人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOMELAND シーズン4 フィナーレ!

HOMELAND シーズン4


昨年末には全話を観終わっていたけど、なかなか書くチャンスがなく今やっと書いています。

今回も過去のシーズンと同じく
キャリー・マティソンを演じるクレア・デインズの狂気とも言えるほどの熱演に拍手なのでありました!

以下、HOMELAND シーズン4 まとめて全 1~12 話のネタバレ含む簡単なあらすじ&私の感想です。

HOMELAND シーズン4 フィナーレ!_d0175590_3151373.jpg

まずキャリー・マティソン(クレア・デインズ)の娘フランシス(通称: フラニー)
父親であるニコラス・ブロディ(ダミアン・ルイス)
顔といい、赤毛の髪といい、ソックリ過ぎて驚いた!
よくもあれだけブロディにソックリなベイビーを見つけたな~(笑)。
そしてまだベイビーのフラニーを姉マギーに預けて海外勤務に行ってしまうこともキャリーならでは!
エピソードの途中でブロディがキャリーの夢に登場したときもありましたね~。

HOMELAND シーズン4 は、パキスタンとアフガニスタンが舞台。

ターゲットであるパキスタンに潜伏するタリバンNo. 4ハイサム・ハカニ殺害を目的に
パキスタン郊外で爆弾を落とすCIA。
しかしその場所では結婚式が開催されていたので40人の一般人の犠牲者も出た。
ハカニの甥でメディカル・スクールに通うパキスタン人アーヤン・イブラヒムの家族は
皆ウェディングに参列していて殺害される。

この爆撃が発覚したことによりパキスタンの在米国大使館前で民衆デモ。
パキスタン・イスラマバード支部CIAチーフのサンディ・バックマン(コリー・ストール)
ターゲット(=ハカニ)の場所を見つけて
アフガニスタン・カブール支部のCIAチーフだったキャリーが爆弾落下の命令を下したことが
公になり事件は問題化する。
ピーター・クイン(ルパート・フレンド)に聞かれて
「ターゲットがいる場所にいれば他の人も犠牲になる可能性があることは分かっていたハズ!」と
正当性を訴えるキャリー。
サンディの顔がリークされTVに映ったことで
キャリーとクインも同乗していた車から、サンディは民衆によって無理矢理に引き出され殺害される。

一度、USAに戻ったキャリーは
CIAディレクターのアンドリュー・ロックハート(トレイシー・レッツ)に掛け合い
サンディが死亡したことにより、パキスタン支部チーフとなり
サンディの事件の真相と犯人調査に動く。

初登場のサンディがあまりにもあっけなく殺害されてしまった!
もっと彼の登場シーンを多くして欲しかったな~。
HOMELAND シーズン4 フィナーレ!_d0175590_3255611.jpg

サンディを眼の前で殺害されて心身喪失で一時戦線離脱するが常に頼りになるピーター・クイン

ハカニの甥アーヤンに近付き、彼にイギリス亡命を約束して、ハカニ情報を探るキャリー。
キャリーの裏仕事の部下ファラ・シェラージ(ナザニン・ボニアディ)
死亡したハズのハカニとアーヤンが一緒にいるところを目撃。

アーヤンはキャリーの所へ戻り一晩を過ごす。
薬の窃盗罪で医大を退学になったばかりと告白するアーヤンを巧みに誘惑して激しくキスするキャリー。 人生で初キスの童貞アーヤンはキャリーにリードされSEXする。
すっかりキャリーに心を許したアーヤンは
「叔父ハカニは生きている。彼は病気だから大学から薬を盗んだ。
これ以上あなたにウソをつきたくない。でも誰にも言わないで。」と打ち明ける。
童貞のアーヤンを誘惑してSEXして”アーヤンを利用してハカニを見つけて殺害する”という
目的達成のためには手段を選ばないキャリーには驚くばかり!

