サンズ・オブ・アナーキー シーズン 5

SONS OF ANARCHY サンズ・オブ・アナーキー

シーズン5


毎回観る度に乱暴な言葉使いシーンあり!暴力シーンあり!セクシャル・シーンあり!
観賞注意テロップが流れるドラマ。

USAにて昨年9月シーズン5プレミアいきなり全てのケーブルTVドラマ史上最高視聴率を叩き出した
SONS OF ANARCHY サン・オブ・アナーキー (以下SOA)。

でも日本ではTV放送おろか日本語版DVDも発売されていないのよね…。
日本でもやっとHulu Japanでシーズン2 まで観れることになったようで良かった、良かった。

でもなぜか邦題が”サン・オブ・アナーキー”と言うタイトルで
Sons(サンズ: 息子たち)が複数形ではなく、Son(サン: 息子)と単数形なんだよね。 
でもこのドラマ、血縁関係のないハードボイルドな男たちの兄弟愛がテーマでもあるから
複数形じゃないと意味ないんだけどな~。

d0175590_7562430.jpg


北カリフォルニア郊外の架空の町、チャーミングが舞台。

この街を仕切るのは、表の顔は…車・バイク修理工場、裏の顔は…銃器違法売買を手がける
アウトロー・モータークラブ・バイカー軍団
Sons of Anarchy Motorcycle Club, Redwood Original (以下SAMCRO)

当初は手を出さなかった違法ドラッグ(コカイン・ヘロインなど)売買にも手を出し始め、
殺人など含めてメンバー皆、何回も刑務所に世話になっているツワモノたち。
でも一般人には手を出さず、郷土愛にあふれ
自分たちの暮らす街チャーミングに土地開拓業者など”よそ者”が入ってくることを拒むSAMCRO。

このドラマ、とにかく出演者が多い!
SAMCRO以外にも、黒人系、ロシア系、メキシコ系、中国系、白人至上主義者系の
マフィア、ギャング&モータークラブ、IRA(アイルランド共和国軍)、
そして彼らを逮捕する立場のFBI、CIA、DEA(麻薬取締局)、
ATF(アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局)なども加わり絶えず抗争し問題勃発。

シーズン5全13話、昨年12月に観終わっていたけど
ブログ記事にすることが、なぜか遅れてしまいました。

以下、シーズン4 & 5 ネタバレ含みます。

d0175590_855293.jpg

          私の大好きな♪主人公ジャックス(チャーリー・ハナム)

まずシーズン4 では…
実父JTのバイクを細工し、JTを事故死に見せかけ殺した継父クレイ(ロン・パールマン)
衝撃的な過去の事実を知るジャックス(チャーリー・ハナム)

メキシコのドラッグ・カルテルの裏に”CIAアンダー・カヴァー”のロメオ(ダニー・トレホ)がいて
ドラッグ違法販売から逃げ出すことができなくなるジャックス。 
引き続きSAMCROを利用してドラッグ・カルテル全体を撲滅させたいCIA側は
”今ドラッグ取引を中止すればSAMCROを全滅させる”とジャックスを脅す。

IRA(アイルランド共和国軍)との武器取引にクレイは欠かせない。
IRAはクレイとしかディールしないため、ジャックスは憎き継父クレイを殺すことはできない。 

クレイは自分のJT殺害関与の秘密暴露を恐れ
オリジナルSAMCROメンバーのパイニー(ウィリアム・ラッキング)を殺害。 
その事実を知り、クレイを撃つパイニーの息子オピ(ライアン・ハースト)
一連の出来事に怒った妻ジェマ(ケイティ・セガール)を殴るクレイ。 
そして別居するクレイ&ジェマ。

オピに撃たれたが命はとりとめたクレイは退院。 
”パイニーはLobos Cartel(メキシコ系ギャング)が殺害し
自分はOne-Niners(黒人系ギャング)に撃たれた”と、ウソをSAMCROメンバーに告白するクレイ。 

クレイの”右腕”のティグ(キム・コーツ)は復讐のため、One-Ninersメンバーを殺したが
一緒にいた彼らのガールフレンドまで犠牲に。 
その若い女性が、ギャング界で最も恐れられていてチカラがある
ポープ(ハロルド・ペリノー) の娘だったから、後に大変なことに…。 

ジャックスがSAMCROメンバー会議により、クレイに代わり新リーダーになったところで
シーズン4 終了。


d0175590_8284654.jpg

その独特な顔も含め(笑)彼以上の敵役はいないであろうクレイ(ロン・パールマン)

