クリミナル・マインド S9 フィナーレ! ブレイク惜別!

クリミナル・マインド シーズン9 フィナーレ

エピソード23 ANGELS

エピソード24 DEMONS


シーズン7、シーズン8 と続いて シーズン9 もフィナーレは前後編2時間のエピソード。

既にエンターテインメント・ニュース記事で発表されているように
クリミナル・マインド シーズン8 プレミアから BAUメンバー として参加していた、
アレックス・ブレイクを演じるジーン・トリプルホーンが降板することが決定しました。
彼女の最後出演のエピソードとなります。

以下、シーズン9 フィナーレ前後編の事件内容、犯人像、犯人の動機などには一切触れずネタバレなし
アレックス・ブレイクの動向および過去についてのみネタバレあり
そして、この2年間BAUメンバーの一員だったブレイク(+演じるジーン)ヘの私の印象および想い、
シーズン9 を振り返っての感想、

そしてシーズン9で一番好きなアーロン”ホッチ”ホッチナー(トーマス・ギブソン)のシーンについて
書いています。

d0175590_3521218.jpg

犯人との攻防戦のときにアレックス・ブレイク(ジーン・トリプルホーン)が狙撃されそうになり
スペンサー・リード(マシュー・グレイ・ギュブラー)がブレイクをかばって撃たれてしまう。
意識が朦朧としていくリードに向かって
「しっかりして、イーサン!眼を開けて、イーサン!」と呼びかけるブレイク。

事件も解決してリードの手術も成功して、リードのアパートまで彼を送るブレイク。

リード:  (様子が変だけど)大丈夫?
ブレイク: 今回あなたが撃たれて…私の弱点をつかれたようで…心が痛んだわ。
リード:  イーサンって誰?!
ブレイク: 私の息子…原因不明の神経の病気で9歳で亡くなったの。
      (言語学者の私にとって)病名も判明せず気が狂いそうだった。
      この世で一番愛する子を亡くしたのに…それに関する病名もないなんて…。
      眼を開けて!と願ったけど叶わなかった…。
      イーサンが生きていたらきっとあなたのようになっていたと思う。
リード:  イーサンってステキな名前だね…。
      手術後に僕が眼を覚ましたときにそばにいてくれてありがとう。
ブレイク: どういたしまして。

リードの部屋を去ったブレイク。
そしてリードのカバンの奥にはブレイクのFBIバッジが置かれていた…。

d0175590_4123100.jpg

FBIエージェントであり言語学論者で大学教授でもあるブレイクがBAU勤務になる前から
彼女の大学講義にゲスト・パネラーとして参加してブレイクとは以前からの顔見知りだったリード。
他のBAUメンバーが気付く前に
リードの彼女メイヴとのこともよく相談にのってあげていた“年の離れた姉“的存在のブレイク。
言語オタクと言う共通点もあり、そんな2人だけが分かる特別な空間もある…。
そんなブレイクの最後のシーンがリードだけとの会話だったことはピッタリだったと思います。

“国境なき医師団”の一員として海外派遣中の夫ジェームズがUSAに戻って来て
ボストンの病院勤務になったときは
ハーヴァード大学で教授としてのスポットがありながら夫についていかなかったブレイクだけど…
今回は夫のいるボストンに引っ越すのかな~。

USAにて クリミナル・マインド シーズン9 フィナーレ放送が迫ってきた頃
製作総指揮者のエリカ・メッサー
”レギュラーの誰かがいなくなる…。”可能性をチラッとコメントしていました。
コメント当時、来季 シーズン10 に出演再契約交渉をしていないレギュラー出演俳優は
ジーンとマシューのみだから
”マシューじゃないだろうな~。だったらジーン?”とある程度、推測できたけど…。

シーズン7 フィナーレで
エミリー・プレンティス役のパジェット・ブリュースターが降板したときは
本人もコメントを発表して、放送前から話題になっていたし
彼女の最後の出演に向けて、それらしい話の展開も事前のエピソードに盛り込まれていたから
ファンとして心の準備もできていた。

でも今回のブレイクのケースは、”イーサンって誰?!”と降って沸いたような話、
前触れなくイキナリ出て来たブレイクの過去については
”降板するからと言ってチョット無理がある展開だな~。”と思ったことも事実。
ジーン本人が「降板については派手に扱わず、静かに去りたい。」とのことで
こういう展開になったと製作側の説明もあったけど…。