一方、かつてキャリーの上司で師匠でもあるが、現在はNYのプライヴェート・セキュリティ会社勤務の
ソール・ベレンソン(マンディ・パティンキン)
キャリーをサポートするためパキスタン入りしていたが
再度USAに帰国する前に空港で何者かに拉致される。
HOMELAND シーズン4 フィナーレ!_d0175590_3354647.jpg

キャリーにとっては重要な“資産”でもあるアーヤン。 
ロンドンの大学に留学させると約束してアーヤンを虜にしてSEXし続けるキャリー。 
ロンドン行きが不可能になったことを匂わせ
ハカニと連絡を取るだろうと計算ずくの上、アーヤンをワザと一人で逃亡させる。
「I LOVE YOU.」と電話をかけてきたアーヤンに「I LOVE YOU.」と応えるキャリー。

地方で叔父ハカニに会うアーヤンの姿を突き止めたキャリー。
CIAは空中ミサイルによりアーヤン含め皆殺しにしようとしていたが
なんと!拉致されてハカニ側の捕虜となっていたソールが車内から出て来る!
ハカニはソールとキャリーの本当の正体を甥アーヤンに言い、その場でアーヤンを射殺!
当然ハカニはCIAが空爆で自分たちを狙っていることも知っている。
ハカニはもちろん、その場にソールもいるにも関わらず「爆弾投下せよ!」と叫ぶキャリー。
「ソールは元CIAディレクターだ!襲撃するな!」とクイン。
「爆弾投下!」と叫ぶキャリー。
「気でも狂ったのか?!ソールだぞ!」とクイン。
キャリーは部屋を出て行き荒れ狂う。
ソールを含めハカニ一行が逃走した行方は再び分からなくなる。
このシーンの危機に迫ったキャリーは本当に尋常ではなく迫力あったな~。

ソールを動画に出演させて
ソールの釈放と引き換えに、刑務所に服役している仲間5人の釈放を要求するハカニ側。
「相手の言う通りにするな!」とUSA側に警告するソール。
ソールは首を吊って自殺したフリをして様子を見に来た護衛を殺して逃走。
携帯電話でキャリーに連絡するソール。
「2度とハカニの捕虜になる気はない。逃げるか死ぬかだ。
何かあったら私を含めて彼らに爆弾を落とせ。」とキャリーに約束させるソール。
ソールの逃走場所にタリバンが来る。
自殺しようとするソールを電話で説き伏せるキャリー。
キャリーの言う通りに逃走したつもりが、再度タリバンに捕まったソールはキャリーに
「ウソをついたな!FxxK YOU!」と怒鳴る。
キャリーはクインにソールを裏切ってしまったと悲しそうに言う。 

その後、ソールと捕虜5人の交換が開始。 
「捕虜を1人も開放するな。自分はここで死ぬ。」と言い張るソールに
「(ソールの妻)ミラと、ソールを無事に帰す約束したから…帰りましょう。」と
泣いてソールを説き伏せるキャリー。
ソールが救出されて一安心!もうドキドキしたわ~。
HOMELAND シーズン4 フィナーレ!_d0175590_3414210.jpg

ソール解放後、空中ミサイルでソールとキャリーの車が襲撃される。
米国海兵隊がキャリーたちの援護に米国大使館を後にした隙を狙って
ハカニ一味が大使館の地下トンネルを通って大使館に潜入!
 
パキスタンをUSAの思惑通りに勝手に利用されたくない、
ISI(パキスタン軍統合情報局・諜報機関)の女性エージェント、タスニーム・クレイシ
タリバンと密通してハカニと繋がっていることを
ISI大佐アーサー・カーン(ラザ・ジェフリー)は気付く。

CIAオフィスに忍び込んだハカニたちは次々とCIAエージェントを殺害。
重要機密を持ったロックハートと職員たちは重厚な扉で覆われた秘密の部屋に逃げる。
ファラが人質になった姿をビデオ・カメラで見たロックハートは重要機密を持って部屋の外に出る。
機密を手にしたハカニは人質開放の約束を破りファラを殺害。
ファラというキャラクター好きだったのにな~殺害されてしまって残念!
HOMELAND シーズン4 フィナーレ!_d0175590_3572574.jpg

ハカニと手下たちは逃走。
この襲撃事件で40人以上殺されたUSA側に対して
タリバン側は、結婚式を狙ったドローン襲撃ヘの報復だと声明発表。

エピソード最初の頃はサンディ殺害で精神的にダメージを受けていたクインが正気に戻って
いつもの頼りになるスナイパーに!カッコイイ!
ハカニたちが話すパシュトー語も分かるんだよね、クイン!

