最新 犯罪サスペンス映画 ARBITRAGE

ARBITRAGE (原題:アービトラージ)


追記:その後、邦題が
キング・オブ・マンハッタン 危険な賭けに決定。

リチャード・ギア主演のシリアスな犯罪サスペンス・ドラマ。


ネットで調べたところ、
ARBITRAGE は、日本語でもそのまま アービトラージ とカタカナで表現することもあるようですね。

アービトラージとは…
鞘取引(市場で有価証券を買い、別の市場で売りに出して、その価格差で利益を得ようとすること)、
または裁定取引(金利差や価格差を利用して売買し利鞘(りざや)を稼ぐ取引)。

以下、チョットしたあらすじ&私の感想で、特にネタバレなし

d0175590_102152.jpg


ロバート・ミラー(リチャード・ギア)は、NYマンハッタンで
投資会社を経営する大富豪ヘッジファンド王。
チャリティ事業に忙しい妻エレン(スーザン・サランドン)
ロバートの会社で働く娘、息子、そして孫たちに囲まれ、とても華やかで優雅な生活を送っている。

そして同時に、ロバートは表向き投資目的として金銭援助しているフランス人の画家ジュリーと
愛人関係にもある。

ある夜、ジュリーと密会していたロバートは事故を起こしてしまい
同時に投資に関する詐欺疑惑も絡み、そこから彼の人生が狂い始めていく…。



近年、自ら好んでハリウッド大作出演を故意に避け
今回のような小規模な映画や低予算映画に多く出演しているリチャード・ギア
久し振りに、彼のイイ演技を観た気がする。
人情に厚い面がある一方、傲慢でズル賢い一面もある投資家を非常に上手く演じている。

この投資家を追い詰める刑事マイケル・ブライヤー(ティム・ロス)
またイイ味を出しているんだな~。
事件解決するためなら、証拠をでっち上げてでも逮捕しようとする、少しいかがわしい刑事(笑)。
なんかこの刑事だけで、ドラマ・シリーズを製作したら、面白いかも!


映画 ARBITRAGE(原題:アービトラージ)
やっぱり金銭的にも、頭脳的にも”力”のある人は
”どこにでも逃げ道が存在するのかもね~。”などと、いろいろ考えさせられた映画でした。


追記:映画 ARBITRAGE キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け は2013年3月日本公開予定。



私の採点   ★★★☆☆ (3つ星)




にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2012-09-17 10:37 | 2012年全米公開映画 | Comments(4)
Commented by Sieg at 2012-09-17 13:37 x
先日、映画の先取り紹介番組でこの作品を取り上げていて、
このティム・ロス、良さそう!と思っていたところです。
ちょっとキレてるティム・ロスが好きなんです。(笑)
私にとっては久しぶりなリチャード・ギアにも期待です。

Commented by Schatz1995 at 2012-09-19 06:04
Siegさん:
リチャード・ギアって、結構若い頃から銀髪だったし
63歳になった今も、昔と変わらず痩せている体型なので
あまり年齢を感じさせないと思います。
今回は”孫もいる”役だったけど、”え〜ウソでしょう! 若いよ。”と、思ってしまいました。
ティム・ロスの”うさん臭い”刑事(笑)役はピッタリでした!
Commented by Sieg at 2013-02-25 17:54 x
観ました! 週末、私が現在住んでいる街で「ゆうばり国際
ファンタスティック映画祭」が開催されて、この作品が招待
作品のひとつでした。
作品によっては、上映前後にMCと配給会社の宣伝者やゲスト
(邦画だと監督や出演者が来たり)のやり取りがあったりします。
この作品では、上映後にフジテレビの笠井アナウンサー(ご存じ
でしょうか? 毎年のようにボランティアで映画祭に参加して
います)が登場して、この後、ロバートがスピーチで打ち明ける
、打ち明けない、どっち?と挙手を求めたんです。
圧倒的に「打ち明けない」が多かったんですが、リチャード・ギア
だもん、打ち明けるよって人もいました。今までの役柄の
イメージですね。(笑)
私は、でもいつかは転落するんだろうな・・と思いましたよ。
Commented by Schatz1995 at 2013-02-26 02:55
Siegさん

>ゆうばり国際ファンタスティック映画祭…
その映画祭は(イベント名だけですが)聞いたことありました。
ちょうどその映画祭の時期なんですね〜。

>フジテレビの笠井アナウンサー…
外国映画オタクで結構俳優のことも知っているアナですよね!

その後のロバート、娘ブルック、そしてブライヤー刑事はどうなったのか?
この映画の続編あっても良いんじゃないかな〜と思います。