祝!クリミナル・マインド150thエピソード UNKNOWN SUBJECT

クリミナル・マインド

記念すべき第1回め、本国USAでは、2005年9月22日放映。


シーズン1 エピソード1 EXTREME AGGRESSOR

冒頭のシーンでは、雨降るシアトルの街でスポーツ・カーに乗る犯人に誘拐される女性の姿。
次のシーンでは、これから生まれてくる息子(後のジャック)の名前を仲良く考えている、
アーロン”ホッチ”ホッチナー(トーマス・ギブソン)
ヘイリー(メレディス・モンロー)
”ギデオンなんて名前はどう?”と冗談っぽく言うヘイリーに
”絶対有り得ないな!”と微笑むホッチ。
高校生の時からのSweetheart、あの頃は幸せな2人だったんだよね…。

医療ドラマ”シカゴ・ホープ”で共演していた頃から
大好きだったトーマス・ギブソンマンディ・パティンキンの再共演、
それもFBI犯罪捜査系ドラマと聞いて、ワクワク!
エピ1を観終わって、“コレは面白くなりそうだ!”と更にワクワクしたのは、
もう7年前なのね…。

そして通算エピソード50は、シーズン3 エピソード5 SEVEN SECONDS

ショッピング・モールにて行方不明になる少女、犯人は少女の伯母。
既に、ジェイソン・ギデオン(マンディ・パティンキン)はドラマを降板し、
次のエピ6で、デイヴィット・ロッシ(ジョー・マンテーニャ)が初登場…と、
ホッチが尊敬する年配のスペシャル・エージェント役がちょうどいないんだよね、この時。
そして、このエピの頃には、既にヘイリーと別居状態のホッチ。 
仕事終わってから夜遅くにヘイリーを訪ね、
熟睡しているジャックの顔だけを見に行く孤独なホッチ。

そして更に通算エピソード100は、シーズン5 エピソード9 100

ホッチが宿敵ジョージ”リーパー”フォイエット(C・トーマス・ハウエル)
ヘイリーを殺害されてしまう…と言う涙、涙のクリミナル・マインド史上でも
かなり思い入れが深いエピソード。

そして今回、通算エピソード150を迎えたクリミナル・マインド
 
シーズン7 エピソード12 UNKNOWN SUBJECT

今回は、エミリー・プレンティス(パジェット・ブリュースター)が主役。

以下、ネタバレ満載(ストーリー及び会話シーンは要約)。

d0175590_743414.jpg


シーズン6 エピソード17 VALHALLA & エピソード18 LAUREN(詳しくはコチラ→)にて
宿敵イアン・ドイル(ティモシー・V・マーフィー)に殺害されたエミリー。
シーズン7 エピソード1 IT TAKES A VILLAGE にて再登場し(詳しくはコチラ→ )、
エピソード2 PROOF から再びBAUメンバーとして本格的に捜査に携わるエミリー
(詳しくはコチラ→ )。

FBI本部から仕事復帰に必須と言われ、
心療内科医(セラピスト)との数回に渡るセラピーの最後のセッションを受けているエミリー。
以前から、イライラしたり、気持ちが不安になったりすると自分の爪を噛むクセがあるエミリー。
”ここ3日間は爪を噛んでいないし、2週間は夢も見ないで熟睡できている。”とセラピストに話す。
”あなたの身を守るため、あなたと言う存在をこの世から抹殺し、
あなたは別の人間となって生活し、
BAUチームは、大事なあなたを一度失い、あなた自身も本来の自分を失った。
あの出来事に深く心から哀しみ嘆いたことはあるの?”とセラピストに聞かれるエミリー。
彼女は平気を装っているが、実は正直に自分の気持ちを話していないのであった。

