サンズ・オブ・アナーキー シーズン 6 フィナーレ!

SONS OF ANARCHY サンズ・オブ・アナーキー

シーズン6


サン・オブ・アナーキーと言えば…
毎シーズン、ゲスト俳優はもちろん、どんどんレギュラー陣も容赦なく殺害されてしまうので
毎回エピソードを観るごとに“次は誰がいなくなる?!”と心臓バクバク。
そしてその期待を裏切らず、イヤ!それ以上に“この人まで殺しちゃうの?!”と
かなり衝撃的だったシーズン6のネタバレ含むあらすじ&私の感想です。

d0175590_3434479.jpg

            いつもカッコイイ♪ジャックス役のチャーリー・ハナム!


北カリフォルニア郊外の架空の町、チャーミングが舞台。

この街を仕切るのは、表の顔は…車・バイク修理工場、
裏の顔は…銃器違法売買を手がけるアウトロー・モータークラブ・バイカー軍団。
Sons of Anarchy Motorcycle Club, Redwood Original (以下SAMCRO)

① マフィア、ギャングの闘争による殺人など含めて
メンバー皆、何回も刑務所に世話になっているが
一般人には手を出さず、郷土愛にあふれているSAMCRO。

しかし シーズン6 では
ある女性の彼氏が所持していたSAMCROの違法拳銃を使用して
その女性のティーンエイジャーの息子が、自分が通う学校で同級生たちを無差別襲撃して
4人が死亡しまうことから物語がスタート。
連邦地方検事や地元警察の捜査がSAMCROを追いつめていくが…。

現在のSAMCROの頭取(プレジデント)はジャックス(チャーリー・ハナム)
副頭取はチブス(トミー・フラナガン)
d0175590_41114100.jpg

           左から: チブス、ジャックス、ジャックスの母ジェマ

② シーズン5 のエピソードで描かれていた
“殺人”に加担した陰謀罪で刑務所に入所せざるを得なくなったタラ(マギー・シフ)
肉体も精神もズタズタだが、より強い女性になった。

SAMCROから“足を洗う”と言ってなかなか実行しない夫ジャックスを許すことができないタラは
幼い子供のためにも、ジャックスとの離婚手続きを用意周到に水面下で弁護士に依頼する。

ジャックスの母ジェマ(ケイティ・セガール)とは、お互いに受け入れられない、相容れない関係のタラは
憎きジェマに離婚後の子供の親権や養育権を一切渡したくないために
数ヶ月に渡り“偽りの妊娠”で周囲を欺き
ジェマをけしかけ、ジェマに蹴られて流産した!と一芝居を打つ。
タラはジャックスに「ジェマには2度と子供を近寄らせない!」と約束させ、それをOKするジャックス。
この入念な計画はスゴかった!タラ。

しかしそう上手くコトは運ぶハズもなく、次第にジャックスにタラの計画がバレていく。
タラの偽妊娠と流産および秘密裏の離婚計画を突き止めたジェマから
その真実を聞き、荒れ狂うジャックス。
しかし全ては自分の巻いた種。 
直接タラに問い質して責めることはしないジャックス。

ジャックスが高級娼婦館のオーナー婦人とSEXしている場面に踏み込んで騒ぐタラ。
「見なさいよ!あなたが私にしたことを!あなたのせいでこんなに変わってしまった。
どうしちゃったの私!」とジャックスを責めるタラ。
ジャックスは性格がすっかり変わってしまったタラを見て放心状態。

でも…ジャックスさ~タラが刑務所に入っているときも、このオーナー婦人と寝ているんだよね。
いくらタラが入所中に面会を拒否したからと言って、それはヒドイと思う。

③ ジャックスの継父でSAMCRO元頭取クレイ(ロン・パールマン)は刑務所に入所していた。

クレイを別の刑務所ヘ護送しているところを襲撃して
クレイと仲が良いIRA(アイルランド共和国軍)メンバーがクレイを救出して
北アイルランド、ベルファストヘ逃亡させ、IRAと銃器不法販売を続ける…ハズだったが
SAMCROがクレイを救出して、IRAメンバーの待つ場所へ連れて行くが…
SAMCROはIRAメンバーを皆殺し!

