クリミナル・マインド シーズン11 開始! DR. ルイス初登場!

新年初のブログ記事はやはり! クリミナル・マインド でしょう♪


USAでは、クリミナル・マインド シーズン11は、昨年9月にスタートしています。


以下、昨年9月~12月に放送された、
クリミナル・マインド シーズン11前半、エピソード1~10 について
BAUメンバーの動向を中心に書いています。

BAUが捜査する個々の事件についてはネタバレなし、事件の詳細には触れていません。

まず!なんと言っても…クリミナル・マインド シーズン11 プレミアから
アイシャ・タイラー が演じる DR. タラ・ルイス が初登場!

アイシャ・タイラーがクリミナル・マインドに出演決定!のブログ過去記事はコチラ→

d0175590_3121861.jpg

クリミナル・マインド シーズン11 エピソード1  THE JOB

FBI本部BAUオフィス前の廊下にて
BAUメンバーになれるかどうか…首を長くして自分の面接時間を待っている候補者たち。

DR. タラ・ルイス(アイシャ・タイラー)もその中の1人。
FBIに勤務しながら、刑務所に収監されているシリアル・キラーにインタビューして
彼らの心理状態などを医学的見地から研究しているルイスの専門分野は司法心理学。 

ルイスを面接するアーロン“ホッチ”ホッチナー(トーマス・ギブソン)
他オフィスからのルイスの好評価も踏まえ、彼女に対して好印象を持つ。
しかし当初ホッチは、実際にフィールドに出て、犯人を追跡して逮捕するBAUの仕事内容が
果たしてルイスの得意分野に適しているか、疑問に思っていた。 

「今まで12年間、FBIに勤務して、逮捕された犯人を刑務所内でインタビューしていたけど
これからは“逮捕する”側に回りたい。プロファイラーとして何が必要か私に教えて欲しい。
(その期待に応えるわ!)」と、ルイス。 

そんな時、ある重大事件が起こり、ホッチに託されて
事件の重要な人物を説き伏せる電話交渉をルイスがしたことで
その場にいたホッチとペネロープ・ガルシア(カーステン・ヴァングスネス)
ルイスに対する株はグ~ンとアップ!
DR. ルイス、めでたくBAUメンバーとなったのでした!

d0175590_3221186.jpg

アイシャは、他番組に出演しているときはロング・ヘアーのウィッグを愛用していることが多いけど
今回のDR. ルイス役ではショート・ヘア。
でもそのウィッグがバサバサで、あまり似合っていないな~と最初は思っていたけど
このショート・ヘアはアイシャ本人のアイデアだそうで…。
でもエピソード8以降は、更に少しアレンジした彼女にシックリ合うショート・ヘアになりました♪

アイシャは183 cmと高身長でスタイルもイイから見た目もカッコ良く
DR. ルイスは冷静沈着で落ち着いていて、ユーモアもあり、頼りになる”大人”キャラで、私は好き!

クリミナル・マインド シーズン10、1シーズンのみで降板した、
ケイト・キャラハン役のジェニファー・ラブ・ヒューイットの場合、
シーズン10 プレミアから、テーマ曲が流れるオープニング・クレジットで
“レギュラー”としてバッチリ紹介されていましたよね。

しかし、DR. ルイス役のアイシャの場合、
オープニング・クレジットでは写真入りで紹介されていません。
今のところ“ゲスト”扱い。
でも、アイシャは、クリミナル・マインド シーズン11 エピソード1~10では
ルイス役で全9話登場しています。(エピソード7だけ登場ナシ)

d0175590_3332614.jpg

そして、クリミナル・マインド シーズン11 エピソード6  PARIAHVILLE では
「米国司法長官からの依頼で、連邦政府の刑務所に収容されているシリアル・キラーに対する、
広範囲の再調査プロジェクトのリーダーとしてキミが抜擢された。おめでとう。
しかし残念だけどBAUから離職しなければならないな。」と、ホッチの思いがけない一言。
「光栄なオファーだけど…BAUの仕事は好きだし、ここを辞めたくありません。」と、戸惑うルイス。 
「まぁ少し考えてみて…。」と、ホッチ。

そしてその後、
「調査プロジェクトをしながら、BAUの仕事もしていくのはどうだろうか?
両方の仕事を調整しながら、コンサルタントとしてBAUが扱う事件にも関わってもらう。
FBIディレクターも了承しているから。」と、ホッチ。
「そんなことが可能なの?!」と、驚きながらも喜ぶルイス。

その後も続けてルイスは3話、登場しているけど…
今後、いつまで連続して登場するのか?
準レギュラーになるのか?
現時点では不明なDR.タラ・ルイスの存在なのでした。

でもアイシャは、クリミナル・マインド以外にも
週5回、TVトーク・ショーで司会をしたり、アニメの声優の仕事をしたり…と、多忙なので
DR. ルイスとして、レギュラー役は難しいかな~。
私としては、このままずっと彼女に登場して欲しいな~♪

d0175590_3403028.jpg

     JJを演じるA.J.クックの次男フェニックスが実際にJJの次男マイケルとして登場!

