最新映画 TINKER TAILOR SOLDIER SPY

TINKER TAILOR SOLDIER SPY

テインカー・テイラー・ソルジャー・スパイ

裏切りのサーカス


ジョン・ル・カレ原作のスパイ小説を映画化。

MI6(イギリス情報局秘密情報部)エージェント、ジョージ・スマイリーが主役のシリーズの一作品。


以下、スパイ・ミステリーなのでネタバレなし。 あらすじ少し&独断的な私の感想です。

d0175590_635317.jpg


ストーリーは…1970年代、ハンガリーにて諜報活動中の英国MI6諜報員が
ソビエト連邦の諜報員に銃撃される。

MI6上層部は、MI6内部に仲間を銃撃させた裏切り者のエージェントが潜んでいると考え
内部偵察を、なんとなく一見頼りなさそうな、しかし実は調査に長けている、
初老のジョージ・スマイリー(ゲイリー・オールドマン)に依頼し、
スマイリーは事件解決に挑むのだが…。



”ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル”のようなスパイ・アクション映画も
"THE DEBT"のような、背筋凍るようなシリアスなスパイ・ミステリー映画も全て
スパイ映画大好きな私なので、スパイ映画に思い入れタップリ。
この映画は、大好きなコリン・ファースマーク・ストロングの2人が出演しているし、
主役のゲイリー・オールドマンも好きな俳優だし、実はとっても楽しみにしていました。
3分ほどの映画予告編を観ても面白そうだったし…。

だから余計、辛口批評になってしまいます。

とにかく前半がつまらない、後半ある程度盛り上がったけど
結果から言えば…ベスト・セラーの原作本の“良さ”を
2時間ほどの映画では“出す”ことができなかった、もっと面白く製作できたはず…。
(ちなみに、"TINKER TAILOR SOLDIER SPY"は
1979年にイギリスにて、TVドラマ・シリーズにもなっているが、私は未視聴です。)

ワクワク・ハラハラ・ドキドキ…と言ったスパイ映画に欠かせないモノが欠けていたかな~。

主役のゲイリー・オールドマンはじめ、
ジョン・ハートキアラン・ハインズなどの芸達者な怪優たち(←良い意味で)、
前既出の名優コリン・ファースマーク・ストロング
若手の人気俳優トム・ハーディーベネディクト・カンバーバッチなど
豪華出演者が上手く使われていない、もったいないな~と感じてしまう…。

大統領役でも悪役でも幅広い役柄のクセのある俳優キアラン・ハインズなんて
出番あっても、ほとんどセリフないし…。

映画を観る前の期待がかなり大きかったので…
しっかりした原作本がある作品の映画化は難しいなと感じた、
観終わってガッカリ度が大きかった映画かも…。




私の採点   ★★☆☆☆ (2つ星)




にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2011-12-27 06:40 | 2011年全米公開映画 | Comments(4)
Commented by おれンじ at 2011-12-28 20:32 x
僕もこの映画をとてつもなく注目していました!
ゲイリー・オールドマンが大好きでして・・・最近の作品で行ったら
「Dark Night」シリーズ、「Harry Potter」とか。他に「Hannibal」「fifth elementとかに出ていた気が・・・
割と悪役系が多いけど、そこが好きなんだ!(本人は嫌らしい)

まぁ、それで個人的には超期待している映画だったのですが・・・
(J,EDGASRも同じくらい期待)
結構、ショック? ・・・それでも見たい(オールドマンがw)
Commented by Schatz1995 at 2011-12-29 11:56
おれンじさん:
私もゲイリー・オールドマン好きですよ~。
来夏公開の新しい”バットマン”シリーズでは、また出演しています。
"TINKER TAILOR SOLDIER SPY"日本ではいつ公開されるのか?ですが
おれンじさんも観てください。
観た時には、またコチラにコメントしてくださいね♪
期待度が高かった割には…と言う、あくまでも私の感想なので…。
ちなみに一緒に観に行った人は、3つ星と評価していたので
私の評価はチョット厳しいかも…。
Commented by おれンじ at 2011-12-29 20:35 x
まだ公開日は未定ですが・・・邦題が決まったばっかりですね!
是非是非みたいですね・・・見たい映画が溜まるばかりw(新旧あ合わせて)

個人的な事を言えばSPY映画にあんまりアクション要らないんじゃないの? て思う部分もあるので・・・
もしかしたら、僕は高評価かも?w
公開する日が楽しみです!
Commented by Schatz1995 at 2011-12-31 09:33
おれンじさん:
私もスパイ映画とスパイ・アクション映画は別物として考えています。
それぞれ面白さも違いますよね。
この映画には私の好きな俳優が結構出演しているんですよね。
↑だから期待度高かった。
日本的に言えば、地味な俳優ばかりかも知れないけど…(笑)。