クリミナル・マインド S8 プレミア! 新エージェント加入!


クリミナル・マインド  シーズン8

エピソード1  THE SILENCER


シーズン・フィナーレお決まりの”クリフハンガー”なし!で事件は無事解決し
JJ(A.J.クック)&ウィル(ジョシュ・スチュワート)の結婚パーティーのダンス・シーンで
ホンワカした雰囲気で終了したシーズン7。(詳細はコチラ→

今回 シーズン8 の“目玉”
何と言っても!降板したエミリー・プレンティス役のパジェット・ブリュースター
代わって登場するFBIエージェント 
アレックス・ブレイク(ジーン・トリプルホーン) 
いったいどんな女性?!

以下、シーズン8プレミア・エピのネタバレまくりです!

d0175590_75621.jpg

      BAUに新加入するアレックス・ブレイク(ジーン・トリプルホーン)

シーズン7 フィナーレにて
エミリー・プレンティスのインターポール(国際刑事警察機構)時代の
ユニット・チーフであるクライド・イースター(セバスチャン・ロッシェ)から
”イギリス・ロンドン・オフィスのチーフとしてインターポールヘ戻って来いよ。”と言われて
悩んでいたプレンティス。

ロンドンにおけるFBI臨時捜査ケースを兼務しながら
デレク・モーガン(シェマー・ムーア)&ペネロープ・ガルシア(カーステン・ヴァングスネス)
プレンティスの新しい旅立ちに向けて彼女の引越し手伝いもして、
ロンドン・オリンピック観戦もしながら(笑)数週間イギリスにて充実した夏を過ごした様子。

ロンドンみやげを片手に、プレンティスの様子をペラペラ
スペンサー・リード(マシュー・グレイ・ギュブラー)& JJ に話すガルシアの気になることは…
当然!新エージェントのアレックス・ブレイク!

モーガン&ガルシアがロンドン滞在中、
アーロン”ホッチ”ホッチナー(トーマス・ギブソン)、
デイヴィット・ロッシ(ジョー・マンテーニャ)、リード、JJ は
既にシアトルで起こった事件でブレイクと一緒に捜査を経験している。

”帰りの飛行機の中で眠れなかったから、いろいろ調べたのよ!”と
超早口でベラベラまくし立てるガルシアによると、アレックス・ブレイクの人物像は…

”名門カリフォルニア大学バークレー校卒業、(言語学の)博士号(PhD)を持ち
24歳でFBIにリクルートされ
FBIエージェントでありながら同時に名門ジョージタウン大学にて
教授(言語学専門)として活躍する才女で気力にあふれ、素晴らしい。
有名なユナボマー(Unabomber)事件でも大活躍し
Supervisory Special AgentとしてワシントンD.C.フィールド・オフィスでの働きぶりも有名で
頭脳バツグンで有能らしいけど…
性格はどうなの??? PhD持っているなら「ドクター」って呼ばなきゃダメかしら?! 
感じが良い(NICE)女性なの??? ソレが重要なのよ!!!”と、ガルシア(笑)。

途中で、今回の捜査で始めてブレイクと会ったJJが、“本当にナイスな女性よ。”と言うのも聞かず、
リードが、“僕も彼女の「法医学における言語学の大学講義」にゲスト・パネラーとして参加した経歴で
以前から面識あるよ。”と話すのも聞かず、
スゴイ勢いで懐疑的に話すガルシアに、モーガンもJJも困惑気味。

モーガン& JJ の表情を見てハッ!としたガルシア。
”(ブレイクが)後ろにいるのね…いるんでしょう…。”
あ~やっちゃった!というような顔のガルシアに対してブレイクは…

NICE って言葉は、もともと12世紀においては「愚か、馬鹿」って意味なんだけど
あなたが私に対して言っているNICE は、
現在における「優しい、魅力ある」って言う形容詞の意味で使っているのよね?”
とマジメな顔でチクリ。
“あなたがペネロープよね。 私がアレックス・ブレイクよ。”
かなり動揺して Nice to meet you と言いながらも、しどろもどろになってしまうガルシア…。

d0175590_8151557.jpg

特に発言としてはなかったけど
長年FBIに勤務しているホッチ&ロッシは既にブレイクと顔見知りの設定。…って言うか、
今回ホッチ&ロッシとは事件以外のことでブレイクと雑談しているシーンなかったんだよね~。
これから脚本に盛り込んでね!