さて、ジェニファー“JJ”ジャロウを演じるA.J.クックが私生活で長男を妊娠したとき、
彼女が演じるJJも妊娠という設定にしましたよね。
そして、クリミナル・マインド シーズン4 では、JJも臨月ギリギリまでBAUで働いて
長男ヘンリーを出産後、BAUメンバーが彼女の病室を訪れて
ベイビーに対面するシーンもありましたよね~。

クリミナル・マインド シーズン10 撮影中に、A.J.が妊娠を発表したことで
今回も脚本上、彼女が演じるJJも同じく第二子を妊娠という設定になりました。
しかし妊娠初期だったので、シーズン10 エピソード内では見た目は全く妊娠していると分からず、
シーズン10 フィナーレのJJのセリフだけで彼女が妊娠していることが判明した…って感じ。

そして今回の次男マイケル誕生の場合、
JJは、クリミナル・マインド シーズン11 プレミアから既に産休に入っている設定で
シーズン11 エピソード1~6まで、JJは登場せず、エピソード7からBAUに復帰!
JJのお腹が大きいシーンは全くなく、
期待していた!JJの夫ウィリアム”ウィル”ラモーンテンJR. (ジョシュ・スチュワート)も登場せず、
残念だったわ~(笑)。

シーズン11 エピソード1 冒頭で、JJは既に次男マイケルを出産している設定で
JJが自宅からホッチに電話するシーンで
腕に抱いたA.J.自身の次男が役柄上の次男マイケル役でチラッと登場。
JJの長男ヘンリー同様、次男マイケルも実際のA.J.の子どもたちが演じて
これからも時々登場するらしいので、それは楽しみ♪

d0175590_3545651.jpg

ところで、”ラスヴェガスに暮らしているママに会いに行く!”ということで
スペンサー・リード(マシュー・グレイ・ギュブラー)は休暇を取得している設定で
クリミナル・マインド シーズン11 エピソード8~10の3回分、DR. リードは全く登場していません。
3話連続でリードが登場しないって今までなかった珍しいことだわ。
シーズン11も、相変わらず(笑)、
フニャフニャ♪ふわふわ♪個性あふれる独特なヘアー・スタイルのリードなのでした。

d0175590_3593625.jpg

さらに、クリミナル・マインド シーズン11 エピソード9 INTERNAL AFFAIRS は
アーロン“ホッチ”ホッチナー(トーマス・ギブソン)大活躍!

NSA(国家安全保障局)とDEA(麻薬取締局)が絡むドラッグ・カルテル絡みの事件で
内部不正告発に立ち向かうホッチ!
ホッチ・ファンにとっては、ホッチのカッコ良さがコレでもか~!ってくらい満載の
永久保存版エピソードだと思います!
いつも公明正大で、歪んで間違ったコトが大嫌い、
不正を追及するためなら上層部も恐れないホッチの性格がよ~く描かれています。

DEAエージェントのセリフで
「キミ(=ホッチ)は、まるでエリオット・ネスの生まれ代わりのようにマジメで堅物だと、
上司が言っていたが、それは本当だな!」と、あるように、
マフィアの大物であるアル・カポネの逮捕に貢献したエリオット・ネス、
そんな彼らの実話を脚色した映画 THE UNTOUCHABLES アンタッチャブル
思い浮かぶようなエピソード!

d0175590_492316.jpg

そして、さらにクリミナル・マインド シーズン11で、おもしろいことは…
エピソード1~10で毎回少しずつ明かされていく“ガルシア絶体絶命事件”の内容。
エピソード1から続く、
依頼人から金をもらって、見ず知らずの人物を殺す必殺仕事請負人たち(ヒットマン・グループ)が
インターネット絡みの犯罪で
なんとペネロープ・ガルシア(カーステン・ヴァングスネス)の命を狙うのだ!

ターゲット・ネーム"The Dirty Dozen"=ガルシアは、顔も分からないヒットマンたちに狙われ、
自分の家で暮らせなくなり、BAUオフィスのあるFBI本部に寝泊り!