さてシーズン5 に新しくレギュラー陣に加わったのはネロ(ジミー・スミッツ)
エスコート(売春)クラブの経営者でジェマの彼氏で
後にジャックスと信頼関係を築きSAMCROと共同ビジネスを組む。

退院したクレイは
”パイニーはLobos Cartelではなく自分が殺害し、自分はOne-Ninersではなくオピに撃たれた”と
SAMCROメンバーに真実を告白。
肉体的にも精神的にも弱くなり今や誰も味方しない孤独なクレイ。
かつてクレイに忠誠を誓っていたティグまでも、
クレイのウソによって引き起こされた事件で娘を殺害されて、今やクレイを憎むことに。

ジャックスは恋人タラ(マギー・シフ)と結婚。
いきなり決めたので私服で、こじんまりとした式。 
招待されていないジェマは怒るが、指輪を用意していない2人に自分とJTの指輪を渡す。

d0175590_8395585.jpg

          左から:刑務所入りのジャックス、チブス、オピ、ティグ

One-Ninersとの抗争で自首するジャックス、ティグ、チブス(トミー・フラナガン)
そしてワザと保安官を殴って彼らと一緒に刑務所入りするオピ。
 
”SAMCROの中から一人、生け贄を出さないとSAMCROは今後生きていくことはできない。
クラブ全体を全滅させる!”とジャックスを脅すポープ。 
悩み苦しむジャックスは自分が犠牲になろうとするが
寸前のところでオピが自ら志願して、
悪の世界に手を染めた刑務所の看守を含めポープの手下たちに刑務所内で殴り殺される。 
子供の頃から親友であり、信頼する右腕でもあるオピの最期のシーンを見ながら叫び狂うジャックス。 

このシーンはあまりにも悲しくて、もうショックでショックで…正視して観ることができなかった…。
かつて愛妻を殺され、父オピも殺され、
小さい頃からSAMCROでの人生しか知らないオピがSAMCROのために犠牲になる…。 
オピの最期のシーンは、USAのSOAファンサイトでも炎上して
なぜ殺した?あれしか解決方法がなかったか?!とか賛否両論。 
シーズン5 のハイライト・シーンのひとつ…。

d0175590_8483663.jpg

私の好きなチブス(トミー・フラナガン)は年下リーダーのジャックスを敬愛し頼りになる兄貴的存在

クレイは今までの悪事すべてを告白。
SAMCRO投票でクレイをSAMCROからクビにすることを満場一致。 
クレイ殺害に関してはボビー(マーク・ボーン・JR)のみ反対。 
ボビーが投票前にクレイと密談したことに怒るジャックス。 
”クレイを殺すことはクラブにとっても良くない”とボビー。 
クレイのSAMCROタトゥーを黒く塗りつぶす儀式が行われる。 
そして自らSAMCROとは別に強力な情報網を駆使して
銃器違法販売などで単独行動を移そうとと考えているクレイ。

お互いの娘を殺され怒り心頭のティグとポープ。
ティグを”殺してもよい”と天敵ポープに渡すジャックス。 
何も知らないティグは、ジャックスに裏切られたと思いパニック。
しかしジャックスはポープの裏をかいてティグを助け、ティグにクレイの拳銃でポープを殺させ
そのワナにはまったクレイは警察に逮捕される。
このシーンもドキドキしたな~シーズン5のハイライトのひとつ!

”この世界から足を洗う”と言い続けながら、なかなか実行できない夫ジャックスに苛立ち
隣りのオレゴン州にて医者として新しい職を得て、
幼い息子たちと一緒に引っ越し準備をしているタラのもとへ警察官が来る。 
刑務所内に収監されている”SAMCROの重要な事実を知る”オットー(カート・サッター)
看護婦を殺害する際に使用した武器の”十字架のネックレス”をタラが渡したことで
殺人に加担した陰謀罪で逮捕されるタラ。


…と、まだまだブログに書ききれないほど様々な事件
例えば…ジュース(テオ・ロッシ)の自分の出自が引き金となり、SAMCROへの裏切りから生じるスパイ
そしてダブル・スパイとしての行動など…もあり、
相変わらず盛り沢山な SONS OF ANARCHY サンズ・オブ・アナーキー シーズン5
今シーズンは特に、撲殺、焼殺、リンチなど暴力的なシーンが多かったかも…。
でも乱暴なだけじゃないこのドラマ。 
堅気の世界に戻りたいけど戻れないジレンマに苦しむ男たち、
父(継父)、母、妻、息子との家族関係、男同士の友情、裏切りなど
人間ドラマがいろいろ織り込まれているから、おもしろい。 
ロン・パールマン演じるクレイの悪役ぶりもスゴイ。 
”クレイを殺せば平和になるのに…”と思いながらも、そうしたら物語がつまらなくなるし(笑)。



最高におもしろいドラマ!SONS OF ANARCHY サン・オブ・アナーキー
今秋放送予定のシーズン6 も楽しみ!





