NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン10 開始 !

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン10

エピソード1 EXTREME PREJUDICE


なんと言っても今シーズンまず一番変化したことは…
ジミー・パーマー(ブライアン・ディーツェン)が苦節10年めにして(笑)
めでたくレギュラーとして!
イントロ・オープニング・クレジットに映像入りで紹介されるようになったこと!
d0175590_7423181.jpg


いや~レギュラーと認められるまで長かったよね~。 
10年も待ったジミー、エライ!
だって シーズン1から、少しだけど、ほぼ毎回顔を出していて
ここ数年間は出演シーンも多くなってきて”なんでレギュラー扱いじゃないの!?”とフシギだったもの!


以下、シーズン9フィナーレ&シーズン10プレミアのネタバレあり。

d0175590_8162081.jpg

クリフハンガーで終了した シーズン9 フィナーレ(詳しくはコチラ→

数年前に海軍所属の息子が任務中に亡くなったことを逆恨みし
NCISの建物を含めNCIS敷地内を爆破した犯人ハーパー・ディアリング(リチャード・シフ)

沢山の犠牲者が出たにも関わらず
幸いにもリロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)率いるチームは
ティモシー”ティム”マクギー(ショーン・マーレイ)が軽傷を負ったが皆、無事。
アンソニー”トニー”ディノッゾ(マイケル・ウェザリー)&ジヴァ・ダヴィード(コート・デ・パブロ)
2人っきりでエレベーターに数時間閉じ込められるが、これまた無事。
自分の愛するNCISの仲間たちが犠牲になり、怒りが収まらないギブス、
ディレクターのレオン・ヴァンス(ロッキー・キャロル)はじめ幹部たち。

一方、シーズン9 フィナーレにて
ジミー・パーマー(ブライアン・ディーツェン)の結婚式に向かう途中で
心臓発作を起こし浜辺で倒れてしまった、
ドナルド”ダッキー”マラード(デイヴィット・マッカラム)だったが
無事に命を取り留めたが職場復帰にはまだ時間がかかりそう。 
そんな状況に不満いっぱいのダッキーだが、ギブスはダッキーに充分に休養するよう強く言い渡す。 
しかしジミーの検視官ぶりが心配で仕方がなく
杖をつきながら、ついつい現場や検死室にチラッと顔を出してはギブスに怒られるダッキー。

結局ジミーの結婚式は盛大に行われるワケがなく
彼女と地味に挙式したようだが?(セリフだけで、そのシーンがないんだよね~。)
あとでアビー・シュート(ポーリー・ペレット)あたりが
サプライズ・パーティーをジミーのために開催するのかな~? 
そんな感じはないんだけど…(笑)。
一応結婚式前の”お祝い飲み会”らしきシーンは、前シーズンにあったけどね~。

遂に犯人ディアリングの居場所を発見したNCIS。 
ヴァンスと話し合い、敢えてギブス一人でディアリングのもとへ行く。 
落ち着いた様子で話すギブス&ディアリング。 
ディアリングを逮捕するのではなく、ナイフで刺殺するギブスだが…
ディアリングが拳銃に手をかけたからと言って、刺殺しなくて逮捕できたと思うが
数え切れない犠牲者、死傷者を出したことによる、眼には眼を…歯には歯を…報復殺害にも思えるが
コレがギブスの精一杯の解決方法なのかな…。
そしてディアリング自身も逮捕されて刑務所ヘ送られるより
亡くなった息子と妻と幸せに暮らしていた家で自分の生涯を終えることを希望していたのかも知れない…。

d0175590_8174465.jpg

      多くの犠牲者を出したNCISビルディング爆破で茫然としているアビー

レギュラー陣は無事、シーズン10 の顔ぶれも変化ナシだけど
シーズン9 終了したときは
デイヴィット・マッカラム、マイケル・ウェザリー、コート・デ・パブロ、ショーン・マーレイの4人は
契約交渉中で シーズン10 出演未決定状態だったから
契約がこじれて降板…なんてことになっていたら
シーズン10 のストーリーの展開も違ったのかな…。

10年めを迎えた NCIS ネイビー犯罪捜査班 今シーズンも楽しみ♪

私としては、ディノッゾと
彼の父親アンソニー・ディノッゾ・Sr.(ロバート・ワーグナー)が絡むエピが好きなので
登場の度にディノッゾを悩ます父!また出演して欲しいな~。