博士号を持つリードとは、他人が理解しにくい専門的知識に詳しく、かなり似たタイプかも…。 
リードにとってブレイクは、プレンティスに代わって、“さらに年の離れた頼りになる姉”って感じかな~。(母親じゃ少し年齢近過ぎるし…)

このエピでは言及されていなかったけど、
ブレイクには“国境なき医師団”の一員として海外派遣中の夫がいるとのことなので
そのうち登場するかな? 誰が演じるか楽しみ!…だけど、
忙し過ぎる2人は、ほとんど会う時間ないのでは(笑)?!


今回の犯人は8年間、刑務所にいるとき一言も発せず
(…かと言って相手の言っていることが全く聴こえないわけでもない)
耳と口が不自由で、発作を起こした際に刑務所から病院ヘ護送中に逃走してしまう。

その後の犯人の不可解な行動や現場に残したメッセージなどの理解しがたい点を
言語学エキスパートのブレイクが事件解決に大いに貢献するのが今回の事件のポイント。 
そして彼女が手話ができることも判明!

d0175590_8165587.jpg


ブレイクと初対面ではソツなく挨拶できたモーガン
事件に関して地元警察への説明で彼女の発言に対して疑問があり
2人で少し話し合ったりしたけど、事件解決後は、最終的には問題ナシ…って感じかな~。

事件解決後にBAUオフィスヘ戻って来たブレイクに
“もう一度イチから、やり直せるかしら? 私はペネロープ・ガルシア。”と自己紹介し直すガルシア
遠距離通勤のお供に!と、ロンドンみやげのコーヒー用プラスティック・カップを
プレゼントするガルシアに喜ぶブレイク。
”これから毎月(ロンドン在住のエミリーから本場イギリスの)紅茶が送られてくるから
ソレも飲めるわ。”と言うガルシアに
”銘柄指定も出来る?”と乗り気のブレイク。
仲直り?したかな~。

そしてもうひとつ重要な点は…
BAUメンバー誰もが苦手の上司、ユニット・チーフのエリン・ストラウス(ジェーン・アトキンソン)
対して、かなり強気な態度のブレイク! 
なにしろ”エリン!”と、ファースト・ネームでストラウスのことを呼ぶんだから!

かつて重大な事件において、FBIの誤認捜査で間違った人物が逮捕された際、
当時ストラウスはブレイクを守ることもせず、全ての責任をブレイクに押し付けた。
その件に対して、かなり根に持っており
“あなたは私をバッサリ切って、立ち直るまで10年かかった!”とハッキリ言うブレイク。
“あのときのことに関しては悪かったと思っているわ。 でも過去のことは水に流したいの…。
今回あなたがBAU勤務になって良かったと思っている。”と
申しわけなさそうに言うストラウスに対して、
“私もそう思う。”と笑顔ではないが同意するブレイク。
でもきっと、意見の相違あったりして、この2人またぶつかり合うだろうな~(笑)。

ブレイクは即戦力どころか、皆の上を行っている感じ(笑)。 
冷静で、ズバッと物を言い、頭の回転が早く、今後に期待しちゃう♪


エミリー・ファンの私でさえ?!
このアレックス・ブレイクと言うキャラクターをジーン・トリプルホーンが演じることに
違和感も文句?もナシなので
他のクリミナル・マインド・ファンにも結構素直に受け入れられるんじゃないかな~と思うけど…
どうかな?!


しかし以前レギュラー出演していたドラマ BIG LOVE (2006~2011年)のバーバラ役とは、
衣装、メーキャップはもちろん、顔つきや雰囲気、イメージもガラッと違うブレイク役を
演じるジーンに良い意味で驚き!