クリミナル・マインド シーズン11 エピソード9 INTERNAL AFFAIRS では
寂しがり屋のガルシアが、ホッチの前で泣いてしまうシーンが!
ガルシアが寝泊りしているFBI本部の小さな部屋で
「野菜オムレツを作るから一緒に食べていきませんか?」と、
ガルシアがホッチにお願いする…なんて微笑ましい姿もあるのでした!
「青唐辛子ハラペーニョある?」とガルシアに聞くホッチ。
辛いモノが好きだったのね~ホッチ(笑)!
オマケに!スーツ姿のホッチがハラペーニョを細かく切って手伝っているシーンも♪
笑顔でガルシアと一緒にオムレツを作るホッチの姿は、ホッチ・ファンには堪りません(笑)!

ちなみに現時点では、この“ガルシア事件”は解決していません。
シーズン11のエピソード内でずっと続くらしい!
 

クリミナル・マインド シーズン11 これから放送される後半もきっとおもしろいよ~♪


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2016-01-06 04:20 | クリミナル・マインド | Comments(12)
Commented by ちーぷさいど at 2016-01-06 08:47 x
待ってました、シーズン11 (^o^)丿

そちらはほぼ、折り返し地点なのですね。こちらは来週からようやく、シーズン10です。先行放映で第1話だけ見たのですが、そうですね。思っていたよりもJLHは違和感なかったです。もっとも、私がJLHの出ているドラマをあまり見ていないからかもしれないです。

さて。知ってはいたのですが、リードが3話も出ないとは(泣)。リードがいないクリマイ…シクシク。私、耐えられるのかしら?その分、ホッチの雄姿をじっくり拝ませていただきます。そして気になるガルシア絶体絶命問題!1シーズン通して敵対者がいるというのは、シーズン8以来ですね。こちらも気になります。それにしてもそんな大事な時にリードがいないなんて!(←しつこい)MGGの契約上の問題でしょうか?何とも残念です。ep.11には戻ってくるのですよね?これで、シーズン1から現在に至るまで、フル出場はモーガンだけになりましたね。

Dr.タラ・ルイスの去就も曖昧なままにしてあるのですね。今後どうなるのでしょうか?JLHのことはともかく、新メンバーに関して、製作側がファンの顔色を窺いすぎなのではないかなぁ?と思います。3シーズンくらい頑張って登場させれば、みんな「慣れる」と思うのですけれど。これまたしつこいのですが、私はブレイクに残ってほしかったです。

ご紹介、ありがとうございました。シーズン後半も楽しみです。
Commented by Sieg at 2016-01-06 12:08 x
今年も映画のこと、ドラマのことなど、いろいろ感想を聞かせてくださいね。楽しみにしています。
11シーズンともなると、どうなのかな~と思っていたら、いろいろとイベントがあるようですね。(^^) 新加入の方もまったくのレギュラーではないような・・おもしろい扱いですね。同時にガルシアをねらうプロジェクトが進行しているなんて。リードの休暇はマシューの個人的な都合なんでしょうかね?
DVD鑑賞なのでまだまだ先になっちゃうけど、11シーズン、なんだか楽しみです!
Commented by 吉崎未来 at 2016-01-07 17:05 x
こんにちは!来週ついにこちらでは10が始まります。11はまだ流動的な配役なんですね。JJみたいに実際の出産をドラマにうまく活かしてもらえるのも視聴者の支持があるからこそなのかもです。旦那さんのウィルはひそかにファンです(意外に多いかも)あまり激した演技もしないけど、妻を理解し協力し家族を愛する姿は女性が求める夫の理想像に近い気がします。Dr.リードやガルシアの動向も気になるところ。早く11見たいです!その前に10をしっかり鑑賞しなくては。
Commented by Schatz1995 at 2016-01-08 06:01
ちーぷさいどさん:

こんにちは!

>JLHは違和感なかった…
クリマイ・ファンの彼女に関する印象はそれぞれ違って当然ですよね。
私は過去の彼女の役柄のイメージとか先入観が拭い切れず、
最後までシックリきませんでした。

>リードが3話も出ないとは(泣)…
いくらなんでも休み過ぎじゃないの?!って思いましたよ(笑)~。
来週放送のEp11はリードが主役です。
魅惑的な悪女に誘惑されそうになる?!エ~ッ!って感じの予告編が!
リード・ママ演じるジェーン・リンチも
新コメディ「Angel From Hell」が開始されたばかりなので
クリマイにゲスト出演することはないでしょうね~。

S8の犯人THE REPLICATOR、S6のエミリーの天敵イアン・ドイルの話のように
小出しにして、毎回2分ほど、ガルシアの危機ストーリーが描かれていきます。
犯人役には名が知れた俳優をキャスティングしてくれないかな~と
期待しているけど、どうなるでしょうか?!
Commented by Schatz1995 at 2016-01-08 06:13
Siegさん:

こんにちは!

