最新映画 SNOW WHITE AND THE HUNTSMAN


SNOW WHITE AND THE HUNTSMAN

          スノーホワイト



"Mirror, Mirror, on the wall, who is the fairest one of all?"

”鏡よ、鏡よ、鏡さん、この世で一番美しいのは誰?”


ご存知グリム童話の SNOW WHITE(白雪姫)を基に
かなり話を変えて製作したアクション・ファンタジー映画。

d0175590_66388.jpg


配役は…

ラヴェンナ女王(=意地悪な白雪姫の継母)… シャーリーズ・セロン

スノー・ホワイトこと白雪姫 … クリステン・スチュワート

エリック(狩猟ハンター)… クリス・ヘムズワース

ウィリアム(白雪姫の幼なじみで公爵の息子=王子)… サム・クラフリン

そして個性豊かな8人の小人たち
最終的には小人7人になるけど、最初8人もいて、エッ!と思ってしまった(笑)。


USAでは、この3月に公開された映画(日本では9月公開予定)の
MIRROR MIRROR(白雪姫と鏡の女王)と、つい比べてしまいそうだけど
実際に両方の映画を観たら、全く似て非なる映画でした。

MIRROR MIRROR(白雪姫と鏡の女王)も、かなり原作をアレンジしていることには変わりないけど
あちらは映画全体の雰囲気、衣装がとても色鮮やかで、女の子向けの少しコミカルなおとぎ話。
詳しい内容はコチラ→

一方、この映画 SNOW WHITE AND THE HUNTSMAN(スノーホワイト)
白雪姫が(または白雪姫に)好意を抱く男性が2人(王子そしてハンター)がいるし
戦闘シーンも多く→なにしろスノーホワイトが甲冑を身に付け、先陣を切って戦うんだから(笑)。
全体的にダークな感じで、映画鑑賞対象年齢はもっと上。

氷のように冷たい美を持つ狂気のラヴェンナ女王…と言うか、シャーリーズ・セロンったら
充分キレイなんだから、スノーホワイトの存在を心配しなくてもイイのに(笑)。
でも、この女王の若い女性の心臓を手に入れて永遠の若さと美を保とうとするストーリーって
吸血鬼伝説のモデルとも言われる中世に存在した、処女の生き血を吸って若さを保とうとした、
エリザベス・バソリー(エリザベート・バートリ)夫人の話を思い出してしまった。

しかし、クリステン・スチュワート”トワイライト”シリーズと言い
100%明るくなれない少し影のある女の子の役が似合っているな~。

ちょっと頼りないけど、なんとなくカッコイイ、ウィリアム役のサム・クラフリンが気に入ったかも。


観終わった感想としては…
”白雪姫を助けるのは王子だけではなく狩猟ハンターもいる。
白雪姫も重い甲冑を身に付け勇ましく戦う。”と言う発想としては面白いけど
もっとヒネリを入れて、さらに面白くできたハズ。 
正直言って少し期待ハズレかな…。
話の展開も少しダラダラして中だるみあったし、最後のシーンもなんか好きではなかった。

公開前から、かなり期待していた分…辛口評価かもしれないけど…






私の採点   ★★☆☆☆ (2つ星)





にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2012-06-05 06:24 | 2012年全米公開映画 | Comments(8)
Commented by Shira at 2012-06-05 10:20 x
こんにちは。
Webの批評などでもこの映画はあまり評価が高くなくて残念だったのですが、やはりですか。
でも邪悪すぎるシャーリーズと撮影シーンの記事に出ていた鞍なしの裸の馬に乗るクリステン(カットされてないですよね?)を見たいので映画館へ行こうと思います。
Commented by gabbyna at 2012-06-05 12:31
おお、私も楽しみにしていたんですよ!(トワイハードの独り言)
確かにシャーリーズ、人の行き血吸わないでも十分綺麗よ~って思うのですがね。まぁ映画ですから。。。
クリスティンは、どうしても影がある役のほうがいいかもしれないですね。しかし、クリスさんがどんな感じかも気になります。
そうか、最後が良くないのね、気にしてみます。
こちらでもそろそろ公開なので楽しみです。(あくまでファン心理的に・・・。)
Commented by usako at 2012-06-06 00:40 x
怖そう!
まあグリム童話は本来怖いですものねぇ。

戦う白雪姫かぁ。そういえばティム・バートンのアリスも戦うアリスでしたからねぇ。

こっちは子どもに見せちゃいけない感じですかね。夢に出そう。
Commented by Schatz1995 at 2012-06-06 02:53
Shiraさん:
美しいけど、邪悪で冷酷で且つグロテスクです(笑)シャーリーズ。
>鞍なしの裸の馬に乗るクリステン…
短いシーンだけど、確かにドレスのまま白馬に、またがっています。
そのシーンを観たとき”おっ〜落ちないのかな?!”と私も思いました。
私は初めて、この映画の製作を耳にしたときのワクワク感を考えると
少し期待し過ぎてしまったのかも…。
人それぞれなので、Shiraさんが、この映画を観た感想も、私とは違うかも知れませんね。
楽しんで観てきてください♪
Commented by Schatz1995 at 2012-06-06 02:55
gabbynaさん:
Mirror Mirror の女王ジュリア・ロバーツは別に美しくなかったので
白雪姫の存在を嫌がるのが理解できるけど(笑)
シャーリーズは、素から美しいから、ついつい
”白雪姫を嫌悪しなくていいじゃない!”と…(笑)。
クリスは…特に可もなく不可もなく…って感じかな〜。
まぁ私の個人的な感想なので
gabbynaさんの感想はまた違うかも知れませんね。
楽しんで観に行ってきてください!
Commented by Schatz1995 at 2012-06-06 03:05
usakoさん:
グリム童話って言うと、ディズニー映画の影響とか、
子供用の改訂版童話とかのイメージだと、ゆるくてハッピーっぽいけど
本来のグリム童話って、結構残虐なんですよね。
この映画は小学生の女の子が喜ぶような
華やかな白雪姫&白馬の王子の話ではないですね〜。
抑えてはいるけど、少しグロいシーンもあるし…。
男の子だったら戦闘シーン好きかも。
ちなみにUSAでは、この映画は
13歳以下の子供の観覧は親の許可判断に委ねる…というPG13指定です。
Commented by ぴた at 2012-06-26 01:15 x
初めまして。
今日、この映画を見てきました。
時間的に吹きかえしかなく、見てきましたが、吹き替えが棒読み、最悪に下手でした。
特にシャーリーズ!
誰かと思ったら、ああ、ああ、納得、でした。

感想はほとんど同感!!!です。

ただ、スノーホワイトのイメージには、クリステンは合わないなあ、と正直おもいました。
シャーリーズが綺麗で演技も上手くて、そこはよかったです。
Commented by Schatz1995 at 2012-06-26 23:59
ぴたさん:
ブログ訪問ありがとうございます!
白雪姫が自分より美しく性格も優しいから、いじわる妃が嫉妬する…と言う話のハズだけど
シャーリーズ・セロンは既に充分(笑)美しいし
姿勢も立ち居振る舞いもビシッとしているので
クリステンにジェラシーを感じるかな〜とも思ったりして(笑)。
”トワイライト”シリーズのベラ役はクリステンにピッタリだと思いますが
スノー・ホワイト役は、ぴたさんと同じく私も少し疑問ですね。