場所代わって、事件解決に向かうプライヴェート・ジェット機内。
他のBAUメンバーより早めの時間にプレンティスを呼び
セラピストからの診断結果報告書を読むホッチ。
ホッチ:  母親と連絡を取っている…だって?(…とドクターに嘘をついている。)
エミリー: (弁解するように)これから取るつもり…。
ホッチ:  セルジオと言う名前の男性とロマンティックな関係にある…?
エミリー: (セルジオは彼女の飼いネコなのでニガ笑い。)
ホッチ:  セラピストに嘘を付いてもいいけど
      君の行動が仕事にどんな影響が与えているかが心配なんだ…。
エミリー: 影響なんて無いわ。
ホッチ:  そうかな? 頑張り過ぎているんじゃないのか?(と疑問を投げかける。)
      モーガンとの信頼できるパートーナー関係の再構築に焦り過ぎている。 
      ロッシとリードのプライヴェートの話にも耳を傾けて詳しく聞いてあげている。 
      私に子育てアドバイスする…。
エミリー: 信頼を回復するために、やり過ぎることは悪いことなの?
ホッチ:  他人を思いやることによって
      自分に起こった事件のことに正面から向き合って
      避けていなければ悪いことではないけど…。
エミリー: 避けていないわ。 
      自分自身で決めてBAUに戻って来たのは
      チームの皆が好きだからと言う理由もあるけど
      あの事件はキレイに片付いたと思ったから。
ホッチ:  分かった。 でも約束して欲しい。 
      これから何週間、何ヶ月と調子良くても、何かあったら私に必ず教えて欲しい。
エミリー: それだけでいいの?
ホッチ:  それだけだ。
エミリー: 分かったわ。

d0175590_851890.jpg

そして、連続レイプ犯 The Piano Man が逮捕され
自らの手に寄って、復讐のために犯人殺害することを阻止された被害者女性レジーナ。
”なんで私に犯人を殺させてくれなかった? 犯人が法律で裁かれるなんて納得いかない。 
モンスター(犯人)が悪夢で蘇って来る…どんな気持ちか、あなたには分からないでしょう?!”
とレジーナに問い詰められ顔色を変えるエミリー。
エミリーの様子の変化に気付き、
”あなたにも何かあったのね?! あなたがFBIエージェントとして逮捕したの? 
あなた自身で殺したの?”と尋ねるレジーナ。
”(エミリーの宿敵イアン・ドイルを)私自身は撃たなかった…。”と答えるエミリーに
”あなたのモンスターは死んだわ! 
でも私は(犯人が刑務所で服役していても死なない限り)
一生キズを背負って生きて行かなければならないのよ!”とレジーナ。

再び帰路のプライヴェート・ジェットの中で、ホッチだけに素直に
"I’m having a bad day."と悩みながら話すエミリー。

エピソードは、ここで終了だけど、エミリーの話に真剣に耳を傾けるホッチが想像できるな~。
ホッチ&エミリー、ステキな上司部下関係!

しかしエミリーったら、元の生活に戻ったのに、ママに連絡していないとは驚いた。 
まぁ仲良いけど少し複雑な母娘関係だから…。



なかなか良いエピソードでした!

プラス、ゲスト俳優の2人が私のお気に入りの俳優たち。
連続レイプ犯The Piano Manを演じるジェイ・カーンズ
ドラマ"SONS OF ANARCHY"で、表向きはマジメなATFスペシャル・エージェント、 
しかし同時に主人公ジャックスの彼女タラを追い回す恐怖のストーカー役で記憶に残っているし、
被害者女性レジーナを演じるディナ・メイヤーは、ドラマ"BEVERLY HILLS 90210" "NCIS"などで
昔からセクシーな魔性の女やタフな正確な女性を演じる機会が多くて、これまたお気に入り。


