NCIS シーズン13 トニー最後の登場!マイケル・ウェザリー降板!

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン1プレミアに登場して以来、
NCIS特別捜査官アンソニー“トニー”ディノッゾ役
13年間、演じてきたマイケル・ウェザリー
NCIS シーズン13 フィナーレで降板!

d0175590_6411979.jpg

この降板ニュースが流れた時についてのトニー降板について考察ブログ記事を書きましたが
私がいくつか考えた“トニー最後の登場”ストーリー予想で当たっていた点もありました!
その考察ブログはコチラ→ 

マイケル本人というより、“トニー”というキャラクターの大ファンである私としては
この降板は残念で仕方がない!

私にとってNCIS=100%アンソニー“トニー”ディノッゾで
彼がいたからこそ!13年間もずっとNCISを観続けてきたのにな~。

今後つまらないよ~来シーズンからどんな気持ちで観ればいいのよ(怒)!

13年も観続けているから、このままシリーズが終了するまで観ると思うけど
今後“観る気合い”が絶対に違ってきちゃうわ(笑)。

マイケルいわく、NCIS シーズン11撮影途中から
NCIS 以外のドラマにチャレンジしたい!」とずっと考えていて
製作側との交渉の末、やっと降板が決定。

今回、最後の登場となるエピソードが放送される前に
いくつかのTVトーク番組に出演して、心境を語ったマイケル。
番組を見ていて、なんかもうトニー・ファンとして残念なくらい(予想できたけど)
本人は、すごくリラックスして NCIS 降板に対してスッキリした表情というか、
気持ちは既に次の新ドラマ出演!って感じだったな~。

普通、大人気ロングランヒット・ドラマを降板した俳優は
だいたい数年間オフを取ってユックリしたり俳優の仕事を休業したりするけど
マイケルの場合、NCIS 降板のニュースが流れてすぐ
マイケル本人が主役の新ドラマ BULL の製作発表がありました。
もう現在の時点で撮影も開始されていて、今秋には BULL 放送開始も決定!

おまけに、この BULL は、CBS TVで
毎週(火) NCISNCIS: ニューオリンズ に挟まれた黄金の時間帯に放送ですよ~。
NCIS シリーズ・ファンなら(火)3時間は外せないし続けて観ちゃうよね~。
スゴイ!というか上手なマーケティング戦略だよね~局側からのマイケルへの後押し!

ちなみにこの BULL は
USAでは知らない人はいないほど知名度があるDR.フィルという、
実在の心理学者フィル・マクグロウの若い頃について自叙伝的に描かれるドラマです。 
マイケルは、このDr.フィルという人物を演じます。
このDR.フィルが胡散臭い人なんだよね~(笑)。
現在も放送中の Dr.PHIL という冠番組があって
一般人やセレブリティの悩み事を聞いて、いろいろアドバイスするけど
まぁ偉そうな態度で話まくるワケです(笑)。 
まぁ BULL が開始されたら、取り敢えず私も観てみようと考えています。
観続けるかは疑問だけど(笑)。


以下、事件や犯人については詳しく書いていないけど
なぜこのエピソードでトニーが最後の登場になるか?についてネタバレあります。

d0175590_646810.jpg

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン13

エピソード24 FAMILY FIRST

NCIS オフィスにあるTVで緊急の国際ニュースとして
イスラエル、テル・アヴィヴ郊外の農場にある、
元モサド(イスラエル諜報特務庁)局長イーライ・ダヴィードが所有する家が
テロリスト・グループによって爆破された!と報道。
現在、その家には、イーライの娘で
元NCISエージェントのジヴァ・ダヴィード(コート・デ・パブロ)が暮らしているはず!

