NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン11 開始!ジヴァ惜別!

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン11


以下、シーズン10 フィナーレ・エピソード24 DAMNED IF YOU DO

および、シーズン11 プレミア・エピソード1 WHISKEY TANGO FOXTROT  

エピソード2 PAST, PRESENT, AND FUTURE

そして

ジヴァ・ダヴィード(コート・デ・パブロ)
NCIS シリーズ最後の出演!

のネタバレ含みます。

d0175590_729385.jpg

NCIS シーズン10 エピソード12 SHIVA にて…
ディレクターのレオン・ヴァンス(ロッキー・キャロル)の自宅にて、
レオン、レオンの妻ジャッキー
ジヴァ・ダヴィード(コート・デ・パブロ)、ジヴァの父イーライ(マイケル・ヌーリー)
4人そろってのディナー中に突然襲撃され、ジャッキーとイーライが死亡。

NCIS シーズン10 フィナーレ・エピソード24

憎みながらも愛していた父イーライを殺害されて以来、
ジヴァは相変わらず“決して他人に弱気を見せない”が、以前のジヴァとは違うジヴァになってしまった。
父の仇をとろうと単独行動したり、黙って何も言わなくなったり、突然怒り出したりするジヴァ。
そんな彼女を心配するリロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)
アンソニー”トニー”ディノッゾ(マイケル・ウェザリー)。

ジヴァ: いつだって私は自分の行動に責任を持って解決してきた。
     (トニーの胸に手を置き)トニー、あなたを傷つけていたなら謝るわ。
     あなたとの友情関係をすごく大事に思っている。 ぎこちない態度を取ってゴメン。
トニー: 大丈夫さ。自分たちの友情に影響するものは何もないよ。

と、ジヴァの両肩に手を置き、優しく彼女のオデコにKISSするトニー。
d0175590_7381959.jpg

        ジヴァのオデコに優しくKISSするトニー♪このシーン好きだな~。

国防総省の内部監査官パーソンズ(コリン・ハンクス)により
イーライとジャッキーの死亡関連事件に関して厳しく調査され
証拠隠滅や捜査妨害の疑いをかけられているギブス。
ギブスのNCISでの立場が危なくなる。
ギブスをクビにする代わりに私たちが全ての責任を負う!と
トニー、ジヴァ、ティモシー”ティム”マクギー(ショーン・マーレイ)
3人そろって辞表提出して!NCISのバッジをレオンに返すシーンで、シーズン10 フィナーレ

以下、NCIS シーズン11 プレミア・エピソード1 & エピソード2 
トニー&ジヴァとの関係、ジヴァの最後の登場シーンについて焦点を置いて
その他の事件にはあまり触れていません。

爆弾により、SECNAV海軍長官のクレイトン・ジャーヴィスが殺害されるシーンからスタート。

その4ヵ月後…
辞表を提出して既にNCISエージェントではなくなっているトニー、ジヴァ、マクギー。

ジヴァはイスラエル、テルアヴィヴに滞在。
トニーはジヴァに会いに行こうと空港へ行こうとしているときに
自分のアパートで襲撃されるが幸いにも無傷。
しかし皆、それぞれ命を狙われていることを知る。
ギブスはイランで情報源のワナにひっかりそうになったところをパーソンズが助ける。

シーズン10 であれだけ”ギブスを退職させよう!”と追いつめていたパーソンズなのに
ギブスの疑いが晴れたら、いつのまにかギブスとパーソンズ仲が良くなってアレ?!って感じ(笑)。

トニーとマクギーもNCISエージェントとして戻って来る。(良かった♪良かった♪)

トニーはイスラエルに飛ぶが、ジヴァは消息ナシ。
モサド(イスラエル諜報特務局)と一緒にジヴァを探すトニー。
しかしジヴァを探すうちに、彼女は自ら姿を消したと分かってくる。

USAにいるギブスとイスラエルにいるトニーはスカイプで…

ギブス: ジヴァ本人が”捜して欲しくない”なら彼女の意見を尊重すべきだ。 無理矢理捜そうとするな。
トニー: 分かった…でももう少し時間が欲しい。

しかしギブスとトニーの会話の後ろに立っていたのはジヴァ。 
トニーは既にジヴァが生まれた昔の家で彼女を見つけていた。

ジヴァ: ギブスは間違っているわ。 あなたに捜して欲しくなかったワケじゃない。
     でもあなたはここヘ来るべきじゃなかった。
と、トニーに言う。

d0175590_7555689.jpg

       ジヴァをUSAに連れて帰ろうと説得するトニーのセリフがカッコイイ!