クリミナル・マインド シーズン8 ますます面白くなる予感♪





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2012-09-28 08:41 | クリミナル・マインド | Comments(30)
Commented by ちーぷさいど at 2012-09-28 09:07 x
はじめまして。しばらく前からお邪魔させていただいておりまして、「クリミナル・マインド8」の記事を楽しみにしておりました。早速アップしていただいてありがとうございます。日本では、来年1月からようやくシーズン7が放映開始されるので、アレックスに会えるのは当分お預けですが、とても気になっておりました。エルが抜けてエミリーが加入した時も、ギデオンが去ってロッシがやって来た時も拒否反応があったと記憶しております。シーヴァー加入の時は可哀そうなくらいでした。新メンバーが少しずつファンに馴染んでいくことを、番組のためにも願っております。ところで、私は熱烈リードファンなので…、アレックスとリードの役割がかぶってしまわないか、ちょっと心配しております。エミリーが加入したばかりの頃に、イスラムの過激派を扱ったエピソードがありましたが、あんな風にリードとアレックスが協力して活躍してくれるエピソードがあると、ファンにとっては安心です。やっぱり、リードにたくさん活躍してほしいのです。(ファンなので)、制作陣もそのあたりはわかっていると信じております。

これからも、時々お邪魔させてください。よろしくお願いいたします。
Commented by みやま at 2012-09-28 12:47 x
お久しぶりです(^-^)
会話だけでもエミリーがでてきて嬉しいです(>_<)パジェトがインタビューでゲストならCMにまた出てもいいかなみたいなことを答えてたんですけど、出てくる予定はあるんですか?是非、出て欲しいです!!
Law&order SVUはどうでした?是非、詳しく内容を教えて下さい(^-^)
ちょっとだけアップされてた写真をみたんですか流石女優、スーツ姿だけど雰囲気全然違いますねぇ。CMのときはキリッて感じだったけど今回はエレガントですよね!
やっぱり、好きだー
Commented by Sieg at 2012-09-28 13:15 x
始まりましたね♪ ブレイクの貫録ったら・・チームにとっては
新人でも、キャリアはたっぷりなんですね。
ストラウスとはそんなことがあったんですね。今後、チームを
巻き込んで対立するかもしれませんね。
モーガンのグーの挨拶に、パーで包んじゃったリードが
相変わらずで微笑ましかったです。
ガルシアもブレてないし。(笑) JJのTシャツも素敵だし。
さっそく内容を教えてくださってありがとうございます。
今シーズンもよろしくお願いいたします。
Commented by usako at 2012-09-28 14:19 x
待ってました〜♪なんだか良い感じの始まりですね。ちゃんとエミリーは出ずとも新職場でのエミリーとのエピソードも話に出て来るし。やっぱり殉職でなくて良かったわ。
パジェットがまだヒマがあれば、いつかゲストで…っていう妄想もできるし。

ガルシアが一応の視聴者目線で、ブレイクを最後は認めるっぽい感じなのかな。けっこうすんなり溶け込んでいきそうですね。
ストラウスとはせいぜいぶつかってほしいですw

ああ、新シリーズ始まって、schatzさんの「今週のBAU」を読む楽しみが復活。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします〜。
Commented by at 2012-09-28 15:09 x
ネタバレ有難うございます。
アレックス・ブレイク 中々素敵な女性のようですね。これからチームの皆とどう絡み化学反応を起こしていくか楽しみ!
それから・・・リードの髪が長くなって嬉しい♡
Commented by Shira at 2012-09-28 17:23 x
こんにちは~。
始まりましたね。この新キャラブレイクとの過去関連で何だかストラウスの出番も多くなりそうですね。
彼女のロッシとの関係が気になって仕方ないのでたくさん出てくれるといいなあと思ってます。
今回も事件解決後に結構な時間をエージェント個人達の話に割いてくれていたので満足でした。
このくらいの割合でシーズン続いて欲しいですね~。
Commented by たかっち at 2012-09-28 20:53 x
ついにseason8始まりましたね!いつも詳細に教えて頂いてありがとうございます♪
アレックスはカッコ良い女性みたいで再来年を楽しみに待ちたいと思います(笑)
Twitterでは否定的な意見もありましたけど、どんどん活躍すれば変わるかもしれないですし。
またいろいろ教えてくださいm(_ _)m

