなさい。
では、以下は少し、シーズン2で分かるピーターの過去のネタバレです…

アリシアもピーターの浮気を許し、再び同居し、ふたりの仲も元通りになれそうな、
良さそうな雰囲気になったんですが…
カリンダのミステリアスな過去がバレていくうちに、
以前ピーターと一緒に働いていたときに、ピーターと寝ていたことが
アリシアの耳に入ってしまい、
カリンダを仕事仲間としてではなく、友人として信頼していただけに、かなりショック状態。
自分たちが知り合う前から、ピーターと寝ていたのに、素知らぬ振りをして、
自分と仲良くしていたカリンダの裏切りが許せないアリシアは再びピーターと別居…
という感じです。

シーズン3開始まで1ヶ月切りました!
またブログに書いていくので、良かったら寄ってくださいね。
Commented by jjy at 2011-08-30 22:45 x
早速お返事ありがとうございました。すっかり気に入って一気に全部借りて見たほどです。ただ娼婦と18回が感情的に許せない(1-2
度なら血迷った)しテープの会話を考えるとアリシアに「愛してる」を連発するのは選挙対策なんでは?と疑っていました。カリンダももしかしてと思っていましたがその期間と回数によっては修復不能ですよね。リークされなければ娼婦とも続いていただろうし何処まで欲望の強い男なのか?アリシアに対する罪悪感は無いのか?前半で「中年夫婦にしては・・・」と過去の回想が出てきましたが外で浮気、家では妻ととなと中年にしては凄いと言うより人格障害に思えてきました。同居と言うと夫婦同室と言う事でしょうか。アリシアの反撃に期待です。
Commented by schatz1995 at 2011-08-31 09:51
jjyさん:
>同居と言うと夫婦同室と言う事でしょうか。…
またまたネタバレですが…

ピーターの改心を信じて、アリシアは彼に心も身体も許して、
同居ばかりか、SEXも再びするのですが、
その後カリンダ&ピーターの関係が暴露され、”今度ばかりは許せん〜!”と怒り心頭。
そして自分もウィルとホテルの一室へ消えて行く…というシーンで、シーズン2終了しています。
Commented by 眠眠 at 2011-09-02 01:26 x
はじめまして。 
海外ドラマが大好きな眠眠です。
本当にこのブログ 楽しいです。
書いてあるドラマ 全部見たくなっちゃう・・・。

日本でもグッド・ワイフ2が10月からBSで始まるみたいです。
それまで 待てない・・・。

私もアメリカで暮らしたい~。
Commented by Schatz1995 at 2011-09-02 07:39
眠眠さん:
ブログ訪問ありがとうございます!
>書いてあるドラマ 全部見たくなっちゃう・・・
是非観てみてください♪…なんて、いくら時間あっても足りないですよね~。
USAドラマは製作しているTV局が沢山あって、ドラマそのものの数も多く、
人気シリーズは何年も続いて息が長いので、
うれしくもあり、時間がなくて観るのが大変?な面もあります(笑)。
また遊びに来てくださいね!
Commented by jjy at 2011-09-02 20:35 x
いつも丁寧なお答えをありがとうございます。私もスキャンダルのモデルの事件は知っていますが、離婚しない事が相手への最大の復讐に思えてなりません。家という建物の中に不信、嘘、嫌悪感、あらゆる葛藤が渦巻いて平穏な幸せとは程遠いですよね。夜遅く一人で小切手を書いて請求書の支払いをしている姿が哀れだし、それを見た息子は将来父を見捨てるような気がしてなりません。自分の野望のために家族を利用し、欲望のために家族を裏切る男に制裁が下る日は来るんでしょうか?職業検事、謝罪で罪が消えるならあなたは要らない。アリシアが強くなる事にどれだけ意味があるのか私には解りませんが、今後愛し合う夫(浮気などしない)に出会い子供たちにも祝福され仕事も充実する人生より勝っていのでしょうか。社会の最小単位が家族だとすとその中にも法律はあはずです。私たちは子供にも嘘はいけない、人を傷つけてはいけない、家族仲良くなど人として最低限の事は教えています。ピーターはこれら全てにレッドカードなわけですから相当のペナルティーは期待してしまいます。グッドワイフの仮面の下に望みを抱いています。
Commented by Schatz1995 at 2011-09-03 05:46
jjyさん:
今月末にはシーズン3開始で、どうなるのか新しい展開が楽しみです。
Commented by jjy at 2011-09-08 19:48 x
こちらでも十月からシーズン2が始まります。この放送が終ってからDVDの発売になと思います。本当は徹夜をしてでも一気に見るのが好きなのに残念です。今後もネタバレよろしくお願いします。
Commented by Schatz1995 at 2011-09-09 11:07
jjyさん:
よくシーズン1は面白かったけど、シーズン2は勢い落ちて今ひとつ…
なんてドラマあるけど、このドラマはシーズン2も面白かったです。
いろんな展開ありますよ♪
Commented by あんこ at 2011-11-12 00:20 x
みなさんはじめまして。 わたしもグッド・ワイフにはまっています。ジュリアナとクリスのふぁんです。 アメリカではサード・シーズンがはじまったみたいで~
ネタバレいろいろと教えてください
Commented by schatz1995 at 2011-11-12 06:37
あんこさん:
ブログ訪問ありがとうございます。
シーズン3も相変わらず面白いですよ〜。
ケイリーにも新しい恋が…!
私もクリス・ノース大好きです。
Commented by あんこ at 2011-11-12 20:24 x
お返事ありがとうございますサード・シーズンがきになります。ネタバレ毎回お願いします。
クリスのふぁんと聞いてうれしいです。
彼って女性にやさしそうですよね
Commented by Schatz1995 at 2011-11-14 04:08
あんこさん:
クリス・ノースは、このドラマでは”特別出演”となっているので
全く出演しないエピもあり、ファンとしては、
もっと彼の出番を多くして欲しいです(笑)。
Commented by 竹庵 at 2011-12-28 11:42 x
毎回楽しみに見ております。が・・・見た後いつも???のことがあります。解説大歓迎です。何度見しても???これはアメリカ社会を理解していないからだと思います。ネタバレしてもいいのでよろしくお願いします。
Commented by Schatz1995 at 2011-12-29 11:45
竹庵さん:
こんにちは!
裁判、法廷、検事、弁護士…どれもUSAと日本では
いろいろシステムが違いますよね。
別居夫婦、その間に挟まれる子供たちの日常も、日本とは違うかな…。
良く出来たドラマですよね!
また遊びに来てくださいね。
Commented by 竹庵 at 2011-12-29 19:36 x
ERの時は解説もしていたのですが、グッド・ワイフでは
プロローグからそのテンポと中身に付いていってない(泣)一人ぼっちで取り残された感じがしています。
いやいや我が奥さんと観ているので二人ぼっちですが・・・顔を見合わせてどういうこと?
ただよく練られた上質のドラマであることはわかります。これらのドラマを受け入れるUSAの懐の深さを感じます。これからも具体的な質問を入れていきますが・・・何がわからなかったのかわからないかもしれませんが・・・そこのところはよろしくね(笑)
Commented by Schatz1995 at 2011-12-31 09:27
竹庵さん:
再度コメントありがとうございます。
>これからも具体的な質問を入れていきますが…
シーズン2は既に1年近く前に観てしまっているので
詳細な個々のエピ内容はウラ覚え?かも知れませんが…(笑)。
でもシーズン3も楽しく観続けていますよ♪