JJが長男ヘンリーの産休時に、代理に活躍したジョーダン・トッドは
ハッキリと産休代理の捜査官と分かる設定でしたよね。
今回の場合は、JJが産後復帰してからも、DR. ルイスと一緒に仕事をしています。
でもルイスはレギュラーにはならないようなので、この先の展開はまだ分かりません。

マシューがリード役を休んでいた時、
こちらではちょうどマシューが声優を務めた続編映画
「Alvin and the Chipmunks the Road Chip」が公開される時期だったので
営業宣伝で全米を回っていたのか?確かではありませんが…(笑)。

こちらこそ本年もよろしくお願いします!
Commented by Schatz1995 at 2016-01-08 06:29
吉崎未来さん:

こんにちは!

>旦那さんのウィルはひそかにファンです(意外に多いかも)…
ウィルのファンって多いと思いますよ♪
愛するJJのために長距離恋愛に区切りをつけ、
ニューオリンズ警察を辞めてD.C.メトロ警察に配置転換希望するなんて、
普通の?男性ではなかなか出来ることではありませんよね!

ウィルは滅多に登場しないから、それがまた貴重で良いんだけど
今回はチラッと顔見せして欲しかったな~。
私はウィルの南部訛り英語のゆったりした抑揚のある話し方が好きで
耳に心地良いです♪

来週から放送のS10楽しんでくださいね♪
Commented by ケン at 2016-01-30 07:08 x
ずっと待っておりました!
僕の大好きなサヴァンナの登場もあるのかな?
また新しい更新を待ってます。
Commented by Schatz1995 at 2016-01-31 07:33
ケンさん:

サヴァンナ、S11Ep11に登場しましたよ~♪
モーガンとの仲も上手くいっていて
2人のイチャイチャ♪しているシーンも微笑ましいです!
Commented by テンテン at 2016-02-04 19:17 x
日本時間で、こんばんは^^
スキャンダルでの回答、ありがとうございました
とってもスッキリしました〈笑)

クルミナルマインドは、大好きなドラマで
今は、シーズン9を観ていますよ^^;

schatz1995さんのブログはカテゴリが豊富で
私にとっては宝箱みたいです☆
追々、過去記事なども拝見させて頂きます
そして、今後の更新も楽しませてもらいますね
年甲斐も無く、稚拙なコメントを書くと思いますが
何卒、よろしくお願いします!

Commented by Schatz1995 at 2016-02-06 06:45
テンテンさん:

「スキャンダル」の回答、スッキリしていただいて、なによりです(笑)。

こちらでは、製作総指揮者のションダ・ライムズが
「グレイズ・アナトミー」「スキャンダル」「殺人を無罪にする方法」に続いて手掛ける
”ションダランド”第4段の犯罪スリラー「THE CATCH」が来月スタートします。
主演のミレイユ・イーノス、ピーター・クラウスが好きなので、楽しみにしています!

おぉ〜「クリミナル・マインド」も観ているんですね♪
シーズン9…冷静で落ち着いた”大人の女性”ブレイクは好きなキャラでした。

過去記事へのコメントも大歓迎です。
こちらこそ、よろしくお願いします!
Commented by ジェード・ランジェイ at 2016-04-09 10:30 x
お久しぶりです
暫く海外ドラマから遠ざかっていて(リンクが分からなくなってエーン)
うわぁ~~とビックリしました。
NCIS・・・トニー降板
クリマイ・・デレク降板
JJ・・二児の母!
FOXもWOWOWも、ほぼ1年遅れで、NCISにいたるは延々S5~S11当たりを再再再放映、DVDもほとんど出ていません。
降板の寂しさ涙は1年後まで取って置きますね(涙笑)
私も、ウィル大好きです。時々、他番組や映画でチラとお姿を見ますが、やはり、ウィル・ラモンテーンが最高。JJとお似合いです。彼がもっと登場するような設定・・無理でしょうかね・・準レギュラーにならないかしら、降板がご本人が望んだ事と、JJの時とは違う状況ですので、耐えますわ
Commented by Schatz1995 at 2016-04-11 05:48
ジェード・ランジェイさん:

こんにちは♪

そうなんですよ~(泣)。
10年以上続くCBS TVの大人気長寿犯罪捜査ドラマから
大人気のオリジナル・キャストが降板してしまう!ってことで
両ドラマのファンのショックは大きいです…!

でも「他の仕事(役柄)に挑戦してみたい!」という本人たちの強い希望だから
残念だけど仕方ないのかな~。

JJが次男を出産したのに、ウィルが登場しない!って変ですよね(笑)。
1シーンでもいいからウィルに登場して欲しかったな~。