私は、一見穏やかそうでも芯はシッカリしていて頭脳明晰、落ち着いた雰囲気のある、
でも自分の意見をハッキリ主張するアレックス・ブレイクが好きでした。
しかし彼女をずっと2年間観てきて
シーズン8 に比べて シーズン9
ブレイクに焦点を当てるシーンが少なくなってきて
“ブレイクと言うキャラクターに対してこれぐらいの扱い方でジーンは満足しているのかな?”
と言うのが私の感想だった。
ブレイクが登場した最初の頃は
“言語学者”としての独特な視点から事件を解決するセリフや内容も多かったけど
次第に“ソレ”も薄くなってきて
“演じていてフラストレーションないのかな?”とも思ったし
だから“降板も仕方ないかな…。”と思った。
まぁレギュラー陣が7人いるから皆それぞれ均等に扱うことは難しいけど。

2006~2011年まで5年間放送されたドラマ BIG LOVE では、
ジーンが、主役でもあるモルモン教の一夫多妻ファミリーの第一妻と言う難しい役柄を熱演していたので
余計にクリミナル・マインドでの“彼女の位置”が私的には不満だったかな~。
d0175590_420164.jpg

特に シーズン9 ジェニファー“JJ”ジャロウ(A.J.クック)
過去に仕事上、深い繋がりがあるマテオ“マット”クルーズ(イーサイ・モラレス)
BAU新セクション・チーフとなって就任してきたこともあり、JJに関するエピソードが多かったしね。
個人的には以前の広報担当の頃のJJがイイな~。
エミリーがいなくなってから、エミリーの分も補てんするような感じで
肉体的にも俄然、強くなって回し蹴りやカラテ・チョップするJJは
観ていてなんかシックリいかないし違和感ありなのです(笑)。

”エミリー戻って来て!”と思うファンの気持ちは分かる。
だって私が一番好きな女性キャラクターはエミリー・プレンティスだもん!
でも演じるパジェット本人が”これからはシリアスなドラマよりもコメディに挑戦したい!”と
宣言しているんだから、もう諦めようよ(笑)。
もっともパジェットは”ゲスト出演なら喜んで!”と言って
シーズン9 エピソード14(詳細はコチラ→)にも1回限りで出演したけど。
でもパジェットも新コメディのパイロット版出演の話はいくつもあるけど
3本続けて正式なシリーズ製作まで漕ぎ着けず構想もダメになっているんだよね~。


さて クリミナル・マインド シーズン10 から新しいエージェントが加入するのかしら?
個人的には加入してもしなくても良いけど、加入するなら、ちゃんとキャラクター像を密に練って欲しい。
でも嫌いな女優がメンバー入りするのは嫌(笑)。

2年間おつかれさまでした!ジーン・トリプルホーン。 私はアレックス・ブレイク好きだったよ~。

d0175590_430213.jpg

シーズン9 フィナーレとは関係ないオマケ♪

アーロン”ホッチ”ホッチナー(トーマス・ギブソン)が大好きな私としては
シーズン9 で一番好きなホッチのシーンは、エピソード22 FATAL での短いシーン。

小学3年生になり大きくなった息子ジャックが、担任の先生とクラスメイトを引き連れて
“ダディの働く職場”社会見学に来て
皆で“ホッチキスを盗んだのは誰だ?!”プロファイルごっごするシーン。

子供相手に真剣に、でも優しく行動分析を説明するホッチのカッコイイことったら!
何回も繰り返し観ちゃったわ♪
こんなパパいたら鼻高々!

USAではホッチキスは、STAPLER(ステイプラー)と呼ばれているけど
初期にHOTCHKISS社製のステイプラーが製造されていたこともあり
”ホッチがホッチキス捜し!”とは良く考えたな~脚本家(笑)。

プロファイラーになりたい女の子に
「先生はジャックのダディが好きだと思うわ。先生は猫とか好きなものについて話すとき早口になる。
今日の先生はとっても早口!他の子のダディにはこんな話し方しないもん。」と言われ
若い女性の先生は顔真っ赤、見破られて慌てる(笑)。
そりゃね~ホッチってカッコイイもん♪

久し振りに登場したジャック演じる子役ケード・オーウェンズが背が伸びたことも驚いたが
大人顔負けの名演技する子役の多い中
ケードくんは相変わらずセリフ棒読み(笑)まぁそこもカワイイかな~。