ところで HOMELANDシーズン4 に初登場で
キャラクター的にカッコ良かった人物はISI大佐アーサー・カーン(ラザ・ジェフリー)!

USAと敵対関係のパキスタン側の人物で厳格に見えてもカーンは
米国大使の夫で大学教授、後に国家反逆罪に問われたデニス・ボイド(マーク・モーゼス)こそが
ISIエージェントのクレイシに命令されて
キャリーが服用する双極性障害(躁鬱病)の薬を別の薬にすり替えた犯人だ!と
キャリーに教えてくれたしね。
HOMELAND シーズン4 フィナーレ!_d0175590_435247.jpg

クインは1人で爆弾を製造してハカニ暗殺を狙う。
クインはYouTubeにハカニがアーヤンを殺害したシーンを投稿して
”無実の市民を殺害した”と学生デモ運動を扇動。
ハカニを暗殺しようとクインが狙っているイスラマバード市内の場所にキャリーが来て
「300人のパキスタン兵士があなたを取り囲んでいる。あなたを失いたくない。暗殺計画を止めて!」と
クインを説き伏せる。
クインは仕方なく諦めるが、今度はキャリーが拳銃でハカニを撃とうとするがカーンが止める。
なんと!ハカニの車の後部には
CIA特殊部隊チーフのダル・アダル(F・マーレー・エイブラハム)が乗車していた!

USAに戻って父フランク(ジェームズ・レブホーン)の葬式に参列するキャリー。
クインも葬式に現れてハグするキャリー。
メモリアル・サービスの夜、激しくキスするキャリーとクイン。
「一緒にこの仕事から解放されて自由になろう!」と言うクインに
キャリーは「考えさせて…。」と言う。
 
一方、ダル・アダルは
「ロックハートは大使館人質事件の責任を取り、ディレクター辞職を申し出るようだ。
オマエがCIAに戻ってリーダーになれ!」とソールに言う。
「USAの最も重要な指名手配犯リストからハカニの名前を削除するという代償に
アフガニスタンでテロリストが潜伏・潜入活動しないことと、
ソール誘拐に関するオリジナル・ビデオを公開せずにUSA側に渡す密約をハカニと交わした。」と
ソールに言うダル・アダル。
「多くの米国人を殺したテロリストだぞ!これは治安妨害だ!」と反論するソールだが…。

一方、15年ぶりに自分を捨てた実母と再会して、異父弟がいたことを初めて知るキャリーは
「いろいろあり過ぎて、今は恋愛することを考えられない。私はあなたに相応しくない。」と
クインに電話する。
クインはキャリーに交際を断られたことにより、別れも言わずに
参加するつもりがなかった特殊部隊の秘密任務でシリアに旅立ってしまう。
クインったら、キャリーとの関係を諦めること早過ぎるよ~!

キャリーはダル・アダルの家に行き
「クインと連絡させて!さもなければハカニと密約を結んだことを新聞社に暴露するわよ!」と脅すが
ダル・アダルは「その前にソールに直接聞いてみろ!」と言う。
ソールがダル・アダルの家にいたことを知りショックを受け、彼の家を後にするキャリー…。


HOMELAND シーズン4 相変わらずおもしろかったな~♪
夢中になってスクリーンにかじりついて観ちゃったわ!
USAで今秋開始予定の HOMELAND シーズン5 はドイツが舞台だそうです!楽しみ♪



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
by Schatz1995 | 2015-05-12 04:17 | HOMELAND