ザ・フォロイング シーズン1 オススメ見どころ!

THE FOLLOWING ザ・フォロイング シーズン1


日本でも今夏放送が決定した
ケヴィン・ベーコン&ジェームズ・ピュアフォイ共演の
ダークな犯罪スリラー THE FOLLOWING ザ・フォロイング シーズン1全15話を
ネタバレなしでオススメ見どころ!を紹介したいと思います!

d0175590_8161551.jpg


ごく簡単な初回あらすじは…
8年前、FBIエージェントだった時に、ライアン・ハーディ(ケヴィン・ベーコン)
女子大生14人を惨殺した連続猟奇殺人犯の大学教授ジョー・キャロル(ジェームズ・ピュアフォイ)
逮捕するが、心身ともに疲れて退職し現在はNYに暮らす。 
そんなある日、FBIから「キャロル脱獄!」との連絡。
“コンサルタント”として現場復帰を依頼され宿敵キャロル逮捕に執念を燃やす!


以下、ザ・フォロイング シーズン1 ネタバレなし、ココが見所だ!オススメ箇条書き。

d0175590_8265997.jpg

        カルト集団を率いる連続猟奇殺人犯の大学教授のジョー・キャロル


① FBI退職してから仕事も私生活(恋愛面やアルコール中毒など)も上手くいかず
  ギュ~ッとハグしてあげたいくらい悲壮感漂う孤独なライアン役のケヴィンがカッコイイ

② キャロルが連続殺人犯と分かっていてもFOLLOWING(崇拝者)が続々と集まるのはナゼ?
  フォロワーが後を絶たない、不気味で魅力あふれるカリスマ性のある頭脳明晰なシリアル・キラーを
  キャロル役のジェームズが熱演。

③ キャロルに影響されて彼の命令ヒトツで自殺したり、殺人を犯すフォロワーが街中にあふれる。 
  キャロルを軸とするカルト集団は、宗教と言うよりは過激な自己啓発セミナー・グループのよう。
  自分の身近な人々、近所の人々、はたまた法の下に勤務する警察官、保安官、刑務官など
  表向きは普通でも仮面を剥いだらキャロル崇拝者である可能性があるので
  誰を信じて良いか判らなくなる。 
  毎回”コイツは敵か?味方か?”推理することがおもしろい。 
  身近に裏切り者が潜んでいるので良く見極めて観賞しなければならない!

④ ③のため、殺されたり、殺したり、フォロワーもFBI関係者も
  出演者は入れ代わり立ち代わり顔ぶれが変わるので  
  自分の好きなキャラが最後まで生き残るか毎回ドキドキする。

⑤ 文学部教授のキャロルは異常なほど小説家エドガー・アラン・ポーに固執。 
  殺人現場や殺人声明文に、ポーの小説や詩を引用していて、コレが謎解きみたいでおもしろい。

⑥ キャロルの元妻クレア(ナタリー・ジー)は、8年前の捜査当時、ライアンと恋愛関係に陥り
  ライアン、キャロル、クレアの三角関係が気になる。

⑦ 1話完結ではなく全15話ずっとストーリーが続くので、ある意味毎回クリフハンガー!
  ”もう数十秒早く現場に駆けつけていれば助かったのに!逮捕できたのに!”の
  ハラハラ感(笑)はお約束!
 
  ”前回2人で現場に駆けつけて1人犠牲になったのに、ナゼSWATチームを動員しない?!
  もっと多くのFBIエージェントを連れて行け~!”と声を出したくなるイライラ感もお約束!
 
