NCIS ネイビー犯罪捜査班 S11#9 新エージェント加入!

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン11


シーズン11 エピソード2 PAST, PRESENT, AND FUTURE にて降板した
ジヴァ・ダヴィード(コート・デ・パブロ)に代わり
シーズン11 エピソード9 にて新エージェントの
エレノア“エリー”ビショップ
(エミリー・ウィッカーシャム)が初登場!


エピソード9 GUT CHECK エピソード10 DEVIL’S TRIAD エピソード11 HOMESICK の3話は
ビショップ役のエミリー・ウィッカーシャムはゲスト出演扱い。
エピソード12 KILL CHAIN から正式レギュラーとして
オープニング・タイトルで写真&名前を紹介。

以下、事件には詳細に触れていないけど
エピソード9~11 におけるビショップ加入の背景や彼女の人柄についてネタバレあります。

d0175590_11422671.jpg

          ジヴァに代わって新しくNCISメンバー入りしたビショップ

海軍長官を含む NCIS の機密会議が盗聴されていた事件で
NSA(アメリカ国家安全保障局)勤務のアナリスト(情報分析官)である
エレノア“エリー”ビショップ(エミリー・ウィッカーシャム)と一緒に
働くことになったNCISのメンバー。

初登場のシーズン11 エピソード9 にて最初に扱った事件で活躍するも
単独の勇み足で“チーム・メンバー”としては失格だったビショップだったが
事件解決後に自分の勝手な行動についてリロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)に謝罪。

実はビショップはNSAに勤務する前にNCISに応募していたが実現しなかった過去があった。
当時の応募書類を引き出してビショップに見せるギブス。
ビショップの名前を今回聞いたときに“過去に聞いたことがある名前だ!”と、ピン!と着たギブスは
今回、彼女の仕事ぶりをジックリ見ていたのだった。

「NCISに転属希望を出せ。また挑戦してみろ。キミをここに置いておきたいからね。」と
ギブスにサラリと言われて笑顔のビショップ。
…と言うことで無事にNCISメンバーになったビショップなのでした。

d0175590_1148465.jpg

今のところ“エリー”ではなく皆に呼ばれている“ビショップ”。

ジヴァ・ダヴィード(コート・デ・パブロ)は一発的中の狙撃も得意で
敵に見せる態度にも1ミリも隙がなく
さすがモサド(イスラエル諜報特務局)の元エージェント!と思わせるキャラクターだったけど
さてエリー・ビショップとは…どんな女性?!

ジヴァに比べてビショップは年齢も若く身長も低くて比較的小柄。
濃黒まゆ毛から察するにエミリー本人の地毛は黒髪または濃い茶髪だと思うけど
ジヴァと違いを見せるからかな~ビショップ役では金髪に染めています。

情報分析官のビショップは、今まではNSAオフィス内で仕事をすることが多く
フィールド経験はほとんどナシ。
ビショップにとっては、フィールドの殺人現場で死体を見ることも
ドナルド”ダッキー”マラード(デイヴィット・マッカラム)が働く
“死体が置かれている”検死室を訪れることも、何もかも新しいことばかり。

得意なデータ分析に関しては“私に任せて!”って感じのデータおたくのビショップ。
コンピューター関係に強いティモシー”ティム”マクギー(ショーン・マーレイ)
ビショップとは得意分野が違うけど
これでハイテク関係に強いエージェントはマクギーとビショップ2人になったかな。

でも自分が分からないことはすぐ皆に質問して、自分の間違いも認める素直な性格のビショップ。
ギブスを恐れず(笑)自分のアイデアを率直に話すビショップの姿勢にギブスも好感を持つ。
鉛筆画が得意で犯人の似顔絵などもサラ~ッと描いてしまうビショップ。

どこに行くにも(外に行くにも)ノート・パソコンを持ち歩き
地面や床、テーブル、机に“あぐら”をかいてパソコン分析パチパチ。
イスに座ることは好きではないらしい(笑)。
皆に驚かれても「これが私のやりかた!このほうが落ち着くの♪」と少し少年っぽいところもあるけど
その少年っぽい性格は兄3人に囲まれて育ったから!
拳銃を使用する経験がなくても素手のケンカは兄3人相手に鍛えられたから結構お任せ!

アンソニー”トニー”ディノッゾ(マイケル・ウェザリー)は相変わらず素早く(笑)
ビショップの左手薬指に結婚指輪を発見! 
“(まだ若いのに!)結婚しているのか?!”と質問。 
その質問には答えず話をそらすビショップ。
夫についてはこれから少しずつ明らかになるでしょう。
それとも自分の私生活にふれて欲しくないからウソの結婚指輪?!
まぁともかくドニーとジヴァとの間にあったような“お互いを意識する気になる男女関係”は
当分?永遠に?ないかな(笑)。

d0175590_1261864.jpg

NCIS シーズン2 最終回ケイトリン“ケイト”トッド(サーシャ・アレクサンダー)が殉職後、
NCIS シーズン3 からレギュラー入りしたジヴァはオリジナル・メンバーではないけど
8シーズンもレギュラーだったからな~。

USAでは、やっぱり「ジヴァ復帰して~ビショップには違和感がある。」と思うファンもいますね~。
意地っ張りで固い性格だったジヴァ(そこが彼女の魅力でもあるけど!)と比べて
ビショップは他人の意見を素直に聞く性格で
キャラクター的にもジヴァと“被る”要素がほとんどないので結構新鮮な印象かも。
私はビショップに関して拒否反応はないな~。 

ビショップがこれからどんな活躍をしていくか楽しみ!