USAで今秋放送の クリミナル・マインド シーズン10 も楽しみ♪




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by schatz1995 | 2014-05-24 04:44 | クリミナル・マインド | Comments(12)
Commented by Sieg at 2014-05-26 19:28 x
普段はたまにクリマイやマシューのファンサイトで情報を収集して、日本でDVDになる
までおとなしくしている私ですが、シーズンフィナーレだけは放送時間にツイッターを
チェックしてしまいます。(笑)
「来シーズン、出演しない人がいる」と聞いてからは、誰が?と気になっていました。
23話ではリードとモーガンが撃たれたって聞いたし、24話の予告ではガルシアが
銃を持っていたし、この3人の誰か?と気が気ではありませんでした。
まだ、ブレイクが参加してからのシーズンを見ていないのですが、リードとの絡みが
楽しみです。息子のことを知ってしまったので、セリフを深読みしてしまうと思います。(笑)
第10シーズンもよろしくお願いします。
Commented by ちーぷさいど at 2014-05-27 07:52 x
Schatzさん、こんにちは♪

確かに、ブレイクが登場した頃は言語学者としての能力を活用
する事件がありましたね。ただ、ブレイク登場以前はそういった
ことはリードが担当していたので、「能力がかぶってるなぁ…」と
思ったことも事実です。そもそも、リードが(フィジカル面以外は)
オールマイティなので、他の捜査官に「得意分野」をわざわざ
用意する必要が無いのが、新キャラ導入を難しくしているのかも
しれないですね。私もブレイクは好きだったから、残念です。

こうなったら、「BONES」方式で複数の研修生を入れ替わり立ち
替わり登場させるか、いっそのことアンダーソン君をレギュラー
にするか(笑)いやいや、アンダーソン君には最後まで、謎の男
でいてほしいです。

ホッチのホッチキス探し、楽しそうですね(^^) パパの職場訪問でBAUって…いいのかしら?という疑問はさておき、このエピソード、楽しみに待ちたいと思います。ご紹介ありがとうござい
ました(^^)

Commented by schatz1995 at 2014-05-28 07:59
Siegさん:

もしマシューが降板しちゃったら…
日米問わず世界中の「クリミナル・マインド」視聴者が減ってしまって
ドラマ存続の危機になりますよね(笑)。
リードのキャラは絶対に必要だ~!

>ガルシアが銃を持っていた…
この記事にはそのシーンについて書きませんでしたが
日頃見ることのないガルシアの一面が見れて良かったですよ♪

>セリフを深読みしてしまう…
ブレイク登場のエピソードを観始めて”アッ!”と思ったら教えてください♪
私は出演最後のシーンを観て”寝耳に水だぞ~!”と思ったので(笑)。

放送開始して10年なんですよね~感慨深いです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!

Commented by schatz1995 at 2014-05-28 08:13
ちーぷさいどさん:

結局、誰を新レギュラーにさせようとファン全体に受け入れられることは難しいですよね。
ブレイクみたいな大人の女性のキャラ良かったのにな~。

>研修生を入れ替わり立ち替わり登場…
良いアイデアですね!
A.J.クックが産休でJJ役を休んでいたとき
ジョーダン・トッドと言うキャラが数回登場しましたよね。
あんな感じで一時的に助っ人を登場させるとか?
結局ホッチとは心から打ち解けずにジョーダンはいなくなっちゃいましたが(笑)。

>パパの職場訪問でBAU…
中学生ぐらいだともうダメかもしれませんね(笑)。
ヤング・ガルシアのような将来的に驚異のハッカーになるティーンもいたりして!

今秋からシーズン10も開始!
どうなるのかな~楽しみです。
Commented by yoz28 at 2014-05-29 22:00 x
初めまして:D
クリミナル・マインドの感想を探していてこちらに辿り着きました。
他のドラマのレビューもも充実した内容でありがたく読ませていただいてます。
日本ではS8放映中でブレイク姐さんに慣れてきてすきになっていたので降板がとても残念です。
schatz1995さんも書かれていましたがJJは広報担当でホッチの右腕的存在の頃のほうが自分もしっくりきます。プレンティス姐さんが抜けて現場要員が足りないせいかS8でも彼女が武闘派にシフトしてゆくのをみて一抹の寂しさを感じています。ホッチに広報の仕事が好きと言い切ったJJはもういないのですね。
新メンバーは加入してもしなくてもどちらでもいいけれど、加入するなら現場要員が不足しているので現場要員になれるメンバーが入るといいのかな~とS8をみていて思いました。(プロファイラーが現場で格闘等する必要はないと思うのですが年々そういう展開が増えているしドラマなので仕方ないのでしょうね)
初めましてなのに長々と失礼しました。
また寄らせてくださいね:)))
Commented by schatz1995 at 2014-05-30 09:47
yoz28さん:

コメントありがとうございます!