ジヴァの眼の前で襲撃により死亡した父イーライ、そして自分が殺した兄アリ。
アリにプロポーズされる寸前だったジヴァの幼なじみの女性はアリの死についてジヴァを責める。

ジヴァ: 自分が誰かを殺すたびに別の誰かが泣いている。
     その悲しみや痛みの原因となるのはいつも私。
トニー: 一緒にワシントンD.C.ヘ戻ろう。
ジヴァ: 一番したいことはNCISのバッジに別れを告げることよ。
トニー: NCISエージェントに戻れとは言っていない。 俺と一緒にUSAヘ戻って欲しいんだ。
     難しいのは承知だ。 キミが変わりたいのも分かっている。 俺も一緒に変わるから。

ジヴァを見つめ彼女の手をとって手にキスするトニー。 

トニーを見つめ彼の顔を両手で包み、お互いのオデコを合わせるジヴァ。

トニー: キミのために戦うから。 
ジヴァ: 分かっているわ。

d0175590_805763.jpg

しかしトニーの説得にもジヴァの決心は揺るがなかった。

イスラエルの空港にて…

トニー: まだ心変わりできる時間があるよ。 NCISの皆に何て言えばいいんだ…。
ジヴァ: あなたは正しかったと…。 私は自分の人生をやり直さなければならない!と言って。
トニー: その理由ではアビーにとっては不足だろう。
ジヴァ: 彼女に言って…ギブスに敬意を表しているからと。
     ギブスのために”この一連の事件”を止めたいと。
トニー: ギブスか…。
ジヴァ: ギブスに私を誇りに思って欲しいの。
     彼は自分に正直に、自分の思うように生きろ!と教えてくれた。
     だからひとりで頑張らなければ…。
トニー: ギブスには? 電話するのか?
ジヴァ: 分からない…。
トニー: 電話しなきゃダメだよ。 彼は聞き上手だよ。
ジヴァ: トニー、あなたって…とても…
トニー: ハンサム? おもしろい奴?
ジヴァ: (微笑みながら)皆に愛されている…。

お互いの唇を重ね長い間キスするトニー&ジヴァ。

トニー: 簡単じゃない…今までの人生の中で一番悲しい別れだな…。

泣きながら笑っているジヴァに手を振り、飛行機に乗るトニー。
彼の胸のポケットには、ジヴァが大事にしていたダビデの星のネックレスが…。


自宅にいるギブスにジヴァからの電話…
ギブス: HEY、ジヴァ…。

シーズン11 エピソード2 終了。

d0175590_832823.jpg

空港でのトニーとジヴァの別れは、映画 CASABLANCA カサブランカ のラスト・シーンのよう…。


さて私の感想です♪

ギブスの親友で FBIエージェント、トバイアス・フォーネル(ジョー・スパノ)も登場する
NCIS シーズン11 エピソード1&2。 
フォーネルのキャラクター好きだから今シーズンも時々出演して欲しいな。

レオンは妻ジャッキーを自宅にての銃弾で妻を亡くしてから、性格が丸くなって”良い上司”。
私としてはイジワルな性格の彼のほうが好きなんだけど…。

NCIS シーズン2 最終回のケイトリン“ケイト”トッド(サーシャ・アレクサンダー)が殉職後、
NCIS シーズン3 からレギュラー入りしたジヴァ・ダヴィード。 

実を言うと…私は特にケイトに思い入れがあったわけではないので
シーズン3 にて、女性メイン・メンバーがジヴァに代わっても感傷的にはならなかった。
でも最初の頃、私はジヴァの“他人を寄付けない堅い性格”が好きではなかった。
最初は他人と上手くコミュニケーションが取れなかったよな~ジヴァ。
でもジヴァとイスラエル・モサドとの関連話、父親との確執話など
回を重ねるごとにジヴァのキャラクターに興味を持ち、彼女の存在にも納得するようになって
既にNCIS8シーズンも活躍していただけに
もうジヴァはオリジナル・メンバーのような感じがしていた。

既にジヴァの代わりの候補女優もいるとのニュースもチラホラ出ているけど
そのうちジヴァに代わる新メンバーが加入するだろうけど…どんな感じになるのかな~。
トニーの子供っぽいくだらないジョークにも(笑)堪えられるタフな性格でないとね!