かつてイスラエルでジヴァと別れる時にプレゼントされた、
ジヴァが大事にしていたダビデの星のネックレスを
ギュ~ッと強く握り締めるアンソニー”トニー”ディノッゾ(マイケル・ウェザリー)。

さらに、「身元不明だが生存者がいるようだ!」とリポーターが伝える。

TVニュースを見ながら
「(ジヴァのことが心配で、このまま何もせずに)米国にいることは出来ない。」と、つぶやくトニー。
背後から、「分かっている!」と、リロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)が声をかける。
「(生存者が)ジヴァだったら…イスラエルへ行かなければ!」と、トニー。
「皆、そんなことは分かっているぞ!マクギー、トニーが搭乗する飛行機の予約をしろ。」と、ギブス。
「4時間後にテル・アヴィヴに出発する飛行機を予約済み!」と、
すばやく答えるティモシー”ティム”マクギー(ショーン・マーレイ)。
TVニュースを見ながらボ~ッとたたずむトニーに
「おい!早く行け!」とギブス。
我に返ったトニーはNCISオフィスを出発する。

d0175590_65671.jpg

     トニー最後の登場ということで、父アンソニー・シニア(ロバート・ワグナー)も登場。

トニーは自宅に戻って、父アンソニー・シニア(ロバート・ワグナー)と話ながら
イスラエル行きの準備をしていた。
そこに、アビゲイル“アビー”シュート(ポーリー・ペレット)とマクギーが訪ねて来て
ジヴァの訃報を知らせる!

NCIS オフィスに戻って、
この理不尽な出来事に感情を乱して大声でギブスに怒りをぶつけるトニーの眼には大粒の涙が!
息子トニーのことが心配で追い駆けてきた父アンソニーが「家に帰って落ち着こう。」というが
「嫌だ!」と怒鳴るトニー。
ギブスは「シニアと一緒に帰宅しろ。あとは私たちに任せろ!」と言う。

しばらくして、レオン・ヴァンス局長(ロッキー・キャロル)に呼ばれて
再度NCISオフィスに戻って来たトニー。
そしてトニーは、レオンのオフィスにギブスと同席している、
オーリ・エルバズ現モサド局長にも怒りを抑えられず辛辣な言葉を投げる。
オーリは「大事な話があってここに来たのよ。あなたにとって個人的なことよ。」と、トニーに言って
「タリを連れて来て!」と部下に命令する。
「タリってジヴァの妹の名前…?」とレオン。
「(亡き)妹の名前から取ったのよ。」と言うオーリ。
「生存者が1人いたってあなたもニュースで聞いたでしょう。」
そして部下が幼い少女を連れてオフィスに入って来る。
「タリは…ジヴァの娘…そしてトニー、あなたの娘よ!」と、言うオーリに
驚きの表情を隠せないトニー、レオン、ギブス。

d0175590_742798.jpg

NCIS シーズン11 ジヴァの最後の登場シーン(そのブログ記事はコチラ→)から…トニー&ジヴァ

タリの眠る姿を見ながらトニー&オーリ・エルバズ現モサド局長の2人の会話。

トニー: ジヴァの妊娠を知っていたら、すぐにでもイスラエルに飛んでいったのに…。
オーリ: きっとあなたはそうするだろうと思ったから、ジヴァは連絡しなかったのよ。
     これ以上、あなたに迷惑をかけたくなかったから。
トニー: 迷惑かどうかは俺が決めることで彼女が決断することではないのに!
オーリ: あなたは誰よりもジヴァのことが分かっているはずよ。
     彼女がどれほど自立している女性で、自分1人で娘タリを育てることに自信を持っていたか。
トニー: 俺に何も言わないで(1人で勝手に決めた)!
オーリ: 本当のことを言えば、ジヴァはタリが成長するにつれて
     あなたに真実を伝えなかったことを後悔していたわ。
     でもずっと秘密にしていたから、どうやってタリのことを伝えたら良いか迷っていた。
     秘密にしていたことに対してあなたが不満に思うだろうと考えていた。
トニー: そんな風に考えていたならば、
     ジヴァは俺のことを全く理解していなかったということだな(苦笑)。

その後、“ジヴァとトニーの間に娘がいた!”ニュースを聞きつけ、NCISメンバーたちがオフィスに登場。

休暇を取って、自宅でタリとの生活に奮闘しながらも楽しむトニー。

子育ての先輩であるジミー・パーマー(ブライアン・ディーツェン)が協力する中で放った、
「子どもが生まれてから責任感が強くなって、自分自身の安全についてもいろいろ考えるようになった。
飛行機に搭乗する時、車を運転する時などにね。僕の仕事はトニーほど危険じゃないけど…。」という
言葉がフッと気になったトニー。

