最新スパイ映画 MISSION: IMPOSSIBLE ROGUE NATION


MISSION: IMPOSSIBLE ROGUE NATION


ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション


このシリーズも遂に第5段ですね~♪

あのテーマ曲を聴いただけで気分ウキウキ♪一緒に口ずさんでしまうくらい大好きなシリーズ!

特にトム・クルーズのファンではない私はここ数年、彼が主役のアクション映画は観ていないけど
ミッション・インポッシブル・シリーズだけは別モノです!

前作 ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル のブログ記事はコチラ→

以下、スパイ・アクション映画なので内容ネタバレなし。 私の感想を少しだけ書いています。

d0175590_693396.jpg


主役はもちろんUSA極秘諜報機関(IMF)エージェントのイーサン・ハント(トム・クルーズ)

そしてお馴染みの顔ぶれ、ベンジー・ダン(サイモン・ペグ)、
ウィリアム・ブラント(ジェレミー・レナー)、ルーサー・スティッケル(ヴィング・レイムス)
勢揃いとなっては期待も膨らむでしょう♪
特にサイモン・ペグのファンである私にはベンジーの活躍は非常に頼もしい!

今回の敵は謎多き国際スパイ集団“シンジケート”。
黒幕は一体誰なのか?この組織の悪事に立ち向かうイーサンとその仲間たち。

舞台はイギリス(ロンドン)、オーストリア(ウィーン)、モロッコ(カサブランカ)など世界各地。

謎の女性スパイ、イルサ・ファウストを演じるレベッカ・ファーガソンがなかなか良いかも!
今回が彼女にとって初の大作出演となるけど、カッコイイ面もあり、カワイイ面もあり!
好感が持てました。
でもそのままソックリ 007シリーズ でボンド・ガールも出来そうだわ~。

d0175590_6114075.jpg


しかしこの映画の製作も手掛けているトム・クルーズって
どうやったら自分がカッコ良く見えるかについて計算し尽くしているな~!
つくづく彼の気合を感じたな~。

完璧主義者のトムは極力スタントマンに頼らず、
自分で危険なアクションも演じていると聞いているから
「あのシーンはトム本人かな?」「このシーンはスタントマン?」とか
注意深く観入ってしまいました(笑)。
だってトムのスタントマンが
「トムのスタントを担当する場合、通常のアクション映画撮影より自分のスタント出番が少ない。」と
インタビューで話していたしね~。


USAでは、1960~70年代の大人気TVドラマ・シリーズを延々と
24時間、再放送しているケーブルTVチャンネルがあります。
今回 ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション を観る前に
1966~73年にTV放送されていたオリジナル版(全171話)の
ミッション・インポッシブル(スパイ大作戦)シリーズを数話観ました♪
レトロ感ありつつも逆に今、新鮮に感じられておもしろい!

トム・クルーズ主演の映画版とオリジナル版と共通していることは3点。
① テーマ曲♪
② 録音された任務指令(ミッション)の再生は終了すると自動消滅、またはメンバーにより直ちに破棄
③ 必ず誰かに化けてフェイス・マスクを被る
 (ビリビリとマスクを破って正体がバレるシーンが毎回楽しい♪)


ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション
主役イーサンは不死身だ~と分かりつつもハラハラ・ドキドキしながら楽しめました。
やっぱりスパイ・アクションの王道は、こういう作品でなくっちゃね!

きっと第6段も製作されるだろうな~♪



私の採点   ★★★★☆(4つ星)



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2015-08-04 06:25 | 2015年全米公開映画 | Comments(8)
Commented by ちーぷさいど at 2015-08-04 08:04 x
こちらも金曜日に公開です。楽しみにしています。受験生の身内が「夏の一本」に選んだのがこの作品。ちなみに「ジュラシック・ワールド」はパスした奴はかなりのビビリ君です。土日の模試が終わってから鑑賞予定なので、私も暫しガマンです。

Schatzさん同様、私もトムよりサイモン目当てです(笑)。今回は脚本も担当しているようですね。多才だなぁ。

「スパイ大作戦」(TV版はこちらのタイトルがしっくりきます)の面白さは、チームプレイの妙にあったと思っております。その点、映画版の1作目と2作目はイーサンのスタンドプレーが目立っていて、オールドファンとしてはあまり好みではありませんでした。でも、3作目以降はチームプレイの良さを追求するるようになってきたので(それでもトムは目立っていますが)、こういったシリーズ物には珍しく、シリーズを重ねる毎に面白さが増してきているように感じます。本作も、とっても楽しみにしています。
Commented by Schatz1995 at 2015-08-05 04:33
ちーぷさいどさん:

今回の作品も全世界で大ヒットするでしょうね!

