人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデン映画 EASY MONEY


EASY MONEY (原題:イージー・マネー)


SNABBA CASHと言う題名のスウェーデン映画で
全編スウェーデン語を中心に、スペイン語、セルビア語、アラビア語などが飛び交う犯罪サスペンス。
2010年スウェーデンで公開され、やっとUSAでも公開されました。


私の大好きなジョエル・キナマンが主役!

アメリカ人の父&スウェーデン人の母の間に生まれ、高校生の頃までスウェーデンで育ち
母国スウェーデンで、この映画 EASY MONEYが注目されてからは、活躍の場をUSAにも移して
USAでは、ドラマ”THE KILLING ~闇に眠る美少女”
スティーブン・ホールダー刑事を演じて人気急上昇!

スウェーデン映画 EASY MONEY_d0175590_323026.jpg

   THE KILLING ~闇に眠る美少女…どことなく影のあるホールダー刑事役のジョエル。

スラ~ッと背が高く(188cm)痩せていて
ドラッグ依存症で私生活も上手くいっていない、どことなく暗いけど実は優しい性格の
ホールダー刑事役で私もファンになりました♪

ホールダー役では茶髪や英語のセリフ回しとか、いかにもアメリカ人っぽかったけど
この映画で、スウェーデン語を話して金髪地毛の色白い姿を観ると
スウェーデン色が強いな~と思えるからフシギ!

スウェーデン映画 EASY MONEY_d0175590_3242981.jpg

        映画 EASY MONEY…オシャレに決めているJW役のジョエル。


以下、映画 EASY MONEY チョットしたあらすじのみで特にネタバレなし。

スウェーデン映画 EASY MONEY_d0175590_3422437.jpg

裕福ではない田舎育ちのJW(ジョエル・キナマン)は、都会にてビジネス・スクールに通っているが
資産家の両親を持つクラスメートや上流階級の友人に囲まれ
自分を偽って身の丈に合わない贅沢な生活を送るため、金に困り
学校に通いながら、夜はタクシー運転手をしたり、犯罪グループの手下などをして金を稼いでいる。

アラブ系、セルビア系マフィアとの抗争、そしてコカイン密輸売買の世界に足を踏み入れ
ビジネス・スクールで習得した知識を生かし不正に資金洗浄(マネー・ロンダリング)をして
リッチになるハズだったが…事態は想像もしない展開に…。


ストーリーの展開は、”なんでああなるの?もっと面白くできるハズ…。”とチョット不満な面もあるし、
同じスウェーデン製作のサスペンス映画の
ミレニアム・シリーズ3部作 ドラゴン・タトゥーの女…のように
雰囲気や景色とか北欧っぽいテイストのある内容を期待していたのに
そういうシーンは無かったから、少し物足りないかな~。


既にスウェーデンでは EASY MONEY PART2 も製作され、USAでは続編公開は来年。
そして当然ながら(笑)ハリウッドではUSA版リメイクも構想中。

ジョエル・キナマンは、来年公開のアクション・ヒーロー映画 ROBOCOP(ロブコップ)にて
主役ロボ・コップを演じます。
これも楽しみ♪






私の採点   ★★★☆☆ (3つ星)




にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村