  ツッコミどころいっぱい!だからこそ観ていてドキドキ楽しい♪

d0175590_8333891.jpg

   キャロルが傾倒するエドガー・アラン・ポーのマスクを被り殺人を犯すフォロワーたち


ライアン役のケヴィ・ベーコンがステキ! 
若い頃より現在の方が断然私の好み♪

ジェームズ・ピュアフォイは今まで気になる存在ではなかったけど
今回のキャロル役でファンになってしまった!

d0175590_8405729.jpg

           FBIエージェントのデブラ・パーカー&ライアン・ハーディ


ライアンを邪魔者扱いして非協力的なFBI上司が多い中、
FBIエージェント、デブラ・パーカー(アニー・パリッセ)は彼女自身も家族に問題を抱え
仕事一筋で孤独な点が捜査員っぽくって良い。 
ちなみに初回パイロット版に出演するFBIエージェント役の女優は不評だったらしく初回のみで降板、
2回めからアニーがレギュラー入りして、コレが正解だったと思う。

ライアンを慕う若きFBIエージェント、マイク・ウェストン(ショーン・アシュモア)
コンピューターにも強く、フットワーク軽くフィールドでも活躍して好感が持てる。

d0175590_842412.jpg

           FBIエージェントのマイク・ウェストン&ライアン・ハーディ


さて THE FOLLOWING ザ・フォロイング シーズン1
アッ!事件解決か!と思った最後の1分で
やっぱり予想した通り!クリフハンガーで来年放送のシーズン2に続く…なのでした!

2012~2013年開始の新ドラマの中で私のTOP3に入るドラマです。

今からシーズン2が楽しみ♪




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2013-05-22 08:55 | ザ・フォロイング | Comments(12)
Commented by ちーぷさいど at 2013-05-22 13:45 x
WOWOWで放映するの嬉しいですヤッホイヽ(^。^)ノ 今からワクワクしています。

でも、「ザ・フォロイング」が始まる=「クリマイ7」が終わる…なのです(T_T) それは悲しい。そちらもいよいよ、本日シーズン8フィナーレですね。ロッシことジョーのツイートも気になりますし、どうなるのでしょう?

ところで、出ますね!アンダーソン君♪ 登場回数少ないわりに、大事な回に必ず出てくる彼のファースト・ネームを知りたいです。

あ、そうだ。Schatzさんはあまりお好みでなかったかな?と記憶しておりますが「メンタリスト」の敵役・レッドジョンも崇拝者が多くて、レッドジョンのために死んだり、殺人を犯したりする人が登場します。毎回ではありませんが。「CSI:11」のハスケルにも信奉者がいましたね…。

ともあれ、渋~いケヴィン・ベーコンを堪能したいと思います。

Commented by 王冠 at 2013-05-23 08:50 x
おはようございます。絶対ハマると思います。この作品。今、クローザーにハマっているので、次は彼です。出演作が多数なので決められませんが、「トレマーズ」がお気に入りです。「ザ・フォロイング」早く観たいです!
Commented by みやま at 2013-05-24 06:54 x
紹介ありがとうございます!!
7月が待ち遠しいです。毎回、クリフハンガーとは楽しみです!
Commented by Schatz1995 at 2013-05-24 07:35
ちーぷさいどさん:

「クリミナル・マインド」S4Ep2 The Angel Maker でも
シリアル・キラーに魅了される女性たちが出てきますよね。

実社会でも、明らかに冤罪ではない犯人(特に連続殺人犯)に
ファンレターを送ったりとか、ファンクラブが存在したりとか…
理解しがたい行動を起こす人々がいるので
ある意味このドラマも全くフィクションとは言えないかも…。

ちなみに「ザ・フォロイング」に「クリミナル・マインド」の
エリン・ストラウス役のジェーン・アトキンソンも1話ゲスト出演しています!
Commented by Schatz1995 at 2013-05-24 07:51
王冠さん:

>絶対ハマると思います…
保証します(笑)!

「クローザー」も全く違う犯罪ドラマだけど私も好きでしたよ~。
なんと言っても、プロベンザ&フリンがお気に入りでした。
こちらでは来月スピンオフの「MAJOR CRIMES」S2がスタート。
このスピンオフもおもしろいですよ~。
「クローザー」は日本でも人気あるので
そのうち必ず「MAJOR CRIMES」も日本で放送されるでしょうね。

私がケヴィン・ベーコンが出演している映画で好きなTOP 3は…
「ア・フュー・グッド・メン」「スリーパーズ」「ミスティック・リバー」です。
アッ!THE BACON BROTHERS でギター弾いて歌っている姿も好き(笑)。
Commented by Schatz1995 at 2013-05-24 07:59
みやまさん:

笑う要素のない超シリアスな犯罪ドラマなので全15話ずっとハラハラ・ドキドキです!

