NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン12#9 ビショップの夫初登場!

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン12

エピソード9 GROUNDED


NCIS シーズン11 途中から新しく加入したNCISエージェントの
エレノア“エリー”ビショップ(エミリー・ウィッカーシャム)。

ビショップは現在の放送時点まで既に25話ほど出演しているけど
今までエピソード内で、ビショップが頻繁に「ジェイクが△△…、ジェイクと▲▲…」と言う内容の会話を
他のNCISチーム・メイトにしているので
「一体誰が“ビショップの夫”ジェイクを演じるのかな~?!」と、ずっと楽しみしていたんだよね~。

そして“ジェイミー・バンバーがビショップの夫ジェイク役に決定!”のニュースを数ヶ月前に聞いて
私が最初に思ったことは…「エッ?!もったいない!」(笑)。
ビショップの夫役としてもったいない…ではなくて
ジェイミーをゲスト出演させるという“贅沢な端役扱い”がもったいない!

d0175590_982248.jpg

ジェイミー・バンバーと言えば…
SFドラマ BATTLESTAR GALACTICA バトルスター・ギャラクティカ
犯罪サスペンス・ドラマ LAW & ORDER: UK などに
ずっとレギュラー役として出演しているイギリス出身の人気俳優だから
今後、ビショップの夫役として何回か出演する前に
どこか別の新ドラマのレギュラー役に抜擢されて
そのうち NCIS にゲスト出演しなくなるんじゃないの?!と早々と思ってしまったワケです。

d0175590_9104618.jpg

     医療ドラマ MONDAY MORNINGS にてドクターを演じたジェイミー

そして今回、遂にビショップの夫ジェイクとして NCIS にジェイミーがゲスト出演!
コレがまた数分だけ顔を出す…なんてコトではなくて1時間ずっと出演していてうれしい♪

以下、詳細な捜査内容には触れていません。

d0175590_916193.jpg

USAでは毎年11月第4(木)はサンクス・ギビング・デー。
遠方の家族も集まって勢揃いして食事したり、翌日(金)も休暇を取って4連休で皆で旅行したり…
賑やかなホリデーです。

そのサンクス・ギビングに
エレノア“エリー”ビショップ(エミリー・ウィッカーシャム)が働くNCISオフィスに
ビショップの夫ジェイク・マロイ(ジェイミー・バンバー)が迎えに来て
リロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)、
ティモシー”ティム”マクギー(ショーン・マーレイ)、
アビゲイル“アビー”シュート(ポーリー・ペレット)と初対面。

ビショップとジェイクは、これからカリブ海のタークス・カイコス諸島へ
ジェイクの家族とバケーションに行くため空港へ。
しかし外は大雪。
空港へ到着しても大雪天候のため、飛行機は到着も出発も遅延。

出発を待つ空港ロビーで
イギリス・ロンドンから到着予定の父アンソニー(シニア)を待っている、
アンソニー”トニー”ディノッゾ(マイケル・ウェザリー)とバッタリ遭遇する2人。

ビショップは空港ターミナルで挙動不審な怪しい人物を見かけ
その人物が殺害されて彼の拳銃が奪われたことで
どうやら到着便で搬送される重要犯罪人を暗殺しようと企てている別の人物がいることが判明する。
しかし飛行機の到着・出発を待つ大勢の人々の中からどうやって犯人を捜すことができるか?!

