クリマイ S9#5 ヘイリー&フォイエット再登場!ホッチ緊急手術!

クリミナル・マインド シーズン9


エピソード5 ROUTE 66


決して忘れることができない、何十回も観ているエピソードのヒトツ…
クリミナル・マインド シーズン5 エピソード9 100 は
タイトル同様、クリミナル・マインド通算100エピソードめ。
USAでは2009年11月に放送…そう、あれからもう4年が過ぎたのか~。

憎きシリアル・キラーで、異常なほどアーロン”ホッチ”ホッチナーに執着していた、
シリアル・キラーのジョージ”リーパー”フォイエット(C・トーマス・ハウエル)
元妻ヘイリー(メレディス・モンロー)を殺害されてしまったホッチ。

若い頃は青春アイドル・スターだったC・トーマス・ハウエルなのに
あまりにもすばらしくジョージ・フォイエットを演じたため
あの役以降、C・トーマスを別のドラマで観ても
いつも”絶対に本当の正体は悪い奴に違いない!”と疑ってしまう私(笑)。 
だってフォイエット役があまりにもハマっていたんだもん!

シーズン4 エピソード18 OMNIVORE のフォイエット初登場は感動すら覚えた!
自分の身体を痛めつけてまで被害者のふりをしていた男がシリアル・キラーだったとは!
フォイエットはクリミナル・マインド史上、最も印象に残る犯人の1人ですよね~。

以下、クリミナル・マインド シーズン9 エピソード5  ROUTE 66
昏睡状態のホッチの話のみ、BAUメンバーが解決する事件には一切触れていません。

d0175590_13292341.jpg

シーズン4 フィナーレ…ホッチがアパートに帰宅すると、そこにはフォイエットが!


最近(イヤいつもかな?)仕事、シングル・パパの子育て…と、時間に追われ、疲れ気味の
アーロン”ホッチ”ホッチナー。
いつものように会議室で事件について立って話している最中に、いきなり倒れ意識不明となるホッチ!
キャ~!ホッチ!!!

救急車に乗って一緒に病院ヘついて行ったデイヴィット・ロッシ(ジョー・マンテーニャ)の話によれば
ジョージ”リーパー”フォイエットに刺された古傷
(シーズン5 エピソード1  NAMELESS, FACELESS)のせいで
ホッチは体内の細胞組織から内出血を起こし、緊急開腹手術をすることになった。

ホッチのことを心配しながらも他のBAUメンバーは
一足先にプライヴェート・ジェット機に乗り、事件現場入り。
その後ロッシも遅れて現場入り。 
病院にはペネロープ・ガルシア(カーステン・ヴァングスネス)がホッチに付き添うことになる。

d0175590_1341319.jpg

緊急手術中…麻酔で眠っているホッチは夢を見る…。

ロッシ(セリフなし)の運転する1947年製クラシック・カー(本当にジョー・マンテーニャ所有車)で
手術着を着たまま、レトロな装飾の劇場へ行くホッチ。 
劇場へ足を踏み入れると自然とタキシード姿になっているホッチ。 

先に到着していた元妻ヘイリーは既に座席にいる。 
広い劇場にはホッチとヘイリー2人っきり。
「ハイ!ハニー♪席を取っておいたわよ。」とドレスで着飾ったヘイリーは笑顔でニッコリ。 
ヘイリーを見て既に眼に涙いっぱいのホッチ。

大きなスクリーンに映されたモノクロ映像には
ヘイリー亡き後の息子ジャックの成長ぶり、
ホッチの新恋人エリザベス”ベス”クレモンズ(ベラミー・ヤング)も含め3人仲良く遊んでいる様子…。 
感慨深げに観るヘイリー。

d0175590_13451084.jpg

ホッチ:  とってもキレイだよ。
ヘイリー: あなたもね。
ホッチ:  ずっと会いたかったんだ、キミに…。 
ヘイリー: (スクリーンの中のベスを観て)彼女は誰?
ホッチ:  ベスと言うんだ。 
ヘイリー: ジャック幸せそうだわ。大きくなったわね。彼女ステキね。
ホッチ:  でもベスはキミじゃない…。子育ては難しい…父親として全然ダメだよ。
ヘイリー: そんなことないわよ。あなたは良い父親よ。
ホッチ:  でも1人ぼっちだ…。 
ヘイリー: 1人じゃないでしょ。 
ホッチ:  ジャックもキミを恋しがっているよ。 
ヘイリー: だったらもっと“私”のことをジャックに話して。
      あの子はあなたと違うわ。言葉にして言わないとダメよ。

涙を流しながらヘイリーに訴えるホッチ。 
ヘイリーはホッチの頬に伝わる涙を手で拭き取る。

そこへポップコーンを抱えて遅れてきたフォイエットが席につき、ヘイリーの隣席に座る。 

ホッチ:   (ギョッとして)彼はここで何をしているんだ?! 
ヘイリー:  大丈夫よ。私が招待したの。
フォイエット:(スクリーンに映るベスを観て)わぉセクシーだな。俺もワイルドになっちゃうよ(笑)。
ヘイリー:  そうでしょう、キレイでしょう~彼女♪ 
フォイエット:(ホッチに)ベッドでスゴイだろ、彼女!ヘッヘッヘッ! 

