クリミナル・マインド S10 プレミア 新エージェント加入!

クリミナル・マインド シーズン10

エピソード1 X


クリミナル・マインド・ファンにとっては良い意味でも悪い意味でも注目の
新FBIエージェント、ケイト・キャラハン
(ジェニファー・ラブ・ヒューイット)
BAUメンバーとして初登場!

d0175590_2172827.jpg

クリミナル・マインド にジェニファー・ラブ・ヒューイットがレギュラー出演決定!というニュースを
4ヶ月ほど前に聞いた時はもう驚いたのなんのって!
そのニュースに関する私のブログ記事はコチラ→

今現在の時点でUSAでは クリミナル・マインド シーズン10 エピソード5 まで放送されていて
ここまでジックリとキャラハンと言う新キャラクターの動向を観ているけど…
辛口…必要あるかな~?!ジェニファー・ラブ・ヒューイット演じるケイト・キャラハンという役…。

子役の頃から活躍しているジェニファーだけど、もともと私は彼女のファンでもないので…
大好きだったエミリー・プレンティス(パジェット・ブリュースター)、
これまた好きだったアレックス・ブレイク(ジーン・トリプルホーン)がFBIを辞職して
BAUからいなくなったからと言って
当然のごとく新しい女性エージェントをBAUメンバーにする必要はあるのか?

個性豊かな男性エージェント4人がいるんだから
ジェニファー“JJ”ジャロウ(A.J.クック)
ペネロープ・ガルシア(カーステン・ヴァングスネス)という
2人だけで女性エージェントは充分だよ~って気がして仕方がない…けど
10シーズンめを迎えるに当たり、製作側から見れば、何か話題が必要なんでしょうね。

d0175590_365734.jpg

テーマ曲が流れるオープニング・クレジットでは
まずデイヴィッド・ロッシ役のジョー・マンテーニャが紹介されて
次にデレク・モーガン役のシェマー・ムーア、スペンサー・リード役のマシュー・グレイ・ギュブラー、
JJ役のA.J.クック、ペネロープ・ガルシア役のカーステン・ヴァングスネスが紹介された後
ケイト・キャラハン役のジェニファー・ラブ・ヒューイット”WITH”と“特別扱い”で紹介
クレジット最後は”AND”と紹介されるアーロン“ホッチ”ホッチナー役のトーマス・ギブソン
まぁ~子役の頃から女優歴が長いからね~ジェニファー。
チョット格上なのよ♪って感じでしょうかね~。
この”WITH”という特別な紹介の仕方はブレイク役のジーン・トリプルホーンもそうだったけど
ジーンも映画で活躍して役者歴も長いからね。

以下、殺人事件に関しては書いていないけど
ジェニファー演じるケイト・キャラハン役についてネタバレがあります。

d0175590_374415.jpg

まず、ケイト・キャラハンのBAUインタビュー=初勤務の日、エレベーターの中で
スペンサー・リードはキャラハンに「カラオケ・バー閉店の時にキミを見かけたよ!」と
1年前の出来事を相変わらずの記憶力で(笑)初対面のあいさつ。
このカラオケ・バーは クリミナル・マインド シーズン9 エピソード7 GATEKEEPER に出てくる
デイヴィッド・ロッシの好きなカラオケ・バーのことですね~。

キャラハンをBAUに引き抜いてくる前の出来事として

ロッシ:  驚いたな。
ガルシア: 何が?!
JJ:    ホッチがエミリーと話したんだけど…。
ロッシ:  BAUには戻って来たくないってさ。
ガルシア: 何でよ~?!私たちのこと愛しているのに!

…といった会話のシーンあり。

イギリス・ロンドンのインターポール(国際刑事警察機構)に勤務する
エミリー・プレンティスにアレックス・ブレイクの後任としてオファーしたが断られたちゃった…
ってコトですね~。
チッ!戻って来ればイイのに~プレンティス!