そのシーンを見たクレイは驚くが“自分も終わりだ…。”と悟って妙に穏やか。
「オマエがひとりじゃなくて(新恋人がいて)良かった。」と
クレイは別居中だった妻ジェマの頬に別れのキスをする。

ジャックスは「SAMCROメンバー皆で決定した!」と言ってクレイも殺害。
そして”IRAメンバーとクレイが言い合いの末、
クレイが彼らを殺し、SAMCROがクレイを殺した!”という筋書きにするジャックス。

その全てを見ていたタラはジャックスの手を握る。
同じく夫クレイの最期を見ていたジェマは複雑な気持ちで少々打ちひしがれる。
「クレイは元SAMCROメンバーのパイニーを殺して
私の殺人計画も実行命令して、私が医師の仕事ができないほど腕を傷つけたから
本当はもっと前に殺されるべきだった。」とタラは冷たく言い放つ。
ジャックスは「自分と一緒にいることでキミをこんな立場に追い込んでしまって…。」とタラに謝る。

d0175590_4131561.jpg
 
             元頭取クレイの最期のシーンは壮絶そのもの…

④ 連邦地方検事はタラに
「SAMCROの今までの悪事について話せば、タラの刑務所入りはナシ。
WITSEC(証人保護プログラム)で身分も名前も変えて子供と暮らせるように手配する。」と
ディールを持ち掛ける。
そのことを嗅ぎ付けたジャックスは、WITSECを真剣に考えるタラに
「逃げるな。オマエを傷付けることはしない。子供たちの良い母でいてくれ。」と穏やかに話す。
ジャックスは連邦地方検事に
「自分が学校無差別襲撃で使用された拳銃について全て話し自首するから
クラブとしてのSAMCROはお咎めナシにしてくれ。
タラも彼女の好きなところで暮らせるように自分が許可するから誰も追わない。
WITSECは必要ない。」と言い、検事も渋々納得して司法取引きすることになるが…。

ジャックスとタラは「I love you.」と言って抱き合う。

チブスとボビー(マーク・ボーン・JR)のみと話し合うジャックス。
「自分が刑務所に入っているときは、ボビーが頭取になり
副頭取のチブスを助けてSAMCROクラブを運営していって欲しい。タラのことも頼む。」と
落ち着いて話すジャックス。

d0175590_4172114.jpg

     高校時代からお互いのことが大好きだったジャックス&タラの波瀾に富んだ人生

⑤ しかしこのまま平和に話が進むワケがないのがこのドラマ!

ジェマはジャックスとタラの話し合いを知らず
今でもタラが自分たちを裏切り、証人保護プログラムを実行すると思い、怒り狂う。
自分の最愛の息子ジャックスを裏切ったタラ!孫にももう二度と会えなくなる!と思い込んだジェマは
タラを待ち伏せして帰宅した彼女を殴り刺し殺す。

駆けつけた警察官に「タラは裏切っていない。ジャックス自ら自首すると決めた。」と言われ
呆然とするジェマ。
さらにそこに駆けつけたSAMCROメンバーのジュース(テオ・ロッシ)
背後から警察官を撃ち殺し、ジェマを逃がして彼女に不利な証拠品を破棄する。

何も知らずに帰宅して、眼の前に広がるその惨劇シーンが信じられないジャックス。
息の絶えたタラを抱きしめて泣き崩れるジャックス。
ジャックスが自首するという司法取引きのためにその場ヘ足を運んだ検事も
そのシーンを見て驚愕する…。

d0175590_4194594.jpg

           左から: ティグ(キム・コーツ)、チブス、ジャックス

いや~今まで数多くの悪事を働き非情なことばかりしてきたクレイが殺害されることは
当然と言えば当然だけど、重要な主役の1人でもあったクレイを殺してしまうことは驚いた! 

そしてもっと驚いたのはタラまでも殺してしまったこと!
もう!わぁ~わぁ~ウソでしょう?!って画面に向かって叫んじゃったわ。

タラを殺害したジェマを逃がして、警察官も殺したジュース。
それより1時間ほど前に実はジュースは…
過去にSAMCROに対してスパイしていたとか
ジャックスに口止めされていたのに言ってはいけない相手にポロッと言ってしまった出来事とか
いろいろあって、「オマエは裏切り者だ!」とジャックスに別れ言葉を言われていたんだよね~。 
今後どうなるのか?!

予想もしない展開が多過ぎるから、ハード・ボイルドなストーリーがおもしろ過ぎるから
SONS OF ANARCHY サン・オブ・アナーキー を観ること止められない(笑)♪

製作総指揮者で脚本も手掛けるカート・サッターによれば
サン・オブ・アナーキー 次シーズンでシリーズ終了!と決定しているからね~。
なんとなくジャックスひとり寂しくポツンと残され
SAMCROメンバーや、その周囲の関わり合いのある人物は全員死ぬような気がするんだけど…
どうかな~。 今秋の最終シーズン楽しみ!