エッ~こんな妙に下品なフォイエットって(笑)?!

予期せぬヘイリーとフォイエットの仲良さそうな会話に戸惑うホッチ。
スクリーンを観ているときに、フォイエットがヘイリーの胸下を銃で撃ち
ヘイリーのドレスに血が滲む。

ヘイリーがフォイエットに殺害され、ホッチがフォイエットを殴る昔のシーンが走馬灯のように駆け巡り、
実際の手術中のホッチは一時、心肺停止状態に!

ホッチ: (ヘイリーの胸下を触って)出血が止まらない。誰か助けてくれ!
     すべて私のせいだ…。(と泣く) 

フォイエットに銃で撃たれたはずのヘイリーは、フォイエットからもらったポップコーンを食べながら
にこやかに笑ってスクリーンを観ている。

フォイエット: わぉ秀作だったな。
ヘイリー:   あら、もう帰る時間だわ。

ヘイリーの胸下あたりの出血はキレイに無くなっている!と同時に手術中のホッチも心臓が動き出す。

フォイエット:ちょっと、オシッコして来るよ。じゃあロビーで待ち合わせな!(と先に席を立つ)

d0175590_14434346.jpg

ロビーに出るホッチとヘイリー。

ヘイリー: おもしろかったわ♪
ホッチ:  行かないでくれ!
ヘイリー: ジャックはどうするの?ベスもいるでしょ。彼らにはあなたが必要よ。
ホッチ:  もう少しだけ一緒にいてくれ。
ヘイリー: 時間がないわ。
ホッチ:  キミと一緒にいたいんだ!
ヘイリー: 仕事上ではボスだろうけど今回ばかりは無理なお願いよ。
      幸せを掴むには自分で選ばなきゃ!
ホッチ:  どうやって?!
ヘイリー: 頭の中で考えてばかりいないで自分の心のままに進んで。

トイレから戻って駆けつけたフォイエット。

フォイエット: ロビーで待ち合わせのはずだったろう?!
        また一緒に鑑賞しようぜ!じゃあな~地下鉄で帰るから!

ヘイリーと仲良くハグして別れるフォイエット。
戸惑うホッチにもギュ~ッとハグするフォイエット。 

フォイエット: (ホッチに)身体を大事にな!少しリラックスしろよ!それと少しさ~笑えよ! 

想定もしなかった言葉をフォイエットから聞いたホッチは困惑の表情。

ヘイリー:  ベスを大事にしてね。ジャックはベスのこと大好きよ。
       彼女との関係…失敗しちゃだめよ!上手くね! 

笑って結婚指輪をホッチに返すヘイリー。
名残り惜しそうに悲しい顔ばかりしているホッチにキスするヘイリー。

ヘイリー:  アーロンさようなら!今でももちろんあなたのことを愛しているわ。

と笑顔でホッチに別れ、暗闇に消えていくヘイリー。

d0175590_14453145.jpg

             ホッチの夢の中のフォイエットはこんな感じ!

さてクリミナル・マインドの製作総指揮者のエリカ・メッサー
「長年のクリミナル・マインド・ファンに贈るスペシャル・エピソードよ!」と
インタビューで話していた通り、ヘイリー&フォイエット再出演は確かに特別♪

このエピソードを観た私の感想は…
さてその前に…私の一番好きなホッチは…

ビシッとしたスーツ姿(できればダーク・ブルー・スーツ&ブルー系ネクタイ)で
ニコリとも微笑まずに鋭い眼つきで事件解決に頭を働かせ、犯人を追いつめるホッチが好き。 

ホッチがロッシと2人だけで、彼らのオフィス内や事件解決後のプライヴェート・ジェット機の中で
他のBAUメンバーには内緒の話(仕事の悩み、愚痴)を
バーボンやウィスキーを傾けながら、大人の会話をしている…そんなシーンも好き。

息子ジャックのことで学校の先生と真剣に話しているホッチも好き。

息子ジャックとサッカーの練習しているホッチも好き。
でもTシャツに黒ジーンズのホッチはそれほど好きではない(笑)。
ホッチには背広姿が一番似合うと思うから!

