最新傑作映画 ARGO

一般公開前の映画祭、批評家たちの間で、非常に前評判の高かった映画

   ARGO   アルゴ


最初に、まず一言…ハラハラ・ドキドキしながら観賞中もスクリーンにクギ付け!
期待を裏切ることのない、すばらしい映画でした!

現在、日本でも上映中。

1979年のイラン・テヘランにおけるアメリカ大使館人質事件と言う実話をもとにした、
政治サスペンス・スリラー映画。

ベン・アフレックが、犯罪・サスペンス・アクション映画 THE TOWN ザ・タウン(詳しくはコチラ→
に引き続き、監督・製作・主演をこなしています。
映画監督作品としては、
デビュー作の子供誘拐に関する社会派映画 GONE BABY GONE ゴーン・ベイビー・ゴーン
を含め3作め。 
3作品すべて私のお気に入り!
ベンって監督として才能があるな~と思います。
製作にも関わっていて、”選ぶ題材”のセンスがバツグン!

ベン・アフレック以外には、ブライアン・クランストン、アラン・アーキン、
ジョン・グッドマン 、ヴィクター・ガーバー 、テイト・ドノヴァンなどの実力派俳優たちが出演。
特にアラン・アーキンが演じたハリウッドの大物プロデューサーの役は面白かった! 彼にピッタリの役♪


以下、予告編で観れる範囲のあらすじ&感想で、ネタバレなし

d0175590_10201272.jpg


1979年イラン革命の最中、エジプトに亡命していたシャー(パーレビ元国王)は
病気治療のためにUSAへ入国を求め、USA政府が元国王の入国を認めたことにより
イラン国民が反乱を起こす。 

反乱軍は、テヘランにあるアメリカ大使館を占拠して
合計52人のをアメリカ人を人質に軟禁状態に置いて、元国王のイラン政府への身柄引き渡しを要求。

大使館占拠されそうな混乱の最中、6人の大使館員たちがコッソリと脱出に成功し
カナダ大使公邸に逃げ込む。 
CIA(アメリカ中央情報局)のトニー・メンデス(ベン・アフレック)
その6人をイランから救出するため
ハリウッド映画界の大物プロデューサーに、架空のSF映画「アルゴ」を製作するように依頼し
6人を映画「アルゴ」ロケハンのスタッフに仕立て、ニセの身分を作って全員のイラン脱出を図る。


6人のイラン脱出にCIAが関わっていたと言う事実は
当時はもちろんその後も長い間に渡り、秘密にされ
カナダ大使の援助のもとに成功した脱出劇のウラの真実については
事件の18年後の1997年に国民に向け公開。

実話だから、結末は分かっているとは言え
どうやって脱出するのか?!最初から最後まで緊迫、スリル満点の映画でした!

映画最後のクレジットで
実在の事件関係者と、その関係者たちを演じた俳優たちの写真が並んで公開されるけど
人質6人は特に似ていたので驚き!

良質の政治サスペンス映画を久々に堪能しました!




私の採点   ★★★★★ (満点5つ星)




にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2012-10-29 11:02 | 2012年全米公開映画 | Comments(10)
Commented by ちーぷさいど at 2012-10-29 11:10 x
こんにちは(^^)

私、「グッド・ウィル・ハンティング」以来の熱烈マット・デイモン ファンなので、当然、盟友ベンの作品もかなり観ております。一時は低迷していて心配しておりましたが、最近の彼の活躍は目覚ましい限りで嬉しいです。「アルゴ」はアカデミー賞の作品賞や監督賞にノミネートか?なんて声もずいぶん聞こえてきますが、どうなのでしょう。期待してしまいます。日本でも公開中ですごく見たいのですが、私の地元では公開していなくてとっても悔しいです(ーー;) 前にも書きましたが、ド田舎なのです(T_T) ともあれ、Schatzさんからも★5つの高評価、いつか絶対に観たいと思います。ご紹介、ありがとうございました。
Commented by gabbyna at 2012-10-30 00:15
丁度この映画に関する情報をTV番組でやっていました。
確かにベンは、監督として才能があると思います。
この事件、何となく覚えていますが、詳しくは、知らないので是非見たいと思いました。
Commented by Schatz1995 at 2012-10-30 00:46
ちーぷさいどさん:
マット・デイモン・ファンなんですね!
私もジェイソン・ボーン3部作大好き♪続編希望(笑)。

ベン・アフレックは、ジェニファー・ロペスと交際していたときが
俳優人生ボロボロだったと思います(苦笑)。
ジェニファー・ガーナーと結婚して、3人の子供にも恵まれ
私生活も俳優(監督)としてもバラ色に輝き、
落ち着いてイイ感じになってきているな〜と。

「アルゴ」では、アラン・アーキンがアカデミー助演男優賞に
ノミネートされるのではないかとウワサされています。
↑ 確かに彼、良かった。
是非観てください!
Commented by Schatz1995 at 2012-10-30 00:52
gabbynaさん:
あらかじめ事件の概要や結果を知っていても楽しめるし、
この事件について何も知らなかったら、その真実に驚きつつ楽しめる、
「アルゴ」は、そんな素晴らしい映画でした!

