最新スパイ映画 THE BOURNE LEGACY



THE BOURNE LEGACY    ボーン・レガシー


ご存知、マット・デイモン演じるジェイソン・ボーンが主役の大人気スパイ映画
~何回も観ている私も大好きな3部作♪~
”ボーン・アイデンティティ” ”ボーン・スプレマシー” ”ボーン・アルティメイタム”
と言う3部作シリーズのスピンオフにあたるこの映画ボーン・レガシー

映画の中で “ジェイソン・ボーン!ジェイソン・ボーン!”
会話に何十回も彼の名前が出てくるのに
ボーン本人=実物は全く出て来ない!と言う妙に煮え切れないもどかしさもあるけど(笑)
マット・デイモン以外の3部作出演者の
CIAエージェントのパメラ・ランディ(ジョアン・アレン)
同じくCIAエージェントのノア・ヴォーゼン(デイヴィット・ストラザーン)
DR.アルバート・ハーシュ(アルバート・フィニー)は、チラッと出演。

3部作の続編ではなく
3作めボーン・アルティメイタムと同時系列にストーリーが進んでいく設定。

以下、スパイ映画のため、特に激しいネタバレはありません。

d0175590_10142078.jpg


CIA極秘計画(トレッドストーン)抹消のため、関係者は全て命を狙われている。

その中には今回の主人公、工作員アーロン・クロス(ジェレミー・レナー)
そして工作員ヘの投薬など健康管理を任されていた、
DR.マルタ・シェアリング(レイチェル・ワイズ)も暗殺の対象に含まれている。


極寒のアラスカ→米国本土→フィリピン・マニラへの逃走劇は、それなりに楽しめたし
要所要所でワクワクする面白いシーンもあるけど
正直言ってやっぱり”あの3部作”より、ハラハラ緊張度&スパイ映画の醍醐味が足りないかな~。

一番好きだったシーンは…
マニラのスラム街で建物に囲まれた迷路のような小道で
マルタが両側をマニラ警察に阻まれ身動きできなくなっているとき
空から!←ホントに(笑)アーロンがダ~ッと降下してくるシ-ン。 
アレはカッコ良かった!

でもアラスカでオオカミを殺したのは許せ~ん!(犬好きだから…)


映画エンド・クレジットのシリーズ・テーマ曲EXTREME WAYS (by MOBY)
いつもと変わらず良かった!

ボーン・レガシーの次は、ぜひシリーズ化して
ジェイソン・ボーン+アーロン・クロスが一緒に活躍する5作めが観たいな~。 
そうなったら最強スパイ・コンビでしょう(笑)!






私の採点   ★★★☆☆ (3つ星)




にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2012-08-14 10:30 | 2012年全米公開映画 | Comments(10)
Commented by Sieg at 2012-08-14 17:06 x
な~んだ、スピンオフなんですか。てっきり、マット・デイモンがやっていた役を別の役者さんがやってるんだと思ってました。だって、予告でジェイソン・ボーンの名前を聞いたもん。(笑) アクション映画として楽しめるなら見ようかなーと思っています。
Commented by Schatz1995 at 2012-08-15 05:08
Siegさん:
そうですよね〜予告編を観ると
あんなに名前を連呼して(笑)まるでジェイソン・ボーンが出てきそうな感じ。
テーマ曲は3部作と同じでも、マット・デイモンはカメオ出演さえもしていません。
観る前から分かっていたけど…やっぱりガッガリかも…。
個人的には、3部作ほど面白いとは思わなかったけど
スパイ映画と言うよりは、アクション映画として、まぁそれなりに楽しめました。

Commented by たかっち at 2012-08-15 07:12 x
おはようございます。

マット・デイモンはもう出ない!と名言してましたが、名前だけなんですか(笑)3部作のファンとしては寂しいですね。
と言いつつも、映画館には観に行こうと思ってます。


>でもアラスカでオオカミを殺したのは許せ~ん!(犬好きだから…)
←強く共感です。動物とか殺さないで欲しいです。
Commented by Schatz1995 at 2012-08-15 11:36
たかっちさん:
マット・デイモンは、2&3作めの監督ポール・グリーングラスと
すごい息が合ってケミストリーも良かったので
”彼がまた監督するなら、4~5年後に再びボーン・シリーズやってみてもイイ。”…とか
いつも言っているので、実現を願います♪
ボーン・レガシー楽しんできてくださいね!

そうですよね〜映画でもドラマでも動物を殺すシーンはダメ!
…とか言って、人間を殺す犯罪ドラマばかり観ているけど(苦笑)。
Commented by たかっち at 2012-08-15 19:25 x
たびたびコメント失礼しますm(_ _)m

4、5年後なら…のコメントは知りませんでした(恥)
是非実現して欲しいです!

私も動物は殺さないで~と言いつつも、殺人の話ばっかり観てます(苦笑)
Commented by Schatz1995 at 2012-08-16 04:26
たかっちさん:
再度コメントありがとうございます。
マット&ポールは映画”グリーン・ゾーン”でもコンビを組んでいて、波長が合うみたいです。
もしボーン・シリーズ再製作するなら
映画”ダイハード3” ”ダイハード4”みたいに12年も間隔を開けないで欲しいな〜(笑)。

私もスパイ、犯罪もの大好きです!
Commented by Laura at 2012-08-16 09:47 x
こんにちは。
この作品の宣伝で8/1の夜に、羽田空港へ到着したジェレミーです(笑)
ボーンシリーズ3部作を観ていなくても、楽しめるようにしたのもあるのかもしれませんね。
日本では9/28公開なのでまだだいぶ先ですが、楽しみたいと思います。
マットとジェレミー共演でのボーンシリーズ5作目、是非実現してしいですね♪
Commented by Schatz1995 at 2012-08-17 01:01
Lauraさん:
特にジェレミー・ファンではないけど、来日の様子は動画サイトで見ました。
結構フレンドリーな会見やインタビューばかりでしたね〜。
確かに!ボーン3部作を観ていなくてもストーリー理解できます。
映画楽しんできてくださいね!
Commented by Sieg at 2013-03-04 14:11 x
DVDで観ました。アクション映画としては面白かったです。
でも、なにかが足りない・・物足りない・・という感想でした。
エンディングの曲が三部作と同じで盛り上がりましたが。(笑)
ジェレミー・レナーはコリン・ファレルSWATに出ていましたね。
何度も見ているのに、印象に残っていませんでした。
ぜひ、ジェイソン・ボーンとの共演を望みます。
Commented by Schatz1995 at 2013-03-06 03:23
Siegさん:

あのテーマ曲を聴くと、自然と身体がリズムをとって踊りたくなっちゃうんですけど…(笑)。

この映画、USAでは評価も興行成績も期待ハズレに終わってしまったので
ボーン&クロス共演の続編は厳しいかも…。
映画もドラマも「スピンオフ」製作は難しいですね。
↑”クリミナル・マインド レッドセル”とか…。

でもやっぱり!ジェイソン・ボーン新シリーズ観たいな〜。