グッド・ワイフ シーズン4

THE GOOD WIFE  グッド・ワイフ シーズン4


シーズン4も話題に事欠かず、ますます一段とおもしろかったグッド・ワイフ

そして相変わらず豪華なゲスト俳優…
マイケル・J・フォックス、マーサ・プリンプトン、ネイサン・レイン、クリスティーナ・リッチ、
スタッカード・チャニング(アリシアの困った性格の母役)、アマンダ・ピート、マシュー・ペリー、
カイル・マクラクラン、T・R・ナイト、モーラ・ティアニー…
名前を挙げればキリがないほど次々と皆、1回に限らず数回も出演。

製作総指揮者のリドリー・スコットによると
ゲスト俳優の出演料は一律に決まっていて、決して高いギャラではないのに
俳優のほうから”是非出演させて欲しい!”と言うラブコールが多いそう。
そうだよね~法廷シーンでの検事と弁護士のやりとりや
訴訟事件の原告、被告役は、演じていておもしろそうだもの!

以下、エピソードごとの訴訟事件には触れずに
グッド・ワイフ シーズン4 まとめてエピソード1~22(フィナーレ)すべて振り返り
レギュラー陣の動き含む大まかなあらすじの流れ、ネタバレ&私の感想です。

d0175590_6181998.jpg

             法廷に立つアリシア、ウィル、ダイアン

ダイアン・ロックハート(クリスティーン・バランスキー)
ウィル・ガードナー(ジョシュ・チャールズ)
共同パートナー経営するロックハート&ガードナー法律事務所
資金繰りが上手くいかなくなり赤字倒産寸前!事務所の存続危機に襲われ頭を悩ます2人。 

あの”恐いモノ知らず”のカリンダ・シャルマ(アーチー・パンジャビ)
恐れる夫ニック(マーク・ウォーレン)が、カリンダのアパートのドアの外にいる!…
というドキドキ・シーンで終了したシーズン3。 
このニックがね~ネチネチとホントに小賢しい嫌な奴なんだけど
カリンダも嫌がっている割には、ニックと寝たりしてベッドを共にしたと思ったら
包丁をチラつかせたり、乱暴に殴り合ったりして…
観ている私も”一体どうしたいのよ?!”と思いながら(笑)
2~3回出演まではニックの存在も良かったけど
正直段々と観飽きて”いい加減にしないかな~。”と思ってきてしまった…。
だって法律事務所の話と関係ない痴話ゲンカなんだもん。 
まぁ2人はTOXIC RELATION(中毒的関係)ってことかな。
その辺りのカリンダ&ニックの話のくだりは私だけが思っていたわけではなく
他の視聴者からも”もういいよ~ニックの話は飽きた!”という声がネットで多くなってきて…
途中でニックが消えてホッとした。
なぜいなくなったかは敢えてここでは書きません。
でもこの一連のニック騒動でカリンダ好きだった私のカリンダ株?は
少し下がってしまったのでした(笑)。

d0175590_6314099.jpg

       複雑な親子関係を築いているケイリーとケイリーの父親ネストー

そして2年間の検事としての仕事を辞めて、ダイアンからの引き抜きの形で
ケイリー・アゴス(マット・ズークリー)が、ロックハート&ガードナー法律事務所ヘ戻って来た! 
しかしシーズン4 前半は、ケイリー大好き♪の私としては
ケイリーの出演シーンが少なくて結構ムカついた(笑)。
でもその後、ケイリーの父ネストー(ジョン・シェア)も登場して
どんどん出演シーンも増え私的には満足。 
父をSIRと呼び、親子とは思えないほど、よそよそしいケイリー。 
何年も会っていなかった父もステップ・ママも政界で活躍するロビイスト。
18歳の時にケイリーを家から追い出し、自分の仕事に利用するため
久し振りに声をかける父の本当の姿が分かり怒るケイリー。
その後もケイリー父が再登場。

Equity Partner に昇格オファーされるアリシア・フロリック(ジュリアナ・マルグリーズ)
ケイリーなど5人のアソシエイトたち。 
パートナーになるには$600,000 を自分たちで出資しなければならない。 
5人をパートナーにさせることで、法律事務所の倒産危機を避けようとするダイアン&ウィル。
しかしダイアン&ウィル以外の現行のパートナーたちは、自分たちの利益を分けることに反対で
5人の新パートナー昇格の話は無かったことになる。
怒ったアリシア、ケイリーたちは独立でもしようかと半分冗談を言い合う。
しかしその後、結局アリシア一人だけパートナーになることに決定。
だってイリノイ州知事選出馬に向けて立候補中の
元検事総長ピーター・フロリック(クリス・ノース)が夫なんだもん。 
法律事務所にとっては、ピーターの後ろ盾があるアリシアは力強いでしょう。

