最新映画 SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS

ロバート・ダウニー・JR & ジュード・ロウ共演

SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS

シャーロック・ホームズ  シャドウ ゲーム


2009年公開の大ヒット映画”シャーロック・ホームズ”の続編。

ご存知、探偵ホームズが親友ワトソンと一緒に事件解決するミステリー映画なので
以下、ネタバレ無し&私の独断的な感想

d0175590_10383659.jpg


舞台は19世紀のイギリス。

シャーロック・ホームズ探偵(ロバート・ダウニー・JR)
親友ジョン・ワトソン医師(ジュード・ロウ)の今回の宿敵は
モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)

ジプシー占い師の女性シム(ノオミ・ラパス)と一緒に
ヨーロッパを横断し、モリアーティ教授の悪の野望を暴いていく名コンビの行く先には…。




アーサー・コナン・ドイル原作のシャーロック・ホームズ・シリーズの本は
小学生の頃、図書館で、いろいろ読んだ記憶があり
私なりのホームズ像があるけど…、
過去から現在まで、沢山の俳優がホームズやワトソンを演じて映像化、
アニメ化されてきているけど、
ガイ・リッチー監督の、この映画”シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム”に関しては
”これがホームズ! これがワトソン!”と認めることに、かなり抵抗感があるな~。

ロバート・ダウニー・JRって、好きな俳優だし、彼のコメディ・センスは抜群だけど
彼のホームズって、少しワイルド過ぎなのよね…。

映画自体も観客を笑わせようとして、つまらないギャグが妙に多かったし
ちょっとドタバタし過ぎかな~。
監督ガイ・リッチーお得意のアクション・シーンの”スローモーション化”も
そろそろ飽きてきたな~と。

1作めの”シャーロック・ホームズ”は、それなりに楽しめたけど
この2作めに関しては、ホームズ&ワトソンではなく、別の登場人物名で
ロバート・ダウニー・JR & ジュード・ロウのコンビが活躍するアクション映画なら
まぁ納得いくけどね。
そりゃ~架空の人物より、誰でも知っているホームズの名前を使ったほうが
作品も注目されるけど…。
もはやコレはホームズ&ワトソンじゃないよな~、イメージ狂う。

ホームズの兄マイクロフト・ホームズ(スティーヴン・フライ)は良かったけど…。


でも…ホリデー・シーズンに向けて公開されたこの映画、USAで売れています。 
既に3作め製作も決定。


シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム 日本では来春公開予定。




私の採点   ★★☆☆☆ (2つ星)





にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2011-12-29 11:38 | 2011年全米公開映画 | Comments(6)
Commented by おれンじ at 2011-12-29 20:41 x
確かに、schatzさんの言うとおりちょっとホームズ像がずれている気がしますね!
1作目から、結構肉弾戦繰り広げてますからねw
でも、ジュード・ロウが好きだから見ちゃうのが僕w

ノオミ・ラパスといえば「ミレニアム」ですね。
「ミレニアム」でのノオミ・ラパスのイメージが強いから・・・どんな風に映るのでしょうか?
あ、リメイク版の「ミレニアム」もみたいですw
Commented by gabbyna at 2011-12-30 10:33
どうも。。
これ、こちらだと1月13日解禁になるらしいので楽しみにしているのですが。。。。
私的にホームズってジェレミーブレットが一番なので彼亡き後、誰があのイメージを覆すかと期待している部分もあるのですけどね。。
ロバートさんは、好きだけど、お茶目が過ぎる傾向があるからどうかな~っていうのは、ありますね。ジュード・ロウのいかにもイギリス的な発言は、私的には、ワトソンかもと思います。早くみたいです。3作目も作るのか・・どうなるんでしょうね。。。
Commented by Schatz1995 at 2011-12-31 09:42
おれンじさん:
ガイ・リッチー監督は暴力シーン描写に力を入れる傾向にあるからな~。
おれンじさんは、ジュード・ロウが好きなんですね~。
ワトソンも、もう少し落ち着いて描かれていれば
ジュードはワトソンの役柄が似合っているかも!
ノオミ・ラパスは、この映画では思ったほど活躍していません、残念ながら。
”ミレニアム”についての記事は本日upしました♪
Commented by Schatz1995 at 2011-12-31 09:51
gabbynaさん:
私もロバートは好きな俳優の一人です。
でもやっぱりシャーロックには合わないんじゃないの?と…。
ジュードは本来ならワトソン役ピッタリだと私も思いますが
彼もアクション・シーン多過ぎかな~(笑)。
Commented by Sanae at 2012-01-10 19:45 x
遅ればせながらあけましておめでとうございます!
今年もクリマイをはじめとしたブログを楽しみにしています。
イギリスでは元旦から大人気シリーズの「シャーロック」がスタート!
カンバーバッチとフリーマンのコンビがとっても素晴らしくて
今シーズンも1時間半の濃いエピソードが最高です。
3回だから早くもあと1回で終了なのが残念。
なのでタイミング的に英国ではどうなのかなあと思いますが
私はこっちのコンビも役者としては好きな二人なので楽しみ!
Commented by Schatz1995 at 2012-01-11 11:20
Sanaeさん:
新年おめでとうございます。
BBC ”シャーロック”シリーズは、USAでも人気ですよ~。
と言っても、私はまだ未見なので、近いうちに観たいと思います!
フリーマンと言えば、映画The Hobbit がいよいよ今年公開なので
そちらも楽しみです。