クリミナル・マインド これからも通算エピソード200,250ヘと続いて欲しいです♪





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2012-01-31 08:21 | クリミナル・マインド | Comments(20)
Commented by gabbyna at 2012-01-31 10:22
150th、本当にもうそんなに一杯のエピソードが出来ているこのドラマ、いいですよね。私、今Season5までDVDBoxsettを買ってあります。(マニア!)そうか、シカゴ・ホープでしたよねぇ、なんか時代を感じます。
こちらでは、まだSeason7の7あたりなんですが、Repeat放送して、来月からその後を放映です。それでも何度見ても上手くいいドラマ作りしているなぁって思います。今後も出来るだけ長く続けてほしいなぁと願いますね。私も時々他のドラマシリーズで出ていた人が出るとちょっと嬉しくなります。
Commented by Sieg at 2012-01-31 16:19 x
エピソード情報、ありがとうございます。
クリマイを食事時に見ると、家族からいやがられるという話を
聞いたことがあります。そうですよね。彼らはそんな事件を体験
しているんですから、信頼できる仲間に話をしたいですよね。
犯人が逮捕されたとはいえ、刑務所で生きているかと思うと、
心が休まらないというのもわかります。良いお話のようですね。
早く、日本語でみたいです。
ところで、サブタイトル(今回でいえばunknown subject)は
オープニングか、番組のどこかに表示されていますか?
私は見たことがないのです。
Commented by at 2012-01-31 18:37 x
こんばんは このエピを動画サイトで見たけれど私の英語力はまったくもって理解できなかったので ネタバレ嬉しく読ませて頂きました(^^)
クリマイ 本当に#200そして250と続いていって欲しいです。出来ればこのメンバーで!!
Commented by 王☆冠 at 2012-02-01 07:39 x
『それはマスコミが付けた名前だ。…我々は氏名不詳の被疑者と呼んでいる。』▼エピソード50の事はノーマークでした。シーズン5(少なくとも)までのオープニングで皆が一列でドアから出てくるシーンですね。放送時と映像を反転して左側にロッシをくっ付ける…ロッシが右を向いていたから?…▼しかし、エピソードの好き嫌いはあれどクオリティを維持し続けていられる作品は本当に素晴らしいと思います。マンネリにならないのは人間の殺人を犯す理由がそれだけあるという事かもしれませんが…とにかくこれからも楽しみは尽きません。新情報ブログ&ツイッター更新期待いたしております。
Commented by ナタネ at 2012-02-01 13:59 x
こんにちは!クリマイネタなのでまたまたお邪魔させて頂きます♪^^; 
ご無沙汰です!

そうですか~『クリミナル・マインド』もとうとう150回を迎えましたか~♪
レンタル店に入って何を借りようかと悩んでいた時に何が何だか大筋の物語さえ分からなかったけれど、ジャケットのギデオンを見て即、借りました(笑)
それも以前からのファンでもなんでもなく、全くマンディさんを知らなかったのに・・
そこから、ハマる、ハマる(笑)
これだけ何度見ても飽きないドラマは出会ったこと有りませんでした!
きっと、プロフェッショナルな仕事ぶりに引きこまれるのでしょうね~!
そして時にウルっとくるエピ♪
これからもまだまだ続いて欲しいです!もちろん、同じメンバーで^^