トムも来日して相変わらずファンへのサービス精神旺盛みたいですね~。

ペグちゃん(笑)イイですよね~♪あの笑顔が癒されます。
このシリーズが続く限り、ずっと出演して欲しいです。

スパイ・アクション映画といっても
眼を覆いたくなるような暴力的なシーンがないので家族で鑑賞を楽しめますね。
その辺も製作に関わるトムは計算済みだと思う(笑)。

Commented by guch63 at 2015-08-14 13:29 x
最後のイルサのセリフ”You Know Where To Find Me"から次作は始まるでしょうね??(*´∀`*)。と言うかそうして欲しいかな?
チャンチャンチャンチャン、、チャチャーン、、のテーマは往年のジイさまファンには堪えられません。でも本来のIMFのモットーは拳銃を使わずその頭脳を使って敵同士を戦わせ壊滅させる事がTVドラマ時の売りだったんですよね、、次はそんな設定にして欲しいかな??
トムちんも頑張ってましたね、あと何作行けるか??
Commented by ちーぷさいど at 2015-08-15 10:04 x
観てきました~♪ 夏休みの大作はこうでなくっちゃ!的なサービス満載の内容で、とっても楽しかったです。

イチバン最初にイーサンを拉致した目的が不明なまま終わるあたり、ツッコミどころも多々あるのですが、ヒッチコック作品を彷彿とさせるシーンがあったり、全編とおして「映画の楽しさに理屈は不要」というヒッチ精神が煌めいていて、ヒッチファンとしては嬉しい限りでした。宣伝文句に「ヒッチコック」の名前が踊る作品には駄作が多いけれど、観終わって「ヒッチっぽかった」と思う作品には良作が多い…という個人的見解が見事に当てはまった快作でした(^^) 

トムは相変わらず「カッコイイ俺を見て!」に満ち溢れていて、そこは好き嫌いが分かれるところでしょうが、単なるハッタリで終わっていなくてちゃんと魅せ切るところは、ホント、立派だなぁ~と思いました。憎み切れない映画バカです。体を大事にして頑張ってほしいものです。

新長官(本作のアレック・ボールドウィンは美味しい役どころでした)も決まって、続編もしっかりありそうですね。次回作にも期待します。ペグちゃんてんこ盛りでお願いしたいです。
Commented by Schatz1995 at 2015-08-18 01:53
guch63さん:

あのテーマ曲を聞くと本当にワクワク♪してしまいますよね~。
日本に暮らしていた頃、よくTVバラエティ番組で、ドキドキするシーンとか
挿入曲として使用されていた記憶があるけど、今もそうなのかな~。

この第5作も世界中で大ヒット確実だと思うので、次作にも期待が膨らみますよね!

トムはアクション・シーンを
スタントマン任せにすることが出来ない性格のようなので(笑)
今後、彼の体力と年齢がどこまで限界に挑戦できるかがポイントでしょうね。
Commented by Schatz1995 at 2015-08-18 02:13
ちーぷさいどさん:

まさに家族でも恋人同士でも楽しめる!夏休みにピッタリの娯楽大作ですよね。

>トムは相変わらず「カッコイイ俺を見て!」に満ち溢れていて…
もう全くその通りで(笑)
自分より背が高くて若くてハンサムな俳優は絶対に味方役に抜擢しない(笑)!

ジェレミー・レナーはアクション出来るけど
トムと同じく身長高くないし正統派ハンサムでもないし
MI:IIIで共演したジョナサン・リース=マイヤーズも色気あるけど(笑)
同じく身長高くないし!
あくまでもトム・クルーズが一番カッコ良く見えるように
製作されているんですよね。
イヤ~それで良いんです(笑)彼が主役なんだから!
Commented by guch63 at 2015-08-21 18:42 x
今夜やっと”Blue Bloods”、シリーズ5のフィナーレを見ました。アメリカに遅れる事、数ヶ月、、。其方ではシリーズ6が9月25日放映なんですよね、早く見たいな、、。それよりJesse Stone、いよいよ新作が公開ですよ、、尤もテレビ映画ですが、、これが楽しみです。
Commented by Schatz1995 at 2015-08-31 02:20
guch63さん:

お返事が遅くなってごめんなさい!
休暇でドイツ滞在中で、リラックスするため、ネット環境から離れていました。

こちらではいよいよ、9月第3週辺りから
ネットワーク系TVドラマの新シーズン、そして新しいドラマのスタートです。

Blue Blood も今シーズンで終了…とのウワサもあるけど、どうなのかな~?!
新シーズンはどんな展開になるのでしょうか?ワクワク♪

Jesse Stone: Lost in Paradise は10月に放送予定らしいですね。
新作放送前に、過去のジェシ・ストーン・シリーズを再放送すると思うので
再度観て復習したいと思います(笑)。