NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン12 開始 !ダッキーの若い頃♪

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン12

エピソード3 SO IT GOES

NCIS シーズン12 開始しました♪

エピソード3は…
ドナルド”ダッキー”マラード(デイヴィット・マッカラム)の若い頃を演じる
アダム・キャンベルが登場して
なぜダッキーは蝶ネクタイを愛用しているのか?なぜ生涯独身なのか?
その理由が明らかになるエピソードです。

d0175590_821344.jpg

以下、背景となる殺人事件の詳細には触れていませんがネタバレあり。

ダッキーの若い頃のフラッシュ・バック・エピソードと
現在のダッキーの心境にスポットを当てて書いています。

d0175590_8235395.jpg

        ダッキーの若い頃を演じる俳優はイギリス出身のアダム・キャンベル。

USAにてNCISが絡む殺人事件が発生。

ドナルド”ダッキー”マラード(デイヴィット・マッカラム)若い頃の親友
イギリス人アンガスと思われる男性死体が見つかるが…歯型が一致しない。

しかしアンガスは依然行方不明ということで
リロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)のアドバイスで
ダッキーは、エレノア“エリー”ビショップ(エミリー・ウィッカーシャム)と一緒に
ダッキーの母国イギリスヘ飛ぶ。

ダッキーにはアンガスという親友、そして2人には仲の良いマギーという女性がいて
子供の頃から3人でよく一緒に遊んで出かけていたが、ワケあって50年近く会っていない

d0175590_8322369.jpg

50年ほど前のフラッシュ・バック・シーン。

Royal Army Medical Corps に、ドクターとして参加する前に
一人でヨーロッパ大陸へ気ままな旅行に出かける予定のダッキー。

当時、ダッキーはファースト・ネームのドナルドから皆に、ドニーと呼ばれていた。

大勢の友人が参加するダッキーの壮行会にて、マギーはダッキーに蝶ネクタイをプレゼントする。

皆が帰った後もパーティー会場に残っているダッキーとマギー。

マギー:  私、蝶ネクタイをしている男の人が大好きなの。
ダッキー: じゃあキミが僕に着けてくれなきゃ。どうやって着けたらいいか知らないから。
      マギー、僕と一緒に旅行しないか?愛しているんだキミのこと。
      初めて会ったその瞬間からずっとキミに恋している。キミだって何か感じているハズだよ。
マギー:  どうしてもっと早く言ってくれなかったの?もし知っていたら…。
ダッキー: だから今言っているんじゃないか。

キスする2人。
そこに酔っ払っているアンガスが登場。

アンガス: 何をしているんだ?!
マギー:  ごめんなさい、アンガス。
ダッキー: なぜ彼に謝るんだ?
      (アンガスとマギーの変によそよそしい様子を見て)なるほど…分かった。
マギー:  最近…たまたま偶然なの。ずっとあなたに言おうと思っていたんだけど…。
アンガス: (マギーに)アイツが先に告白していたらどうだったんだよ。俺は2番手か?
ダッキー: 止めろよ。酔っているだろう、オマエ。
アンガス: 俺の眼は節穴じゃない。彼女がオマエのことを気にかけているのは分かっているさ。
      マギー、どっちを選ぶんだよ。俺かアイツか?!

困った顔をして黙って走り去るマギー。

ダッキー: 気でも狂ったのか?
アンガス: オマエ、俺のオンナにキスしようとしていたじゃないか?
ダッキー: 彼女を愛してもいないくせに!
アンガス: 自分は彼女を愛しているとでも言うのか?
ダッキー: (無言)
アンガス: ヘェ~マジかよ。だったらオマエに彼女をやるよ。好きなようにすれば?

殴り合いのケンカをする2人。
このケンカにより前歯を折ったアンガスが義歯にしたことで
冒頭の“歯型からアンガスの死体ではないと判明する”という内容に繋がる。


翌日、旅行に出発するダッキーは”マギーが来るかもしれない!”と駅で彼女を待っている。
駅に駆けつけたマギー。
しかし“ダッキーと一緒に旅行するつもりはなく、ダッキーの旅立ちを見送ろうとする”マギーと
眼が合ったダッキーは別れの言葉も言わず、列車が待つプラットホームに向かって1人で歩いていく。

