恋愛ドラマ映画 THE WORDS

THE WORDS ザ・ワーズ 盗まれた人生


THE HIT & RUN に続き THE WORDS と、2本続けて
大好きな♪ブラッドリー・クーパーの恋愛ドラマ(+少しミステリー)映画を観に行って来ました。

以下、予告編で観れる程度のあらすじ&私の感想で、大きなネタバレなし。

d0175590_105441.jpg


英語だと The story within a story within a story…になるけど
日本語だと劇中劇中劇ならぬ、作中作中作かな? 
ひとつの話の中に話があって、その中にまた話がある。

作家クレイトン(デニス・クエイド)は、彼のファンを交えた読書会にて
自分の小説 THE WORDS について語り始める。

その話の中の主人公は、
何を書いても出版社に断られる売れない作家志望ローリー(ブラッドリー・クーパー)
出版社の郵便仕分けのアルバイトをしながら、作家として成功できない自分に嫌気がさしている。
長年付き合っている恋人ドラ(ゾーイ・サルダナ)は、そんな立場の彼を献身的に支えてくれる。

ドラとの新婚旅行で訪れたフランス・パリのアンティーク・ショップで
古いけどステキな書類用ブリーフケースを見つけたローリー。
”私がプレゼントするわ。”と、そのバッグを購入するドラ。

USAに帰国して数日が経ち
ふとある時、ブリーフケースの中に、タイプライターで打たれた古い原稿を見つけるローリー。 
第二次世界大戦時の”ある男女の恋愛”について書かれたその小説を真剣に読み始め
ドンドンその内容に惹かれて、はまっていったローリーは、悪魔の声に囁かれたのごとく
無心に一字一句ソックリそのまま自分のパソコンにコピーしていく。
そしてそのコピーした原稿が自分の作品として世の中に出版されたことにより
ローリー&ドラの生活は一変してしまう…。

ある日、ローリーが公園のベンチに座り読書をしていると
一人の老人(ジェレミー・アイアンズ)が話しかけてくる。 
そしてさもあの”ある男女の恋愛”小説が自分の人生のことのように語り始めるのだった…。

d0175590_1023307.jpg

       映画 THE WORDSのプレミアにてのブラッドリー・クーパー

この映画を脚本化し監督したブライアン・クルーグマンは実生活にて、
10歳の頃からブラッドリー・クーパーと親友。 
今回始めて一緒に仕事できたことを2人ともインタビューで、うれしそうに語っていたんだけど…

映画の最後は、”皆さんもその後どうなったか一緒に考えてみてね”風に観客に委ねる形で終了。
全体を観た私の感想としては…不完全燃焼と言うか、消化不良と言うか、
3本のストーリーが連携するハズなのに、今ひとつ、筋が通っていないし説得力に欠けるかな…。

 
昨年、映画 LIMITLESS(リミットレス)でもスランプ続きの売れない作家を演じたブラッドリー
アチラは、とあるドラッグを服用して世界が変わる…と言う話だったけど
あの映画のほうが好きだな~。 詳しくはコチラ→


でも、この映画 THE WORDS のポスター、ロマンテックで好き!
映画撮影後、数ヶ月ホントに付き合っていたブラッドリー&ゾーイ
プライベートで一緒に旅行している姿をよくパパラッチされていたけど…長く続かなかったのよね。


追記: その後、邦題は”ザ・ワーズ 盗まれた人生”に決定。




私の採点   ★★☆☆☆ (2つ星)




にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2012-09-13 10:25 | 2012年全米公開映画 | Comments(10)
Commented by Sieg at 2012-09-16 19:05 x
ブラッドリーの出演作が次々と公開になってうれしいです。
こっちは内容がありそうだし(笑)、とーっても期待してしてました。
スキッと終わる話が好きですが、まあ、ブラッドリーがたっぷりと
出ているんなら・・・(笑)
早く観たいので、日本で公開してほしいです。
Commented by Schatz1995 at 2012-09-17 10:56
Siegさん:
”いろいろな苦悩と対面していかなければならない”ブラッドリーを観れる作品です。
あ~私がゾーイの役だったら、彼をギュ~ッと抱きしめて離さないわ(笑)。

11月末公開予定の Silver Linings Playbook は
かなり前評判が高いので、これまた楽しみです。
しかし4ヶ月で出演映画3本ってスゴイですよね~ブラッドリー♪
しかも3本とも、全く内容が違う&演じる役柄も違うし!