トニーは、“トニーが父親だ”ということについて、ジヴァがタリに伝えていなかったかどうか…
ずっと疑問に思っていた。
しかし別の日、トニーとジヴァが一緒に写った写真を見て
タリはヘブライ語で「パパ!ママ!」と指す。
「ジヴァはタリに誰が父親か教えていたんだ…。」と分かるトニー。

その後、ジヴァ殺害の犯人を捜索してメンバー全員で殺害後、ギブスの自宅に顔を出すトニー。

「これからは娘タリのために自分たちの人生を考えたい。
まずタリと一緒にイスラエルに行って、ジヴァが好きだったフランス・パリを訪れようと思っている。」
というトニーの辞職の決意に対して
引き止めることはせず、“こうなることは分かっていた”とでも言いたげなギブス。
「THANK YOU!」と握手を求めるトニーに対して
「自分と家族のことを大事にしろ!」と、トニーをギュ~ッとハグするギブス。

翌日、NCISオフィスに立ち寄り、メンバーそれぞれに別れを告げるトニー。

d0175590_71563.jpg

やっぱり!当然というか!トニーがNCISを離れる理由はジヴァが絡むストーリーでした。

ジヴァを演じるコート本人は、このエピソードにゲスト出演はしなかったけど
回想シーンでジヴァは何回も登場しましたよ~。 
私が以前に書いた考察ブログの予想では…
トニーとジヴァはジヴァの NCIS 辞職後、めでたく結ばれていて
ジヴァはトニーの知らない間に、誰にも言わずにトニーの子どもを生んでいて…
ここまで予想は当たっていたけど…
“これからは3人でイスラエルでハッピーに暮らす!”この部分は外れちゃいましたね~(笑)。

でも私はこのトニーがNCISを辞職するストーリーの結末には納得かな~。
やっぱり!トニー=ジヴァなのよ!

しかし NCIS って犯罪捜査ドラマの中でも際立って
犯人のみならず、レギュラー、準レギュラー、誰でも登場するキャラクターを殺害してしまうよね~。


ところで、この NCIS シーズン13 エピソード24 及びその前話エピソード23には、
FBIエージェント、テス・モンロー役でサラ・クラークが、
MI6(英国情報局秘密情報部)所属のクレイトン・リーヴス諜報員役でデュアン・ヘンリー
登場しています。
ウワサでは…
この2人がマイケルの代わりに新しくシーズン14からレギュラー加入する可能性もあるとのこと!
どうなるのかな~?
デュアンは今までこれといったドラマ出演がない新星なので
どんな感じになるか想像できないけど、
私は、サラについては、 24 -TWENTY FOUR- での
裏切り者スパイのニーナ・マイヤーズ役が好きだったから、レギュラー入りしてくれたらうれしいかな。
なにしろSECNAV海軍長官サラ・ポーター(レスリー・ホープ)とは 24 以来の再共演だからね~。
24 で、レスリーが演じていたテリ・バウアーはサラ・クラークが演じるニーナに殺害されたし、
再共演したら「きっとアイツまた裏切るだろう!」とか考えちゃう(笑)。

でも誰にもトニーの代役は務まらないよね、きっと!

あ~NCIS シーズン14 どうなるのかな~。
おちゃらけトニーが登場しないと、絶対にコメディ要素の面白みが半減すると思うわ。
ギブスは誰の頭を叩けばいいのよ?!

最近は、NCISNCIS:LA よりも NCIS: ニューオリンズ がおもしろいから
ニューオリンズ編に期待しようかな~(笑)。


アンソニー“トニー”ディノッゾは永遠!
13年間ありがとう!マイケル・ウェザリー!



