クリミナル・マインドS8#14TG初監督&私の好きな尋問シーンTOP4

クリミナル・マインド  シーズン8

エピソード14 ALL THAT REMAINS


アーロン”ホッチ”ホッチナーを演じるトーマス・ギブソンの待望の”クリミナル・マインド”初監督作品!


グレゴリー”グレッグ”モンゴメリー役で出演していた、
大人気TVコメディ”ダーマ&グレッグ”では、2エピソード監督したこともあるトーマス。

”クリミナル・マインド”で、エピソードを初監督するまで8年もかかった理由として
トーマスいわく…
なかなか時間が取れなかった。 
1年のうち8ヶ月近くは、クリミナル・マインド撮影のため、平日はロサンジェルスにて一人暮らし、
妻と3人の子供たちは、テキサス州サンアントニオに暮らすため
週末は飛行機片道4時間かけて、サンアントニオの自宅へ帰るハードな暮らしをしているため
監督作品を吟味する準備や編集する時間がなかった。
今回やっと時間が取れて念願かなった…そうで良かったね、トーマス!

以下あらすじを少し、特にストーリーの詳細なネタバレなし、結末には敢えて触れていません。

d0175590_9524137.jpg

     ホッチの衣装で監督業をするトーマス・ギブソンの真剣な眼差しカッコイイわ~♪

観終わった感想としては、トーマス・ギブソンと言うより、実にホッチらしいエピソード。

残虐なシリアル・キラーとか
猟奇的殺人事件のヴァイオレントでグロテスクなシーンが多いエピソードが続くと
いくら好きな”クリミナル・マインド”でも、ちょっとやり過ぎ…と思うことも多いけど…
今回は犯人と思われる人物を取り調べ室で尋問するシーンが多くて良かったと思う。 
ジワジワ追いつめて、どんでん返しのラストも気に入りました!

トーマスが監督しているからホッチのシーンが少ないかと思いきやホッチのシーンも多かったしね!

他人をプロファイルする仕事を専門としているチームなんだから
その人物を追いつめて、真相に迫る尋問のプロセスがていねいに脚本に描かれていると
”だからクリミナル・マインド好きなんだよな~♪”と私は痛感します。

d0175590_1025717.jpg

     ゲスト俳優ケン・オーリンに監督指導するホッチことトーマス・ギブソン

でもそうなると、ゲスト俳優の演技がシッカリしていないとね。 
今回は妻と娘を殺したのではないかと疑われる、
アルコール中毒で、2重人格の大学教授役の男性役にケン・オーリン。 
彼が実に良かったんですよ~。
ケン・オーリンと言うと"BROTHERS & SISTERS" ブラザーズ & シスターズ
デイヴィット役を思い出すな~。

d0175590_1091578.jpg

                取り調べ室にて尋問中のホッチ & ロッシ

…と言うことで、今回のエピソードは
敢えて暴力的なシーンを避け、取り調べの駆け引きで重要人物に迫るシーンが多く
内容的にも特に私の好きなエピソードの仲間入りに決定です!




さて クリミナル・マインド シーズン1~8
(S8 については現在放送のEp14まで)の中で
犯人(または重要人物)を追いつめる心理作戦、
尋問シーンで私の好きなエピソード TOP4 は…


☆ S1EP14 RIDING THE LIGHTNING 
ジェイソン・ギデオン(マンディ・パティンキン)
シリアル・キラーの夫と共に死刑まであと数時間と迫っている死刑囚の女性に
真実を話すように説得するが、その女性は息子の幸せのために敢えて無言を貫き死刑台に向かう…。 
母の子を思う気持ちがジ~ンと心に響く何回観ても好きな話です。

☆ S2Ep10 LESSONS LEARNED 
同じくギデオンが、グァンタナモ米軍基地で収容されているエジプト系テロリストに
カマをかけて真実を引き出そうとする尋問シーン。 
エミリー・プレンティス(パジェット・ブリュースター)登場2回めでアラビア語に堪能なことも発覚。

☆ S4Ep8 MASTERPIECE
ナルシストなサイコパス(ジェイソン・アレクサンダー)が自ら罪を告白して
取り調べ室にてデイヴィット・ロッシ(ジョー・マンテーニャ)に謎解き挑戦。 
なんと言ってもホントはハゲているジェイソン・アレクサンダーの長い白髪カツラが良かった(笑)。