NCIS シーズン11 出演の契約更新をせず、
ジヴァ・ダヴィード役を降板することを決定したのは、コート・デ・パブロ本人の意思によるもので
製作者側が強く引き止めても彼女の降板意思は固かったらしい。
8年間も同じ役を演じていると、役者として“違う何か”を演じてみたくなるのかもしれないし
両親など家族との時間を大事にしたいと言うウワサもあり。 

ジヴァ・ダヴィード最後の出演エピソードが放送される前に
製作総指揮者が“ジヴァは死なない。”とインタビューで言っていたから、そうなると
“今はモサド・エージェントでもないし、米国市民になって宣誓もしたジヴァだけど
イスラエルに戻るだろうな~。”と思ったら…やっぱりそうだった!
まぁそれが一番シックリいく“ジヴァ・ダヴィードのフィナーレ”なのかも…。

個人的にはトニーとジヴァのこの”別れのエピソード”好きだった。
ジヴァのキャラクターから言って、
NCISメンバーに囲まれながら、オフィスでサヨナラするのは合わないし…。
アビーのようにギュ~ッとハグすることはジヴァは苦手だしね。
何かと親身になってくれていたギブスとは直接、面と向かってではなく
電話にての”お別れ”は少し寂しいかな~とも思うけど…。 
ジヴァのレギュラー出演としての最後のエピソードとしては”コレでイイかな~。”と私は思います。 
イスラエルでトニーと2人っきりで会って熱いキスして…でもそれは別れの印。

あ~♪トニー・ディノッゾってイイ奴だよな~大好きなキャラクターです!



NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン11 今後もどんな展開になっていくか楽しみ!





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by schatz1995 | 2013-10-16 09:14 | NCIS ネイビー犯罪捜査班 | Comments(18)
Commented by ちーぷさいど at 2013-10-16 12:25 x
こんにちは♪ ガマンできずに読んでしまいました(^_^;)

こちらではDlifeで、この冬からNCISシーズン3がスタートするのです(←遅っ!) それに先立って、つい一昨日、シーズン3のep.1を放送しました。…つまり、私としてはつい一昨日、初めてジヴァにお目にかかったというわけなのです。ははは。Schatzさんが紹介してくださったお別れエピソードに辿りつくのはいつの日でしょう?道は遠いなぁ。

さて、そんな私は「リゾーリ&アイルズ」を先に観ていたので、ケイトリンを見た時には「わぁ。モーラが黒髪だぁ」とか思ってしまいました。時系列グチャグチャですね。すみません。「リゾーリ&アイルズ」はとても悲しくて残念な出来事のために制作が中断しているようですが…新しいキャラクターを加入させて続行するのでしょうか?「glee」とは事情が違いますが、ドラマの中でちゃんとフロストとお別れできるといいなぁ…と思います。

すみません。最後はNCISから話がそれてしまいました。
Commented by usako at 2013-10-17 21:07 x
うーん、そうかぁ。
ジヴァってツンデレキャラで、ヲイヲイと思う場面もあったけど、S7でディノッゾとマクギーがジヴァを救出に行ったあたりから、深い絆を感じていただけに、さみしいですなぁ〜。
でも殉職じゃないから良かった。