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2016-05-20 07:31 | NCIS ネイビー犯罪捜査班 | Comments(22)
Commented by きくりん at 2016-05-20 17:37 x
こんにちは。終わっちゃったんですね。
そういうラストだったんですね。
ブログ読んでうるうるしちゃいました。
また、トニーの降板の理由も日本のドラマの相棒の薫ちゃんと似通っていて、、、。
NCISはストーリーは勿論、描き方が好きで、少し前のストーリーですが、ダッキーが心臓発作で倒れた浜辺のシーンは情景が美しいとさえ感じました。
私にとっては何から何まで完璧過ぎるドラマです。

トニーがいない来シーズン、想像もつかないけど、新しいドラマの情報も頂いたので、そちらも日本で放送される事を祈ってます。

日本のFOXでは、昨夜、長官のお嬢さんが誘拐されたストーリーでした。
ドキドキしながらラストまで見ていきます。
Commented by mr Fahrenheit at 2016-05-20 19:23 x
殉職じゃなくて良かったけど、やっぱ寂しいです
Commented by kaho at 2016-05-22 12:23 x
はじめまして。
トニーの降板ノニュースを聞いてから、どんな形で終わるのか、、、、妄想していましたが、やはりジヴァでしたか。
読ませていただいて、涙がでてしまいました。
マークハーモン、デヴィットマッカラムが目的で見ていましたが、ギブスのチームが好きになって、いまや誰一人欠けても物足りなさを感じます。
14からどうなるか、心配ですが、見続けますよ!
ちなみに日本ではまだ15くらいだったかな?
ダッキーも心配です。
ありがとうございました。
Commented by gabbyna at 2016-05-22 17:42
やっぱり子供が出来た居たという案は、その通りでしたね。でもって親子3人という風には、行かせてくれなかったですね、残念。でもやっぱりトニーとジヴぁという2人は、この番組では、永遠のカップルだなぁって思っていたので納得です。
彼の次のドラマも見てみたいですね。
シーズン14が楽しみではありますね、どう展開するのかな?!
Commented by Schatz1995 at 2016-05-23 04:10
きくりんさん:

トニーが旅立ってしまいました…。
13年間も登場していたオレジナル・キャラクターがいなくなると
本当に寂しいですね。
特に私はトニーが大好きだったので…
来シーズンからNCIS観る気力がなくなってしまいそうな…でも観続けますが(笑)。

>ダッキーが心臓発作で倒れた浜辺のシーンは情景が美しい…
覚えています!ステキな風景でしたよね。

>長官のお嬢さんが誘拐されたストーリー…
長官を演じるレスリー・ホープは好きな女優なので
もっと登場シーンを増やして欲しいな~と思います。
Commented by Schatz1995 at 2016-05-23 04:14
mr Fahrenheitさん:

来シーズンから寂しくなりますよね~。

トニーって唯一無二のキャラクターだと思います。
チャラ男で軽いけど憎めなくて
イザとなると、とても頼りがいがあってイイ奴ですよね~。
Commented by Schatz1995 at 2016-05-23 04:23
kahoさん:

こんにちは!

やっぱりジヴァが絡んできましたね~。
新たなゲスト出演という形では実現しなかったけど
回想シーンで結構ジヴァが出て来ました。

きっとトニーは良いパパになるような予感がします。

ダッキーを演じるマッカラムも82歳ですからね…。
ダッキーのキャラとしても、マッカラム本人も健康で今後も頑張って欲しいですね。
Commented by Schatz1995 at 2016-05-23 04:30
gabbynaさん:

ジヴァの訃報は予想外でしたが
本文にも書いたように、NCISは他の犯罪捜査系ドラマと比べても
脚本上、レギュラー、準レギュラーのキャラクターを
容赦なく”殺害”してしまうので、こういう展開もアリなんでしょうね。

来シーズンはどうなるんでしょうかね~。
S13のフィナーレに出演した、あの男女2人がレギュラーになるんでしょうか?
気になりますね!
Commented by 吉崎未来 at 2016-05-24 09:47 x
もうblog読みながら涙で目が曇ります。どうして、ジヴァを死なせてしまったのかしら…。三人の温かい家庭が番組の外で営まれていると感じられるだけでよかったのに!などと、結構なショックを受けてます。こちらで放送されるまでになんとか立ち直らなきゃ。それにしてもやりきれないです(;>_<;)
Commented by Schatz1995 at 2016-05-26 09:09
吉崎未来さん:

「あ~遠いイスラエルの空の下、
トニーはジヴァと娘と仲良く暮らしているんだろうな~!」と
想像上だけでも、そんなシーンを味わいたかった気もします。

しかしそこはNCIS!
脚本上、メンバーを殺害してしまうことに(相変わらず)躊躇しないですね。

トニー&トニー父の会話のやり取りが大好きだった私としては
もうそのシーンが観れないと思うと寂しいです。
Commented by 隠れNCISファン at 2016-06-12 23:34 x
はじめまして。マイケル・ウェザリー降板と見かけて調べていたらこちらにたどり着きました。

最初からいるキャラクターがいなくなるなんて信じられないですし、とても寂しくなります。
ドラマをずっと続けることは大変だと思いますが、視聴者としてはずっと出続けて欲しい。
長くなるに連れてキャストのこういった問題も起きてくるわけですし、やはり長くても10シーズンくらいで完結させたほうがいいのかなーとも思います。

いつかマイケル・ウェザリーがマーク・ハーモンと同じ年齢になったとき、NCISのボスとして「トニー」が活躍するようなドラマが作られることを願っています!
Commented by Schatz1995 at 2016-06-13 06:33
隠れNCISファンさん:

ブログ訪問ありがとうございます!

ヒトツのドラマで同じキャラクターを13年も演じ続けると
他の役柄にも挑戦してみたくなる気持ちも分かります。
でもファンとしてはやっぱり寂しいですよね~。

NCISは2年先シーズン15まで製作されることが決定しているけど
未だに衰えない人気ぶりを見るとシーズン20まで(笑)製作されそうな気がします。
そうしたらまた将来、マイケルにもトニー役でゲスト出演して欲しいな~。

またいつでもコメントしてくださいね。
Commented by kasouya at 2016-07-21 23:57 x
これから日本で放送されるLAシーズン7の5話にトニーが出てるそうですね。これが見納めになりますね
Commented by なな at 2016-07-22 01:32 x
はじめまして。
日本では今日が最終話の放送でした。
見終わって見ると納得の終り方でしたね。
ただ、見ている側としたらNCISのメンバーの死は何だか複雑です。
死んでしまったら、ゲスト出演もないワケですし。。。
ただ救いとしては、トニーとトニーパパにとって生き甲斐が見つかった事かな。
トニーの女遊びも痛々しかったですし。。。
最後、デスクを整理した箱の中に、
ケイトと映っている写真立てが見えたのが何か良かったです。

来シーズンはどうなるんでしょう?
次は年齢的にダッキー?
フォーネルの復帰も気になるし、
マクギーの結婚も・・・
もちろん、一番気になる新メンバーの事もありますし。。。
ギブスにも幸せになってもらいたい。
あ~半年先が長いです。
Commented by Schatz1995 at 2016-07-22 04:53
kasouyaさん:

NCIS: LAにゲスト出演は
トニーというキャラクターにピッタリのエピソードでしたよ。
ふざけていても憎めないトニー!大好きなキャラでした。
Commented by Schatz1995 at 2016-07-22 05:01
ななさん:

こんにちは!

トニーとトニー父の父子関係を描くエピソードの数々が好きでした。
トニーがいなければ必然的にパパも登場しなくなりますよね~。
寂しいな~。

ダッキー演じるマッカラムは2年契約を更新したので
病気にならない限り、あと2シーズンは出演してくれますね。
その後は本人も年齢的に引退をほのめかしているので…。

時々、ゲスト出演するフォーネルも好きなキャラです。
早く復帰して欲しいですね!