☆ S4Ep15 ZOE’S REPRISE 
ロッシを尊敬して、FBI捜査に興味を示す犯罪学専攻の女子大生が殺害され
有名なシリアル・キラーを真似て殺人を繰り返すコピー・キャットの男性を尋問で追いつめるロッシ。 
しかしあの犯人役を演じた俳優ジョニー・ルイス自身も私生活トラブル連続で
昨年大家である老婆を殺した後、28歳の若さで自殺したのよね…。 


…こう並べてみると、初期エピソードが多いかな~。

だって残念ながら、最近取り調べ室で時間を費やして
犯人らしき人を尋問して追及する、プロファイルするエピソード少ないんだよね…。
大好きなのにな~もっと増やして欲しい。 
暴力的で残虐なシーンを見せるよりも
なぜその人物はそういうことをするのか解くことに焦点を当てて欲しい…と。



トーマス・ギブソン大好き053.gif
今後トーマス・ギブソンの監督第2作も楽しみです!





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by schatz1995 | 2013-02-15 10:50 | クリミナル・マインド | Comments(22)
Commented by ちーぷさいど at 2013-02-15 12:41 x
ep.14のご紹介、ありがとうございました(^^) 今から楽しみ♪子供絡みでどんでん返しのラスト…というと、S4/ep.21「A Shade of Gray」を思い出すのですが、あんな風に後味は悪くないのですね?

リード、少しは元気になりましたでしょうか?

Schatzさんが挙げられたTOP4、私も大好きなエピばかりです。特に、S1/ep.14は涙、涙でした。同じ脚本家さんが書いたS4/ep.22「The Big Wheel」も好きなエピソードです。個人的にS4は良作揃いだと思っているのですが、その中でもep.8は私もお気に入りです。リードが可愛い&活躍するエビですし♪
S3/ep.19「Tabula Rasa」や、S6/ep.2「JJ」みたいに、最後まで「どっちなんだろう?」って感じの作品も好きですし、S2/ep.1「The Fisher King 2」みたいな頭脳戦も好きです。やっぱり残虐系は苦手ですが…シリアルキラー相手だから仕方ないですよね。
Commented by 王冠 at 2013-02-15 19:17 x
S6#3のマーク・トウェインの格言ではありませんが、思い出せないエピソードも多々あります。でも、これらのエピソードは忘れられないものばかりです。尋問はプロファイラーの腕の見せどころだと思いますし。トーマス・ギブソン監督作品とても楽しみです。また、伺います。
Commented by Sieg at 2013-02-16 16:52 x
尋問シーンと聞いて、まず、思ったのは、「最近、そういうシーンが
ないよなー」です。尋問するには途中で捕まえておかないとね。
最後に防弾ベストを着て乗り込むことが多いように思います。

上に書かれている3つは私も!ですよ。♪

S1EP14 RIDING THE LIGHTNING
これは息が詰まりました。演技力のたまものですね。

S2Ep10 LESSONS LEARNED
お祈りの時間を徐々にずらして騙して・・爽快な気分にさせて
もらいました。

S4Ep8 MASTERPIECE
ハゲているとは知りませんでした。(笑)
「僕のファンはヘンな奴ばっかり・・」とリードがつぶやくところが
記憶に残っています。

あと、S4Ep7 Memoriamでリードが感情的に怒鳴っているのも
珍しくて印象に残っています。

ひとシーズンに2,3話は捕まえた容疑者を尋問で追い詰める、
静かなエピも作って欲しいですね。
Commented by Shira at 2013-02-16 18:57 x
こんにちは。
今回も楽しめるエピソードでしたね。
ラストでハラハラさせつつも、他番組によくある「何でそこで気付かないの!?」というパターンには落ちずにちゃんと気付いてくれるJJが良かったです。

取調室シーンが少ないのはやはり地味だからなのでしょうか。
Castleあたりは多めな気がしますけど、Beckett刑事が花を添えてるから?w
Criminal Mindsキャストだって充分花ですよねw
Commented by schatz1995 at 2013-02-17 03:34
ちーぷさいどさん:

S4/ep.21「A Shade of Gray」…
アレは確かに後味は悪いですよね、でも衝撃的で好きなエピのひとつです。
小学生で、Sociopathy (ソシオパス)なんて…恐過ぎるな~と。

今回のエピは意外な展開も含んでいるので、敢えてラストは書きませんでした(笑)。
リードについてはエピソード内でも特に触れていません。

S3/ep.19「Tabula Rasa」…
ホッチの証言台での相手弁護士を追いつめる発言シーンは圧巻です。
靴下の色、偽ローレックス腕時計、競馬に夢中…とプロファイル完璧!
アレも好きなエピです!

