人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!クリミナル・マインド S9 200thエピ エミリーがゲスト出演!

クリミナル・マインド シーズン9

エピソード14 200


USAでは、2005年9月22日スタートしたクリミナル・マインド。

放送開始から9年経った現在も大人気の犯罪ドラマ!

USAでは、2月上旬に通算エピソード200本め、タイトルもズバリ「200」が放送されました!

記念すべき♪このエピソードの話題は何と言っても!シーズン7最終話(詳細はコチラ→にて
エミリー・プレンティス役を降板したパジェット・ブリュースターのゲスト出演!

その他、旧セクション・チーフのエリン・ストラウス(ジェーン・アトキンソン)、
ガルシアの元彼ケヴィン・リンチ(ニコラス・ブレンドン)、
JJの夫ウィリアム”ウィル”ラモーンテンJR. (ジョシュ・スチュワート)&息子ヘンリー、
エージェント・アンダーソン(ブライアン・アペル)など準レギュラー勢揃いの豪華スペシャル版!

以下、犯人については敢えて触れず
拉致のカギとなった事件やミッションについても詳細に触れていないけど
BAUメンバーの動向についてネタバレあります。

祝!クリミナル・マインド S9 200thエピ エミリーがゲスト出演!_d0175590_9411833.jpg

ジェニファー“JJ”ジャロウ(A. J.クック)
BAU新セクション・チーフのマテオ”マット”クルーズ(イーサイ・モラレス)
拉致され行方不明になったことからスタートする今回のエピソード。

誰にも公言できないチーフ・クルーズとJJの意味深な関係についての詳細はコチラ→

「JJと連絡が取れない!」と、JJの夫ウィルが息子ヘンリーを連れてBAUオフィスを訪ねて来る。
そしてウィルの発言によって
「チーフ・クルーズとJJは以前一緒に働いていたが、機密情報のため彼らの関係は極秘だった。」と
初めて明らかになる。
アーロン”ホッチ”ホッチナー(トーマス・ギブソン)
「全く2人とも関係について一切言及していなかった。」と驚く。 

BAUメンバーのホッチ、デイヴィット・ロッシ(ジョー・マンテーニャ)、
デレク・モーガン(シェマー・ムーア)、スペンサー・リード(マシュー・グレイ・ギュブラー)、
アレックス・ブレイク(ジーン・トリプルホーン)、
ペネロープ・ガルシア(カーステン・ヴァングスネス)は必死になってJJを捜索。

祝!クリミナル・マインド S9 200thエピ エミリーがゲスト出演!_d0175590_950954.jpg

             久々にエミリー・プレンティス登場!

話は遡る…。
今回チーフ・クルーズとJJが拉致された原因は
2010年10月~2011年3月に
2人が派遣されていたアフガニスタンの米国軍キャンプにて遂行された、
イラクそしてアルカイダ関連の”とあるミッション”が絡んでいる。
当時JJは、旧チーフ・ストラウスの強い推薦により
アメリカ合衆国国防総省から防衛関係の連絡・交渉の新しい仕事をオファーされて
BAUチームを離れていた時期(シーズン6 詳細はコチラ→)だが
実はJJは重要な極秘任務に関わっていたのだった!
JJは当時2番目の子を妊娠していたが
アフガニスタン任務の時の車爆発事故に巻き込まれ流産していたことも回想シーンで判明する。

祝!クリミナル・マインド S9 200thエピ エミリーがゲスト出演!_d0175590_1032031.jpg

アメリカ合衆国国務省から
「チーフ・クルーズとJJの事件については国務省管轄だから手を引け!
キミたちはシリアル・キラーでも逮捕していろ!」と言われ
コンピューターや情報など何もタッチできない状況に置かれたBAUメンバーたち。 

犯人と推定される人物は国際犯罪組織でもお尋ね者!
そこでホッチは奥の手!頼みの綱!である
イギリス・ロンドンのインターポール(国際刑事警察機構)に勤務するエミリー・プレンティスに連絡。
「今すぐそっちへ向かうわ!機内で詳細を話して!」とエミリーの頼もしい一言!

猿ぐつわをさせられ、鎖で繋がれ、注射を打たれ、殴られ、水責め、電気ショックなどの
拷問を受けるチーフ・クルーズとJJ。
犯人が欲しがるデータベースの機密コードを知っているのは2人だけ!
拷問されてもなかなか口を割らない2人だが、体力も精神力も既に限界! 
そして何と内部に裏切り者(=ダブル・エージェント・スパイ)がいたのだった!

祝!クリミナル・マインド S9 200thエピ エミリーがゲスト出演!_d0175590_1084083.jpg

エミリーが1話限りの復活!はうれしかったけど…全体的に観れば、JJが主役のエピかな~。
でもBAUメンバー+エミリーの活躍があってこそ、JJが救出されたんだけどね。

拷問により意識が朦朧としているJJの前にエミリーが現れる夢のシーン、
イアン・ドイル事件後(詳細はコチラ→後の
エミリー偽装死を企てた時のJJとエミリーの会話の回想シーンが良かった!
彼女たち2人にしか分からないJJとエミリーの友情がチラッと描かれていて
これが犯人を決定するカギともなるし…。

でも正直言って…今回の話の内容はクリミナル・マインドらしくない(笑)。 
いくらメンバーが行方不明になってもFBI管轄の仕事内容じゃないし
JJがアフガニスタンのミッションに派遣された理由も当時の彼女の立場では疑問。

今回のエピソードはCIAも絡んでくるから、尋問シーンでは
一瞬 HOMELAND か?キャリーが出て来る?とか思ったりして(笑)。 
陸軍と海軍および海兵隊の違いはあるけど、アフガニスタン任務は
まるで NCIS ネイビー犯罪捜査班 を観ているような錯覚に一瞬、陥ったりして(笑)。 
ジヴァ救出のためにギブス、トニー、マクギーが必死に救出活動するような…。
実はこういった感想が
クリミナル・マインド および NCIS の両方を観ているUSAのファンの中では多かったのも事実。

でもクリミナル・マインド製作総指揮者が
“長年応援してくれるファンのために構想したエピソード!“と自信を持って言うだけあって
クリミナル・マインド・ファンが喜ぶ内容であることは確かです! 
BAUメンバーの仲の良さ&メンバー想いのすばらしいチーム・ワークが堪能できるエピソード。


パジェット・ブリュースター
に関しては
今秋放送を狙っての新コメディ SAINT FRANCIS パイロット版のレギュラー出演が決定しているけど
お蔵入りにならずにピックアップされて放送されるかな~そちらも注目です。
なにしろ一昨年も昨年も彼女が出演した別のコメディ・パイロット版は
TV放送されずに製作終了しちゃったし…。

クリミナル・マインド に関しては、シーズン10製作決定ニュースも近いうち耳に入るでしょう♪
この先300話もいけるかな~!いって欲しい!




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村