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2012-10-11 08:08 | NCIS ネイビー犯罪捜査班 | Comments(16)
Commented by gabbyna at 2012-10-11 12:51
遂にシーズン10にきましたか、長いですよね。ほんと、愛されている番組ですね。ジミー君がレギュラーでなかったのは、知らなかった、厳しいですね。晴れてレギュラーになれたのね、クレジットに注意してみます。でも日本だとなかなか見れないのが辛いな。
デビッドマッカラムがこれからもがんばってくれることを期待しています。年だから心配だけどね。
Commented by 王冠 at 2012-10-12 08:27 x
おはようございます。NCISはS10なんですね! 確か、アリの事件の時に先代が撃たれてジミーに代わったんでしたっけ…ガルシアも最初はゲストで途中からalsoになってS2からopに出たんだと記憶してますが…先日、CSでNCISのS8を観て、マクギーが痩せて別人っ(笑)、トニーが逆に膨らんだのが印象的でした。相変わらず日本ではDVDはS2までしかされてませんが、スピンオフを含めて人気のようであちこちで放送されてます。個人的な希望は、NCISとBAUのクロスオーバーです。ギブスとホッチ、アビーとガルシア…張り合いながら協力しあったら面白いだろうなー。それは実現不可能としても、ずっと続いて欲しい作品のひとつです。
Commented by usako at 2012-10-12 19:41 x
祝!パーマー君。もうこっちのFOXチャンネルの放送、これまでのシーズンをグルグル回してるだけなので、いいかげん新しいのが観たいです〜。とりあえず、ダッキーが無事で良かったなぁ〜。こっちはまだ9が未放送なので、早くやきもきしたいですw

で、私もいつも言ってる事。ディノッゾ親子エピを今回も数話希望です。
Commented by Schatz1995 at 2012-10-13 07:04
gabbynaさん:
ジミーは10年間も出演していたのに、レギュラー扱いではなかったって…
イジワルだな~と思いました(笑)。
マーク・ハーモンも製作総指揮者の1人なのにね~。

今シーズンはダッキーが心臓発作…と言うスタートだったので
マッカラム自身も80歳近いだけに、妙にリアルで…。
2年契約更新したらしいので、シーズン11も頑張ってもらわなきゃ!
Commented by Schatz1995 at 2012-10-13 07:46
王冠さん:
もう10年も続いているんですよ~。
マクギーの痩せ方はチョット驚いちゃいますよね。
トニーはS1から10年飛ばしてS10をイキナリ観ると
別人かと思うほど?!大きくなっていて、これまた驚きます(笑)。

アビー&ガルシア…私生活でもこの2人は仲が良いみたいなので
共演したら楽しそう♪
ギブスとホッチ…この2人(マーク・ハーモン&トーマス・ギブソン)は
”シカゴ・ホープ”で共演した時は、あまり仲の良い関係じゃなかったし
なんか個人的にもぶつかりそう(笑)。
特にマークが製作に口を出してエゴ強そう…
って、あくまでも勝手なイメージですけど(笑)
クロスオーバーは難しいだろうな~(笑)。
Commented by Schatz1995 at 2012-10-13 07:55
usakoさん:
石の上にも10年…の我慢のパーマーくんでした(笑)。

ダッキーが病院のベッドで寝ている姿、退院しても杖をついて歩いている姿を観ると
ダッキー役マッカラム本人の年齢も考えて…
なんか現実でもありえるかも…なんて心配になってしまいましたよ~。 
80歳近くで連続ドラマ撮影はキツイだろうけど、まだまだ頑張って欲しいです。

どんどんポッチャリ体型になっても(笑)ディノッゾは好きなので
もっと父子エピ増やして欲しいです。
Commented by ジェード・ランジェイ at 2013-05-09 17:49 x
もう、グルグルに飽き果てまして、一時、FOX お休みしてます。でも、アビーに会いたい、マクギーとの絡み、見たいです。マクギー痩せて、アビーが大きく見えます。エピ・・・一番好きなのは、シャノンが死なず、
ケイトも死なず・・・ジェスロが夢を見る設定・・・ディノッゾとケイトの赤ちゃんが生まれ、アビーとマクギーが新居にボスを呼ぶ。あんまり好きではない、ジバはモハド・・・・夢だったけれど、楽しい夢でした。
FOXではS10はいつから放映なんでしょうか?また、申し込まねば・・・
Commented by Schatz1995 at 2013-05-11 04:37
ジェード・ランジェイさん:

>マクギー痩せて…
シーズン9の頃は特にそう思いました。
あれ〜どんどん顔が細くなっていく〜(笑)と!
でも最近また元に戻りつつあり、以前の体重に近くなったのかな(笑)。
こちらでは来週シーズン10フィナーレです。
またクリフハンガーで、ハラハラするシーンで続くって感じなのかな〜。
シーズン11製作も随分前から発表されているので安心ですが…。
Commented by Raspberry tart at 2013-06-07 10:49 x
こんにちわ^^初めてコメントさせていただきます。日本では 昨日 NO9が終わって どうなたの??続きは???
と ハラハラしていました。ダッキーが死んでしまったら・・・と心配だったの、そうでないと schatz様のブログで安心。私 アメリカドラマ大好き、日本のTV番組はみていません。これからもブログ楽しみにしています^^ しかし シーズン10までとは長寿ですね、人気の理由わかります!!魅力多い番組ですもの。
Commented by Schatz1995 at 2013-06-08 01:03
Raspberry tartさん:

ブログ訪問ありがとうございます。

日本ではちょうどS9が終了したんですね!
ここ数日このブログ記事や私が過去に書いた NCIS の記事にアクセス数が膨大だったので
”どうしてだろう?!”と不思議に思っていたところでした!

