最新七変化?ミステリー映画 CLOUD ATLAS

   CLOUD ATLAS   クラウド・アトラス


過去、現在、未来と時空を超え、6つの異なる世界が映画の中で同時進行。
過去に存在した人が全く別人となって
現代や未来に存在するというのは全て理由があり
輪廻転生(リインカネーション)がテーマの壮大な叙事詩。

以下の大スターの共演もさることながら
トム・ハンクス、ハル・ベリー、ヒュー・グラント、ヒューゴ・ウィーヴィング
6つの世界で、全く違うメーキャップにより、性別や人種を超えて 6役を演じています。
七変化ならぬ六変化か(笑)?!
他にジム・ブロードベント、スーザン・サランドンなども数役演じて出演。

d0175590_931239.jpg


映画の最後のクレジットに製作者や映画関係者の名前がいっぱい出てきても
まだ席を立ってはいけません(笑)! 
最後に、どの俳優が一体どの役を演じたか全て再映像が映るので面白いですよ~。

私の場合、トム・ハンクス&ハル・ベリーの6役は
あらかじめネットで写真を見て変身振りが分かっていたけど
その他の俳優は、実際に映画を観ながら
”アッ!コレは△△俳優だ~!”とか、まるでクイズのよう!
顔は完全に化けても声のトーンで分かるとかね。
メーキャップのチカラってスゴイ!

性別のワク(男性が女性に、女性が男性になりきる)はもちろん、人種のワクまで超えて
白人や黒人俳優がアジア系に変身、逆にアジア系俳優が白人になりきる。

d0175590_9323441.jpg

           いくつになっても私の永遠の王子さま♪ヒュー・グラント

ところがナント!
d0175590_9344334.jpg

     ヒューが演じる過去の時代のモホーク・ヘアーの人食い人種にはショック(笑)!

d0175590_9355824.jpg

              こちら素顔のジム・スタージェス

d0175590_9364073.jpg

    そのジムが演じた4役の中でも特に未来世紀の韓国人なりきりがオドロキ! 
    白人がアジア人に化けるって少し笑っちゃうけど…。


映画本編が2時間50分近くあり、あまりにも長~いので、正直言って飽きたし
もう少し、あの場面をカットすれば…的な中だるみもあるし、全編緊張して観たワケではありません。
ハッキリ言ってストーリーよりも、誰が誰を演じているかを当てることが?面白かったかも…。




映画 CLOUD ATLAS クラウド・アトラス は日本では来年3月公開予定。




私の採点   ★★★☆☆ (3つ星)




にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2012-11-06 09:48 | 2012年全米公開映画 | Comments(8)
Commented by gabbyna at 2012-11-06 11:19
私もオヒュー様好きですね~~。しかし、どんなメークをしても彼の眼のあたりが変わらないのは、驚きです。(笑)
特殊メークは、凄い進歩ですからね、なんかそういう部分だけ見たい気がします。
Commented by ちーぷさいど at 2012-11-07 07:31 x
ヒュー・グラントといったら「モーリス」ですねぇ(^^)
ものすごい混雑の中、銀座で単館上映を観たのがなつかしいです(当時は都会に住んでいました。ああ、年がばれる)。

美麗な王子様のヒュー様も好きですが、「ラブ・アクチュアリー」の可愛らしい英国首相役も好きでした♪ビリー・ボブの胡散臭い米国大統領と並んで印象に残っております。

「クラウド・アトラス」って本編が2時間50分近くもあるのですね…。出演陣の化けっぷりが今から楽しみです。ご紹介、ありがとうございました。
Commented by Sieg at 2012-11-07 11:49 x
ヒュー・グラントも出てるんですか!コメディの彼は大好きです。
これでは、誰だか解らない・・・(笑) 
予習しておくよりも、最後に驚くほうが楽しそうですね。
普通、そちらでは映画本編が終わると、さっさと席を立つんじゃ
ないですか? 
私はどんな映画でも最後までしっかりと観てますよ。
それにしても、ちょっと長いですね~。
Commented by Schatz1995 at 2012-11-08 05:41
gabbynaさん:
ヒューさまの微笑んだ時のあのブルーのたれ眼が大好きです!
何歳になっても笑いシワが増えても、永遠に王子さまであることに変わりはない(笑)。
”撮影時間より特殊メークにかける時間のほうが長かった!”と
トム・ハンクスが笑って話していました。
Commented by Schatz1995 at 2012-11-08 05:55
ちーぷさいどさん:
私も”モーリス”を観て、ヒューさまにハマりましたよ〜! ←何回観たことか(笑)!
主役のジェイムズ・ウィルビーより断然ヒューでした。
ルパート・グレイヴスも良かったけど…。
好きな俳優は他にも沢山いるけど
”モーリス”以降ず〜っと”私の王子さま♪”と言えば、ヒューですね。
”ラブ・アクチュアリー”も大好きです。
クリスマスが近づくと必ず観返す映画です。
いろんな俳優が出演しているオムニバス映画では最高の出来だと思います。
プラス、ヒューはもちろん
私の大好きなコリン・ファース、アラン・リックマン、リーアム・ニーソン、ビル・ナイ…
イギリス系俳優が総出演♪

>出演陣の化けっぷり…おもしろかったですよ〜。
Commented by Schatz1995 at 2012-11-08 06:10
Siegさん:
最後のクレジットで、もう一度すべての役を映像で紹介するとき
”あれ〜もう一回巻き戻ししてよ! 再確認したい!”と思ってしまうほど
誰が演じたか?完璧別人特殊メークもありました(笑)。
韓国人ヒュー・グラント、韓国人ヒューゴ・ウィーヴィングは、すごく変かも(笑)。

>映画本編が終わると、さっさと席を立つ…ことを避けるためか
最近は以前よりも
製作関係者の名前がズラズラ流れるときに同時に撮影NG集も流す…
(”ハングオーバー”もそうですよね)と言うパターンや
”アベンジャーズ”のように製作関係者の名前を紹介した後に
次作予告編がチラッと流れるパターンが増えたかも。
そうすると皆、退席しないですね(笑)。
Commented by moai at 2013-05-19 19:36 x
韓国人の俳優が整形で白人になったのかな?思ったら、、、ジム・スタージェスのメイクだったんですね。それにしても気持ち悪い顔。
Commented by Schatz1995 at 2013-05-21 04:15
moaiさん:

ジム・スタージェスの素顔とは程遠くなってしまいましたね。
彼に限らず目鼻立ちのハッキリしている白人が
平坦な顔立ちのアジア人を演じることには少し無理があると思います。
映画の内容は特におもしろいとは思わなかったけど
俳優のメーキャップ変身振りには笑わせてもらいました。