最新映画 THE HOBBIT: AN UNEXPECTED JOURNEY


THE HOBBIT: AN UNEXPECTED JOURNEY 3D

ホビット 思いがけない冒険


USAでは初日含め週末3日で、12月公開映画として
過去最高となるオープニング売り上げ興行成績の新記録を樹立。

私の大好きな THE LORD OF THE RINGS ロード・オブ・リング(以下LOTR)
3部作シリーズ完結から、映画公開まで待つこと長かった!


以下、ネタばれはありません。


d0175590_9435583.jpg


LOTR シリーズの60年前を舞台にした3部作の第1章。

ホビットのビルボ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)
個性豊かなドワーフたち13人と一緒に
憎い強敵ドラゴンに奪われたドワーフの王国を奪還するため過酷な冒険の旅ヘ…。



原作に登場しないんだから、出演しない…と分かっていても
大好きなアラゴルン(ヴィゴ・モーテンセン)& 大好きなボロミア(ショーン・ビーン)
チョット出て来ないかな~と無駄な期待をしながら観始めて…(笑)

非常に美しい映像の世界へドンドン引き込まれていきました。

ビルボとゴラム(アンディ・サーキス)の出逢うシーンも良かった。

d0175590_951352.jpg

     トーリン・オーケンシールド(リチャード・アーミティージ)ステキ過ぎ♪

今回何と言ってもあまりのカッコ良さにキャ~♪と思ったのが…
ドワーフのリーダーであるトーリン・オーケンシールドを演じたリチャード・アーミティージ!

d0175590_1011083.jpg

リチャード・アーミティージ:スッキリした素顔より、長髪ヒゲ面トーリン役のほうが断然私の好み(笑)

今まで個人的に特にステキと感じたことなかった(笑)リチャード・アーミティージだったけど
いや~今回の頑固一徹だけど勇敢で信頼できるトーリン・オーケンシールドの雄々しさと言ったら!

本人もインタビューで
”トーリン役が決定したときは身長188 cmもある自分がドワーフを演じるなんて冗談かと思った。”
と語っていたけど、
作品を観てみれば、全く違和感がない身長の低いドワーフを見事に演じていたのでした。

今までは母国イギリスにて活躍が多かったけど
これからはハリウッドでも飛躍すること間違いナシだね!



ホビット 思いがけない冒険…とても楽しめました。

そしてもう今からワクワク♪1年後公開予定の第2章が楽しみ♪




私の採点   ★★★★☆(4つ星)




にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2012-12-18 10:05 | 2012年全米公開映画 | Comments(12)
Commented by ちーぷさいど at 2012-12-18 13:36 x
私も観てまいりました♪ LotRにつながるシーンのたびにウルウルしながら中つ国再訪を堪能いたしました。

>原作に登場しないんだから、出演しない…と分かっていても
大好きなアラゴルン(ヴィゴ・モーテンセン)& 大好きなボロミア(ショーン・ビーン)がチョット出て来ないかな~と無駄な期待をしながら観始めて…(笑)

そうですよね。わかっちゃいても2人の勇姿は…ほんと、眼福ですもの。まあ、この時代ボロミアは生まれていませんし、ドゥーネダインで長命のアラゴルンですら10歳くらいですものね(^_^;)原作ですと。アルウェンとアラゴルンが出会う前のお話ですから、婿舅問題に悩まされていないエルロンド卿も心なしか明るかったですね。(←いやそれだけが心労のタネではありませんが)そのかわりに、レゴパパ=スランドゥイルが登場しましたし、レゴラス本人も2作目以降に登場する(原作には出番無しですが)ので、そちらに期待します。それと、バルド(演じるはルーク・エヴァンス)が楽しみです♪

地元では3Dが吹替えのみ上映だったので、次は字幕(2D)を鑑賞する予定です。WOWOWでクリマイ5の再放送も始まったので、しばらくはリードとロードで頭がいっぱいになりそうです。
Commented by Schatz1995 at 2012-12-20 04:02
ちーぷさいどさん:
アラゴルン&ボロミアの勇ましい姿にはホレボレしちゃいますよね♪
ボロミア&ファラミア兄弟愛の絆にも感動です。

スランドゥイルを演じたリー・ペイスは
THE TWILIGHT SAGA: BREAKING DAWN PART2 にも出演していて
”おぉ~全く印象が違う!”と驚いちゃいました。
もっと出演シーンがあっても良かったな~。

次作でのバルド& レゴラスが一緒に写っている撮影シーンも
雑誌やネットで公開されてますよね。
これまた楽しみですね!

THE HOBBIT 2回め鑑賞するんですね! 
2回めは、また新たな印象があるかな?!
Commented by gabbyna at 2012-12-21 00:03
私も「ロードオブザリング」Loveなのでやっと!!!これが公開ということで嬉しいです。私も密かにアラルゴンを探してしまいそうです。(笑)
こちらで見るとは思っていなかったけど、絶対に見に行こうと思っています。
Commented by Schatz1995 at 2012-12-21 06:44
gabbynaさん:
残念ながらアラゴルンは出ませんが(泣)
gabbynaさんが気に入るキャラクター(を演じる俳優?)が
"THE HOBBIT"にもいるでしょうか(笑)?!
なにしろ出演者が多いですからね~。
さらに登場人物が増える第2章も今から楽しみです!

