祝!NCIS 200thエピソード S9 LIFE BEFORE HIS EYES

NCIS ネイビー犯罪捜査班


10シーズン続いた人気ドラマ"JAG" (犯罪捜査官ネイビーファイル)
シーズン8のエピソードにて、イントロダクション紹介され
その後"JAG" のスピン・オフとしてスタートした"NCIS"

その記念すべき第1回め YANKEE WHITE は、本国USAでは、2003年9月23日放映。

今やUSAを代表する人気ドラマとなり、ここ数年は断トツでドラマ視聴率第1位

先週通算エピソード200本め、シーズン9 エピソード14

LIFE BEFORE HIS EYES が放映されました。

以下、ネタバレあり。

d0175590_5583251.jpg


馴染みのダイナーのカウンターで朝食にコーヒーを頼む
リロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)
今回の事件に関係ある男性に撃たれそうになった時
ギブスの周囲に起こった過去の出来事が突然フラッシュ・バックしてくる。

ダイナーには、現在もギブスと一緒に働く現NCISのメンバーはもちろん、
長年葛藤があり最近仲良くなった、自分を残して姿を消した
若き日のギブスと当時恋人だったシャノン(後のギブスの妻)もいる。
殺害された妻シャノンと愛娘ケリー
元上司で退職後は裏でギブスに力を貸してくれた、
亡きマイク・フランクス(ミューズ・ワトソン)
昔、恋愛関係にあり、後にギブスの上司として一緒に働いた(シーズン3~5)、
亡きジェニー・シェパード(ローレン・ホリー)
シーズン2で殉職したケイトリン”ケイト”トッド(サーシャ・アレクサンダー)
ケイトを殺害した憎きアリ・ハスワリ(ジヴァの腹違いの兄)など
様々な人が登場する。

d0175590_6482639.jpg

            ダイナーで亡きマイク・フランクスと語るギブス

”あの時、あの判断で良かったのだろうか?”
”もし…ではなかったら、今はどうなっていたのか?”
と過去の出来事を振り返るギブス。

もしケイトが殺害されなかったら…
ケイトとアンソニー”トニー”ディノッゾ(マイケル・ウェザリー)が結婚して!
娘ケリー(ギブスの亡くなった娘と同名)が誕生。
ジヴァ・ダヴィード(コート・デ・パブロ)がNCISの一員になることもなかった。

もしペドロ・ヘルナンデス(メキシカン・ドラッグ・ディーラー)を殺害しなかったら…
アルコール中毒になり皆に心配されるギブス。

もし最愛の妻シャノンと娘ケリーがドラッグ絡みの事件で殺害されなかったら…
NCISエージェントにならず、そのまま狙撃兵として海兵隊に所属して海外にて殉職したギブス。
そしてギブスの死に哀しみにくれる妻と娘。

しかし、ギブスの選択したことは間違いなかった、だから現在があるのだ…。


亡くなったキャラクターが勢揃い、ギブスがメインの面白い内容でした。
少し残念だったのは、ダイナーでチラッと顔が見えるけど
ジェニー・シェパードとのことが今回描かれていなかったこと。
かつて仕事のパートナーであり恋人同士、今は上司と部下…と言う
いつも緊張感漂う微妙な2人の関係が好きだったので…。

ギブスはNCISオフィスでは何事にも厳しいボスで、部下の頭をバコーンと叩き
私生活でも結婚、離婚を繰り返すけど
やっぱり最初の妻シャノンと娘ケリーを殺害されたことが
彼の心の奥に空洞を作り、哀しい雰囲気が醸し出されるんだよな…としみじみ。


今回のエピソードの最後…
”沖縄ヘ昇格転勤移動の話は断った。 今のオフイスで学びたいこといろいろあるからね。”
と言うティモシー”ティム”マクギー(ショーン・マーレイ)
”世界最高級の芸者ガールズと寿司を味わえるチャンスを逃すとは! それでいいのか?!”
と相変わらずマクギーをからかうデイノッゾ
日本に対するステレオ・タイプのセリフ、笑わせてくれるデイノッゾ良いな~♪



250thエピドードもカタイな!
9年経っても人気衰えず♪まだまだ何年も続きそうなNCISです!




