痛快ウェスタン映画 DJANGO UNCHAINED

DJANGO UNCHAINED  ジャンゴ 繋がれざる者


2012年最後に映画館で観た映画は、クエンティン・タランティーノ監督の痛快西部劇です。
タランティーノらしい自分の好きな映画ジャンルのひとつである、
マカロニ・ウェスタンへのオマージュ的作品

来月授賞式があるゴールデン・グローブ賞に、作品賞、監督賞、脚本賞、
助演男優賞(クリストフ・ヴァルツ&レオナルド・ディカプリオ)がノミネートされています。

追記:ゴールデン・グローブ助演男優賞受賞おめでとう!クリストフ・ヴァルツ!


以下、あらすじ少し&私の感想でネタバレほとんどナシ

d0175590_13572037.jpg


ストーリーは南北戦争が勃発する2年前の1859年の出来事。

奴隷のジャンゴ(ジェイミー・フォックス)は、
BOUNTY HUNTER(逃亡者や犯罪者を捕えて賞金稼ぎをする人)の
Dr.キング・シュルツ(クリストフ・ヴァルツ)のおかげで自由の身となり
2人でチームを組んで、ならず者をやっつけて
ジャンゴの妻ブルームヒルダ(ケリー・ワシントン)が奴隷として働いてる、
大農場のオーナー、カルヴィン・キャンディ(レオナルド・ディカプリオ)と戦う話。


タランティーノ監督の前作 INGLOURIOUS BASTERDS イングロリアス・バスターズ
私の大好きな映画です♪ 
あの映画は、ユダヤ系アメリカ人の特殊部隊が、ユダヤ人迫害のナチス・ドイツに挑む痛快娯楽映画。
そして今回の映画 DJANGO UNCHAINED ジャンゴ 繋がれざる者
屈辱的な人生を送ってきた黒人奴隷が白人をやっつける!と言う立場逆転の映画。

映画 イングロリアス・バスターズ にて、ナチス親衛隊大佐ハンス・ランダ役で
アカデミー助演男優賞はじめ、ほとんどの賞を受賞したクリストフ・ヴァルツは大好きな俳優です!
今回の映画 ジャンゴ 繋がれざる者 でも大活躍の彼。
ずる賢く賞金稼ぎの仕事で儲ける一方、元奴隷のジャンゴを1人の人間として敬うDr.役。 
彼独特のセリフの言い回し、しゃべるだけでもなぜか笑ってしまう。

主役のジェイミー・フォックスは、奴隷から賞金稼ぎ人になり
そして愛する妻を救うため命を賭ける役柄がカッコ良過ぎかも(笑)。

レオナルド・ディカプリオが、これまたユーモアありながらも冷酷非常な嫌な性格の大農場主を好演!

そしてタランティーノ監督作品には欠かせない!俳優サミュエル・L・ジャクソン
レオナルド・ディカプリオ扮する大農場主カルヴィンの執事として大活躍!
この執事スティーヴンが、奴隷身分の執事でありながら
カルヴィンに一目おかれれているため、ハッキリ意見を言い
自分より目下の奴隷を見下し、いじめている、とにかく嫌な性格で憎きジジイなのです(笑)。
でもそこがタランティーノだから”笑いを誘う意地悪ジジイ”に描かれています。

そして意外にも?好演していたのが
ディカプリオと同じく大農場主スペンサー・ベネットを演じたドン・ジョンソン
私にとって彼はいつまでも(笑)大ヒット刑事ドラマ MIAMI VICE マイアミ・バイス
白いスーツ+素足で靴を履くオシャレ刑事のイメージがあって(笑)
あれから年月が経ち、(体重的に?)少し貫禄も出てきたけど笑顔はあの当時のまま。
今回の役柄はチョットぬけていて憎めないけど、とても嫌な性格の大農場主です。


タランティーノ監督らしい、大げさな音楽が流れ
殺し合うシーンは少し残虐だし、血がドバ~ッとスクリーンいっぱいに飛び散る暴力描写は
彼のユーモアが理解できるか否か、好き嫌いがハッキリ分かれると思うけど私は好き!


ジャンゴ 繋がれざる者 2時間45分と言う長い映画だけど、長さを感じさせないくらい楽しめました♪



映画 ジャンゴ 繋がれざる者 は日本では来春3月公開予定。



私の採点   ★★★★☆(4つ星)




にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2012-12-31 14:38 | 2012年全米公開映画 | Comments(2)
Commented by gabbyna at 2013-01-03 00:46
タイトルからしてマカロニ・ウエスタン!
見たいと思いますが、ジェイミーくんが主演ですか、好きだけどメインで好きでないからちょっと微妙かな~~~。
ドン・ジョンソンは、私もマイアミ・ヴァイスで大好きでした。どうしてもあの頃のイメージがねぇ。。。(苦笑)でも細々とでてますよね、見たら嬉しいかなぁ。。。
Commented by Schatz1995 at 2013-01-04 10:26
gabbynaさん:

そうですね~クリストフ・ヴァルツも結構登場シーン多いけど…
レオナルド・ディカプリオは前半全く登場しないし…
やっぱりジェイミー・フォックスがメインですね。

ドン・ジョンソンは MIAMI VICE の後は
シリーズ6年間続いた NASH BRIDGES (刑事ナッシュ・ブリッジス)も
人気でしたよね。(私はほとんど観ていないけど…)
また刑事役で戻ってきてくれないかな~TVドラマに。