d0175590_9302893.jpg

さて夫ジェイクはNSA(アメリカ国家安全保障局)勤務の弁護士。

ビショップもNCIS勤務以前はNSAにてアナリスト(情報分析官)だったから
勤務セクションは違ってもいわゆる“職場結婚”だったワケ。

多忙な2人はなかなか一緒の時間が取れないにも関わらず
ジェイクは「エリー♪エリー♪」と
ビショップ(=エリー)も「ジェイク♪ジェイク♪」とラブラブな設定

ジェイクはとても優しそうな柔和な性格に描かれていて
「あら!ビショップったら最高のダンナさまに巡り会えたね♪」って感じ(笑)。

以前、NSA情報分析官として、コンピューターとパチパチ向かい合って内勤が多かったビショップが
今やNCISフィールド・エージェントとして、拳銃も構え
殺害死体を見ても動じず、パパッと死人の指紋を採取。
そんなビショップを見て
「以前は何ヶ月もかかって物事をリサーチしたり分析したりしていたのに
今は全てにおいてスピードがあって行動が速い!」と驚くジェイク。
「私は昔も今も変わらず同じ人間よ。」と笑うビショップ。
「NCIS勤務になってからキミは誰に対しても疑い深くなり
悪い奴のことについて話してばかりいるじゃないか。」と
どれだけビショップがNCISエージェントになって変化したかを話すジェイク。
でも2人とも仲は良いんだよね~。
そんな妻ビショップの新しい活躍ぶりを見て、とっても驚くところがカワイイんだな~ジェイク。

アビーもジェイクのことを「He is adorable !」と言ったくらい“キュート”な男性なのでした!

そしてトニーの父アンソニー(ロバート・ワグナー)もゲスト出演?豪華じゃん♪と思ったら…
結局、父は今日の飛行機に搭乗していなくて明日の便で到着する…という最後のオチ(笑)。
トニーと父の会話は毎回おもしろいから早くシニアに再出演して欲しいわ~。

事件解決後は、ビショップとジェイクは無事バケーションに出発。


NCISチームで、一番若い設定のビショップが結婚している…という設定には
「彼女って独身という設定でもイイんじゃないの?」と私は思うけど
でも独身設定だったら…トニーとふざけ合ったりすると
トニー&ジヴァ・ダヴィード(コート・デ・パブロ)の“特別な関係”が好きなファンには反感を買うし
マクギーとふざけ合えば、マクギー&アビーとの“特別な関係”を邪魔する…なんて
思うファンもきっといるから、ビショップは既婚で夫ジェイクにメロメロな設定が良いんでしょうね~。

今後も NCIS に時々、夫ジェイク役でジェイミー・バンバーが出演して欲しいな♪




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2014-12-05 09:41 | NCIS ネイビー犯罪捜査班 | Comments(4)
Commented by ちーぷさいど at 2014-12-06 07:58 x
おお♪イケメン2人が出ずっぱりなだけでも嬉しいのに、こういうシチュエーションのお話しも大好き。ぜひ見てみたいエピソードです。ビショップはNCISファンに受け入れられた感じなのでしょうか?私の場合、プライベートで問題を抱えまくっている人物より、プライベートが充実しているキャラの方に親しみを覚えるのですけれど…(CSIのDBラッセルも初登場から好感持てたし)世間一般はどうなのでしょうね?

ところで、プライベートといえば、パジェットが結婚しましたねヽ(^。^)ノ しかも司祭様がマシューとは!なんてキュートなんでしょう♪末永くお幸せに~と思った今朝でした。
Commented by schatz1995 at 2014-12-09 02:35
ちーぷさいどさん:

私はビショップについては結構良いキャスティングだったんではないかな〜と思います。
ジヴァとは全く正反対の性格で描かれている点もプラスです。
でもやっぱりジヴァが恋しいファンも沢山いるようで、彼女の復帰を望む声は多いですね。
でも演じる女優本人が他の役柄に挑戦してみたいと番組を降板したわけだから
彼女は戻ってこないでしょう!と、その辺はスッキリ割り切っている私です(笑)。

パジェットは「Community」S6にもレギュラー出演決定して念願のコメディに出演!
私生活も幸せそうで充実していますね♪
Commented by gabbyna at 2014-12-10 11:10
いい人選ですよね。確かにちょっと出演では、もったない配役ですね。
ビショップが既婚という設定が今回は、良かった気がします。
無理がないというか、いい感じ。
それにしてもシニアやジヴァが何かの時にちょっとサプライズ出演してほしいものです。
Commented by Schatz1995 at 2014-12-13 10:26
gabbynaさん:

レギュラー役でも良いくらいのポジションの俳優をビショップの夫役に選ぶとは!
ぜいたくな選択だと思います(笑)。
ジェイミー・バンバーは175cmで痩せていて、欧米系の俳優としては比較的小柄なので
187cmでガッシリ系のマイケル・ウェザリーと並ぶと、余計小さく見えて
そこがまたキュートでした♪

トニーとトニー父と関係ってステキですよね。
今シーズン中に再出演して欲しいな~。