アラン・リックマン永眠…私が選ぶ彼の出演映画TOP3

アラン・リックマン永眠


2016年1月14日 アラン・リックマンが癌のため亡くなりました。

69歳でした。


米国西海岸、早朝に入ってきた悲しいニュースでした…。
この日は、朝5:00にアカデミー賞ノミネートが発表されると以前から分かっていたので
”さぁ誰がノミネートされたかな~!”と起きてすぐネット・チェックしようとしたら
アカデミー賞ノミネート・リストよりも
まずこの悲しい訃報が眼に、耳に入ってきてとにかくショック…!


イギリス、ロンドン生まれのアラン・リックマン。

歴史コスチューム劇もちろん、アクション、コメディ、シリアスな作品…
どんな作品でも抜群の存在感で、善良な役から憎らしい悪役まで幅広くこなしていましたね。

深みのある低音でソフトで優しく甘い彼の声は私にとってとても心地が良かった…。

多分、一般的には、
HARRY POTTER ハリー・ポッター シリーズのセブルス・スネイプ先生役の印象が強いのかな~。


私が好きな彼の出演作品TOP3は…

d0175590_7563999.jpg

① DIE HARD ダイ・ハード 1988年作品

私自身が初めてこの映画で、アラン・リックマンという俳優を知ったこともあり
やはり今でもとても強烈な印象が残っています。

この映画は今でも私の大好きなアクション映画の代表作!

ネクタイをシッカリ締め、スーツ姿をバッチリ着こなし、外見はあくまでもジェントルマン的な佇まい、
しかし内面は冷徹で残忍な性格でインテリジェントで頭脳明晰なリーダー、
ハンス・グルーバーを演じたアラン。
ハイテク技術を駆使したインテリ・テロリスト集団のリーダーの役柄としては
“草分け・ハシリ”的な存在だったのではないでしょうか?

それまでの悪役の印象って肉体勝負のガッチリ系で、実はそれほど賢くないキャラクターが多かったし…。 あぁ~カッコ良かったな~。

d0175590_80764.jpg

② SENSE AND SENSIBILITY
  いつか晴れた日に 1995年作品

アランが出演している歴史文芸コスチューム作品で一番好き!

心温まるハッピーな気持ちになれる恋愛ストーリー。

ケイト・ウィンスレット扮するマリアンヌのことを
長年に渡って一途に想い続ける穏やかで心優しいブランドン大佐を演じるアラン。

エマ・トンプソン演じるエリノア&ヒュー・グラント演じるエドワードのカップルの恋愛話も
同じくらい両方とも好きだな~。

d0175590_864614.jpg

③ LOVE ACTUALLY
  ラブ・アクチュアリー 2003年作品

毎年クリスマスが近付く季節になると繰り返して観ざるにはいられない(笑)
大好きな恋愛オムニバス映画の最高峰!

まぁコレ以上いるか~!って贅沢なくらい(笑)あの人もこの人も!
魅力的なイギリス系&アイルランド系俳優が出演していますよね♪

アラン演じるハリーは、エマ・トンプソン演じる妻カレンと子どもたちと
幸せな家庭を築いているにもかかわらず、
小悪魔的な部下ミアの誘惑に翻弄されてしまい…
ミッドライフ・クライシスの真っ只中の中年男性をアランが上手に演じていましたよね~。

ローワン・アトキンソン演じる
“かなりイラつくほどトロい、サービス旺盛過ぎる”アクセサリー売り場の店員との
会話のシーンが特に好き!




アラン・リックマン、今までありがとう!

あなたの出演した作品は永遠です。



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2016-01-15 08:21 | 永眠・逝去した俳優 | Comments(12)
Commented by ちーぷさいど at 2016-01-15 09:53 x
追悼記事をアップして下さって、ありがとうございます。私もSchatzさんがベスト3に選んだ作品は大好きです。個人的には「銀河ヒッチハイクガイド」と「ギャラクシークエスト」も入れたいです。両方ともSFなのでアレなんですが。しかも「銀河ヒッチハイクガイド」はマーヴィンというロボットの声だけ担当なのですが、いいんですよ。あの声とマーヴィンのキャラがすごく合っています。

それにしても残念です。最近ご結婚されたのは、死期を悟っていらしたからだったのですね。癌だということなので、せめて、苦しまれずに逝かれたことを願ってやみません。心からご冥福をお祈りいたします。
Commented by 松たけ子 at 2016-01-16 01:43 x
こんばんは!
アラン・リックマンの突然の訃報、私もショックでした…去年日本でも公開された監督作「ヴェルサイユの宮廷庭師」とか活躍中だったので、本当に驚きました。彼が癌だったことも初めて知り、早すぎる旅立ちに今は静かに哀悼するばかりです。
私も「ダイハード」「いつか晴れた日に」「ラブ・アクチュアリー」のリックマン氏が好きです。悪役もコメディも、主役も脇役も、味わい深く演じることができた名優。私もThank you!と彼に今は言いたいです。
Commented by Schatz1995 at 2016-01-16 05:34
ちーぷさいどさん:

あまりにも急な訃報でショックが大きいです…。

「銀河…」は未観ですが、「ギャラクシー…」は観ています。
それも!Sci-Fi映画に興味がない私が
なぜか映画館の大きなスクリーンで観ているのです(笑)。
わざわざ映画館へ足を運んだ理由は今も覚えていません(笑)。
コメディ好きだからかな~?
アランが演じた役の頭のウネリ?メーキャップ?が眼に焼きついています。

病魔と戦っていたという話は耳にしていなかったので
急逝してしまったという印象が強くて…本当に残念です。
好きな俳優が亡くなるということは、いつの時代も悲しいですね。
Commented by Schatz1995 at 2016-01-16 05:47
松たけ子さん:

あまりにも急で悲しいニュースですね…本当に悲しい。

>「ヴェルサイユの宮廷庭師」…
ケイト・ウィンスレットと月日を経て再共演した作品でしたね。
きっとアランには、この作品に続き、
今後も俳優業と平行して監督業もしていくプランもあったんでしょうね…。

ちょうど先月、毎年必ず12月に観る「ラブ・アクチュアリー」を観たばかりだったので
彼のシーンばかりが想い出されます…。
Commented by guch63 at 2016-01-16 12:29 x
ありゃ~、、奇しくも私と同じ結果ですよ~、、。やっぱりあのハンス・グルーバーは良かった、、それにしてもデイビット・ボウイの訃報を聞いた直後、しかも同じ年で同じようにガンで、ショックです。
ご冥福をお祈りします。
Commented by Schatz1995 at 2016-01-17 08:44
guch63さん:

やはりこの3作品が際立ちますよね!

「ダイ・ハード」のスーツ姿のインテリ悪役は当時かなり衝撃的でした。
↑イヤ、今、観ても新鮮!
悪役ながらにもステキだったな~。
ナカトミ・ビルから落下していくシーンの彼の表情!いつまでも忘れられません。

デイヴィッド・ボウイもアラン・リックマンも英国ロンドン生まれ、同じ69歳、
4日違いで亡くなってしまって…悲しいですね。

ところでguch63さんのブログに訪問してコメントしようと思ったのですが
コメント設定を変更したんですね。
Yahoo IDを持っていないのでコメントできませんでした…残念です!

Commented by guch63 at 2016-01-17 10:16 x
Schatzさん、、スイマセン、、アレは禁じ手の孫ネタだけです、、シアトルの娘が”とうちゃん、又、ブログに書いたの?”と怒るんですよ、、それで限定版に、。他のは大丈夫ですから又、寄ってください。
Commented by Schatz1995 at 2016-01-18 04:40
guch63さん:

再度、映画関係のブログ記事に、いくつかアクセスしてみましたが
やっぱりどの映画記事にもコメント出来ませんでした。

記事下の”コメント”をクリックすると
どの記事もYahoo! Japan IDのログイン・ページに直結してしまい
IDを持っていない人はコメント出来ない設定になっていますよ。
ちなみに”コメント(10)”となっていても
他の方のその10コのコメントもYahoo IDがない読者(私)には一切読めません。
guch63さんのブログにコメントをされている方々は
皆さん、Yahoo IDを持っているのでは?

アッ!コメント出来なくても記事は読んでいますよ♪
私は犬2匹を飼っていて、とにかく犬が大好きなので
犬が登場する映画はそれだけでポイント高いです(笑)。
Commented by amore_spacey at 2016-01-22 15:01
初めまして。北イタリアのamoreです。
アランの記事を掲載して下さってありがとうございます。
晴天の霹靂というのか、ガーンと頭を殴られたようで
ボウイの訃報同様、今でも信じられません。

映画やTVドラマが好きで、とくに米国ドラマシリーズは
こちらのレビューを参考にさせて頂いています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Schatz1995 at 2016-01-24 05:34
amore_spaceyさん:

ブログ訪問ありがとうございます!

アラン・リックマンの訃報はあまりにも突然のことで
闘病のニュースも耳にしていなかったし、心の準備が出来ていなかったこともあり
かなりショックが大きかったです…。
コメディからシリアスな作品まで幅広く活躍する素晴らしい役者でしたねよ…。

デイヴィッド・ボウイも69歳で亡くなり…
2人とも、まだまだこれからもっと活躍して欲しかったのに…寂しいですね。

こちらこそ♪映画やドラマについてオシャベリできたらうれしいです。
よろしくお願いします。
Commented by gabbyna at 2016-01-30 22:11
David Bowieが亡くなってすごくショックを受けていた時に追い打ちをかけるがごとく、彼の死亡が解り、本当に悲しく思いました。
ダイ・ハードのあの悪役が忘れられませんね。
そしてやっぱりスネイプ先生役も大きいものです。
懐の深い役者さんだと思っていました。残念です。R.I.P.
Commented by Schatz1995 at 2016-01-31 08:45
gabbynaさん:

新年早々、2人続けてショックな訃報ニュースでしたね…。

「ダイ・ハード」1作めは今観ても全く色褪せませんね。
結末が分かっていても、何回観ても、いつも観る度に楽しめます。