恋愛映画 BEFORE MIDNIGHT 

BEFORE MIDNIGHT ビフォア・ミッドナイト


アメリカ人のジェシー(イーサン・ホーク)& フランス人のセリーヌ(ジュリー・デルピー)
の会話が楽しいインディーズ映画、ロマンティックな恋愛ストーリー第3段。


以下、ネタバレはありません。

d0175590_11413076.jpg


映画3作品とも監督・脚本はリチャード・リンクレイター。 
そして前作品に続きイーサン・ホーク&ジュリー・デルピー自身も脚本を共同執筆。

全作品が半日から24時間以内の出来事を描き
ほとんどジェシー&セリーヌ2人の会話で成り立っているストーリー。

1995年公開の1作め BEFORE SUNRISE ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)
ハンガリー・ブタペストからフランス・パリヘ向かう国際長距離列車の中で出逢ったジェシーとセリーヌが
途中駅オーストリア・ウィーンで降車して夜明けまでウィーンの街を歩いて
いろいろなことについて楽しくオシャベリするストーリー。

しかし当時は今のようにメールも携帯電話もまだまだ普及していない時代。
再会の約束をしても実現することなく音信不通のまま時は過ぎて…9年が経ち…

9年後の2004年公開の2作め BEFORE SUNSET ビフォア・サンセット では
小説家として成功したジェシーがヨーロッパをプロモーション・ツアー中。
9年前のウィーンでのあの想い出の一夜のことを書いた小説のサイン会でパリを訪れる。 
サイン会にはなんと9年ぶりに会うセリーヌの姿が! 
飛行機が出発する日暮れまでの数時間、
9年前のウィーンでのこと、その後の自分たちの生活について
パリの街を歩きながら話して盛り上がる2人のストーリー。

そしまたまたさらに9年後を描く
今回2013年公開の3作め BEFORE MIDNIGHT ビフォア・ミッドナイト

前作で、ジェシーとアメリカ人の妻との生活は破綻していたことが会話でチラッと出てくるが
現在、ジェシーとセリーヌの間には、6~7歳のかわいいふたごの娘が誕生していて
一緒にフランス・パリで暮らしている。 
(今回の映画ではギリシャの田舎で数ヶ月暮らしている設定)
人気小説家のジェシーは元妻との間に生まれて今はティーンになっている息子と
離れて暮らさなければならないことで悩んでいる。 
元妻とUSA・シカゴで暮らすティーンの息子とは夏休み、クリスマスぐらいしか会えないジェシー。 
セリーヌは仕事が上手くいかず、子育て、崩れていく自分のボディ・ラインに悩んでいる。 
そんな2人が夜中まで喜怒哀楽オシャベリし続けるストーリー。

d0175590_1151586.jpg

     3作めの今回はギリシャの田舎町で過ごしている設定のジェシー&セリーヌ

イーサン・ホーク大好きです♪
 
子役の頃から顔は変わらないままステキに年を重ねている感じがする。 
イーサンとジュリーは私生活でも親友だそうで
”20年近く家族ぐるみで付き合っている!”とインタビューで話していました。

私生活でも仲が良い2人だからこそ!この3作品は”ホントにある出来事”のようにナチュラルで
実際の時間と同じく18年の年月が過ぎ…40代前半になり、
それぞれ悩みを抱えるジェシー&セリーヌの会話のキャッチ・ボールがおもしろい。

ホーム・パーティーのシーンもあるので他の共演者との会話もあるけど
ほとんどジェシー&セリーヌ2人だけの会話ばかり。 
カメラ・ワークをカットすることなく、何十分も2人だけ絶え間なくオシャベリするので
まるで舞台劇を観に行っているみたいな気分に浸れます。 
2人で脚本を書いているだけあって、会話にすごくリアリティがあり
”こんなこと言うな~自分も!”と頷きながら、ドンドン2人の世界に引き込まれてしまう感じ。 