でもなぁエミリー(T_T)やっぱり寂しいです。
Commented by ナタネ at 2012-09-29 23:46 x
待ってましたっ!!!(^-^)
いつかいつかと・・・(T_T)(マジで感無量)
ジーンさん・・・素敵です♪
以前は『オバサン』的な発言をしてしまい、申し訳
なかったです(__)
ところで、日本ではWOWOWでシーズン7するのだろうか・・・?いつもはもうこの時期になると発表している
はずなのに・・・??
ちょっと不安です(>_<)
早く!早く!観たい!
アメリカに飛んでいっても観たい(笑)
(英語が分らないけど^^;)
Commented by Schatz1995 at 2012-09-30 11:07
ちーぷさいどさん:
ブログ訪問ありがとうございます!
長年、大人気のドラマで新レギュラー加入は、やはり良くも悪くも注目の的ですね。
>アレックスとリードの役割がかぶってしまわないか…
私はその点は大丈夫だと思います。
専門的知識の分野が違うし、年齢も性格も違うので。
>イスラムの過激派を扱ったエピソード…
私もあのような”会話のやりとりから心理的に犯人を追い詰める”ストーリー好きです。
でも残念ながら、心理作戦で犯人をやり込める脚本が最近少ないんですよね~。
Commented by Schatz1995 at 2012-09-30 11:17
みやまさん:
多分ガルシアあたりから
”エミリーから紅茶が届いたの!”なんてセリフが聞かれるかも知れないけど
パジェット本人のゲスト出演は当分実現しないでしょうね…。
”将来ゲスト出演するかも!”と言いつつ
”コメディやりたい!”と本人がいつも言っているので。
パジェット出演の L&O SVU については
そのうち記事UPしたいと思っているので、もう少し待っていてくださいね♪
彼女のスーツ・スカート姿は新鮮でした(笑)。
Commented by Schatz1995 at 2012-09-30 11:29
Siegさん:
冒頭の”ウワサ好きな”ガルシアのシーンは気に入りました(笑)。
他の部署から”出来る”人が異動してくると
今回のような”エ~ッ優秀だろうけど性格はどうなの?”なんて
どこのオフィスでもありそうな会話で…(笑)。
>グーの挨拶に、パーで包んじゃったリード…
おまけにその”パー”で”グー”をブンブン振り回していましたね~♪
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by Schatz1995 at 2012-09-30 11:39
usakoさん:
ホッチにはいつも高圧的なストラウスが
アレックスには遠慮がちに、しおらしくて、なんか妙でした(笑)。
これからドンドン暴かれていくだろう?ブレイクと言う人物像についても注目しています。
全てのエピを記事にするのは無理ですが(汗)
”ポイント”となるようなエピはブログに掲載するつもりなので
こちらこそよろしくお願いします♪
Commented by Schatz1995 at 2012-09-30 11:45
亮さん:
>これからチームの皆とどう絡み化学反応を起こしていくか…
メンバー間での意見の相違とか(今回少しモーガンとあったように)
ブレイク自身が新人ではなくベテランなだけに、いろいろあるだろうと思うけど
それはそれで、これから楽しみでもあります。
リードの髪、クルクル?カールが、かわいかったかも(笑)。
Commented by Schatz1995 at 2012-09-30 12:07
Shiraさん:
ストラウスと言うか、演じるジェーン・アトキンソン自身が好きなので
私も、彼女の出演シーンもっと増やして欲しいです!
ああいう?扱いにくい上司は、やっぱりドラマに必要だと思います。
だからこそ、よりチーム内の結束度が高くなる?!
プラス、ロッシと、どうなっているの?!  あの続きも知りたい(笑)。
ストラウス&ブレイクの絡みも”アレじゃ終わらないだろう…。”と思うので
今後も、ぶつかって欲しいですね。
Commented by Schatz1995 at 2012-09-30 12:18
たかっちさん:
ブレイクは、結構JJやガルシアとは年齢差があるので
エルやエミリーとは、また違った”大人の女性”エージェントで