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2013-04-26 09:08 | サンズ・オブ・アナーキー | Comments(15)
Commented by 王冠 at 2013-04-26 16:26 x
こんにちは。定冠詞や複数形のSを省いてしまう邦題って多いですね。意味が変わってしまうことより、言いやすさを優先?字数制限?なのか不明ですけど^_^; チャーリーズ・エンジェルとか、エイリアン2とか、ロードオブザリングとか、クリミナルマインド(笑)とか…
観たくても観れないドラマ、サンズオブアナーキー。HULU Japanですか、調べてみます。では失礼します。
Commented by Schatz1995 at 2013-04-28 04:14
王冠さん:

本当!クリミナル・マインドも本来なら”マインズ”ですね(笑)。

サンズ・オブ・アナーキー♪きっと王冠さん好みのドラマだと思いますよ〜。
ぜひ Hulu Japan オンデマンドで視聴してみてください!
必ずしも正義は勝たず、”悪”が上手く逃げたり
法律を守る側の捜査官も”クリミナル・マインド”のように精錬潔白じゃない人も多いけど
”そこ”がまたハマって中毒になります(笑)おもしろいですよ♪
視聴した際には、また感想を聞かせてくださいね!
Commented by LODI at 2013-07-18 01:35 x
お久しぶりです。Hulu Japanでは、SOAのことを、ダークコメディドラマと紹介しています。的外れもいいとこですね。このドラマはハムレットがベースになってるというのに。
SAMCROのメンバーはシーズンが進むにつれて、少しずつ減ってきてるのに、なかなか新しいメンバーが加わらないですね。Miles,Kozikはあっけなく死んでしまうし。
S5のBru-layを早くみたいです。
Commented by schatz1995 at 2013-07-19 11:49
LODIさん:

>ダークコメディドラマ…
う~ん(笑)違いますよね。
紹介文を書いた人はSOAを実際に観ていないですね、きっと!
まぁティグが性的ジョークを言ったりするシーンあるけど…(笑)。

先週、映画「パシフィック・リム」を観ました。
チャーリー・ハナムは主人公で正義の味方ヒーローでカッコ良かったけど
やっぱりジャックス役が一番ステキ!
ロン・パールマンも相変わらず(笑)クセのある役で少し出演していました。

ライアン・ハーストも新しい探偵ドラマ「KING & MAXWELL」で
オピ役とは全く違う、自閉症の頭脳明晰な調査員という役で
新境地を見せてくれています。

確かにSAMCROメンバーの新メンバー加入して欲しいですね。

私はNordsのリーダー、アーネスト・ダービー役のミッチ・ピレッジも好きなんですが
別ドラマ「DALLAS」のレギュラー役で忙しいから(そこでも超悪役!)
SOAにほとんど出演しなくなって寂しいです!
Commented by LODI at 2013-07-19 18:14 x
「パシフィック・リム」の予告編見ました。この映画はジャンルが微妙なので、日本ではほとんど話題になっていないですね(苦笑)。チャーリーにはもっと女子ウケする映画に出て欲しいですね。そうすれば、日本でも女性ファンが増えて、女性視聴者の事しか考えていない日本のテレビ局もやっと重い腰を上げて、SOAを放送し始めるかもしれない。
「DALLAS」もまた日本ではなじみのないドラマですね(苦笑)。旧シリーズは日本でも大昔に放送されたことがあるみたいですが。僕はJordana Brewsterが好きなので、いつか見てみたいです。
あと、日本ではまったく知られていないドラマに、「Friday Night Lights」というのがあるのですが、見たことありますか?これもいつか見てみたいです。アメフトが好きなので。

Commented by Schatz1995 at 2013-07-22 09:29
LODIさん:

ではチャーリーには日本人が好みそうな恋愛映画に
取り合えず?出演してもらって
日本でも人気度&知名度を確保してもらいましょうかね~(笑)。

USAではチャーリーがトーク・ショーなどに出演すると
観覧席からキャ~♪と黄色い声がスゴイですよ!
↑ 私もその場にいたら叫びます(笑)。

続「DALLAS」の主役2人の若い男優、Jordana Brewsterともう1人の若い女優を
上手いこと宣伝して?日本でも放送開始しないですかね~。
敵味方がコロコロ変わる愛憎ドロドロ話はおもしろいんだけどな~(笑)。