ハングオーバーIIIの撮影も開始されたし♪

ところでSiegさんは、どんなブラッドリーの髪型が好きですか?
私は”ハングオーバー”のフィル役の長髪+不精ヒゲが
100%完璧に理想です(笑)。
"Hit & Run" ではドレッド・ヘアーだし(笑)
"The Words" では少し短め(…と言うかフツーの髪型)
"Silver Linings Playbook" では更に短髪…なので、チョット不満です(笑)。
Commented by Sieg at 2012-09-17 13:28 x
私も断然フィルです♪ 完璧です!
ドレッド・ヘアーは、まだ写真でしか見たことがないので・・
ジャージじゃなくて、それなりの衣装を合わせれば
イケるかもしれませんよ。(笑)
短めだと、All About Steveがいいです。
さらに短くなると、イマイチですね。。。
Commented by Schatz1995 at 2012-09-19 05:58
Siegさん:
やっぱりフィル♪ステキですよね! カッコ良過ぎ〜!
All About Steve では、ツンツン立ったヘアーでしたね。
ブラッドリーよりサンドラ・ブロックの金髪カツラが気になって仕方なかったです(笑)。
Commented by fujiko at 2012-11-08 13:35 x
初めまして!!
ブラッドリー大好きです。
この"好きだー!!"って気持ちを分かち合える仲間がいなくて寂しかったのですが、こちらを見つけまして、、、とても嬉しかったです。
ブラッドリーの事もっともっと知りたいです。
大好きだぁぁぁ。騙されたいわぁぁ・・・(笑)
Commented by Schatz1995 at 2012-11-09 09:47
fujikoさん:
ブログ訪問ありがとうございます!
”好きだー!”って気持ちをぜひぜひ分かち合いましょう♪ 
またまたブラッドリー・ファンの方と知り合えてうれしいです!
カッコ良過ぎますよね(笑)。
インタビュー時の彼のウィットのセンスあふれるトークも大好きです。
フランス語を話す彼はセクシー過ぎて、もうクラクラです(笑)。

今月末には、また新しい映画 Silver Linings Playbook がコチラで公開されます。
ブログ記事に掲載する予定なので、また遊びに来てくださいね。
Commented by fujiko at 2012-11-11 12:50 x
ブラッドリー話ができて、うれしくてついTHE A-TEAMを見ちゃいました(笑)
"Silver Linings Playbook"の記者会見をyoutubeで途中まで見ました。(完璧には分からないです^^;)
しかし~あんな適当な服でも素敵ですね。
あぁ彼の服になりたい、シューズになって素足で踏まれてもいいかも(笑)
右手薬指にリングをしていたのが気になりました。
やっぱりブラッドリーには永遠独身、プレイボーイでいてもらいたいです。
新しい映画のお知らせ、お待ちしています!!
Commented by Schatz1995 at 2012-11-12 01:06
fujikoさん:
USAでは来週あたりから映画 Silver Linings Playbook の宣伝で
いろんなTVトーク・ショーにゲスト出演することが決定しています!
日本でもYouTubeで観れるかもしれませんね。
>右手薬指にリング…
数年前に亡くなったブラッドリーの父親の形見(彼の母親との結婚指輪)です。
ご両親ととても仲が良くて、父親が亡くなった後も
指輪をしていることで、いつも父親がそばにいてくれるような気がする…と言っていました。
イイ話だ〜。
私もブラッドリーには、いろんな恋愛をして彼女いろいろ変わっても?いいけど
ずっと独身貴族でいて欲しいです!
Commented by Sieg at 2013-05-10 09:24 x
いつも、忘れた頃のコメントで申し訳ないです。^^;

DVDで観ました。見終わってすぐは、で???という
納得できない、もやもや状態でした。しばらくしてからは、
ブラッドリーとフランスのくだりは、起こったことじゃなくて、
ただのお話??なんて思ったりして。。。で、結局は
ブラッドリーだからいいかっ!に落ち着きました。(笑)
Commented by Schatz1995 at 2013-05-11 04:54
Siegさん:

>いつも、忘れた頃のコメント…
全然OKですよ〜USAと日本では作品公開時期やDVD発売時期が異なりますものね。

>ブラッドリーだからいいかっ!に落ち着きました…
ハハハ〜全くその通りで(笑)。

THE WORDS の監督兼脚本家のブライアン・クルークマンは
ブラッドリーと小中高校ずっと一緒で昔から仲良しだそうで
映画公開前の宣伝TVインタビューでは
いつも2人そろって楽しそうに話している姿ばかり見ていたけど
映画コケちゃいましたからね〜。
友情にヒビは入っていないだろうけど(笑)またコンビ組むのかな〜。