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2012-02-14 07:17 | NCIS ネイビー犯罪捜査班 | Comments(16)
Commented by 王冠 at 2012-02-14 11:09 x
クリミナル・マインドは結局最後クリフハンガーでシーズンを跨ぐので待たされるのは、一緒だし、DVD化されるので問題ないのですが、NCISは…なぜなのか?(結局ケイトの殉職シーンもちゃんと観てないし)…こんな時はBSCSに心が揺らぎます。しかし、トニーは良いキャラクターだな~BAUにも欲しいっ。
Commented by gabbyna at 2012-02-14 11:22
私も大好きです、NCIS、やっぱりマーク・ハーモンは、年をとってよりよくなっていますね。最初に見たのは、「プレシディオ・・」だったなぁ、懐かしいことを思い出しました。
記念すべき200作目は、ギブズのスライデイング・ドアでしたか。早く見たいなぁ。。。
過去に登場した人が出てくるのってファンとしたらやっぱり見てみたいから嬉しい。私もジェニーさん、好きでしたね。
ディノゾ役のマイケル君は、この手のイケメンランキングのトップだったけれど、最近何気に額が後退してきて髪が薄いのが気になります。
Commented by おれンじ at 2012-02-15 02:22 x
お久しぶりです!

2,3年前まで・・・JAGとNCISをとって勘違いしていて
最近、その勘違いに気づいて
それからは、NCISが好きになりました!(でも、言うほど見てません)
250話まで、行くともう長寿ドラマですね
LOW&ORDERやER見たいに長く続くと思うドラマですね。
でも、最近はドラマはシーズン6まで続けるのが難しいと言われているらしいですね。
医療ドラマ「House」もシーズン8で終了が決まりましたし。

頑張って欲しい「NCIS」には!
Commented by ろん。 at 2012-02-15 20:32 x
お久しぶりです!
「NCIS」好きの私には今回も嬉しい情報、いつもありがとうございます!
トニーとケイトが結婚して…なんて…にぎやかな家庭になっていたことでしょうね。
ジヴァも大好きだけどケイトは本当に魅力的な女性でした!
早く見てみたいです!
Commented by Schatz1995 at 2012-02-16 05:39
王冠さん:
いつか是非ケイトの殉職シーンも観てくださいね!
BAUにトニーがいたら、ホッチと相性が合わない気がする(笑)。
何事にも真剣なホッチには、トニーの”おちゃらけ”キャラは煩わしいかも(笑)。
私は自分の職場の同僚に、トニーが欲しいです!
でも自分の恋人としてはイヤだけど(笑)。
Commented by Schatz1995 at 2012-02-16 05:49
gabbynaさん:
マークは、約25年も前の”プレシディオの男たち”の頃から
茶髪→白髪(銀髪?)に変化しても
ハゲずに髪の量が以前と同じくフサフサなのに私は感嘆しています(笑)。
対してマイケルは額の後退度もそうだけど(苦笑)体重増えたな~と。
太ったと言うより、188cmあるから”ガタイが大きい”って感じでしょうか(笑)。
チャメっ気あるマイケル好きなんですけどね~♪
Commented by Schatz1995 at 2012-02-16 05:56
おれンじさん:
人気ドラマのシーズン続行は、ファンの期待とは別に
出演俳優のモチベーション、製作サイドの思惑が絡み、複雑ですよね。
NCISに関しては、主役のマーク・ハーモンが俳優としてだけではなく
ドラマの重要な製作総指揮を執っている一人でもあるので
彼の意見がいろいろ反映されるので、今後も長寿ドラマになると思います。
Commented by Schatz1995 at 2012-02-16 06:00
ろん。さん:
ホント、トニーとケイトが結婚していたとしたら…
ああ言えば、こう言う、喋りまくりの夫婦で
うるさいでしょうね、周りには(笑)。
ろん。さんは、どのエピソードまでNCISを観ていますか?
今後もトニーの姉妹や元彼女も登場し相変わらず
にぎやかなNCISになりそうです♪
Commented by usako at 2012-02-19 02:46 x
「NCIS」CSで毎日いろんなシリーズを放送してくれてるので、しっちゃかめっちゃかですが、見られるのは見ています。ディノッゾのパパが登場する回が楽しいなぁ。しかし、ケイト生きてたら、トニーと結婚してたんだww