d0175590_8454382.jpg

     イギリス・ロンドンで50年近くの隔たりを越えて再会するダッキーとマギー。

現在、アンガスと結婚しているマギーだが2人の結婚生活は何年も前から既に破綻していた。

久し振りに出逢ったダッキーとマギーは感動の再会というワケではなく
マギーはダッキーに素っ気ない態度を取る。


その後、結局、行方不明だったアンガスは犯人に殺されていて死体で発見される。

最後のシーンは…
ロンドンの中心を流れるテムズ川とビッグ・ベンと国会議事堂を背景に語り合う現在のダッキーマギー。

マギー:  当時、あなたはサヨナラも言わず、2度と私のところへ戻って来なかった。
ダッキー: サヨナラを言うため来てくれたんだね。前にもそんなことあったな…。
マギー:  あの日は…2人の愛する男性のうち1人だけを選ぶなんて人生で一番苦しんだ日だったわ。
      あの時、私は(あなたではなく)間違った男性を選んだのよ…。
      私とアンガスの結婚生活は順風満帆ではなくケンカばかりしていた。
      アンガスとは親友だったけど恋人同士ではなかった。
      でもそのことに気がついた時には遅かった。
      (ダッキーの首元を見て)あなたは蝶ネクタイが嫌いだと思っていたわ。
ダッキー: 嫌いだよ、今でも。真っ直ぐ真横に保つことは難しいからね。
マギー:  だったら何故、蝶ネクタイをしているの?
ダッキー: (無言の微笑)
マギー:  どうして一度も結婚しなかったの?
ダッキー: 同僚であり親友でもある男性が心の友(最初の妻)を亡くした後、
      人生がメチャクチャになって、間違った女性と結婚しては離婚を繰り返して…
      心の友を再び探そうと必死だった(しかしダメだった)。
      だから自分は同じことはしないと決めたんだ。 
マギー:  これからどうするの?
ダッキー:  (今でも大事に保管していた当時のマギーの分の列車の切符を見せる。)
      この切符ははもう使用できないけど…。私もどうしたら良いか分からない。
      でももう少し長くキミとここに立っていたい。何も言わなくても良いから…。

ロマンティックなシーンでストーリー終了。

d0175590_8585418.jpg

       ダッキーの若い頃を彷彿させるピッタリな容姿のアダム・キャンベル。

いや~ダッキーったら、ロマンティックではありませんか!
ずっと恋して好きだった女性を想って生涯独身を貫き、
彼女が大好きだと言っていた蝶ネクタイを愛用し続けるダッキー。

ダッキーがマギーに語った”同僚であり親友でもある男性”とはギブスのことですね~。

これからもダッキーとマギーのことは時々チラッと会話に出て来ると良いけど…。

ダッキーを演じるデイヴィット・マッカラムは先月81歳の誕生日を迎えたばかり。
今後も健康でダッキー役を長く演じ続けて欲しいな~♪


NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン12 は開始したばかり!
今シーズンもおもしろいエピソードいっぱいあるかな~♪



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by schatz1995 | 2014-10-21 09:04 | NCIS ネイビー犯罪捜査班 | Comments(16)
Commented by ちーぷさいど at 2014-10-21 22:07 x
いや~ん♪ダッキーってば素敵(*^。^*)

若かりし日の彼もイケメンですねぇ。私がこのエピソードを見られる日がいつになるか、気が遠くなりそうですが、楽しみにしております。ご紹介、ありがとうございました。
Commented by guch63 at 2014-10-22 07:34 x
同じメンツで始まったんですね、、あのトニーの映画通ウンチクや”ドラゴン・タツー”のおねいさんを思い出させるアビー嬢が好きで見てましたよ。昔、”プレシデオの男たち”と言う映画があったのですがその時、マイク・ハーモンが刑事でNCISへ立ち入る役柄でした。何時もその映画を思い出しちゃうんですよね。
Commented by 花帆 at 2014-10-22 11:18 x
読んでいて、目頭が熱くなりました。
ロマンティックなエピソードですね♪
ダッキー長生きしてほしい♪
ありがとうございました☆
Commented by nazunazu at 2014-10-22 18:58 x
初めて書き込みします。NCISが好きなので、先取り記事をよく拝見していました。こちらのCS放送では シーズン11が終わって12待ちです。11はジヴァの降板やビショップ、デライラ、ギブスパパの件等 、色々ありすぎてバタバタして終わった印象があります。ジヴァとトニーの件も一区切りつきましたね。(ちょっとこの二人の関係引っ張りすぎじゃ?と思ってきちゃいました)ので 良かった?のかなあ 。12は落ち着いた感じで見られるといいな~と思います。 ビショップも馴染んでくると思いますし、12は下らない掛け合いしてる元気なトニー見たいです!
Commented by schatz1995 at 2014-10-24 03:03
ちーぷさいどさん:

アダム・キャンベルの若きダッキー役ピッタリだったと思います!
ロマンティックなダッキーの一面も観れて♪なかなか良いエピソードでした。
Commented by schatz1995 at 2014-10-24 03:10
guch63さん:

「The Presidio」覚えていますよ~!
マークは「ST. Elsewhere」「Chicago Hope」「NCIS」など
長年ずっとTVシリーズで活躍し続けて成功しているから
劇場公開用映画に出演することは珍しいですよね。
Commented by schatz1995 at 2014-10-24 03:14
花帆さん:

コメントありがとうございます!