実はこちらでは先月S10も放送終了しています。
S9のフィナーレほどではないけど
ある意味S10もクリフハンガーで、S11に続く!と言うフィナーレでした。
そのうち再び NCIS のブログ記事を書くので、またいつでも遊びにきてくださいね。

11年めに突入する今でもUSAでは
毎週「連続ドラマ視聴率No.1」を圧倒的な強さで固持している NCIS です!
きっとまだまだ少なくとも5年は続くと思います♪
Commented by ちびっち at 2013-06-09 20:49 x
よかった・・・安心しました。初コメさせていただきます。
そうなんです。ちょうど、シーズン9が終わったのです。みなさん、考える事は一緒なのですね(笑) シーズン10はどうなるのか、ハラハラ、どきどきです。
私も、海外ドラマが好きで特に NCISは、シーズン1から何回見たことか・・・スカパーでは、何回も再放送されてますので。
次回まで半年とか空いたらどうしよう と思ってましたが、幸い6月の13日よりここちらでもシーズン10が始まるようです。(≧ω≦ )

また、楽しみが増えました。パーマーがレギュラーではなかった とは驚きでした。もう、当たり前のように彼がずっといましたからね。

また、訪問させていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by Schatz1995 at 2013-06-10 10:30
ちびっちさん:

ブログ訪問ありがとうございます。

もうそろそろ日本でもS10放送なんですね~。

パーマーくんS10からレギュラーになったんだけど
出演シーンは過去と比べて特に増えていないんですよ(笑)。
でも出演料が、準レギュラー→レギュラーになって大幅アップしたんでしょうね。

ダッキー役のデイヴィット・マッカラムは今年80歳になるけど
今後もずっと出演して欲しいですよね。
ダッキー&ジミーの師弟コンビの会話も楽しみだから!

また遊びに来てくださいね。
Commented by みっちゃん at 2013-08-26 09:54 x
はじめまして。
NCIS大好きで、みなさんが書かれている通りにFOXでの再放送を毎日、毎日、シーズン前後しても見ています。
今では話の途中から見てもマクギーの二重顎具合で「シーズン7か?」プラストニーの髪型で「あの話ね」と確信する、てな具合です。
(年齢がばれますが)NCISの見始めは「おおっ!ディヴィッド・マッカラムが出てる~!」だったんです。シカゴホープのマークも?ぐらいだったんですが、シーズンが続くだけあってますます面白くなってきてますよね。ロバート・ワグナーも出てくれるし・・・・。
25年くらい前、新婚時代にはノーフォーク付近に住んでいたので、地名や道路名が出てくるととても懐かしいです。
アメリカのドラマのなかでは「マグナム」「クオンタムリープ」「エアーウルフ」よく見てたんです。ベルサリオプロデューサー製作なんですね。私ドナルドさんの作品が好きだったみたい・・・・・。
S10も期待通りに面白いので、S11も楽しみです。
またお邪魔すると思います。ワクワクする情報をよろしくお願いします!
Commented by schatz1995 at 2013-09-03 11:25
みっちゃんさん:

コメントありがとうございます。

インターネット接続が困難な地域を旅行していたため
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

>ノーフォーク付近に住んでいたので…
懐かしい気持ち分かります。
自分が知っている場所がドラマに出てくると、うれしいですよね!
カリフォルニアに長いこと暮らしているので
逆に私はチェックが厳しくなって?!LAやSFが舞台のドラマでは
”そのストリートの名前は実際にあるけど、そんな店や家はそこにない!”
なんて思うこともあります(笑)。

トニーと父、マクギーと父、2人とも父息子の関係が微妙なので
父親がゲスト出演するエピソードは楽しいです。
マクギー父はまだ1回しか出演していないので、今後も時々顔を見せて欲しいな~と。

9月下旬にいよいよ新シーズン開始です。
ジヴァどうなるのかな~。
またブログに掲載する予定なので、いつでも遊びに来てくださいね。
Commented by みっちゃん at 2013-09-07 22:56 x
返信有難うございます。(とてもうれしい!)

FOXクライムチャンネルでは、今シーズン1や2の吹き替え版を放送してくれています。自分で考えていた声じゃない吹き替えの方なのでちょっと違和感がありますが、結構面白いものですよ。

ケイトがギブスに向って「ダッキーって、若い頃誰に似てました?」って聞くシーンがあって、ちょっと考えたギブスがボソッと「イリヤクリヤキン・・・」と答えてました。英語版の時には気付いていなかったシーンです。(単に聞き取れなかっただけか)
内輪ばなしみたいな台詞が多いのも、このドラマを好きな理由かも知れません。
Commented by Schatz1995 at 2013-09-08 03:11
みっちゃんさん:

NCIS に限らず、どのドラマも吹き替え版を観たことがないので
どんな声に変化しているか?興味あります。

シリアスな事件解決の合間に、どこかで必ず”お笑い要素”が含まれるのは
NCIS ならでは!ですよね(笑)。
特にトニーが話し出すと
”次はどんなくだらないコトを言ってギブスに叩かれるんだろうか?!”と期待してしまいます♪