そしてホッチのオフィスにて、キャラハンで10人めというブレイクの後任エージェントのインタビュー。
クリミナル・マインド シーズン9 フィナーレ にて降板したジーン演じるブレイクについて

キャラハン: ブレイクはFBIボストン支部に転勤になったと聞いていますが…。
ホッチ:   いや、彼女はフルタイムでボストンで教鞭を取っている。

もともとブレイクはBAUに所属していた時も
FBIエージェント兼言語学専門の大学教授の肩書きあったしね。
ホッチのセリフからするとFBIは辞職して教授専任らしい。
きっとブレイクの夫が医師として働いているハーバード大学だろうな~。

ホッチ:   (キャラハンに関するレポートを読みながら)
       今まで捜査官としてすばらしい成績を収めているようだね。
       キミの上司はかなりキミのコトを褒めている。
       キミをチーム・メンバーに加えることはBAUにとって大きなプラスとなるよ。
キャラハン: それだけ(で採用決定)?まだ2分間しかインタビューしていないのに!
ホッチ:   もう8年間もFBIに勤務しているじゃないか。
       キミの潜伏捜査の優秀な実績はBAUの仕事にマッチするよ。

そしてイキナリ!事件解決のために他のBAUメンバーと一緒にプライヴェート・ジェット機に搭乗!

d0175590_324852.jpg

ホッチはBAUメンバーにキャラハンを紹介するとき、サラッと早口で言ったが私は見逃さなかったぞ~。
「キャラハンはアンディ・スワンのチームから来た。」と言ったことを!
アンディ・スワン(エイミー・プライス・フランシス)と言えば
人身売買のオトリ捜査や潜伏捜査をするFBIのチーム・リーダーで
クリミナル・マインド シーズン6 エピソード24 SUPPLY AND DEMAND
出演した女性エージェント。
クリミナル・マインド シーズン7 プレミアで、当時、新人のエージェントとして頑張っていた、
アシュレイ・シーヴァー(レイチェル・ニコルズ)がBAUにいなくなった理由として
「自分から望んでスワンのチームに部署替えした。」とホッチのセリフのみで説明があったんだよね。 
だったらスワンと合同捜査してシーヴァーをゲスト出演させてよ!
私はシーヴァーのキャラ好きだったのに!

モーガンが「アンディとシーヴァーは元気?」とキャラハンに聞いて
「2人とも元気よ!」なんて答えるセリフもありました♪

そう言えば、USAではシーズン3まで放送されているレイチェル・ニコルズ主演
SF犯罪アクション・ドラマ CONTINUUM コンティニアム CPS特捜班
今冬いよいよ日本でも放送されますよね!
スタイル抜群!ダークな茶髪のレイチェルのアクションがカッコイイですよ♪

d0175590_337175.jpg

しかし!キャラハンがいきなり最初からBAUメンバーと仲良くなり過ぎて不自然なんだな~(笑)。

プレンティスやJJの産休代理のジョーダン・トッド(メタ・ゴールディング)、シーヴァー…
皆、最初はホッチに厳しく当たられていたし(それぞれ正当な理由はあるけど)。
いや、ジョーダンの場合は最初から最後までホッチに睨まれていたような(笑)。
モーガンはジョーダンに好感を持っていたけど(笑)。
ブレイクの場合は彼女を訝しがるガルシアと最初は上手くいかなかったのに…(すぐ仲良くなるけど)。 

キャラハンとガルシアは象やカバなどのカワイイ動物動画の話ですぐ盛り上がるし!
自分にも他人にも厳格なホッチが最初からキャラハンをベタ褒めで歓迎しているって変でしょう?!
変だよね~?!
大体いつもロッシが優しく接してホッチが厳しくチェックしていることが多いのに(笑)。
絶対におかしいわ。
いつかホッチに怒られるだろう(笑)って期待←イジワル!

キャラハン役のジェニファーはアメリカ人には珍しく157cmと身長が低い上に
私生活で子供が誕生してまだ10ヶ月ということもあって、もともと大きい胸が現在さらに大きく(笑)
全体的には特に太っていないのに、お尻が信じられないくらい大きいから!
スカート姿だと目立たないけど
FBI女性捜査官って皆、ピッチリした黒いパンツ姿だから、ジェニファーの体型のカッコ悪さが目立つ。

どの犯罪捜査系ドラマを観ていても女性の刑事やエージェントって
170cmは超えて当たり前で手足が長くスタイル抜群で
165cmくらいでも背が低い印象だから…やっぱり彼女にはFBIエージェント役は似合わないんだよな~。
内勤のデスク・ワークならまだしも、フィールドで犯人を追い駆けて走る姿とかイメージが浮かばない。
ましてや以前は優秀なアンダーカヴァーのオトリ捜査官だったとは思えないんだけど。
エピソード1の冒頭でもチラッとオトリ捜査のシーンがあるけど…。

そしてリードに似た肩までのフニャフニャな髪の毛で
ワザと化粧っ気をなくしているか?ダーク・アイシャドーで暗く見せているのか?
無色透明リップ・クリームだけ塗っているのか?なんか妙にやつれて見えるんだな~キャラハン。
コレは今までジェニファーが演じてきた役柄からイメージ払拭を図るため
故意に外見を地味にしているような気がする。