もう1つ好きなドラマSVUの方も200回を超えたので、せめてはそこまで続いて欲しい!
いいえ!続きますとも!(笑)
Commented by usako at 2012-02-01 20:12 x
祝150回ですね!長年やってるからこそ、毎回の個人エピソードが少なくても、これまでの過去があるので、深みがあるというか。エミリーのママって初代チャーリーズエンジェルでしたよねw 腕っ節が強いのは遺伝か?(違)
Commented by Schatz1995 at 2012-02-02 06:00
gabbynaさん:
DVD揃えているんですね~。
コチラでは、CMは365日いろんなケーブルTVで繰り返し再放映していて
観たい時に、いつでも観れるので、DVD購入していないんですよ、私。
gabbynaさん、CMファンの鑑!
地元警察の刑事とかのゲスト役の俳優でも、顔馴染みの俳優が出演すると
なんかうれしいです。
Commented by Schatz1995 at 2012-02-02 06:11
Siegさん:
今回のエピは、あの事件後のエミリーの精神状態を絡ませて
よく出来ていたと思います。
サブタイトルはドラマの中では表示されません。
どのドラマも必ず毎回エピソードに、タイトルが付けられているけど
CMに限らず、ドラマ内で表示されることは、ほとんど無いですね。
Siegさんに言われるまで、気に留めたことは無かったけど
なぜでしょうかね?
冒頭シーンに、ゲスト俳優、脚本家、製作者の名前が毎回表示される時に
一緒に載せればいいのに。
Commented by Schatz1995 at 2012-02-02 06:17
亮さん:
ドラマも同じメンバーで10年ぐらい続くと、さすがに飽きてくるけど
CMに限って、そんなことは無いと断言します!
もっとトーマス・ギブソンの笑顔を見たいけど
それは”ホッチ”としては似合わないから、ちょっと我慢しなきゃ(笑)。
通算200エピは、シーズン9あたりかな~楽しみです。
Commented by Schatz1995 at 2012-02-02 06:34
王☆冠さん:
そうそう、あの通算50エピのショッピング・モールに皆が駆けつけるシーンは
長らくオープニングに使われていましたね!
”氏名不詳の被疑者”と和訳されているんですね~知らなかった!
ところで、"UNKNOWN SUBJECT"と言う言葉自体は
ドラマ内ではUNSUB, UNSUB と毎回繰り返し呼んでいるけど
和訳では、”アンサブ”とか言っているんでしょうか(笑)? 
確かに、エピソードの好き嫌いはありますね。
あまりにも嫌いだと、”誰が、この脚本を書いたの?”と調べて
”やっぱり過去の”あのエピ”も同じ脚本家で、好きなエピじゃなかったな~。”と
思うこと結構あります。

Commented by Schatz1995 at 2012-02-02 06:44
ナタネさん:
ギデオンのド~ンとアップの真剣な表情に魅せられて、DVDを手にしたのが
CMに夢中になったキッカケなんですね!
ホント何回も観ちゃいますよね、同じエピ(笑)。
SVUも相変わらず?観ています!
コチラでは現在シーズン13通算エピ284です。
来年シーズン14で通算エピ300に到達するまで続いて欲しいです。
でもエリオット降板しちゃったし、ここ数年かなり視聴率落ちているので
そろそろシリーズ終了か…なんて話もチラホラ。
Commented by Schatz1995 at 2012-02-02 06:53
usakoさん:
ケイト・ジャクソンは、ここ最近、他にドラマも映画も出演していないから
もっとエミリーのママ役で出演すればいいのにな~と。
大使なのに、実は犯人を倒すほど強いママって感じで
チャーリズ・エンジェル張りに活躍したら面白いかも(笑)!
Commented by usako at 2012-02-02 15:13 x
「UNSUB」とは吹き替えや和訳には出てこなかったような。だから、本家ブログとか時々トーマスがtwiで言っているのを見て、最初??ってなってたんです。翻訳機かけると潜水艦ってでるし(笑)私英語力ないから、潜伏してる犯人のことかと思ってた(^_^;)