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2014-03-16 08:13 | サンズ・オブ・アナーキー | Comments(18)
Commented by TIG at 2014-03-28 12:54 x
私もSOAの大ファンです。
シーズン6のラストを見て、ショック受けて食欲までなくなってしまいました。苦笑。
どうやらシーズン7が最後でしょうけど、やっぱりJAXはハムレットのような死に方をするのかしら・・・?あぁ9月まで待ち遠しいです。>0<
Commented by Schatz1995 at 2014-03-30 02:27
TIGさん:

イヤ~もうホント!フィナーレは衝撃度すごかったですね。
最愛のタラを亡くしてジャックスどうなっちゃうんでしょう?!
昨年12月にS6観終わってから3ヶ月も経っているのに
思い出すと未だに興奮してしまいます(笑)。

やっぱり「ハムレット」と比較してしまいますよね。
シリーズ・フィナーレは”絶対にハッピーにはならない!”と予想できても
ジャックスだけ生き残って傷心を負った人生を送るか…
ジャックス含め皆殺しか…
愛する男性たちが全て殺されて茫然自失のジェマだけ生き残るか…
今からいろいろ想像を膨らませています(笑)。

ティグもS6前半いろいろありましたね。
ジャックスの命令に背いてイラン人を殺害し、そのことを感づいたジャックスが
ポープの手下のオーガストに”ティグの命を渡す”…ことが
実現していたら!と思うとゾ~ッとします。

さて裏切り者のジュースはどうなるのかな?
今秋が楽しみですね!
Commented by LODI at 2014-04-16 17:41 x
S6は、今までで一番衝撃的なシーズンだった(汗)。タラが自分や息子たちのためといって、ジャックスやジェマを陥れたのにもビックリしたが、最後の最後にジェマに殺されてしまうなんて。アンサーのトラックのカギを持って家を出ようとする彼女に対して、思わず「ヤメロー!」と心の中で叫んでしまった。
思い返せば、S1でクレイの命を受けたティグが、オピと間違えてドナを殺してしまったことが、この悲劇の始まりだったのかな。
カート・サッター氏いわく、「結末は、ファンにとって満足のいくものになるだろう。」、とのこと。S6でネロが言及していた”カルマ”があるとすれば、ジャックス、ジェマ、ティグにとってのそれは、一体どんなかたちのものになるのだろう。早くS7が見たい。そして、その後の若き日のJT、ジェマ、クレイの話も実現させて欲しい。
Commented by Schatz1995 at 2014-04-17 05:00
LODIさん:

もう毎シーズンのように、レギュラー陣が殺されていくから
”次は誰?!”とドキドキですね~。
”タラまでも!マジッ?!”って衝撃度が高過ぎました!

ネロもアルヴァレズと本格的に組んで不穏な空気…
Mayans と SAMCROの間に何か起きるでしょうね!

”早くS7を観たい!”というワクワクする気持ちと
”もうこれが最終シーズンか…。”という寂しい気持ちが入り乱れて
ファンとしては複雑です。
Commented by 通りすがり at 2014-09-02 09:50 x
ジャックスは浮気しすぎですよね?
まずシーズン1ではタラと付き合い始めの頃、流れでウェンディと寝ちゃうし、カラカラのポルノ女優と寝ちゃうし、そしてまた娼婦館オーナー夫人と何度も体を重ねて…。よく「アイラブユー、タラ」なんて言えるな!とちょっと立腹。ジャックスと一緒になったせいで、タラがどれだけ迷惑を被ったか…小児科名医としてやっていたのに、すべてを失いそうなタラ。それなのに他の女と寝てストレス解消してるジャックスに幻滅です!
Commented by schatz1995 at 2014-09-03 06:36
通りすがりさん:

ジャックスのタラへの愛情は本気だと思うし
永遠に不変の特別な愛だと思うけど…
確かに!簡単に他の女性と寝ちゃいますね~。
いくらタラに面会を拒否されたからと言っても
もとはと言えば、SAMCROが原因で彼女も刑務所に入所したのに
そんなタラを放っておいて、娼婦館オーナーとSEXしたジャックスには
”ジャックス、それはいくらなんでもヒドイよ(怒)!”と私もブッチ切れましたよ(笑)。
本気じゃなくて浮気だったらいいの?って!