クリミナル・マインド シーズン10 エピソード3 A THOUSAND SUNS にて明かされることは…
昔、キャラハンの姉とその夫は米国国防総省ペンタゴンで勤務していて
911同時多発テロ事件でターゲットになった飛行機がペンタゴンに墜落して
犠牲になり2人とも死亡したとのこと。
「クリスと一緒に現在13歳の姪メグを引き取って育てている。」とキャラハンのセリフもある。
クリスの詳細な説明は今のところ無いけど、多分彼女の夫だろうな。

でも既にJJにも息子がいて“母強し!”のキャラを打ち出しているから
母性を強く押し出すようなJJと被るキャラは必要ないと個人的に思う。
子供がいる女性エージェントと独身または既婚子供ナシの女性エージェントが両方いるほうが
バランスが取れていると思うんだけど…。

d0175590_349140.jpg

以前に、このブログ内で行った
“クリミナル・マインド S10 にジェニファー・ラブ・ヒューイット新加入をどう思う?”
アンケート投票の結果(既に締切済)はコチラ→


ジェニファーのキャラハン役について、かなり否定的な意見を述べたけど…
まぁクリミナル・マインド シーズン10 今後もお楽しみ♪ってことですね。
演技面では別に文句ないので、今後、私の第一印象を良い意味で覆してね♪ジェニファー!



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by schatz1995 | 2014-11-06 04:27 | クリミナル・マインド | Comments(18)
Commented by nao at 2014-11-06 08:12 x
ご無沙汰でございます<(_ _)> 

う~ん・・・予想どうりイマイチのようですね。
未だに、なぜ彼女を抜擢したのか理解不能。
意表を突いたつもりなのでしょうが、やっちゃったな~って感じですよね。

実際見てみたら、印象も変わりますかね~。
とりあえずJJとガルシアがないがしろにされなければ、彼女がいても良しとしますわ。

Commented by Schatz1995 at 2014-11-09 01:48
naoさん:

こんにちは!

人気シリーズも10年経過するとマンネリ化を防ぐためにも
製作側としては何か画期的なことをしたいのかな~。
まるっきりの新人よりもネームバリューのある女優を登場させて
ファン層を広げようとしているかもしれませんね(笑)。

このコメントを書いている時点で、6話まで放送されているけど、回を重ねるに連れ
だんだんと彼女の顔というか、アイシャドーや口紅が若干明るくなってきていると思います。

こちらでもジェニファー加入後、実際にエピソードを観た人の感想は賛否両論なので
日本で放送された時も意見が分かれるでしょうね!
Commented by Sieg at 2014-11-09 16:32 x
第10シーズンもよろしくお願いします。m(__)m

彼女のバーンとした体型を目にしたら、ますます、
プロファイファーに見えなくなっちゃいました。(笑)
何とかドラマに変化をもたらしたかったのでしょうね。
あんまり彼女にフォーカスしてくれなくていいですよと
製作者側にお願いしたいです。(^_^;)

12月からやっとシーズン8を見ることができます。
schatz1995さんの過去記事を読みながら楽しみたいと思います。
Commented by usako at 2014-11-09 22:18 x
うーん、うーん、う〜〜〜ん!
プレンティスが初登場した時の、エルカムバックな気持と同じに、月日が経てばなじんでくるかな?
でもプレンティスは、良い姉さんだったからな〜。

いっそ、衣装はワンピースでガルシアと被るセクシー路線なら良かったかも。
続報をまちますw

リードは元気ですか?
Commented by gabbyna at 2014-11-10 11:25
彼女が、イメージチェンジを計りたいんだろうな=って思っていたので何となく納得の展開かも。でも私も彼女がこのドラマにっていうのには、??が付きますね。今後どう上手く迎合できるか、その部分も見ものかな?!
SPでエミリーとか出てきてほしいですよね。
Commented by ちーぷさいど at 2014-11-11 07:55 x
こんにちは(^^)

私、JLHのことはあまり知らないのですが、今回クリマイに参加するにあたってバッサリ髪を切ったり、メイクも不健康そうに…もとい、控えめにしたり、彼女なりに頑張っているのかなぁと思っていました。でも、頑張りすぎるとかえって不自然ですよね。難しいものです。