この先、ちょっとブランクあけて、ゲストとかもできる感じに残しているといいなぁ。

ジヴァの後は、どんなキャラでくるんでしょうね。
ジヴァと被るものはちょっとイヤだけど。
Commented by gabbyna at 2013-10-17 23:52
私は、シヴァのキャラが凄く好きでした。前のサーシャのように殉職してほしくなかったからまぁ終わりは、これでいいかと思います。
トニー君は、女ったらしの割に不器用ねぇ、と毎回思います。
次に入るのが誰であれ、彼女のキャラを超えることが出来るか??と疑問に思いますが、ドラマは、続くので良しとしましょう。
Commented by schatz1995 at 2013-10-19 00:52
ちーぷさいどさん:

S3のジヴァでは、いかにも元モサド・エージェントらしく
まだまだ身構えていて堅い性格ですよね(笑)。
今後S11まで、少しずつだけど皆に打ち解けて行くジヴァが見れますね。

「リゾーリ&アイルズ」のモーラを見ていていつも思うのは(笑)
”死体現場にそんなオシャレな服を着ていって、血が付着したら嫌じゃないの?!”
↑ コレは「クローザー」のブレンダにも言えます(笑)。

こちらでは「リゾーリ&アイルズ」9月にS4Ep12で放送中断しています。
L・T・ヤング自殺前から、もともとS4残りの4話放送は
数ヶ月休んで来年1月放送予定だったのですが…。
フロストは最後の登場シーンまで活躍していたので
今後どういう設定になるのか…?
違う部署に配置転換とか、理由があって他州に引っ越し…と言う設定かな~。
殉職ではストーリー的に無理があると思うし…。


Commented by schatz1995 at 2013-10-19 01:01
usakoさん:

まさに”ツンデレ”ですよね(笑)ジヴァ。
だからトニーは余計に彼女のことが気になって仕方がないのかも!
少し弱気になったところをトニーだけに見せるジヴァも良かったけど
結局最後まで”強い女”のジヴァで”彼女らしい”と思いました。

8年も続いた人気キャラの後にレギュラー登場は誰でも難しいですよね~。
アビーも強烈なキャラだけに(笑)
どんな新しい女性エージェントが加入するか楽しみです。
Commented by schatz1995 at 2013-10-19 01:14
gabbynaさん:

ホントにトニーは”不器用”ですよね~観ていて”もどかしい&じれったい”!
でもそんな彼の一面も好きです♪

結局、NCISでもCIAでもFBIでも警察でも仕事柄
女性エージェントは”強気な性格”のキャラが多くなっちゃいますよね。
でもジヴァと似ていたら、つまらないので全く違うキャラ登場が良いな~。
お試し期間”があって、何人かの女性キャラを数回登場させて
ファンの反応も考慮して最終決定すれば良いと思うけど…どうなるでしょうかね~。

「クリミナル・マインド」 JJ→シーヴァーの交代劇では
ファンからかわいそうなくらいシーヴァーが叩かれましたからね~。
Commented by しろくま at 2013-11-15 11:03 x
初めまして。今年からNCISにはまった1人です。シーズン11のストーリが気になって検索したらここにたどり着きました。こんなにも素晴らしいブログに出会えて幸せです!私もトニーのキャラクターが大好きです。これからも楽しみにしています!! 
Commented by schatz1995 at 2013-11-16 17:58
しろくまさん:

ブログ訪問ありがとうございます!

トニー最高ですね!
自分が働く会社に、あんな性格の男性(笑)がいたら
毎日飽きることなく楽しいオフィス・ライフになるだろうな~と毎回観ながら思います。
ジヴァもトニーに想われて幸せだろうな~。

また遊びにきてくださいね。
Commented by Youta at 2013-11-22 11:31 x
Hi!こんにちは  NCISウォッチャーのひとりです 思い入れがあり大好きなドラマです なので人知れず読ませてもらっていました 特にアビーとマクギーの大ファンです   ★The BigBan theory のページも作ってくれたら嬉しいな、、、と
Commented by schatz1995 at 2013-11-23 10:24
Youtaさん:

コメントありがとうございます。

USAではシーズン11放送中ですが
相変わらず人気衰えず、現在でも毎週ドラマ最高視聴率を独走中で
このままだとシーズン15もちろん20ぐらいまでいきそうな予感です♪