「Friday Night Lights」は1回だけ観たことあります。
批評家受けはとても良くてエミー賞とかにもノミネートされたけど、視聴率が伸びず
放送局をネットワクーク系からプレミアム・ケーブル局に変えたりして
結局、コアな固定ファンが付かず終了してしまったみたいです。
Commented by LODI at 2013-07-26 18:39 x
チャーリーは背中に大きなタトゥーを入れているらしいです。SOAの撮影のときはいつもカバーアップして、リーパータトゥーのステンシルを貼っているそうです。どんな柄のタトゥーなんですかね?知ってますか?
Commented by Schatz1995 at 2013-07-29 10:44
LODIさん:

以前インタビューで聞いたような気もするけど…ハッキリ覚えていません。

こちらではいよいよ9月10日にシーズン6放送開始です!
ピーター・ウェラーが元刑事役で登場することも決定して、ますます楽しみです♪
Commented by 通りすがり at 2014-08-26 17:22 x
ガ~ン!オピが殺されたところを見たばかりの通りすがりです。
オピ、何気に一番好きだったのに…。
メンバーの中で一番根性があると思ってましたが、やはりそうでしたね。。
愛妻を殺され、父を殺され、レイラにも裏切られ(中絶&子づくり拒否)、全てを失ったオピだったので、もしかしたらと思いましたが…。
悲しすぎます。
Commented by schatz1995 at 2014-08-27 01:07
通りすがりさん:

オピの最期のシーン観たんですね!
今でもあのシーン脳裏に焼きついています…それだけショック大きかった…。
悲しい短い人生でしたね…幼い息子と娘もかわいそう…。

こちらではシリーズ・フィナーレと決定しているシーズン7が2週間後に開始です!
誰が殺されるのか?メンバー全員殺されるのか?誰かだけ生き残るのか?
もう今からハラハラ・ドキドキしています(笑)。
Commented by 通りすがり at 2014-08-27 15:36 x
もうすぐシーズン7ですね!
SOAはシーズン6で終了したものと勘違いしていたので、嬉しいです。
オピの小さい子供たちが気の毒です。母を殺され、お爺ちゃんを殺され、そして父までも…。継母はポルノ女優…。

ジェマが感情に任せて余計なことしすぎでイライラしまくってます。
今は、ジェマがエスコート女性を暴行したせいで、ネロの会社を警察にめちゃくちゃにされたところです。ジェマは余計なことばっかりしますよね。
Commented by 通りすがり at 2014-08-28 16:54 x
ああ、もうジェマに耐えられない…。
子供二人を乗せたまま、蛇行運転し始めて、事故…最悪です。
ウォーキングデッドのローリを超えるイライラ度!
Commented by 通りすがり at 2014-08-31 06:52 x
シーズン5を見終わりました!
ひゃ~ハラハラしました。ジャックスはなかなか頭がキレますね。また、ポープを殺してその罪をクレイになすりつけるとは、これまた大胆な動き。
ティグは私のお気に入りキャラに成長しました。あの変人ぶりがたまりません。チブスはジャックスに忠実で、頼りになり、いいですね~。(個人的にトミーフラナガンのファンでもありますが。)
Commented by 通りすがり at 2014-08-31 07:48 x
オットーに殺された看護師の兄であるUSマーシャルは、どこで見たかなと思っていたら、ロー&オーダーSVUの方ですね!雰囲気とカリスマ性があるので、ここは敵ではなくSAMCROのメンバーとして出演してほしかったです!!
Commented by schatz1995 at 2014-09-03 06:22
通りすがりさん:

返事が遅くなってごめんなさい。

>ジェマが感情に任せて余計なことしすぎでイライラ…
コレって絶対に最後の最後まで続くと思います(笑)。
ジャックスと孫たちを愛する余りの彼女の常軌を逸した大胆な行動は
ますます拍車がかかって、もう悪循環化していますね。
でもジェマがいるからこそ話がより面白くなっていると思うので
やっぱり絶対に必要なキャラですね~。

シーズン5フィナーレは私も好きです!
最後までジャックスに騙されて殺されるかと思ったティグのドキドキ度も
まさに手に汗を握るように観ている方にも伝わりました。

もともと私もチブス役以前から俳優トミー・フラナガン本人が好きです♪
ハンサムな顔の痛々しい頬の傷がなんとも言えずセクシー!

SOAでのリー・トリック役のドナル・ローグ良かったですよね~。
LAW & ORDER: SVUでのデクラン・マーフィー警部補役も好きだったので
引き続きSVUシーズン16にも上司役で出演して欲しかったくらい!
今度、ドナルは新ドラマ GOTHAM でレギュラー出演するので、それも楽しみです!