1作め、2作め、3作め…順番に観ていくことをオススメします!
よりジェシー&セリーヌに感情移入できて楽しめます。

この映画の宣伝のため出演したトーク・ショーでイーサンが
”4作めも9年後にありえるよ!”と話していたので是非実現して欲しいな~!と思う私です。

BEFORE MIDNIGHT ビフォア・ミッドナイト ステキな恋愛映画です。




私の採点   ★★★★★ (満点5つ星)




にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2013-06-17 12:07 | 2013年全米公開映画 | Comments(6)
Commented by ちーぷさいど at 2013-06-18 07:26 x
私もイーサン・ホーク大好きです(*^。^*) 「エクスプロラーズ」や「ホワイトファング」の頃から観ているので、父親役がすっかり板についた最近の彼を見るにつけ、おばちゃん、感無量です(苦笑) 最近のイーサンは、ホラーとホラーっぽい作品と続いていて、怖いの苦手な私としては頭を抱えておりました。でも、「デイブレイカー」はそんなに怖くなかったし、楽しめたから「フッテージ」はともかく、「The Purge 」なら大丈夫でしょうか?

ちなみに、ビフォアシリーズの最新作であるこの作品、とっても楽しみにしております。そうですかぁ。2人は一緒に暮らしているのですね♪そして、また9年後もアリかも…とは嬉しい限りです♪

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by みやま at 2013-06-18 18:31 x
イーサンは今、主演したホラーが話題になってますね。
リアリティ・バイツを観て以来、ファンですが素敵なおじさんになりましたね(*^^*)
このシリーズ大好きなんでぜひ、第4弾も作って欲しいですね♪
Commented by Schatz1995 at 2013-06-19 03:37
ちーぷさいどさん:

イーサン・ホーク〜ステキですよね♪
「Snow Falling On Cedars」の時なんて映画とは言え、
時が経ってもイーサンに慕われる工藤夕貴がうらやましかったイヤ憎かった(笑)。

私もSFホラー含むスプラッター・ホラー嫌いなんですよ〜。
恐いもの大好きだけど映画ジャンルとして好きではないので
大好きな俳優が出演していても余程のことがない限り観ません(笑)。
「Before Midnight」と「The Purge」は同時公開中だけど
後者は観ていないんですよ。

恋愛映画に出演しているイーサン、
刑事や警官役など犯罪映画に出演しているイーサンが好きです。
Commented by Schatz1995 at 2013-06-19 03:49
みやまさん:

「リアリティ・バイツ」のイーサンもステキですよね!

こちらでは「Before Midnight」と「The Purge」は同時公開中だけど
SFホラーは好きではないので後者は観ていないんですよ。

「Before〜」シリーズ秀作ですよね〜。
ジェシー&セリーヌの会話がすごく自然で、2人の笑顔、言い争うところなど
彼ら2人にしか出せない独特の雰囲気が大好きです。

トーク番組で「90歳になってもシリーズ続けたりして!」と笑っていたイーサン♪
何作でも続けて〜!とイーサンにお願いしたいくらいです(笑)。
Commented by at 2013-08-21 21:50 x
うわー
とても共感します! (^^)
ホント、リアリティさがいいんですよね~

あと、2だとより他の出演者さんにカメラが向かなかったですけど、1だと、はじめ橋での舞台俳優の男性二人組とか、二人が電話ごっこしたレストラン内のお客とか、詩を綴ってくれた夜の川の畔の男性とか、他の出演者への演出も粋だったのが印象的でした~!

4が出るとしたら、また夢のようです!
あと9年か~(遠い目)
待ち遠し過ぎますね(笑)
Commented by Schatz1995 at 2013-08-22 06:25
千さん:

コメントありがとうございます!

友人たちとのホーム・パーティーのシーンがあるので
↑皆オシャベリ大好きな人ばかり(笑)
2作めよりは3作めのほうが、その他共演者と一緒のシーンが多いと思います。
でも大半はジェシー&セリーヌが2人で延々と話しっぱなし!
そこがまたこの映画シリーズの好きなポイントです。

4作めも是非製作して欲しいですよね!
9年後となると…ジェシーの元妻とのあいだの息子が結婚しそうな年齢かな〜?とか
いろいろ想像をふくらませています!