NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン11 フィナーレ!ギブス父惜別!

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン11

エピソード24 HONOR THY FATHER



NCIS シーズン11フィナーレは
リロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)父ジャクソンを演じていたラルフ・ウェイト
今年2月に85歳で永逝したことを追悼するスペシャル・エピソードです。

以下、このエピソード(シーズン・フィナーレ)で捜査する事件については全く触れていません。
ギブスと父親のシーンだけ少しネタバレあり & シーズン11全24話を通しての私の感想です。

d0175590_852185.jpg

NCIS S11 Ep7が最後のゲスト出演となってしまったギブスの父ジャクソン役のラルフ・ウェイト

ディレクターのレオン・ヴァンス(ロッキー・キャロル)のオフィスに呼ばれたギブス。
「キミの携帯電話番号が分からなかったらしく、キミの父親の店の従業員から私のところに電話があった。
親父さん、残念なことに脳卒中で急逝したそうだ…。」と真剣な顔で話すレオン。
信じられない表情のギブス。

父が暮らす小さな町Stillwaterを訪ね、父の経営する小さな雑貨店ヘ足を運ぶギブス。
自分が子供の頃の父と母との会話、大人になってからの父との会話…
走馬灯のようにギブスの頭の中にフラッシュ・バックする。

d0175590_8571657.jpg

第二次世界大戦の退役軍人だった父ジャクソンに敬意を表して
軍隊式の葬式で父に別れを告げるギブスとNCISメンバー。

d0175590_8584455.jpg

NCISが開始されてから随分経った シーズン6 エピソード4 HEARTLAND
ギブスの父ジャクソンが初登場。
頑固で昔気質な父と、これまた頑固で口下手な一人息子の親子関係は
過去にいろいろあってしばらく疎遠だったけど
その後、2人の関係が少しずつ雪解けして、エピソードに時々ゲスト出演していただけに
ジャクソンを演じるラルフ・ウェイトが亡くなって残念です…。


そしてドナルド”ダッキー”マラードを演じるデイヴィット・マッカラムももう80歳なんですよね。
ダッキーは NCIS になくてはならない存在だから長生きして欲しいです。


さて NCIS シーズン11 の見どころは何といっても

☆ ジヴァ・ダヴィードを演じるコート・デ・パブロの降板 詳細はコチラ→

☆ そしてジヴァに代わる新しいエージェント、
  エレノア“エリー”ビショップ(エミリー・ウィッカーシャム)の登場 詳細はコチラ→

☆ めでたくスピンオフ・シリーズ化が決定し今秋から放送開始の
  NCISニューオリンズ・チームの活躍を描く
  NCIS: NEW ORLEANS のパイロット版前後編の紹介 詳細はコチラ→


USAのファンはやっぱり
”ジヴァが恋しい!戻って来て!ビショップに馴染めない!”…なんて声が多いかな~。

このドラマに限らずよくあることで、いつも思うことは
人気長寿ドラマに出演していた俳優が自ら
「もうこの役柄は充分堪能したから、別の仕事をしたい!」と決意して降板したら
ゲスト出演以外で古巣に戻って来ることはまずないと思うし
私は誰が降板しても「降板したいならすればいい。次の作品で頑張れ~!」と
スパッ!と割り切るタイプなので、ジヴァが戻って来ることは期待していない。
ならばビショップというキャラクターに満足しているか?と言えば、まだ分からない(笑)。
「次シーズンの彼女の活躍を期待してみよう!」って感じかな~。

じゃあ例えば…もし
一番好きなキャラクター、アンソニー”トニー”ディノッゾ(マイケル・ウェザリー)が降板したら?!
多分 NCIS を観ること止めちゃうかな~。
イヤ、10年以上ずっと観てきているから、トニーいなくてもシリーズ終了するまで観るか?!
ファンは複雑なのだ(笑)。