トニーがいなくなって新しく3人もレギュラー・メンバ入りが発表されたので
これまた興味が尽きないです!
Commented by きくりん at 2016-07-22 08:03 x
こんにちは。
あー、日本でも終わっちゃいました。
脱力です。

夫曰く、全シリーズでていたのに、結構あっさり、、と。
ヒューマンドラマとしている私はそれなりに納得の終わり方でした。

欲をいえば、レギュラーから降りたジバァまでそんな結末にしなくても、
また、コルトにしても、そこまでしなくても、感がありますが。

新メンバーも含め、次シーズンを楽しみにしています。

録画を整理していたら、今シーズンの2時間スペシャル12話目の後半が無いことに今更ながら気付きました。
再放送を要チェックです。とほほ。
Commented by はるな at 2016-07-22 10:12 x
初めまして!
海外ドラマが好きで色々と見てるのですがほんと一番好きなのはNCISです\(^o^)/
その中でもあたしもトニーが大好きで(´・_・`)♡
そんな、トニーの降板とてもショックでシーズン13のラストがこなければいいのにと思いながら昨日見ていました。
終始涙が止まりませんでした(T . T)
でもなんだか納得な最後でした〜(T . T)
思わずコメントしてしまい、失礼しましたm(_ _)m

またひっそりとブログ読ませしてもらいます\(^o^)/
Commented by Schatz1995 at 2016-07-23 01:20
きくりんさん:

脱力しちゃいますよね。
今頃、トニーは子育てに奮闘している最中でしょうかね~。
トニー父も手伝っているんだろうな~。

>コルトにしても、そこまでしなくても、感がありますが…
全くもって同意します!
「NCIS」はスピンオフ・シリーズも含めて
犯人を逮捕するよりも、犯人をその場で射殺するケースが多いけど
いくら悪人コルトに対しても、全員であそこまでするか?って思いました。

新しく加入する3人のメンバーはトニーみたいにジョーク言うのかな~?
トニーいなくてとっても寂しいけど…楽しみですね!
Commented by Schatz1995 at 2016-07-23 01:24
はるなさん:

ブログ訪問ありがとうございます!

トニーいなくなって寂しいですよね…。
新しい3人のメンバー加入も楽しみだけど…
多分、シーズン14が放送開始されて
メンバーの顔ぶれにトニーがいないことを痛感すると
寂しさが倍増するかと思います。

”ひっそりと”ではなく、”堂々と”(笑)ブログを読んで
また遊びに来てくださいね!
Commented by なずな at 2016-07-23 03:19 x
こんにちは!NCIS13の最終回を見終えたので書き込みに来ました!私は逆にジヴァやコルトが亡くなるのは予想してました(このドラマ久々に出ると死亡エンドとかたくさんありましたし)トニーはそれで人生見つめ直して降板なのかなあと途中まで思っていました。子供が出てきたとき驚いて後半集中出来ませんでした(笑)私はマクギーが好きなので見ているんですが、トニーとジヴァに関してはいつも何だかんだ言っててもお互い結局好きなんだろうなと思って見ていたんです。ああそうかって感じのエンドでした(途中のトニーが泣いてる所まではうるっと来ました)余談ですがアメリカのドラマでは職場恋愛的なものもあって日本的感覚では職場恋愛的なものは無くていいよって感じの人が結構多い感じですが、アメリカの方って職場恋愛有りなドラマってどういう感じなんでしょうか。捜査官や医者などは特にやりにくくないかなって個人的には思います(笑)シーズン14は日本は半年遅れなのでメンバーチェンジが激しい14のプレミアがどういう雰囲気か教えていただけたら有難いです。
Commented by Schatz1995 at 2016-07-25 03:18
なずなさん:

こんにちは!

>アメリカのドラマでは職場恋愛的なもの…
個人的には、犯罪ドラマで、警察なりFBIなりCIAなり
チーム内で恋愛が発生するストーリーは好きではありません(笑)。
チームメイトをお互いを思いやって気になりながらも
恋愛関係ナシのストーリーが好きですが
結構”職場恋愛”が多いストーリーありますよね。
医療ドラマは、病院内でドロドロな恋愛関係の設定が
もっと多いかも知れませんね(笑)。

こちらでは9月中旬にS14開始です!
トニーいなくて寂しくなるけど
加入する新しい3人がどんな活躍を見せてくれるか楽しみですね!