蝶ネクタイ愛用の理由も生涯独身の理由も
一途に愛する女性への想いから…ダッキーったら!ステキですよね♪
Commented by schatz1995 at 2014-10-24 03:26
nazunazuさん:

ブログ訪問ありがとうございます!

>ちょっとこの二人の関係引っ張りすぎじゃ?…
なんとなく分かります!

>下らない掛け合いしてる元気なトニー…
そんなトニーにピッタリな女性(FBIエージェント)がゲスト出演して
トニーとふざけ合うエピがS12にあるんですが
私はトニーにもいい加減?誰か相手を見つけて欲しい!と思うけど
”トニー&ジヴァの関係は永遠!”と思うNCISファンが多いので
今後トニーの恋愛話を書くことに関しては
製作者側も長年のファンに反感を買わないように(笑)大変だと思います。
Commented by nazunazu at 2014-10-26 21:36 x
コメレスありがとうございます。トニー&ジヴァのファンの方は熱心なイメージがあります。 このエピソードも素敵ですしNCISの男性キャラはそれぞれ魅力的なのに独身なのが人気の秘訣なのかなとも思いましたので、個人的にはトニー含め皆さんこのまま独り身でずっと頑張って欲しいです(笑)。


Commented by gabbyna at 2014-10-27 11:01
若かりし頃のデビッドマッカラム→イリヤ・クリアキンのイメージに沿っていますね。何とも似ている感じがします。それにしても何となく理解できてもそう?!って感じも受けたストーリーですね。
イギリス俳優って何となく独特な何かがある感じがしますよね。英語のアクセントだけでなく、やっぱりちょっとアメリカ俳優と違うかなぁって印象があります。結構好きですけど。
Commented by schatz1995 at 2014-10-30 01:50
nazunazuさん:

私も特にトニーに恋愛話は大歓迎だけど
このまま結婚しないで、永遠にフラフラ(笑)?していて欲しいと思います。
仕事熱心だけど、チャラチャラしている雰囲気のトニーが好きなので♪
Commented by schatz1995 at 2014-10-30 02:00
gabbynaさん:

アダム・キャンベルは見事に若きダッキーを演じていました。
たった1回の出演ではもったいないくらい(笑)!
再出演してくれないかな~。

最近は本当にイギリス出身の俳優が米国ドラマに出演する機会が増えて
米国も西海岸、東海岸、南部、中西部…とかなり発音や言い回しが違うのに
皆、見事に、その地方出身のアメリカ人に成りきって
発音やアクセントをマスターしていて驚きます。


Commented by covertA at 2014-10-31 18:36 x
初めて投稿します。NCISは、大好きなドラマの1つで、シーズン12はまだ始まっていない。どの俳優さんも個性が光り素晴らしい。私の気掛かりは『トニー&ジヴァ』大事にしていたペンダントをトニーに託したジヴァ。遠く離れてしまったけれど、どんな違った形でもいいから、2人にはまだ繋がりがあって欲しい。トニー「Jr.」をジヴァが出産していた…なんていうのは、突飛過ぎると思うけれど、飛行機の中で、トニーが「I will」と書いた、あの事も気になります。1度でもいいから、コート(ジヴァ)が12に出てくれないかなぁと希望を捨てきれないです。駄目ならダッキーのように一生そのままがいいな。
Commented by schatz1995 at 2014-11-03 05:53
covertAさん:

コメントありがとうございます!

>大事にしていたペンダント…
S12でもトニーがソレを大切にしている様子がチラッと出てきます♪

レギュラー役を降板した俳優がゲストで登場することは、どのドラマでもあるので
ジヴァもいつか再登場するかもしれないですね~。
Commented by kitilyou at 2014-11-22 15:23 x
foxは同じエピソードを延々と続行するので、お休みしてしまい、NCISのその後にとんと縁がなく、DVDもまだS3あたり・・・・デライラの登場で、アビーとマクギーは「友人」。。。ずっと、お友達なんでしょうか?恋人に復活しないかな?可能性は無しでしょうか?
Commented by schatz1995 at 2014-11-23 02:27
kitilyouさん:

私個人としては…
トニー&ジヴァ・コンビもそうだったけどマクギー&アビー・コンビも
”お互いが気になる親友以上恋人未満”の関係が良いと思います。
NCISに限らずどのドラマでも
毎日一緒に仕事をして顔を合わせる同じ捜査チームでメンバーが恋に陥る設定が好きではない…
という単なる自分の意見からですが(笑)。