ところで、シーヴァ―(私も好きなキャラクターでした)が、叩かれてしまったのは、JJを降板させておきながら“JJとかぶる外見の”彼女を加入させたことが大きかったのではないか…と思っております。キャラクターは違うけれど、人って見た目に敏感ですものね。美男美女のBAUは見ていて楽しいけれど、人種的に偏っていませんか?アジア系、ヒスパニック系、インド系なんかを出すわけにいかないのでしょうかね?現実世界で、FBIの、しかもエリート集団のBAUにマイノリティーはありえない?…のでしょうか?そんなこと無いと思う(思いたい)のですが。その点、MAJOR CRIMESなんかは、バランス取れていますよね。

いずれにせよ、私、リードが元気ならそれで良いです(←おい)
Commented by schatz1995 at 2014-11-13 10:18
Siegさん:

確かにFBI捜査官を演じるならば、もう少しシェイプアップしてくれなければ…と思います。
ガルシアはあれで良いんです♪内勤だし彼女のキャラにピッタリだし!
でも外回りのプロファイラーは機敏な動きが必要だしな~と思います。

BAUメンバーは7人いますからね~。
メンバー全員の私生活の様子をエピソードに盛り込んでいったら
キリがないし散漫な内容になると思うので
私もJLHにはさほどフォーカスしなくてもいいと思いますが(笑)
製作総指揮者のエリカ・メッサーとは昔から仲が良いそうなので
既に一緒に暮らしている設定の姪は出演したので
そのうちクリスという名の夫も出演するような感じが…。

こちらこそよろしくお願いします!

Commented by schatz1995 at 2014-11-13 10:32
usakoさん:

時が経てば馴染んでいくのかな~それを期待したいですね!

私としては、彼女が演じるキャラハンが優秀なオトリ捜査官という経歴があり
BAUに問題なく初日からすんなりと溶け込んでいった設定に違和感があります。
そんなに上手くいくのか!って(笑)思っちゃいますね。

リードは相変わらず他人を気にせず喋りまくって
メンバーに冷ややかな眼差しを向けられているけど
JLHが新しく加入しても
リードの”かわいいイジラレ役”ポジションは健在です(笑)。
Commented by schatz1995 at 2014-11-13 10:44
gabbynaさん:

芸歴長いJLHも女優として新境地を開拓したいし
新たなファンを獲得したいのかな~と思いますね。

どうなのかな~上手くいくのかな~。
このシーズンが終了したときの長年のクリミナル・マインド・ファンの感想が楽しみですね。
クリミナル・マインドに限らず長寿ドラマのファンは”厳しい”からな~!

パジェットはコメディ「COMMUNITY」S6にフル・シーズン出演が決定したので
エミリー役としてのゲスト出演はしばらく期待できないですね~寂しいな。
Commented by schatz1995 at 2014-11-13 11:31
ちーぷさいどさん:

>メイクも不健康そうに…
全くその通りです(笑)。
キャラハンを優秀なFBI捜査官として”できる女性として見せるため”の
妙な不自然さがあるんですよね。

A.J.クックが本人の意思に反して製作側から一時降板させられたといういきさつもあって
当時ファンの反感はすごかったですよね。
おまけにJJ役を追いやって新加入させた女優は
A.J.よりも若くて美人で背も高くてスタイル抜群で完璧な外見で!A.J.と同じ金髪ロング…
と来れば(特に)女性ファンの反感を買うことは眼に見えていましたよね。
シーヴァーは不幸なタイミングにレギュラーになってしまい今でも残念です。

>人種的に偏っていませんか?
コレ非常にそう思います。
実生活なら全国から優秀な捜査官をBAUに揃えたならば
もっと人種的にバラエティがあるはずです。
だからこそハイチ出身のエキゾティックな女優メタ・ゴールディングが
ジョーダン役で登場したときは、すごく新鮮な印象でした。
例えば…アジア系俳優をキャスティングするとしたら
クリミナル・マインドにもLA市警の刑事役としてゲスト出演している
イアン・アンソニー・デイルとかBAUメンバーだったらシックリいくと思うけど…。
彼はいろんなドラマに刑事役で出演していますよね!
Commented by yoz28 at 2014-11-13 22:35 x
schatz1995さんこんばんは。
記事おもしろく読ませていただきました。ありがとうございます。
いくつか動画でみたJLH産後のせいか動きが重たい印象でした。
断片的な映像のせい?と思っていたのですが全編通しても重たい印象のようで残念です。
新キャラをどうせ登場させるなら既存の登場人物と被らない設定の工夫が欲しいですよね。
JJと被っている設定だそうで今後どうふたりを共存させるのか。ママ友にでもするのかな。
そもそも制作陣にプランがあるかわかりませんがブレイクも掘り下げればおもしろそうなキャラだったけど活かしきれずに中途半端なことになっていたので心配です。
トーマスさんの息子さんが出演されたそうで今から親子の共演をみるのがたのしみです。
とにかくおもしろいS10になることを願います。
Commented by schatz1995 at 2014-11-17 08:51
yoz28さん:

こんにちは!