雰囲気が違って、なかなかイイかも知れません。
これからも楽しみです!
大人気長寿ドラマでのキャラクター途中交代の否定的な意見は常ですね~。
これがシーヴァーの時のように最後までファンから反応を買うか、
早くファンに受け入れられるかは、もう少し皆がエピを観続けてからでしょうね。
エミリーいなくて寂しいのは確かです(泣)。
Commented by Schatz1995 at 2012-09-30 12:22
ナタネさん:
私は、初回エピでのBAUメンバーへのブレイクの紹介の仕方、
ガルシアの戸惑いも含めて…良い話の持って行き方だったと思います。
落ち着きながらも自分の意見をハッキリ言って、なかなか良かったです、ブレイク。
Commented by ケサランパサラン at 2012-09-30 20:26 x
初めまして。クリミナルマインドの大ファンで、随分と前から楽しみに訪問しておりましたm(_ _)mエミリーの降板は、Lの時以上に心に痛いですが、がしかし、今シーズンでは、ホッチが監督を務めるエピソードがあるとの情報が!番組の脚本家でジャーナリストのリック・ダンクルが執筆を担当でホッチに焦点を当てた内容になるそうです。さらにこのエピソードでは、シーズン1で登場したキャラが久々に姿を現すのだとか。どんなストーリーが展開するのか楽しみなのと、シーズン1のキャラって?と今からネタバレ待っている状況です(笑)
というわけで、これからもお邪魔いたしますので、よろしくお願いします。
Commented by cinemalady at 2012-09-30 23:23 x
お久しぶりです!ついに始まったシーズン8、まずはオープニングクレジットについて。皆で並ぶシーン、初登場であるジーンは当然別として他のメンバーの立ち位置やポーズはシーズン7の時とあまり変わらない中、契約更新したからでしょうか、リードのそれが一番変化しましたね。 髪型も大好きなリードらしいふわふわなスタイルに戻ったお陰か、体付きも7の時よりシェイプアップした印象を受けました!
Commented by 王冠 at 2012-10-01 20:06 x
また、待つ楽しみが増えました。これからも更新を楽しみにしています!
日本では、S6のDVDが発売され、今冬からレンタル開始、CSではS4放送中、BSはS2、WOWOWは…不明ですが…恐らくシーズンの頭から新メンバーが加入するのは始めてのような気がしますが、なんの違和感も無く入れる気がします。エミリーも円満退社(笑)なので、ゲストで出て欲しいです。あと、新op, JJの回し蹴りを早く観たいですね~。では、書きたい事だけ書いて失礼します。
Commented by Schatz1995 at 2012-10-02 09:06
ケサランパサランさん:
ブログ訪問ありがとうございます。
S8 も全24話近くあると思うので、ホッチ監督エピ、S1のキャラ登場、
JJの夫&息子、ホッチの恋人&息子、ガルシア&ケヴィン…など
以前からの出演者も再登場が決まっているので楽しみです!
また遊びに来てくださいね。
Commented by Schatz1995 at 2012-10-02 09:09
cinemaladyさん:
S8 イントロは実際に観るまで
やはりジーン・トリプルホーンの扱いに興味ありました。
ベテラン女優なので、 "with" と少し別格扱いで
”おぉ~予想通り!”と思いました。
Commented by Schatz1995 at 2012-10-02 09:18
王冠さん:
日本でもクリミナル・マインド人気はスゴイ!とは分かっていたけど
わぁ~いろんなTV局で過去のシーズン含めて放送中なんですね~。
S7からJJもフィールドで活躍するシーン増えましたからね~。
キック・ボクシングのような回し蹴りもちろん、マーシャル・アーツや空手っぽい動きなど
JJったらトレーニングに余念ないな!って感じです(笑)。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by くみのすけ at 2012-10-02 21:55 x
コメントのお返事いただきありがとうございます。
新メンバーが溶け込むのはなかなか大変ですが、ストラウスとのくだりなどなかなか興味深いキャラクターですね。
私はシーヴァーって結構いい子だと思いながら見ていたので、