何かと問題を起こしトラブルに巻き込まれる弟ショーン(エリック・ジョンソン)に
厳しく諭すホッチも好き。 詳細はコチラ→

いつもは冷静なホッチが、子供(特に男の子)が関係する事件を扱う
息子ジャックと重ね合わせ、少し感情的になってしまったり、涙ぐむシーンも好き。
そう例えば、シーズン7 エピソード11 THE BITTERSWEET SCIENCE
ボクサーで殺人犯の父と不治の病で亡くなる間際の小学生の息子が”最期の別れの会話”をするとき
暗闇で静かに見守って涙するホッチも好き。

ホッチの恋愛シーンは必要ない!と言うホッチ・ファンもいるけど
私は、恋人ベスとキスしたり、ギュ~ッとハグしたり、イチャイチャしたり、
ベスにしか見せないヒャッヒャッと明るく笑うホッチも好き。 
だって滅多に見ることができない貴重な笑顔と笑い声がステキなんだもん!

そして今回のヘイリーとフォイエットの再登場おもしろかった!
ホッチとヘイリーの夢の中のお別れシーンもロマンチックだった♪
でも!でも!今回のエピソードのように涙を流しながら弱音を吐くホッチは…
最初のうちは良かったんだけど…だんだんと会話が続くうちにホッチが少し弱々し過ぎて…なんかな~。

三途の川を渡る寸前で現実の世界に呼び戻された…感じかな。 
あのままヘイリーと一緒に歩いて行ったら、きっと手術中のホッチは2度と目覚めなかったんだろうな…。

しかしヘイリーを殺害した本来のフォイエットは
念入りに精巧に殺人計画をして用意周到で冷酷で恐ろしいシリアル・キラーだったけど
今回のフォイエットは、軽いオチャラケ(下ネタ好きそうな)オヤジって感じで
イメージ全く違っておかしかった(笑)。
ホッチにも「まぁまぁ~そんなに硬くならないでさ~肩のチカラ抜こうぜ!」なんて感じで接していたし!

d0175590_15454359.jpg

シーズン5 エピソード1  NAMELESS, FACELESS では
フォイエットに刺されたホッチを病院で見守っていたのは
エミリー・プレンティス(パジェット・ブリュースター)。 
エミリーがずっとベッドのそばにいて
あとでヘイリーとまだ幼かったジャックが病室まで会いに来て
ヘイリー&ジャックはUSマーシャルに守られ、誰も知らない場所に身分を隠して暮らし
ずっとホッチとは会えなくなっちゃったんだよね。

今回はガルシアがずっとそばにいて
その後、大きくなったジャックが「ダッド~♪」とホッチに飛びつき
ヘイリーと姉妹のジェシカ(久し振りの登場!でもセリフなし)も病室に駆けつける。 

眼が覚めたときガルシアにギュ~ッとハグされて、オデコにキスされたホッチ。
ベッドで横たわって痛そうなホッチには刺激的だったみたい(笑)。

ベスはイタリア・ミラノに出張だから面会に来れないと言う設定。
美術館勤務だからね~絵画の貸し出し、買い付けかな?
ホントはベスを演じるベラミーが他局のドラマ
SCANDAL スキャンダル 託された秘密 で多忙だから
クリミナル・マインドに出演できないって理由だけど(笑)。



翌週のエピソードでは、元気になったホッチが再登場しました!





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2013-11-10 15:39 | クリミナル・マインド | Comments(10)
Commented by usako at 2013-11-13 15:43 x
ほへ〜。なんじゃホイエットのその軽さは〜。

面白いですね。混乱するホッチ、楽しみです。
いまちょうど日本のケーブルTVで、S5の100話〜を放送してたんですよ。やっぱり100話の構成も心理描写も秀逸です。

ガルシアが付き添っていたとのことですが、もしエミリーがいたら、なんだかんだでエミリーがついててそう。
そういえば、エミリーもゲストで出る回があるんですよね!

リードの活躍がいつ頃なのか。
それも気になります。

※トーマス・ハウエル名優すぎてなんでも悪人に見える件。
じつは、私も「ホワイトカラー」のピーターの奥さんが、悪女なのかとσ(^_^;)
※ビバヒルでかなりの悪女を演じていたので、どうも疑っちゃうんですよね。
Commented by ちーぷさいど at 2013-11-14 07:36 x
Schatzさん、こんにちは♪ & ご紹介ありがとうございました。本編を見られる日が、今から待ち遠しいです。

それにしても…アロハシャツ(ですよね?)を着ているリーパーって…。夢の中とはいえ、ホッチってば普段からどんな風にリーパーのことを考えていたのやら、人間の思考回路って複雑ですね。

こちらでは、来年1月7日からのシーズン8放映開始が告知されました。いよいよです。楽しみではあるのですが、リードの恋の顛末を知ってしまっているだけに、つらい部分もあり、少々複雑です。