d0175590_6454877.jpg

   アリシアが弁護したことにより彼女と仲良くなったローラは後にウィルと付き合うが…

さてアリシアとピーターの関係は複雑。 
別居していながらも(嫌、だからこそ)仲睦まじく
何度となくアリシアは知事選キャンペーン・カーを訪れては
ピーターと仲良く語り合ったり、お酒を飲んだり、おまけにSEXもしている。 
知事選で忙しいピーターは過去の女性問題はどこへ?仕事とアリシア一筋で好感が持てるのだった。
もともとピーター演じるクリス・ノース大好き♪ですから私(笑)。 

じゃあアリシアは? 
ピーターと離婚するつもりはサラサラなく
だってピーターと結婚しているほうが自分の仕事上にも有利だしね~。
だからと言って自由でいられる別居生活も解消したくない。 
おまけにウィルとの関係も経ち切れない! 
ウィルとのホテルにての逢瀬は止めても
お互い気になって仕方がないから、ついKISSしたり…そして後悔の繰り返し。
ウィルも元ミリタリー弁護士で現検事(ケイリーの元仕事)ローラ(アマンダ・ピート)
付き合っているけど、やっぱりアリシアが好きなんだよね…。

さてアリシアどちらを選ぶのか?
今はアリシア一筋で女性問題もないが、浮気癖のある夫ピーターか…
高額ギャンブル癖のあるウィルか…。

ピーターはアリシアに新しい指輪を渡してRenew Vow(再度の結婚の誓い)を提案する。 
現在の別居の形での結婚が心地良いアリシアは戸惑う。 
ウィルのことも気になるが
仕事上、ウィルのやり方が気に入らなく不満を抱いていたアリシアはピーターの提案にOKする。 
しかしその後もウィルとKISSしているシーンをダイアンに見られ…どうなっているのよ、アリシア?!

d0175590_650829.jpg

   ピーターのイリノイ州知事当選のお祝いに本物のニューヨーク市長のブルームバーグ氏登場

シーズン4 フィナーレでは、ピーターが念願の州知事当選!
キャンペーン・マネージャーのイーライ・ゴールド(アラン・カミング)と大喜び。 
以前からピーターが知事に当選した場合には、ダイアンを
USA全体に9人しかいない合衆国最高裁判所裁判官に推薦すると約束したピーターとイーライ。 
ダイアンにとっては夢のような仕事で、ヤル気あふれるダイアンだが
最高裁判事になるには本人が清廉潔白なことはもちろん、
彼女に関わった人々の過去、私生活すべて問題視されるからクリアにしなければならない。 
そして現判事から、(シーズン3で描かれた)ウィルの
6ヶ月間弁護士資格剥奪(停職)が問題になると示唆され、どうなるダイアン?! 

d0175590_654384.jpg

   カリンダと結構仲が上手くいっていたが、これからライバル?新調査員ロビン

そしてパートナーになり損ねたケイリーは
ロックハート&ガードナー法律事務所を辞めて独立しようと水面下でコツコツ動いていた。 
アリシアを誘い、他にパートナーになれなかったアソシエイトたちと一緒に
フロリック、アゴス&アソシエイツ法律事務所を作ろう!
僕たちならきっと!ウィル&ダイアンのようなすばらしい弁護士コンビになれる!”とアリシアを口説く。 
”考えさせて…。”と言っていたアリシアも
事務所内部の雇用問題で、ダイアンとウィルの強引な解決策に
不満を抱いていたのがキッカケになったのか?
最終的には、自分とケイリーが共同経営すると言うケイリーの提案に賛成するシーンで終了。 

今シーズン途中から登場する金髪の若い女性調査員ロビン・バーダイン(ジェシ・ウェクスラー)
結構気に入っている私。 
どうやらアリシア&ケイリーの新事務所に引き抜かれそうで、カリンダVSロビンになるのかな~? 

もしダイアンが最高裁判事に選ばれ
アリシア及び中堅どころのケイリーはじめアソシエイトたちが辞めたら
ロックハート&ガードナー法律事務所は、どうなっちゃうの?ウィル!




グッド・ワイフ シーズン4 にての活躍で私の好きなキャラクターの順番は…
① ケイリー…変わりなく、したたかで頭脳明晰だから
② ダイアン…有能で(同時にズル賢くもあり)決断力早く、いつもオシャレだから
③ ピーター&イーライ…彼らは毎エピソード登場ではないから、毎回出演して欲しい


続きがとっても楽しみな♪ グッド・ワイフ シーズン5 は今秋放送!