ジャックスのタラ以外の女性にも優しい曖昧な態度はさておき、
演じるチャーリー・ハナムの立派な裸体を見れることはうれしいけど(笑)。
Commented by 通りすがり at 2014-09-03 17:06 x
シーズン6、最終話をこれから見るところです。
タラが子供たちのために孤軍奮闘していて、見ていて辛い、可哀そうすぎです。
今シーズンが一番面白いかも…でも重要キャラのタラを殺しちゃってどうするんでしょうかね?
最終シーズン7はどうなるんでしょうか、楽しみです。
Commented by 通りすがり at 2014-09-04 01:52 x
元はと言えば、タラの狂言中絶も、ジェマのせいですよね!
ジャックスは安全のためにタラと子供をチャーミングから離れたところに行かせることも検討していたし、タラと話し合い続けたら、同意していた筈。
それなのに、ジェマが勝手に「チャーミングから出たら、オットーの十字架のことを警察にバラす」とタラを脅したから、タラは追い詰められたわけで。そもそも、ハイになって孫を事故死させる直前だったくせに!
その上、またまた早とちり&勘違いでタラを殺すとは…もう怒りが収まりません(笑)

ジャックスも、カラカラの女はともかく、娼婦館オーナーは2回もしてるし、手つないだり、明らかに好意がありましたよね。はぁっ?と思ってしまいました。タラが可哀そうすぎでした。
それでも最後の最後で、タラがDAからのディールを受けて証人保護プログラムに同意することを選ばなかったのは、子供の「パパも来る?」という一言だったんですよね。胸が詰まりました。
Commented by 通りすがり at 2014-09-05 08:31 x
最終話を見終わりました。号泣してしまいました。
ヒャー、タラがあんな残酷な殺され方をするとは…
ジェマは本当に余計なことしかしませんね。イライラMAXです。
最終シーズンではきっとジャックスが真相を暴きますように…
私の希望としては
①真相を知ったジャックスがジェマを殺すか刑務所に入れる
②ジャックスが裏切者ジュースを殺す
です。
チブス最高。赤ちゃんを抱いたチブスが可愛かったです。
ジャックスに新しい女性は用意しないでほしいです。
やっぱり格好いいですね。ちょっとブラピを彷彿とさせます。
Commented by schatz1995 at 2014-09-06 01:14
通りすがりさん:

まさかタラがね~って感じですよね、ホント!
ジャックスと恋に落ちたばかりに…短い命を終えてしまいましたね。

現在FX TVでは、絶えずSOAのコマーシャルが流れていて、うれしいです。
シリーズ・フィナーレ開始まで1週間を切りました!超ワクワク♪
次は誰が命を落とすのかな?! ←って喜ぶことじゃありませんね(笑)。

私はブラッド・ピットをカッコイイと思ったことは一度もなくて、好きな俳優でもないので
彼から何も彷彿しませんが(笑)、
チャーリー・ハナムは本当にカッコイイ♪と同時にキュートです!
Commented by 通りすがり at 2014-09-06 15:24 x
チャーリー・ハナムいやジャックスがベルファストで長髪を後ろで結って、ファイトゲームしてた時ありましたよね。あの時、物凄くブラピに似てるなと思いました。ブラピはハンサムかと言われるとそうではないと思いますが雰囲気があるんですよね。チャーリーの方が正統派ハンサムかな。あの柴犬ぽい顔立ちが可愛いです。

サムクローは、いまいちホウレンソウができてませんね!特にジェマは感情で動いてしまうので、タラと和解した、タラがディールを結ばなかったということくらい、しっかり報告連絡してよ~!と思いました。(笑)

あと、ウェンディはろくでもないですが、いつまで出てくるんでしょうかね?子供を守るために何もできないどころか、良心の呵責に耐えきれず、ちょっとジェマに脅かされただけですぐにコロッと立場を変えてしまい、ゲロッた挙句に、またジャンキーになって、しかもあの状況で「私が本当のママよ!」とか、タラじゃなくても、もう殴りたくなりました。(笑)

Commented by schatz1995 at 2014-09-09 00:58
通りすがりさん:

元保安官チーフのウェインはSAMCROのことも熟知していて
ジェマにとってもタラにとっても”良き理解者”だけど
今回のジェマ&タラの件に関しても
彼が”余計なコトをポロッと口走ってしまう”ことも多くあり
状況をより複雑にしていることもあったりして
「ウェイン!何でそんなことをする(言う)の~!」なんて思うことも!
でも潤滑油的キャラクターなので彼も必要ですが(笑)。