ところで、べス役のベラミーは“大人の事情”でクリマイに出演できないのですね。そういえばリードのママもそうでしたが、どうやらあちらの番組は終了するようなので、シーズン10の後半あたり(←気が早い!)では再登場が期待できるでしょうか?私個人としては、わだかまりが解けたパパにも再登場してほしいです。
Commented by みさと at 2013-11-15 13:21 x
初めまして。
動画サイトで予告を見てから、ホッチはどうなるのか気になってました。
安心しました~。
最近トーマスさん、いろいろあったので降板しちゃうのかと思ってしまいました(笑)

突然失礼いたしました。またブログ拝見しに伺います。
Commented by schatz1995 at 2013-11-16 17:19
usakoさん:

S5 のヘイリーの葬式でもホッチは悲しみをこらえて冷静にスピーチしていましたよね。
でも今回は涙ながらに語るかなり感情的なセリフも多く
今までにないホッチかもしれません。

エミリーは心配そうにホッチに付き添っても
ガルシアのようにハグしたりオデコにキスしないでしょうね(笑)。

>ビバヒルでかなりの悪女を演じていたので、どうも疑っちゃうんですよね…
ハハハ(笑)彼女が演じたヴァレリー役は、ホントに”懲りない悪女”でしたよね~。
ビバヒルの悪女続きで…(笑)ジーナ役のヴァネッサ・マーシルも
どのドラマに出演しても「きっと裏がある性格だろう!」と、まず疑ってしまいます(笑)。
Commented by schatz1995 at 2013-11-16 17:32
ちーぷさいどさん:

アロハシャツですよ~ホッチの夢の中のリーパーは軽い奴なんです(笑)。
なんか妙でした(笑)ヘイリーとも仲良しだし…ホッチ複雑な気持ちでしょうね。

S8 日本放送決定♪良かったですね!

ジェーン・リンチは「GLEE」出演中も「ハーパー☆ボーイズ」には出演しているんですよ。
現在S11放送中の「ハーパー☆ボーイズ」には年1ぐらいのペースで
ぶっ飛んだ心療内科医役(笑)でゲスト出演しているのに
「クリミナル・マインド」には戻ってきてくれませんね~。
Commented by schatz1995 at 2013-11-16 18:07
みさとさん:

こんにちは!

今年は年明け1月から私生活で何かと話題になりましたよね~トーマス。
大丈夫です!ホッチ役で頑張っていますよ~。
S8に続き今シーズンも監督業・第2段にも励むそうです。

また遊びに来てくださいね!
Commented by at 2013-11-18 15:07 x
いつもタイムリーな素敵な情報有り難うございます。
普段なら決して表に出てこない弱々しい感情がホッチの心の奥底にもあるのですね。
指輪を返されたホッチは ベスとの結婚に一歩ふみ出すのかな?
アロハシャツのリーパー サイコパスな部分を除けば結構 チャラいお軽いオジサンなのかもしれないですね。
Mr FBIのホッチの弱い部分 冷徹で残酷なリーパーの軽薄な部分 上手い脚本ですね(←偉そうなこと言っちゃった)
Commented by schatz1995 at 2013-11-19 19:05
亮さん:

ホッチは仕事、子育て…多忙で緊張した日々を送り
夢の中でヘイリーと再会して、つい本音が出てしまったんでしょうね…。

さてベスはS9 に出演する時間あるのかな~。
シーズン中、1回でも良いから3分くらい(笑)
「遠距離恋愛でもホッチと上手くいっている♪」と、ベスの登場を期待しています。

>冷徹で残酷なリーパーの軽薄な部分…
実は「そんなリーパーもっと観たい!」と思ってしまった私です(笑)。
Commented by gabbyna at 2013-12-10 06:38
これを見て本当にホッチの心の叫びが伝わってくるようでした。愛する人と別れて、失ってどんだけ、ストレスを貯めていたんだろうって思います。まぁ実際にホッチをやっているトーマス君も痛い目にあっているのでこういうちょっと不思議なエピソードもあると何か、役と私生活とリンクしちゃうような感じで全て許してやろうって思えました。人気ドラマを持つ怖さかな。
私個人的には、ギデオンが大好きなので何時かちょっとでいいのでチョイ出演してほしいと願いつつも叶わないで9まできてます。
Commented by schatz1995 at 2013-12-13 13:05
gabbynaさん:

トーマス・ギブソンにとって今年は私生活をいろいろ暴露され大変な1年でしたよね~。
来年はそんなことありませんように(笑)。

まさに”長年のクリミナル・マインド・ファンに感謝の気持ちを込めて!”と
製作者が話していたようなエピソードでした。

マンディ・パティンキンが再出演することはないでしょうね…。
本人は「クリミナル・マインド」出演を後悔していると発言しているし
出演中の「HOMELAND」が大成功しているし…。
私もギデオン好きです!…って言うか、パティンキン本人が好き(笑)。