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by schatz1995 | 2013-05-09 07:23 | グッド・ワイフ | Comments(8)
Commented by gabbyna at 2013-05-09 22:43
シーズンが長くなると当初のメインキャラクターよりも後から出てきたキャラクターが、良くなってしまう事も多いですね。
私は、結構好きな俳優さんが出ているんだけど、そこまで好きかというと、う~んとなってしまうドラマだなと思っています。
いい俳優さんが多いので人気があるのは、解りますね。
Commented by Schatz1995 at 2013-05-11 04:43
gabbynaさん:

実は私は主人公のアリシアはあまり好きなキャラではないんですよ(笑)。
でも彼女の周囲にいるキャラに好きな人が多いことと
やっぱり脚本がよくできていて話がおもしろいので観ています。
Commented by kitilyou at 2013-08-02 16:34 x
ロビンさん、あるときのJJに似てませんか?
でましたJJ命です。アリシア、好きです。何を考えているのかわからない所、たじろがない所、したたかさを身に着けていく所。お友達にはなれませんが、憧れますね
Commented by Schatz1995 at 2013-08-04 04:32
kitilyou さん:

>あるときのJJに似てませんか?…
実際にセリフを言っているときの雰囲気はかなり違うかも…。
ロビンのほうが若い分、子供っぽいと思います。

アリシアしたたかですよね(笑)。
妻は強し!(何があっても離婚しない)
母は強し!(子供に対しても堂々と)
女性としても強し!(上司ともクライアントとも上手く渡り合う)
実母にも義母にも強し!

今後も”グッド・ワイフ”楽しみです。
Commented by rin at 2013-11-14 12:28 x
こんにちは。だいぶ前に、グッドワイフの記事にコメントを入れさせていただいた者です。
グッド・ワイフが変わらず大好きな私は、日本でシーズン4が始まるのを楽しみにしていたのですが、デスパレードが終わり、始まるはずのタイミングでなぜか全然(私は)知らないドラマが放送されだしたので、NHKにシーズン4は放送しないのか尋ねたところ、「今のところ予定なし」という想像もしていなかったような素気無い返事がありました…。
視聴率が良くなかったせいなのかとも思ったのですが、そもそもNHKの外国ドラマで爆発的な視聴率を取れるような作品は昨今ないようにも思います。NHKという団体の性格を考えて、もしや、アメリカではOKでも日本の国営放送では何か差支えそうなエピソードでもあったのかと考えてみたり…。いずれにしろ、悲しくて仕方ありません。
シーズン5は始まりましたか…?私も彼らに会いたいです~。
Commented by schatz1995 at 2013-11-16 17:51
rinさん:

こんにちは!

NHKでは今のところ放送予定ナシですか…S3フィナーレまで放送したんですよね?
続きが観れないとは…ファンとしては気になりますよね。

>日本の国営放送では何か差支えそうなエピソードでもあったのかと…
実は…もしかしたらあるかもしれません。
日本では何時の時間帯に放送されていたか分かりませんが
このブログ記事にも書いているように
NHKの基準?では、シーズン途中まで続くカリンダと夫ニックの関係が
ナイフ振り回したり、殴り合ったり、ベッド・シーン自体も乱暴過ぎるかも…。
ケーブルTV放送だったら良かったかもしれませんね。

こちらではS5放送中です。
個人的には今までで一番おもしろいシーズンだと思います。
法曹界、法律事務所の複雑で強欲な人間関係が良く描かれていて
エピソードの内容も濃くてすばらしいです。

日本でも早くS4放送が決定すると良いですね。
Commented by アリィ at 2013-12-28 13:13 x
そうだったんですね!
私も、首をながーくながーくして、s4の放送を待っていたのに、始まる筈のタイミングで何故?と思っていました。
NHKのスタッフブログの、解説がまた深くて読みごたえがあり、めちゃくちゃ面白かったのに!!
たぶん、暴力的シーンやなどは、DV事件が多発していて、問題になっている中、NHKとしては誘発してはいけないからと自粛しているのでしょうね…。lalaか、DVDを待つしかないのかな。あー、早く見たい〜。
Commented by Schatz1995 at 2013-12-30 11:56
アリィさん:

日本の「グッド・ワイフ」ファンの方々は皆、早くシーズン4を放送して!と
気がかりな状態ですね。

シーズン4は、カリンダ関係で脱線エピソードありですが
シーズン5は、正統派の法廷ドラマで、NHK好み?かもしれません。

早く放送日時が決定すると良いですね。