>JLH産後のせいか動きが重たい印象…
初登場のS10Ep1はかなりその印象が強いですね。

しかしそこはプロフェッショナルな女優だけあって
エピソードの回を重ねるごとに体重は落ちてきている印象です。
胸&お尻の大きさに変化はないけど(笑)
総合的に見た全身や顔は少し細くなってきたかな~と思います。
でもだからこそ初回のFBIエージェントらしくない外見の印象が
より目立ってしまうんですよね。

ブレイクはキャラクター的に掘り下げる前に降板となってしまって本当に残念でした。

トーマスの次男は眼がパパ似のハンサムで
本人も俳優業にとても興味があるらしいので将来を期待しちゃいますね(笑)!
Commented by 如月あさ at 2014-11-19 23:21 x
初めまして!如月あさと申します。
クリマイシリーズが大好きなので、最新の感想が拝見できて嬉しいです。なんとか人気を維持してほしいものです・・・。
私は新メンバーが出るたびに期待なのか不安なのか、妙にそわそわしてしまいます(笑)

素敵な感想ブログさんに出会えて嬉しいです!これからも更新頑張ってください(^^)
Commented by schatz1995 at 2014-11-23 02:18
如月あささん:

コメントありがとうございます!

クリミナル・マインドもシーズン10ですものね〜長いですよね♪
米国でも日本でも超熱心なファンに支えられて長年人気を保持していますね!

それぞれのキャラクターに思い入れが強いから、誰が新メンバーに加入しても
ドラマを観ている側としてはいろいろ言いたくなっちゃいます(笑)。

またいつでも遊びに来てくださいね♪
Commented by Sanae at 2015-01-08 17:36 x
遅くなりましたがあけましておめでとうございます!今年もクリマイ情報を楽しみにしています。我が家は年末にS9が届いて休み中に一気に観終わったところ。ブレイクのキャラとしてはああいう仕事も限界に来てたのは判るんだけどこの後がJLHと思うと「ブレイク~、行かないで~!」ってなりました。とにかくスペンサーが大人になったなあっていうシーズンでしたね。この感想を読んでJLHやっぱり無理かも・・と思っていたのですが、今ちょうど彼女が第二子妊娠のニュースを見たので「もしやこれで降板決定か?」と小さく期待しています。
Commented by Schatz1995 at 2015-01-09 06:44
Sanaeさん:

あけましておめでとうございます!

確かにリードは大人になりましたね~♪
でも相変わらずS10でもリードは
JLHが演じるキャラハンにも、いじられ、からかわれています(笑)。

こちらではS10Ep10まで放送されていますが
私としては、メンバーにキャラハンという新キャラクターの必要性を感じないんですよね…。
でも製作総指揮者のエリカ・メッサーとJLHは昔から知り合いで仲が良いとのことなので
降板させないでしょうね~。
個人的には、このシーズンだけの出演でサヨナラでもいいんだけど←辛口です(笑)。
Commented by Sanae at 2015-01-09 17:52 x
エリカ・メッサーとJLHが仲良かったからと読んでたせいかDVDのオマケのとこで彼女が映る度にちょっと腹立たしくてw
では、妊娠を期に降板の可能性大の方向で期待しておきます(笑)製作者はS10ともなるとマンネリを心配してあれこれ変化を考えるんでしょうけどあそこまでチームのキャラが出来上がってるとファンはいつもの光景を観てるだけでも十分満足だったりしますよね。私生活の変化のエピは嬉しいんですけど。あ、今回のDVDのギャグ・リールが短くてそれは不満でした。ホッチが笑ってるの観るの大好きなので。そして毎回マシューの監督のエピは始まって直ぐに娘と「絶対これだね!!」ってなって監督名みて喜んでます。
Commented by Schatz1995 at 2015-01-13 07:06
Sanaeさん:
>「絶対これだね!!」ってなって監督名みて喜んでます。
それぞれ皆違う”カラー”がありますよね!

S10は既にEp5をトーマスが監督して
彼の次男トラヴィスもセリフ入りで俳優デビューしています♪
パパそっくりでハンサム!
来週放送予定のEp12はジョーの監督作品。
でも今シーズンはマシューはまだ未監督ですね。
いつかエピソード担当するのかな~。