そこまで反感かっていたのが可哀想です。
JJの座を奪った、とみられていたのでしょうか?
schatzさんのネタバレ大歓迎です。
エピソードを面白くまとめられおられるので、「早く放送が見たい!!」と思うんです。
今回は「ガルシア、後ろー後ろー」なシーンが楽しみですね。
それまで一年半は待たないと…
クリミナル・マインドのエピソードやいち早い映画の紹介を楽しみにしています。
Commented by Schatz1995 at 2012-10-04 01:19
くみのすけさん:
私もシーヴァーのキャラは結構好きでした。
でもファンからすれば…
自分としては継続したかったのに製作側から降板させられたA.J.クック(JJ)→
役柄としても女優としても新人のレイチェル・ニコルズ(シーヴァー)
自らの意思で降板決定したパジェット・ブリュースター(プレンティス)→
役柄としても女優としてもベテランで名の知れたジーン・トリプルホーン(ブレイク)
感情的に、ふたつのキャラクター交代劇は違うんでしょうね〜。
今回のガルシアの行動?には笑ってしまいました♪
S8も、いくつかのエピについて、ブログ記事を書いていくので
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by Laura at 2012-10-04 12:47 x
ついに始まりましたね!
CTVの方がプレミア放送が1日早かったそうですね。
何はともあれ、ブレイクが違和感なく溶け込んでいたので、これからの活躍が楽しみです^^
ガルシアの全身ロンドンファッションも素敵でした(笑)
登場はしないけれど、エミリーの様子がセリフで分かったのが嬉しかったです。
2話以降も早く鑑賞したいです~
Commented by Schatz1995 at 2012-10-05 04:04
Lauraさん:
>ガルシアの全身ロンドンファッション…
赤青白ではなく、黒白グレーだったので、一瞬分からなかったけど(笑)
ちゃんと国旗デザインのニット服でしたね♪
ブレイクが今後どのように活躍するか楽しみですね!
Commented by gabbyna at 2012-10-11 12:57
8、始っていたんですね。ああ、見たいなぁ。。ネットで探してみます。
このブレイクの女優さん、Big Loveの時のとイメージが違いますね。上手くやって行けそうで楽しみです。強い女性、いいですね。
今後も楽しみです。UPしてくださいね。
Commented by Schatz1995 at 2012-10-13 07:14
gabbynaさん:
そうなんですよ~。 BIG LOVE の時とは雰囲気違います!
でも芯が強い女性であることは同じかな~。
BIG LOVE では、しっかりしていても母性あふれ、フンワリしている感じ。
CM では顔付きも厳しくFBIエージェントらしい。
ブレイク、初回から私は好感持てました。
Commented by Sieg at 2014-11-17 16:23 x
やっとまともに第8シーズンを見られることになりました。(^^)
2年前の私のコメントはYoutubeで眺めての感想なんでしょう。(忘れてる。。。)
だから「エリン!」は聞き取れていなかったんです!
どんだけ強気なのか楽しみだったんですが、吹き替えでも日本語字幕でも
「エリン!」は省かれていました。さらに、英語では全然聞き取れなくて、
英語字幕でやっと確認できました。とーっても早口。(^_^;)
それだけ感情的になっていたということなのかな?と思っています。
今後の二人の関係がどうなっていくのかも楽しみとなりました。



Commented by schatz1995 at 2014-11-19 13:53
Siegさん:

>「エリン!」は省かれていました。
あら!ブレイクがどんなにストラウスを嫌っていても
ブレイクにとってストラウスは上司なので
「エリン!」とファースト・ネームで呼び捨てにすることは
日本語的には偉そうですかね(笑)。
そうすると普段の吹き替えもブレイクは「ストラウス部長!」とか呼んでいるのかしら?
ロッシはずっと「エリン♪」と呼んでいたけど、彼は吹き替えでもそう呼んでいますか?

ブレイクのキャラって好きだったのに…2年で降板してしまって残念です!