ともかくレギュラー俳優全員再登場の NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン12 は今秋放送開始!
楽しみ♪





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by schatz1995 | 2014-05-17 09:20 | NCIS ネイビー犯罪捜査班 | Comments(12)
Commented by ちーぷさいど at 2014-05-20 07:47 x
こんにちは(^^)

Dlifeではやっとシーズン4が始まって、無精髭ギブスが活躍中
です。私にとってジヴァは2シーズン目ですが、すでに無くては
ならない存在で、「はぁぁ。シーズン11でいなくなっちゃうのね」
と、今からさみしがってます(^_^;) とは言え、私も去る者は
追わず主義なのですが、うーん。そんな私でも、リードがいなく
なったらクリマイは…。グリッソムがいなくなってもCSIは見続
けているけど…。契約更新していなかったマシューかジーンの
どちらかが降板なのかな?と、ドキドキしていたのですが、結局
去ってしまったのはブレイクだったのですね。ホッとした反面、
さみしいです。USAでの評判はどうあれ、個人的にはブレイクが
好きだったので残念です。新しいキャラが登場するのでしょうか?
JJが渉外担当だった頃のバランスが好きだったので、新しい渉外
担当の捜査官が加入するのも面白いかも?…と思います。
また、進展があったら教えてくださいませ<(_ _)>


ところで、トニーは2シーズン更新決定したようですね~♪
一安心です。Schatzさんの記事を拝読して、ダッキーのことが
とっても心配です(@_@;) いつまでもお元気でいてほしいです。

Commented by schatz1995 at 2014-05-24 05:04
ちーぷさいどさん:

>無精髭ギブス…
そんな時代もありましたね~(笑:遠い眼)。
ジヴァのキャラクターは強烈でしたからね~なかなか後任役は難しいと思います。
私にとってマイケル・ウェザリーは他にどんな役を演じようとも
もう絶対にトニー・ディノッゾにしか見えません(笑)。
MAJOR CRIMES S1Ep4 に、怪しいライフ・コーチ役=ペテン師役で
マイケルが出演したときも”トニーそのものじゃん!”と思いました(笑)。

>私も去る者は追わず主義…
同じですね!だって俳優本人が他の違う役も演じてみたい!と
ハッキリ言っているんだから仕方ない(笑)。

CSI はメイン・キャラが交代し続けても昔の勢いはなくなったと言われつつも
人気を保っている…スゴイです。

クリミナル・マインドについては本日記事をアップしたので良かったら読んでくださいね♪
>JJが渉外担当だった頃のバランスが好きだった…
そうですよね~ちーぷさいどさんもそう思いますか!
最近ますます強くなるJJに違和感を感じています。
Commented by gabbyna at 2014-06-30 09:29
こちらも長いですよね。最近は、L.Aのほうをなんだかよく見てしまっています。仕方ないかぁ。シヴァ役は、今のアメリカの状況だとどうなんだろうって思っていたから辞めて正解なんでしょうね。
デビッドマッカラムは、若いころのイリヤ・クリアキンのイメージがずっとあったので(どんだけ、古いのかなぁ)今との落差に愕然とした記憶がありますが、眼の輝きは、相変わらず素敵ですよね。元気で演じてほしいです。
Commented by Schatz1995 at 2014-06-30 11:56
gabbynaさん:

ダッキーというキャラクターはNCISに(ギブスにとっても!)絶対必要ですからね。
NCISは今後数年間続くと思うけど
年齢的に撮影時間などが困難になっても数分で良いから
毎回出演して欲しいです。