ウェンディはシーズン7にして初めて正式レギュラーに格上げされたので
登場シーンが増えると思います。
もうジェマ vs ウェンディの火花バチバチ対決が見えるような(笑)。
Commented by 通りすがり at 2014-09-18 15:18 x
ウェインは人が良くて、私も好きなんですが、そうなんですよね、ポロッといらんこと言ってしまうんですよね!結局どちらも自分の身内だし、助けたいから、板挟みになってしまうんでしょうね。言わざる、聞かざるで止めておけばよいのに…。

ウェンディはS7でレギュラーなんですか。今更という感じもするし、好きじゃないからなぁ~。まあ、タラがいないので仕方ないのでしょうか…。まさかジャックスと復縁てことはないとは思いますが…。
S7の1と2を見ましたが、ジャックスがなんだかデクスターに見えてきました…(笑)あと、またジェマのウソせいで、余計な火種が…あんたどこまで掻き回すんや!
Commented by schatz1995 at 2014-09-21 12:28
通りすがりさん:

ウェインもジェマも”余計なことをする&言う性格”という点では
それぞれ立場が違うけどイライラしちゃいますね(笑)。
それでもこのドラマに必要なキャラなんですよね!

>あんたどこまで掻き回すんや!…
この際、とことんやってもらいましょう(笑)最後まで!

さて…私と同じくリアル・タイムで観ながらのコメントをいただいてうれしいのですが
シーズン7の内容に関しては、今冬またシリーズ終了後に
改めてブログ記事を書く予定なので
その時にまたコメントをいただけたら!と思います。
この記事のコメント欄ではS7の内容には触れずに
S6までの内容を語る場にしたいので…よろしくお願いします。
Commented by キャリこ at 2015-10-30 19:24 x
はじめまして
楽しく読ませてもらいました。
ドラマにハマッてこのブログに辿り着きました。
私の周りではこのドラマ(こんなにおもしろい)を知らない人が多いのですが、アメリカでの人気はどうですか?
気になって質問させてもらいました。
Commented by Schatz1995 at 2015-10-31 06:00
キャリこさん:

ブログ訪問ありがとうございます!

米国では昨年、シリーズが終了してしまったけど、すごい人気でしたよ!
新しいシーズンが放送開始されるたびに大きな話題になって
毎回、ケーブルTVで放送されるドラマの最高視聴率を更新していました!

男性だけではなく女性ファンも多かったですよ。
トーク・ショーやイベントに出演俳優たちが登場すると
特に、ジャックス、オピ、ジュースには黄色い声援が飛び交っていました。

こちらでフリーウェイを走っている時に
SOAのイメージキャラのグリムリーパーの革ジャケットを着て
ハーレー・ダビッドソンに乗っている男性も時々見かけました。

日本で、あまりこのドラマの人気が上昇しない理由は
バイカー軍団というと、日本では暴走族を連想させる…
ハーレーなどカッコイイバイクに乗るカルチャーが米国ほど浸透していない…
いろいろあるかも知れませんね。
ストーリーもおもしろいし、きっと観たらハマるのにな~♪

コメントありがとうございました!



Commented by キャリこ at 2015-10-31 16:35 x
生のアメリカ情報ありがとうございます。
アメリカで大人気だったんですねw
日本だと分からない情報なのでありがたいです。
実物のジャッキーボーイはかっこよさそうですね!

やはり日本では暴走族イメージですよね、カントリーミュージックも日本でいう演歌だろとか・・・
最近ようやくテイラースゥイフトの認知度が上がってきましたが、私の好きなキャリーアンダーウッド人気はさっぱりです。残念。

またコメントさせてもらいますね。
ありがとうございました。


Commented by Schatz1995 at 2015-11-02 03:17
キャリこさん:

チャーリー・ハナムはカッコイイですよね♪
彼の深みのある声も好きです。
ジャックス役で彼の虜になり(笑)、
彼が出演しているドラマ&映画は過去もさかのぼり
現在までいろいろ観まくっています♪

私はカントリー・ミュージックには全く興味がないんですが
テネシー州ナッシュビルを舞台に描かれる「NASHVILLE」という
カントリー音楽業界の裏側、人間関係を描くドラマが、おもしろくて観続けています。
日本では未公開だと思いますが、こちらではシーズン4が放送中です。
テイラーやキャリーをモデルにしたと思われる若いシンガーも登場します。
もし日本で放送されたら、キャリこさんならハマるかもしれません。