ベンの次の監督・製作作品に、またまた期待してしまいます。
Commented by ちーぷさいど at 2012-10-30 07:49 x
Schatzさん、レスありがとうございます(^^)

そうですか~♪ アラン・アーキンは「リトル・ミス・サンシャイン」でオスカーを取ってらっしゃいますので、これでノミネート&受賞となったら、なかなかすごいですね。ベンは主演ですけれど、“この作品では抑え目の演技”で、そこがまた評価されている…ような記事をどこかで目にしました。実は私、役者としてはべンよりも弟のケイシーの方を評価していて(←ごめんよ、ベン)、「ゴーン・ベイビー・ゴーン」はケイシーが主演だったこともあり、すごく好きな作品です。エド・ハリスやモーガン・フリーマンが出ているのに日本では公開すらされなかったのが本当に残念でした。

ベンは「トータル・フィアーズ」~「ジーリ」あたりが役者としての最低迷期でしたが(^_^;)、この間に撮った「デアデビル」でガーナー嬢と出会えたので、終わりよければナントヤラでしょうか?同じジェニファーでも人生が一変しましたね。

「アルゴ」、絶対に観ます!

p.s., URLを掲載させていただきました。田舎でも観ることのできた映画の感想などつらつらと書いてあります。よろしかったら覗いてみてくださいm(__)m
Commented by Schatz1995 at 2012-10-31 09:41
ちーぷさいどさん:
「リトル・ミス・サンシャイン」大好きです♪ 何回観面白い!
最高のおじいちゃんかも(笑)アラン・アーキン。

ベン・アフレックは「ゴーン・ベイビー・ゴーン」ではエイミー・ライアン、
「ザ・タウン」ではジェレミー・レナーを上手く起用して
2人ともアカデミー助演賞にノミネートされましたよね。
俳優の意外な持ち味を上手に活かせる監督ぶりだと思います。

ジェニファー・ロペスと付き合っていた頃のベンは
普段でも彼女に無理矢理合わせて妙に着飾ってオシャレで変だった(笑)。
今は遠慮なく(笑)Tシャツ&ジーンズ姿で過ごせるようで、良かったね、ベン。

ブログ訪問させていただきましたよ~! 
「アルゴ」観たら掲載してくださいね。
Commented by みやま at 2012-11-04 15:39 x
観てきましたよ、アルゴ!!面白かったですよ~(>_<)ベン・アフレックを久しぶりに…と言うかハリウッド映画を久しぶり観ました。実際の大使館職員とよく似た俳優たちをよく集めたなぁと最後のテロップで、感心しました。物語の展開も良かったです。もう、ホントに早く離陸して~と心のなかで叫びました(笑)
私のベン・アフレックのイメージはハンサムだけど、演技は微妙だったんですけど、今回、それを覆されました!!監督のほうが才能あると思いますね(^^)
Commented by Schatz1995 at 2012-11-06 09:57
みやまさん:
すばらしい映画ですよね!
最後はホントにドキドキでした。
しかし特に大使館員6人はソックリでしたよね。
ベン・アフレックと実際のトニー・メンデスは
長髪という点以外は外見あまり似ていなかったけど(笑)。

確かにベン・アフレックは俳優としてより
監督や脚本家としてのほうが才能あるかも!
Commented by Sieg at 2013-03-25 12:01 x
DVDで観ました。アカデミー賞の結果を知ってなので、ものすごく
期待していて、その期待どおりでした。あっという間の2時間。

脱出のドキドキ感も最高だったけど、映画制作への行程が
おもしろかったです。張ったりや強引が大事なんですね。(笑)
ホントによく、こんな作戦が成功しましたね。

飛行機の中でタバコ吸ってるのが懐かしかったりして。
最後に、本人とのそっくり具合に驚きました。
Commented by schatz1995 at 2013-03-26 08:41
Siegさん:

この世紀の脱出劇を18年間も秘密にしていたUSAと言う国もすごいと思いました。

ウワサではイラン側から見たこの事件の真実の映画製作も予定されているそうで
ぜひ観たいな~と思うけど
まずUSAでイラン映画が公開されるかどうか…それが問題です(笑)。

>飛行機の中でタバコ吸ってる…
あんな密室状態の中で何時間も座っていてタバコをプカプカ…
思い出すだけで頭クラクラしちゃうかも(笑)。