私はアビーが飲んでるカウパフを飲んでみたくて。
どんな味なんだろ?ドクターペッパーチェリーコーク味みたいなものを想像してるんですけどね。
Commented by Schatz1995 at 2012-02-20 03:41
usakoさん:
私もディノッゾとパパの父子関係のエピ好きです!
パパ役のロバート・ワーグナーと、彼の実生活で
彼の妻で事故死した故ナタリー・ウッドに関するTV映画に
マイケル・ウェザリーはロバート役で出演しているんですよね~。
だからますます本物の父子っぽく感じるかも!
カウパフって絶対マズイと思います(笑)。
だって他のメンバーは飲まないしね~。
私はドクターペッパーチェリーコーク味+ルートビアっぽい味かな~と。
ルートビアって日本ではメジャーじゃないですよね?
あの変な味?の炭酸飲料好きな米国人、結構いるんですよね(笑)。
Commented by kitilyou at 2012-03-11 10:11 x
いろんなとこに顔だし、済みません。クリマイのJJと同じく、NCISのアビー大好き!彼女のキャラはペネロープと互角。どうやら、仕事出来るスーパーウーマンが、ハンサムさんより私の心捉える。スリムになったマクギーとアビーの関係ってボーンズより単純明快。でもJJとウィルみたいに結ばれ(結婚してなくても)子供出来たら、ギプス可愛がるでしょうなと幸せな夢想してます。
Commented by Schatz1995 at 2012-03-12 07:27
kitilyouさん:
どんどん!いろんなとこに顔だして下さい(笑)。
アビーで驚くことは、雰囲気がS1から変わっていないこと!
おまけに、オフでトーク番組にゲスト出演するときも
ほとんど黒尽くめの服、話し方まで、アビーそのもの!なこと♪
マクギーはホント痩せましたよね…と言うか、
S1の頃と比べると、どんどん顔が細くなってきている(笑)。
反対にディノッゾは、どんどん”大きく”なってきていますが(笑)。
Commented by kitilyou at 2012-03-17 10:54 x
ncisシーズン7(8)?ケイトのお姉さん登場。引きずっているのは私だけではなかったのだ。アビーの言葉が悲しい、ケイトに会いたい。ディノッゾには、言う時間の無かったケイトの言葉が伝わる。運命を変えようと頑張るジヴァ、大切な人は傍にいるとマクギーへ。ケイトが戻ってきたような場面に感無量です。
Commented by Schatz1995 at 2012-03-18 11:46
kitilyouさん:
もしかしてNCIS S8Ep14かな?
ギブスも肉親を殺されているから、ケイト姉の気持ちも痛いほど分かるんでしょうね…。
その後も2回ほどゲスト出演しています。
Commented by kitilyou at 2012-03-19 10:21 x
そうですNCIS S8Ep14でした!録画で、溜め込んで一気見してますので、時々、NCIS、ボーンズ、今休止中のBAUクリマイ、CSI:NY、CSI:RAS、CSI:MAYがごっちゃになります。あと、数学の天才もあった。ボーンズで、ナイジェルが殺され撃沈。みんなが歌う”ココナッツ♪”が耳に残ります。グッド・ワイフはDVD待ちです。うわー、忙しい訳ですね!
Commented by Schatz1995 at 2012-03-20 04:26
kitilyouさん:
NCISは9年経っても安定した人気振り、スピンオフ3年めのNCIS:LAも大成功しています。
”グッド・ワイフ”シーズン3も相変わらず興味深い話題のエピが多いので面白いですよ♪