観終わったら、また感想を聞かせてくださいね!

Commented by gabbyna at 2013-05-25 22:37
ケヴィン・ベーコンは、本当に年とともに素敵なってきてますよね。
若かりし頃から見ているのでほんと、惚れ惚れしてしまいます。
ショーン・アシュモアも割と好きなので楽しみに見たいとと思います。
Commented by Schatz1995 at 2013-05-27 08:17
gabbynaさん:

映画”フットルース”の頃とか若い時のケヴィンは特にファンではなかったんですよね~私。
彼が40歳近くになってきた頃の作品を観る度に
「ケヴィンってステキかも…」と思うようになりました!
若い頃から鍛えられて痩せた体格を維持したまま
今や54歳とは思えないほどカッコイイ♪
ケヴィンの低い声がまた好きです!

ザ・フォロイング 早くもシーズン2が楽しみです!
Commented by みやま at 2013-06-02 13:36 x
第一話だけ観ましたが、こんな面白いドラマにはひさびさに出会いました!!!!
主役二人の役者さんがすごく火花を飛ばしながら芝居をしてるのがよく出てて、それが番組をさらに魅力的してますね。
これから毎回どうなるのか楽しみにです。7月からの放送開始が待ち遠しいです。
Commented by schatz1995 at 2013-06-04 08:00
みやまさん:

少し残虐かな~と思うシーンもあったりするけど
1話完結ではなく、ずっと話が続くドキドキ&ワクワク感が
シーズン通してあるダークでシリアスな犯罪ドラマって
最近少ないから、いつも次回が楽しみでした!

日本での本放送も楽しみですね。
2回めから登場するFBIエージェントのデブラ・パーカーは私の好きなキャラクターです。
みやまさんはデブラのことをどう思うかな?

また15話を観終わったら(イヤ、いつでも♪)コメントくださいね!
Commented by ちーぷさいど at 2013-07-10 15:05 x
schatzさん、こんにちは♪

今更ながら、こちらにコメント入れさせていただきます。

「フォロイング」、こちらでも始まりましたヽ(^。^)ノ
少し前に先行放送があったのですが、続きが気になること
マチガイナシ!と確信して、敢えてそれは観ず、昨晩からの
本放送を待っていました。待って正解だったと思います。

もうもう、続きが気になって仕方ないぃぃぃぃ(+o+) 1週間が
長いぃぃぃ。

ところで、パイロット版のみで降板した女優さんってCSI:NYで
ダニーの部下役をやっていた方ですか?登場した瞬間、
「あ。ダニーを裏切って保身に走った女だ!」と思いました。
あの役の悪いイメージを引きずったのが不評の原因?とか
思ってしまいました。ちがっていたらゴメンナサイ。

Commented by schatz1995 at 2013-07-11 05:50
ちーぷさいどさん:

ここ数日この記事に関してアクセスがスゴイ数なので
「あ~日本でも”ザ・フォロイング”本放送が開始されたんだな♪”」と
思っていたところでした!

>今更ながら、こちらにコメント…
映画&ドラマに関してのコメントいつでも大歓迎ですよ♪
2年前のブログ記事にコメント下さる方もいます。

ケヴィン・ベーコンは”ザ・フォロイング”出演で完全に株が上昇(笑)しましたね!
昔から継続して人気ある俳優だと思うけど、これで更に人気者って感じかな~。

CSI:NY…全エピソード観ていないんですよ~私。
Jeananne Goossen と言う女優ですね。
出演作品歴に「CSI:NY」もあるので
多分ちーぷさいどさんの考えている人だと思います。
「アジア系の血が入っているな~。」と感じるけど
日本語と中国語も話せるらしいので
別の機会に彼女の日本語を一度聞いてみたいな~なんて。

これから全15話楽しみですね!