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2014-01-30 12:15 | NCIS ネイビー犯罪捜査班 | Comments(8)
Commented by gabbyna at 2014-02-01 11:11
やっぱりシヴァが好きな私は、少々違和感があります。でも仕方ないよね。そのうち、なじんでくるかなぁって思ってはいます。
長寿番組のいいところでもあり、悪いところでもありますよね。
Commented by schatz1995 at 2014-02-02 03:13
gabbynaさん:

新キャストに慣れるまで時間がかかるファンの人も当然いると思います。

「CSI」なんてメイン・キャストが代わっても相変らず人気高いし
「ER」なんてキャストの顔ぶれがドンドン代わって
シリーズ途中でオリジナル・キャストがいなくなっても15年継続したし
長寿ドラマに配役交代は避けられないことかもしれませんね。

でもトニー・ディノッゾのファンである私としては
もし彼が降板したら「NCIS」を観ること止めるかもしれません(笑)。
Commented by ジェード・ランジェイ at 2014-04-04 12:22 x
もう、大忙しですよグッドワイフ、NCIS、クリマイ。何だか入れ込んでいます(笑)・・・・私はケイトが好きでした。回想シーンで、ケイトとトニーのベイビー、アビーとテイモシーの新居・・ああ、夢だけれどいいなぁって思いました。そういかないところがNCISの面白さなんですけれど。昨日、ビショップさんお初お目見え。正直、ジバァは、ケイト関係もあり、頼りにできるモサドでしたが、ハグしあえる仲間になりつつ、去って行ったことに少しほっ。トニーとハッピィエンドでは、あおれもありですが、ケイトよ~~と叫んでしまう。
ビショップに好感度大、トニーがいくら絡んでも、全部マジにとりそう。アビーともハグしあうキャラ、テモシーとも良いライバルでは?
何もかも未の新鮮さ、アビーと張り合うシーン、仲良子よし、いいなと期待。psアビー大好き人間です、JJと同じくらい。
Commented by Schatz1995 at 2014-04-05 11:53
ジェード・ランジェイさん:

こちらでは4月1日に
”ジヴァが戻って来る!NCISにゲスト出演!”のニュースが!
”エッ!いくらなんでも早過ぎるな~。”と思ったら
ハイ!エイプリル・フールでした(笑)。

8年間もレビュラーだったジヴァがいなくなったことで
こちらでは、まだビショップを受け入れられないファンも多いようです。
これからどんな展開になっていくか楽しみですね♪

Commented by ジェード・ランジェイ at 2014-05-02 12:25 x
NCISシーズン11で、おほ・・・マクギーリバウンド!
トニーが細く見えます、どうしたの~~です。トニーは太っていた方が性格よかったと感想を述べていましたが(笑)デライラが怪我で、まさかもしかして、マクギーは責任感から結婚?・・・別れて良い友関係のアビー
やはり、アビーとマクギーが相手を気にするあの微妙な関係がいいんですけれど。本当に新展開。・・・マクギーの報告すべき事が予想がつくので、来週の放映がドキドキです。
Commented by Schatz1995 at 2014-05-05 03:15
ジェード・ランジェイさん:

マクギーって体格の変化ってあまり目立たないけどど
なぜか顔は細くなったり…ふっくらしたり…結構変わりますよね~(笑)。
身体の体重の増加よりも彼の顔の輪郭の丸さ?が目安になっている感じです(笑)。

トニー父はS11にも再度ゲスト出演してくれて楽しいエピだったので
マクギー父にもS10以来の再出演を期待しています!
Commented by ケイトが一番好き at 2014-05-06 16:47 x
今までの強い女性捜査官が好きだったので新キャストはかなり物足りないな~。トニーぼこぼこに出来るぐらいじゃないとチームとして面白くない(笑)
能力的にもアビーとマクギーでカバー出来る感じだし、個性も薄い。個人的には来シーズンでのキャスト変更希望。
Commented by Schatz1995 at 2014-05-07 11:29
ケイトが一番好きさん:

ケイトやジヴァと外見や性格が似ていると
”前任者のほうが良いのに!”とファンは思うし
逆に違い過ぎても”前任者が懐かしい。戻って来~い!”とも思うし
新入りエージェントはキャラクター的にも立場も難しいですね。

ビショップ役のエミリーの来季続投は決定しているので
私は”もう少し様子を見てみようかな~。”って感じです(笑)。