Commented by schatz1995 at 2013-02-17 03:41
王冠さん:

1シーズン20~26話あるので
やはり自分にとって、印象に残る(好きな)エピと
特にそうでもない(好きではない)エピがありますよね。

>S6#3…
シリアル・キラーのアルツハイマーの父と、その父に虐げられてきた息子のエピですね。
ロッシが捜査していた未解決事件がやっと解決…と。
Commented by schatz1995 at 2013-02-17 03:59
Siegさん:

>「最近、そういうシーンがないよなー」…そうですよね~。
>最後に防弾ベストを着て乗り込むことが多い…まさにその通り!
ここ3シーズンくらい、ファンとしては、その点が不満です!

そうなんですよ~実はハゲなんです、ジェイソン・アレクサンダー。
USAでは国民的大ヒットしたシットコム『となりのサインフェルド』のレギュラーでした。

ちなみに彼、クリミナル・マインドのS4Ep20 では
俳優として出演せずに監督しているんですよね。
フロリダのホテルが舞台で、ジャクソン・ラスボーンが
アダム&アマンダの2重人格者を演じる、これまた好きなエピです。

>S4Ep7…
リード・ママは別番組で多忙だから(笑)リード・パパに再登場してもらいたいです。

Commented by schatz1995 at 2013-02-17 04:10
Shiraさん:

自分の経験した辛い過去をヒントにJJが機転を利かせた内容でもありましたね。

「キャッスル」はシリアスな事件を追っても
ドラマ自体、笑える要素もあって全体的に明るいですよね。
話がズレますが、キャッスル・ママのスーザン・サリヴァンは
私にとって、どうしても「ダーマ&グレッグ」のグレッグ・ママになってしまいます(笑)。

取り調べ室のシリアスな尋問シーンがいっぱいあって、ドラマ自体もシリアスだと
やっぱり「LAW & ORDER」シリーズでしょうかね…。
アレも私の大好きなドラマ・シリーズですが。
Commented by S井 at 2013-02-19 02:52 x
クリミナルマインドのトーマス初監督作品を紹介して下さってありがとうございます!

監督しているホッチじゃない‥トーマスもかっこいいですね~。
「action」と言ってる声も素敵で、素敵で。
エピソード的にも、尋問のシーンが多くて、それも、ホッチが尋問するなんて‥‥。
私もホッチに尋問されたいです。

日本で放送される日がとっても待ち遠しいです!
Commented by Schatz1995 at 2013-02-19 07:21
S井さん:

どういたしまして!

スーツ姿のトーマス=ホッチは本当にステキですよね!

>私もホッチに尋問されたい…
ホッチのあまりのカッコ良さに何を聴かれているのか
全くウワの空でポカ~ンとしてしまう。
もしくは
ホッチのニラミを利かせる鋭い眼光が恐くて
ありもしない&やってもいないことを思わず肯定してしまう。
または
ホッチと少しでも長く一緒にいたいから、のらりくらりと発言をかわして時間を引っ張る。

どれでしょうか(笑)? 私だったらどれかな~尋問されたいですね♪
Commented by はっち at 2013-02-19 08:33 x
好きなエピソード全面的に賛成です。そのほかでは、精神的に虐待されていた妻が夫を殺してしまっていたのも印象に残ってます。でも、基本的に何でも好きです。クリミナルマインドは!
私の場合、DVDしか見れないので早く発売されるのを待つばかりですが・・・
なので、アメリカのエピをブログにのせていただけるのが、とても楽しみです。今後とも、よろしくお願いします♪
Commented by at 2013-02-19 17:27 x
ありがとうございます。ホッチもJJもカッコ良かった!時間いっぱい事件が扱われていたのも 近年では珍しかったような・・・?
取り調べ室ではないけど 連続殺人犯にインタビューに行くホッチのファイティンポーズが印象的な回 好きです。
因みに シーズン1~7(の途中まで)全話でストーリー展開が嫌いで保存すらしていないエピが1話 全く見返していないエピが一話あります(^^)
Commented by Sanae at 2013-02-20 19:15 x
こんにちは♪
ホッチの回とマシューの回もあるS8、早く観たいです~!
買ってなかったS1,2、4のうちまずS2を購入して
久しぶりに観始めたとこなのですが初期の物語は
確かにプロファイルの部分や犯人とのやりとりが長かったですね。
旦那も「最近はこういうとこ全部ガルシア任せになってるな」と言ってました。
まあ、面白さに変わりはないのですが昔みたいなスタイルに
重きを置いた脚本を期待したいなあと思いました。
そして、当時は小さくて観ていなかった娘らがエルをいきなり
理由もなく「なんか嫌い。エミリーがいい!」って言ってます。(笑)
後は1と4を買うと全部揃うので頑張ります!
Commented by schatz1995 at 2013-02-21 05:09
はっちさん:

今回のブログ記事には私の「好きな尋問シーン」を挙げたのですが
ストーリー自体が好きなエピソードは他に沢山あります。
8シーズン続いているので、例を挙げればキリがないほどですね(笑)。

こちらこそよろしくお願いします。
Commented by schatz1995 at 2013-02-21 05:17
亮さん:

>時間いっぱい事件が扱われていたのも 近年では珍しかったような・・・?
そうですね~敢えてBAUメンバーの私生活の様子とか描かれないエピで
事件に集中するエピとして良かったと思います。

>ストーリー展開が嫌いで保存すらしていないエピが1話 
>全く見返していないエピが一話…
エ~ッ!どれだろう?すごく気になります(笑)。
今度コッソリ教えてください♪
ちなみに私も脚本内容が短絡的で好きになれず
2回以上は観返していないエピが、8シーズンの中で数話あります(笑)。
反対に何回観ても大好きで飽きないエピもあるんですけどね(笑)。
Commented by schatz1995 at 2013-02-21 05:29
Sanaeさん:

個人的には
犯人を追跡することに時間を取られ(その間ずっと残虐シーンで)
最後の最後でやっと逮捕…と言うより、
時間的に 2/3 ぐらいで逮捕して、否認、黙認する犯人を尋問して落とす…と言う、
プロファイラーの本領が発揮されるパターンが好きかも知れません。
でも何よりも脚本が良く練られている…が前提ですが(笑)。
Commented by usako at 2013-02-25 00:34 x
記事拝見が遅くなっちゃいました〜。ホッチ監督作品、好きなタイプのようで、楽しみです。ホント初期の頃の尋問で謎を解いて行くのがクリマイだと思うので。

ロスチャイルド博士がハゲだったとはww
あの犯人、カンチガイでいい味だしてましたね。キャラ的に好きかも。

ギデオンVSテロリストの時は、尋問の時の静と爆破を阻止する動の場面が絶妙だったから、ああいうのがまた見たいですね。
Commented by Schatz1995 at 2013-02-25 07:03
usakoさん:

今回のエピなかなか良かったですよ♪
トーマス、もっと早く監督してくれれば良かったのに、8年もかかった(笑)。

>ロスチャイルド博士がハゲだったとは あの犯人、カンチガイでいい味だしてましたね。
私も好きでした、あのキャラ(笑)再登場してくれないかな~。
演じているジェイソン・アレクサンダーは
皮肉っぽく嫌味な役でコメディに出演している機会が多く、好きな俳優のひとりです。

もちろんロッシも好きなキャラだけど
ギデオンは別のいろんな意味で強烈でしたよね…。
あのやわらかい声も好きだったな~ギデオン。
Commented by yasu at 2013-03-02 14:16 x
まだ、アレックス・ブレイクには、違和感があります。今までのこのポジションの俳優さんは、勝気で行動力がある人がなっていましたが、今回は、顔がやさしく、歳も上なので、管理職っぽいです。人気はどうなんでしょうか。
エミリーが戻ってくることはないのでしょうか
Commented by schatz1995 at 2013-03-04 08:40
yasuさん:

アレックス演じるジーン・トリプルホーンは
少なくともUSAでは名の知れた中堅女優で、もともと好感度も良かったので
JJ → シーヴァーの交代劇の時のような激しい拒絶感は
(エミリーが恋しいのはもちろんですが)
USAファンの中でもそれほど大きくないみたいです。

私としては、言語学の博士号を持っているブレイクが
もっとその特色を活かすようなエピソードを製作して欲しいな~と思います。
Commented by kitilyou at 2013-05-03 11:01 x
いつも、新情報 楽しみにしています。
もう、狂がつくJJファン・・・確か2年契約・・何があるかわからない
番組状況・・・不安です、またJJの契約更新。S9以降、クリマイ大丈夫ですよね?
Commented by Schatz1995 at 2013-05-05 06:54
kitilyouさん:

5月15日に放送局であるCBS TVの今秋のドラマ&コメディのラインアップが
再発表される予定です。
3月下旬に第1段めが発表されたときは"クリミナル・マインド”は保留だったので
今度こそ更新リストに載っていなければ怒るぞ〜(笑)。
そしてドラマ自体が更新されたら
次に心配なことは、レギュラー俳優5人の新契約更新ですね。