9月には新スピンオフNEW ORLEANS編も放送されます。
おもしろいかな~?
Commented by ジェード・ランジェイ at 2014-07-02 18:50 x
クリマイのJJ命・・・私も、強くなったエミリー的役割のJJより、以前のどの事件を取り上げるかの広報担当の彼女がしっくりします。でも、成長と考えて受け入れています。今はアビー・・デライラと遠距離恋愛中のマクギー。一緒になったらダメと結論を出したのは、アビーですが、やはり、マクギーと、ヤキモチ焼きあう関係が好きです。こうなったら、傷心のスペンスとアビー、勝手に相棒として結び付けたい。NCISとクリマイの勝手な妄想コラボです(笑)。
Commented by Schatz1995 at 2014-07-04 11:26
ジェード・ランジェイさん:

私はどの犯罪ドラマも上司、同僚かかわらず
チーム内の恋愛話は好きではないので
NCISでも、トニー&ジヴァ、マクギー&アビーは
お互いが気になって仕方ないけど親友以上恋人未満の設定が好きです(笑)。

クリミナル・マインドに関しては、S10に新たな女優が加入決定したので
最新記事でアンケート作成しています。
良かったら投票参加してみてくださいね♪
Commented by ライムグリーン at 2014-09-07 00:13 x
「NCIS~ネイビー犯罪捜査犯~」が大っ好きなライムです。
まだ、シーズン3、4しか観ていませんので、観てからもう1度、このレビューをじっくり読みたいと思います。
ちなみに僕は、マクギーとアビーが好きです。なぜなら、ショーンとパウリーは、演技がとっても上手で独特だと思うからです。
ショーンは、S3,4の体系が1番だと僕は思います。
Commented by schatz1995 at 2014-09-09 01:32
ライムグリーンさん:

ブログ訪問ありがとうございます!

>ショーンは、S3,4の体系が1番…
ショーンは顔が細くなって痩せたり、再度ふっくらしてきたり…
最も容貌が変化しているレギュラー・メンバーかも知れませんね(笑)。
アビーは徹底して変化ないと思うけど、そこが彼女の良いところですよね。
アビーが金髪にしたり、服装の変化があったら、違和感あるし!

USAでは9月23日にシーズン12が放送開始です。
ダッキーの若い頃の回想シーンを含むエピソードもあるということなので
ますます楽しみです。
Commented by 花帆 at 2014-09-29 11:08 x
はじめまして~♪
ネイビーの大ファンです♪
最初はマーク・ハーモンとデヴィット・マッカラムという懐かしい人達が出ているので観はじめました。
ダッキーは長生きしてほしいですね。
ケイトもジヴァも好きでした♪トニーもマクギーもアビーもそれぞれ魅力的です。レギュラーのキャラがこんなに好きなドラマも私とって珍しいです。
12が始まるんですね♪楽しみです。
日本では来年の5月ごろでしょうか?
またよらせていただきます。
Commented by Schatz1995 at 2014-10-02 01:19
花帆さん:

コメントありがとうございます!

大人気長寿ドラマですよね♪
こちらでは先週シーズン12放送開始されました!

今季はダッキーの若い頃も描かれるエピソードがあるので楽しみにしています。
出演シーンが以前と比べて少なくなったとは言え
81歳になっても連続ドラマにレギュラー出演しているマッカラム…すばらしいですよね。

またいつでも遊びに来てください。
Commented by さりー at 2016-12-21 23:55 x
ビショップは眉毛濃すぎ?
ビショップの恋愛問題…夫婦問題で塞ぎこみとかで
全員深刻になっていつまででも休んで、ギブスが実家まで行くってどーなのよと。
彼女だけ公私混同ゆるされすぎやろと。
Commented by Schatz1995 at 2016-12-23 02:43
さりーさん:

コメントありがとうございます!

>ビショップは眉毛濃すぎ?
確かに(笑)!…と言うか、彼女の地毛はブラックに近いダークブラウンなので
ブロンドに染めると余計に眉毛が目立ってしまうのかも知れませんね。

別のNCISブログ記事にも書いたのですが
私は、ビショップの夫ジェイクというキャラクターが好きだったので
夫婦ゴタゴタ問題の件では
ジェイクばかり悪者に描かれていてムカつきました(笑)。