2シーズンでジーンがブレイク役を降板してしまったのは本当に残念です…。

>ホッチに広報の仕事が好きと言い切ったJJ…
昔そう言っていましたよね~確かに!
yoz28さんが書かれている”武闘派JJ”←まさにそんな感じですね!
ますますS9で強くなっています(笑)ちょっとやり過ぎと思うくらい!

>プロファイラーが現場で格闘等する必要はない…
確かにその通り!
ドアを勢いよく蹴って強靭なカッコいい肉体派はモーガン1人ににまかせて♪

新メンバー加入するのかな~?
米国で9月放送開始のS10は7月には撮影開始するので
それまでには、誰がレギュラー登場するのか…ニュース要チェックですね!

またいつでも遊びに来てくださいね!
Commented by usako at 2014-06-01 20:32 x
お〜〜そういう展開だったんですねぇ。
うーん、新加入メンバー、私、人気がなかったというシーヴァーを再び連れて来たらどうかしら?と。髪を染めて、JJと区別すりゃいいじゃん!と思うんですが。
武闘派のJJは、ちょっとイヤだなぁw

リードが降板したら、それは、クリマイ自体のエンドを意味すると言っても過言じゃないと思います。

S6をDVDでまとめて観ました!S5の後半よりも面白かったです!まあ、JJやエミリーが戻って来るって分かっているから楽しめたのかもしれませんが。
Commented by schatz1995 at 2014-06-03 08:39
usakoさん:

私は結構シーヴァー好きだったので、あのキャラが戻って来ることは歓迎ですが
演じるレイチェル・ニコルズは主演するSFドラマ"Continuum"がヒットして
シーズン3放送中だからクリマイ復帰は無理ですね~。
↑ ちなみにこのドラマではレイチェルは黒に近いダーク・ブラウン・ヘアーです。
シーヴァーの父が連続殺人犯で終身刑で入所しているストーリーが
中途半端で終わってしまって不満なんですよね。
シーヴァーが父と刑務所で再会するシーンとか想像して楽しみにしていたのに!

>リードが降板したら、それは、クリマイ自体のエンドを意味すると言っても過言じゃない…
ほとんどのファンがぶっち切れて観なくなり、視聴率がド~ンと落ちると思います(笑)。

どうかな~新しいレギュラー・キャラ加入するのかな?興味ありますね!
Commented by gabbyna at 2014-06-30 09:18
World cupの影響で中々しっかりと見れない、クリマイですが、S9のファイナルは、まだなんで楽しみにしています。
私としてもエミリーが、戻ってきてほしいけど、新しいキャラを入れてほしいと願う気持ちも強いかも。でないとドラマがに詰まりやすいですよね。私も今回辞めたアレックスさんは、好きでした。ドラマの人気としてJJは、重要だけど、段々??ていう方向に行きそうでちょっとかなぁ。前のJJのほうがあっている気はしますね。
World cupが終わったらしっかりと見たいと思います。
Commented by Schatz1995 at 2014-06-30 11:48
gabbynaさん:

ワールド・カップは本当にハラハラ・ドキドキの連続ですね!
こちらとは時差が3~4時間なので視聴時間も楽です。
スタジアムで生観戦していますか?
私は大好きなドイツ・チームの全試合をスポーツ・バーで
ドイツ・サッカー・ファン仲間とワイワイ騒いで観戦しています♪
またWCの様子をブログに掲載してくださいね~。

クリミナル・マインドですが
結局誰が加入しても長年のファンは新しいキャラを受け入れ難いのかな~と
思ってしまいますね…。
JJの”新路線”については段々とUSAのファンの中でも
チョット強くなり過ぎでは?と疑問に思うファンが増えている感じですね(笑)。
Commented by Smooky at 2014-07-02 16:20 x
こんにちは!
こんなにクリミナルマインドに詳しい方がいるなんて感激しました!
私は22歳の日本人なんですけど
このドラマが本当に大好きで(*^^*)??
日本ではまだseason9は放送されていません!season10もあるんでしょうか(#^.^#)
これからもたくさん更新してください♩
読んでわくわくさせてもらいます!!✨✨
Commented by Schatz1995 at 2014-07-04 11:20
Smookyさん:

ブログ訪問ありがとうございます!

シーズン10は米国で10月1日開始予定です!
S10に意外な人選の新しいキャスト加入が発表されたので
今日あらたに記事をアップして、アンケートを作成したので
良かったら参加してみてくださいね♪

コメントいつでも大歓迎です!