HAPPY BIRTHDAY! ショーン・ビーン

今日は私の大好きな053.gif

          ショーン・ビーン

          53歳の誕生日067.gif(1959年4月17日生まれ)


私がショーン・ビーンを好きになったのは、いつかな~?
結構ショーンLOVE歴は長いです!

インタビューやトーク・ショーでブリティッシュ・アクセントで話す彼をみる度
ブルブル震えがくるくらいカッコイイ♪

まずやっぱり彼を一躍有名にした作品と言えば…
1990年代にイギリスTVシリーズとして大ヒットした、
ナポレオン戦争時代を背景に、イギリス陸軍の将校リチャード・シャープ
活躍する歴史アクション・ドラマ、
SHARPE シリーズで主人公シャープを演じたショーン、カッコ良過ぎて涙が出た(笑)。
初作 SHARPE'S RIFLES を始め
SHARPE'S ○○としたタイトルの続編がドンドン続くこのシリーズ、
(私が知っているだけで16シリーズかな?)
日本でDVD化された時の邦題”炎の英雄 リチャード・シャープ”が、まさにピッタリ!
このシャープ役で男性ファンも女性ファンも虜にしたショーン。
d0175590_9302686.jpg

        ショーン・ビーンが演じるリチャード・シャープ、美男子だわ~


出演映画は、いっぱいありすぎて…
ショーン・ビーンと言えば、ヒーローでも悪役でも何でも演じるけど
ファンの間では?すぐ死んでしまう(殺されてしまう)キャラクターで有名(笑)。

ハリウッド大作映画で言えば、パトリオット・ゲーム では IRAテロリスト、
007ゴールデン・アイ では 006エージェントながら裏切り者、
ナショナル・トレジャー では、お宝に眼がくらみ、主人公ニコラス・ケイジを裏切るし…
この映画でも、あの映画でも、その後いつも死んじゃう…(笑)。

そしてなんと言っても ロード・オブ・ザ・リング シリーズ のボロミア役のカッコ良さ!
でも、これもリングに眼がくらむ…(笑)。
もうこの3部作を何回観たことか!
↓この下の長髪コンビ2人がいれば、もうそれだけで大満足♪
d0175590_9403824.jpg

    アラゴルン役のヴィゴ・モーテンセン&ボロミア役のショーン・ビーンは永遠にステキ!


ショーンが最後まで死亡せず、且つ悪役でなく、カッコ良かったのは
サスペンス映画 フライト・プラン の機長役。
まぁパイロットの制服と言い、短く切られた髪&無精ヒゲな顔しと言い、その精悍な顔つきは惚れ惚れ♪

他にも出演作品多過ぎて語りきれないな~。

最近では映画 MIRROR MIRROR に、5分だけ!王様役で登場。 詳しくはコチラ→

イギリスで放映されたTVドラマ THE ACCUSED
USAはまだ未放映なので、これから楽しみ♪

大人気ドラマ GAME OF THRONES 詳しくはコチラ→
ショーンはここでも、シーズン1最後で殺害されちゃうけど…コレは原作がそうだから仕方ないよな~。
ショーンが演じたスターク卿は勇敢で威厳があって尊敬される優しい人物だった…。
でも現在観ているシーズン2に彼がいないと寂しい…。

現在USAで放送中の新・犯罪サスペンス・ドラマ MISSING では、
CIAエージェントであり、優しい夫であり、父でありながら、実は裏がある人物を好演のショーン。
ここでも初回開始3分で彼は殺害されるが…
ドラマ MISSING については、近々ブログにアップします♪
↑ 追記: MISSING シーズン1についてのブログ記事はコチラ→

d0175590_9581339.jpg


私生活では4回の結婚・離婚歴があり、私としては、5回めも絶対アル!と思う(笑)。

ショーンにとっては恋愛だけじゃダメなんだろうな~。
結婚と言うカタチが欲しい男性なのよね。←懲りないよね~、全く。 
娘たちは父ショーンのそんな恋愛にどう思っているのかしら?

いつまでもステキな男性ショーン・ビーン、これからもドンドン映画、ドラマに出演して欲しい!






にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2012-04-17 10:15 | お気に入り♪俳優 | Comments(9)
Commented by gabbyna at 2012-04-17 10:37
Happy Birthday!!
確かに彼は、Road of the Ringでカッコよかった!!!
私の好きなビィーゴさんと並んで遜色なく!カッコよかった。。。
しかし、本当にすぐ殺されてしまう役が多いかもしれない。。(爆)
私の好きなのは、Percy Jacksonのおじさん、ゼウス、万能な神なのに凄く好色、わがまま、怒りん坊、もう彼そのものじゃないか?!と思いましたね。続編も作っていて出るらしい・・(笑)
若い頃の彼も申し分なくハンサムですが、最近の渋い感じが良いと思える私です。今後も活躍期待しています。。。
(一応、ファンのつもりです。。。)
Commented by Shira at 2012-04-18 09:22 x
こんにちは~。
Seanやはり素敵ですよね~。私もRingsのボロミア好きでした。
強いだけじゃなく、キャラクターの弱さもとても上手く見せてくれましたよね。

Game of Thronesでは回想もある、とか言ってた割には全然出てくれないのが残念ですが、Missingは私も見てますよ。
どれだけ早くSeanを殺せるかチャレンジしてみたっていうプロダクションのコメントをどこかの記事で読んで、大ウケしてしまいました。Schatz1995さんの記事楽しみにしてますね。
Commented by 緑豆 at 2012-04-18 11:08 x
はじめまして!
いつも楽しく拝読させて頂いております。

私もショーン・ビーン大好きなので、こちらで取り上げて貰うたび、歓喜の雄叫びをあげてしまいます。

本当にかっこよくて、良い役者さんなんですから、これからも頑張って活躍して欲しいですね。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by cinemalady at 2012-04-18 12:02 x
今日は。ヴィゴとショーンの写真が出ていたので、思わず反応してしまいました(笑)。
私もロード・オブ・ザ・リングシリーズは大好きです。原作は読破されましたか?私は映画のイメージが強過ぎて逆に読む気が起きませんでした。以前SF・ファンタジー物はそんなに興味はないと書かれていたように思いましたが、あの3部作だけは別格ということですよね。アラゴルンとボロミアは永遠ですよね。実はマシューを知ったばかりの時少しヴィゴに似ているなと思ったのですよ。髪型とか芸術家かとしての才能もある所だとか他とは違うユニークな雰囲気を持っている点が共通しているかもと感じまして。マシューもヴィゴやショーンのように素敵に渋く年を重ねていって欲しいなと思います。
Commented by cinemalady at 2012-04-18 12:03 x
後いかにもアメリカ的な雰囲気のするクリミナル・マインドと英国的ファンタジーの香りがするロード・オブ・ザ・リングシリーズを無理やり結びつけてしまうのですが、恋愛場面は必要最小限に抑えられ、仲間との友情や強い絆に重点が置かれている事が一緒かなとも思います。だからこそ余計に女性ファンが惹き付けられるのではないかと。

レゴラスも当時は大好きだったのですが、マシュー=リード命となっている今は、私の中でもうどれくらいの順位なんだろう(爆)。
Commented by schatz1995 at 2012-04-19 00:58
gabbynaさん:
"Percy Jackson & the Olympians"に出演していた時のショーンのあのコスチューム&髪型が
"Troy"出演時と彼と何故か被ってしまいます(笑)。
若い頃の彼は、とにかく美しいの一言! 
今は渋みをまじえたセクシーさがあって、いつの時代の彼も好きです。
ヴィゴも大好きです!  ショーンとはまた違った魅力がある♪
Commented by schatz1995 at 2012-04-19 01:09
Shiraさん:
ボロミア&ファラミア兄弟&彼らの父親が出てくるシーンは特に好きです。
>強いだけじゃなく、キャラクターの弱さもとても上手く見せて…
そうですよね〜リングに誘惑されそうになり目つきが変わる(笑)。
"Game of Thrones" S2 ネッドの回想シーンありませんね〜ムッ(笑)。
↑しかしドンドン登場人物が増えてきていますね。
"Missing" S1終了まで、あと数回なので、シーズン終了したら記事を書きたいと思います♪
ショーンにピッタリの”裏がある”役柄でうれしいです(笑)。
Commented by schatz1995 at 2012-04-19 01:14
緑豆さん:
ブログ訪問ありがとうございます!
また1人ショーン・ファンの方と知り合えて、うれしいです♪
ショーンのように魅力ある人は何歳になっても永遠にステキ。
緑豆さんは彼のどの出演作品が好きですか?
また遊びに来てくださいね!
Commented by schatz1995 at 2012-04-19 01:28
cinemaladyさん:
そうなんです、それほどSFファンタジー関係のファンではないけど
LOTR3部作は別格です!
原作は読んでいないんですよ。
ヴィゴもマシューも描く絵のタイプは違っても、絵で自分を表現する才能がありますよね!
レゴラスはあの美しい金髪ロング姿が好きなので
レゴラスを演じるオーランド・ブルームの地毛(黒髪カール)を初めて見たときは
”イヤだ、レゴラスのままがイイわ!”と思った、いや今でも思っている私です(笑)。