エミリー親子の活躍!ちょっと見たいかもですね。私はリードママもリクエストしたいんだけど、リードママはジャージ姿で大暴れだから忙しいのかもw
Commented by Schatz1995 at 2012-02-02 15:55
”アンサブ”とカタカナ和訳して
CM観ている人にしか分からない流行語にして欲しかったな〜(笑)。
リードママは、"Two and a Half Men"(ハーパー☆ボーイズ)で、
シーズン1からシーズン9の現在も
1シーズンに1,2回、ハーパー家のシニカルなレズビアンの精神科医として
ずっと出演しているんですよ〜。(usakoさんも観たことあるかしら?)
FOX TVで、スー先生をやりながら、CBS TVで、ドクターを演じているなら(笑)
同じCBS TVで、10分くらいで良いから、リードママを演じてもイイのにな〜。
前シリーズから、リードはママと同じ統合失調症になるんじゃないかと悩んでいるので
やっぱりママが登場しないと話がまとまらないから、リードママ再登場希望です!
Commented by Laura at 2012-02-02 16:48 x
祝150回エピソード!
これほど続くドラマになるとは、出演者・スタッフも始まった当時は夢にも思わなかったかもしれませんね。
予備知識なくて見始めたらあっという間にはまり、今に至ってます(笑)
発売されているDVDは全て持っていますが、特典映像目当てなんです~(^^;
今回のエピは、エミリーとホッチのやり取りが印象的でした。
このエピの撮影時期にマシュー&シェマーが来日していたので、2人がどれ位出演シーンがあるかも、チェックしながらの鑑賞でした(笑)
リードママのスー先生とアシュレイ役レイチェルさんの2人には、再登場の希望がスタッフ側にはあるようですが、スケジュールの都合(スー先生のチア部指導と、レイチェルさんの他作品出演の為の撮影スケジュール等)で実現は難しいらしいですね。
ER迄とはいかなくて、まだまだ放送は続いて欲しいです!
Commented by Schatz1995 at 2012-02-04 04:03
Lauraさん:
きっとLauraさんも同じだと思いますが、好きなエピソードは何十回観たことか?!
嫌いなエピソードもなんだかんだ言っても、数回は観ていると思います(笑)。
DVDの特典は、やはり未公開映像でしょうか!
なぜか、エルをゲストに再登場させて欲しい…と言う声はあまり聞こえないけど(笑)
↑遠い昔過ぎるかな~。
レギュラー出演中は叩かれていたアシュレイも今となっては
ゲスト出演リクエスト多いですよね。
もちろん私も期待しているけど♪
新ドラマ"Homeland"の成功&ヒットにより
ご機嫌良いマンディのギデオン役のゲスト再登場もウワサが絶たないけど
実現は難しいだろうけど実はコレを一番期待しています。
今でもよくリードのセリフに、”ギデオンは~”と出てくるので余計に!
Commented by usako at 2012-02-04 19:24 x
上のLauraさんのコメントと重なりますが、こんな記事が。

http://criminalmindsfeed.tumblr.com/post/16981500721/messer-on-reids-headaches-storyline-jane-lynch

リードの頭痛に関してのストーリーは、リードママはやはり不可欠らしいので、シーズン8に持ち越ししたい感じですね。マシューが8以降契約更新してくれることを望みます。

・・・私、エルも好きなんだけどな。
いまCSでまたシーズン1やってるので、身近なんですよ。
ギデオンももちろん出て欲しいけどね〜。

なんか、ファンのブログで、ホッチのトライアスロン大会出場っぽい写真みつけたんですが、恋愛エピは進んだのでしょうか?w
Commented by Schatz1995 at 2012-02-06 06:18
usakoさん:
リードの頭痛の話はシーズン6から、ずっと引っ張ってきているので
”そろそろ話をまとめてよ~。”と思ってしまいます(笑)。
ローラ・グラウディーニ、つい先日 Law & Order SVU の新エピにゲストで出演したけど
”あっ、エルだ!”と、いまだに思ってしまう(笑)。
ホッチの恋愛続編は再来週放映のエピに描かれる予定です♪
Commented by ナタネ at 2012-02-06 20:47 x
そうなんですか!!
エルがLaw & Order SVU に!?(横からすみません;)
私は今でもエルのファンなので、クリマイではみられなくてもSVUで見られるなんて嘘みたいです!^^

早く日本でもしないかな~!
エリオットが辞めちゃうのは知っていました。
シーズン9でレイクとケイシーも辞めちゃったので寂しいところをまたもや、エリオットまで・・(T_T)

先はまだどうなるか分からないけど、もう最終シーズンまで誰も辞めないで欲しいな!

あ、クリマイのシーズン8はもちろん、リード出て欲しいです!祈ってます!!
Commented by Schatz1995 at 2012-02-07 02:10
ナタネさん:
ローラの出演前に、SVU S12#13 では、A.J.クックがレズビアンの医者役で出演しています。
そのエピは、ジェレミー・アイアンズもメイン・ゲスト役で出演。
内容も濃くて好きなエピのひとつです。
ケイシーはその後も時々ゲストで出演するので、また会えますよ♪
そう言えば精神科医のジョージも先シーズンで降板しちゃったんですよね…。