映画鑑賞楽しんで行って来てください♪
Commented by はっち at 2012-12-21 08:35 x
私も昨日やっと見に行ってきました。
もう初めに「リング」と同じ音楽が流れてきただけでウルウルでした。アラゴルンもボロミアも出ないですが、フロドを見ただけでもうれしく、またその後の展開に引き込まれました。
あとは早くDVDでおさらいしないと!
そして、来年の公開が楽しみです♪
Commented by Schatz1995 at 2012-12-22 08:09
はっちさん:
>音楽が流れてきただけでウルウル…
分かりま〜す、その気持ち!
フロドも最初のシーンだけだったけど、ちゃんと出ていましたね。
第2章は、レゴラスも出演するので、また見慣れたキャラが登場ですね。
私も来年第2章を観る前に、もう一度この第1章を観てから次章を観たいと思います。
Commented by エステル at 2013-01-02 18:04 x
明けましておめでとうございます!12月はこの映画のキャストや監督も来日して盛り上がっていましたが、やはりアラゴルンとボロミアが出ていないので、私の中ではあの3部作程の思い入れはどうしても湧いてこないです(苦笑)。でもリチャード・アーミティージは、とても魅力的な方みたいですね!

それでつかぬことを伺いますが、ヴィゴにこの作品でアラゴルンを再度演じて欲しいとの依頼って来たのでしょうか?インタビュー等で彼本人がそれについて語っていたかも私は知らないのですが、自分のこだわりを貫き通すヴィゴの事、仮にオファーがあってもあの3部作で十分だと丁重に断ったのだろうと思いますが。

もし御存知でしたら、教えて下さると嬉しいです。
Commented by Schatz1995 at 2013-01-04 10:03
エステルさん:

あけましておめでとうございます。

LOTR でも THE HOBBIT でも他作品でも、シリーズが続く大作には
やっぱり好きなキャラクター(=自分にとって魅力的な俳優)がいないと
私自身のめり込めない性格なので(笑)
アラゴルン、ボロミア、そして今回のトーリン…
ステキな俳優が演じてくれて、うれしいです!

詳細なことは分かりませんが
もともと原作 THE HOBBIT に登場しないので
ヴィゴにアラゴルン再出演の話は無かったのではないでしょうか。
ここ数年は特に大作ではなく小作品ばかり出演しているヴィゴなので
もっとヴィゴさまを観たいのよ~ファンとしては少し寂しいですよね!
Commented by Sieg at 2013-01-06 17:36 x
ああ、この音楽、この景色、懐かしい~。(^^)
あの三部作の影響は絶大です!
知ってる地名や景色や人物名が出てくると、ニンマリ。(笑)
原作を知らないので、他の方の知識には感銘です。
アラゴルンはこの時代、生まれてるのかな・・なんてよぎりましたが。そうですか、10歳くらいなんですか。
レゴラスが出ていないので、誰を愛そうか・・Kiliにします。(^^)
LOTRと同様、戦闘シーンは迫力がありますね。
ほんとに細かく作られていて、すばらしい作品だと思いました。
早く、続きを!!!
Commented by Schatz1995 at 2013-01-07 11:28
Siegさん:

LOTRシリーズ3作めが全米公開されたのは2003年12月なので
あれから9年以上の月日が経つなんて…早いですよね。
まぁその後もケーブルTVで放送される度に何回も観返しているけど(笑)。

>誰を愛そうか・・Kiliにします。
あ~私もトーリンの次に(笑)好きなキャラクターです。
登場シーンは少ないけど、カッコイイですよね!

レゴラス・ファンなんですね~♪
個人的に、素顔のオーランド・ブルームや他の役を演じている時より
レゴラス演じている時の彼が一番良いです。
地毛の天然パーマ黒髪より銀髪ストレートのほうが美しい(笑)。
Commented by エステル at 2013-01-14 14:08 x
今日は。私も同感で、ヴィゴにはたまには大作に出演して活躍してほしいです。 LOTRから派生した話ですが、クリマイS8EP10でBrad Dourifを見て、二つの塔のグリマ!と思わず叫びました。セオデン王に取り入りエオウィン姫誘惑したりアラゴルンに情けは懸けられたけれど、最後はレゴラスの弓に射られてたな、あれから10年経ってこんな所で彼を見るなんてと一時犯行の手口そっちのけで、当時に思いを馳せていました・・・。 勿論話も見応えありで、今までのマシュー監督作の中では一番リードの出番が多かったと思います。果たして彼女とリードが「真のデート」をする日は来るのか、目が離せません。
Commented by Schatz1995 at 2013-01-15 05:33
エステルさん:

ヴィゴは自由気ままに生きている印象ですよね(笑)。
絵を書いたり、写真を撮ったり、詩を書いたり、音楽に没頭したり…。
その反面、政治活動にも熱心で
野球&サッカー・ファンでシーズン中はスタジアム通いばかりの一面もあるけど(笑)
やっぱりもう少しだけで良いから(笑)大作にも出演して欲しいですよね。