アビーの弟とかマクギーの父とか、また再出演して欲しいな~と思います。

コメディも沢山観ているけど
The Big Bang Theory は自分には合わなくて数回しか観ていないんですよ。

また遊びに来てくださいね。
Commented by エレメント at 2013-11-24 20:32 x
こんばんは。ブログ、ドキドキしながら拝見しました。
カリフォルニア在住なのですね)^o^(
ジヴァがいなくなるのはさみしいですね|д゚)


カリフォルニアではNCIS11は何話くらいまでほうそうされているのですか?
Commented by NCISJPN at 2013-11-24 21:45 x
S10-24があんな終わり方をしたのでS11の放送がいつになるのかと気になって検索していたらこちらに来ました。ジヴァがS11で最後になるんですか!残念!あのチームで一番好きです。
あの突っかかるようなもの言いは役柄上の演出なのか彼女の個性なのか、それだけに時々見せる女らしい仕草のよいスパイスになっています。
彼女がよくやることわざの言い間違いの日本語訳にいつも大笑いしています。
それも見られなくなりますね。
今後は沿岸警備隊とのコラボが増えるといいな。どうしてかって?
もちろんボーリン隊長ですよ。
Commented by schatz1995 at 2013-11-25 08:50
エレメントさん:

こんにちは!

ジヴァいなくなってしまいました…。
メンバー皆、寂しそうだけど、やっぱりトニーが一番寂しそうかな…。

USAではS11Ep9まで放送しています。
でもこれから感謝祭、クリスマス、ニューイヤーなどホリデー・シーズンなので
新エピソードはほとんど放送されず
年が明けてから再び本格的にS11Ep24まで一気に放送されます。

ジヴァに代わる新エージェントも登場しました。
新入りエージェントについても、そのうちブログ記事を書くので
良かったらまた遊びに来てください♪
Commented by schatz1995 at 2013-11-25 09:23
NCISJPNさん:

こんにちは!

そうなんです、ジヴァ最後の出演でS11スタートです…。
>あの突っかかるようなもの言い…時々見せる女らしい仕草…
ジヴァならでは!でしたね。

ボーリン隊長!S11でも再登場しています。
私は、ボーリンを演じるダイアン・ニールが
レギュラー出演していた「Law & Order: SVU」の検事補佐役の頃から好きなので
彼女にNCISレギュラー陣として登場して欲しいくらいです(笑)。

でもジヴァの後釜には若い新入りの女性レギュラーが確定して
早くも登場しています。
新エージェントについては、近いうちに再び記事を書くので
また遊びに来てくださいね。
Commented by マイ at 2014-04-04 22:12 x
お初です(^○^)
今ちょうど日本のFOXでs11のEp9を見終えたところで「え!?ビ…ビショッp…って!?S11見てないうちにジヴァどうなってん!?」と、ブログにお邪魔させて頂きました^^

「なるほどー!そーゆーことだったんかぁ!!」と、s11を飛び飛びでしか見ていない私には目からウロコのEp2ありがとうございました(≧∇≦)

再放送でs11まとめて見るの楽しみにしてまーす(^ ^)
Commented by Schatz1995 at 2014-04-05 12:01
マイさん:

こんにちは!

そうなんですよ~ビショップが新加入しました!
米国では根強いジヴァ・ファンから少々拒否反応を示されているけど
頑張っています、ビショップ。

今回ブログ記事を書いたこのS11Ep2の
トニー&ジヴァの雰囲気は切なくなるけど、好きなシーン多いです。
ぜひ再放送で観てくださいね♪
Commented by お邪魔します at 2014-04-20 21:49 x
はじめまして。
Foxでこの回を見て今一つ良く分からず彷徨ってきた者です。
此方の訳を拝見し腑に落ちる事が出来ました。ありがとうございました。
英語聴き取れない為字幕頼りなのでシーンと噛み合わない字幕の場合、?となってしまいます(私個人の問題と思いますが><)
セリフきちんと把握なさってる英語の達者な方が羨ましいこの頃です…
駄文失礼しました。
Commented by Schatz1995 at 2014-04-21 02:46
お邪魔しますさん:

こんにちは!

NCISファンにとっては、ホロリ…とさせられる愛情あふれるエピソードでしたよね!

今日新たにまたNCISのブログ記事を書いたので
良ければ読んでみてください。