歌あり!ダンスあり!最高傑作ラブ・ストーリー映画 LA LA LAND

LA LA LAND

ラ・ラ・ランド


全米での劇場公開映画の中で本年度最高傑作!と呼ばれるドラメディ(ドラマ+コメディ)映画。

歌あり!ダンスあり!ノスタルジックで切ないロマンティックなラブ・ストーリー・ミュージカル♪

私の大好きなemoticon-0152-heart.gif
ライアン・ゴズリング & エマ・ストーン共演!


年末年始開催の数々の賞レースにてノミネートのみならず
数々の部門で最優秀賞受賞に輝いている作品。

来年1月開催のゴールデン・グローブ賞には7部門ノミネート!
これから発表されるアカデミー賞ノミネートも間違いナシ!
特にゴールデン・グローブ賞は、ドラマ部門とミュージカル・コメディ部門は別枠のため
LA LA LAND ラ・ラ・ランド の各部門での受賞は確実だと思います!

以下、ストーリーのネタバレなし! あらすじ少し&私の感想を書いています。

d0175590_7405846.jpg

セバスチャン(ライアン・ゴズリング)は、ジャズ・ピアニスト。
将来は自分でジャズ・クラブを経営して
自分の好きなジャズを演奏するバンドのリーダーとして、ピアノを弾いていきたいという夢がある。
しかし現実は、
レストランで食事する客の横でクリスマス・ソングなど気乗りしない曲をピアノで弾いたり、
ホーム・パーティーなどに呼ばれて、
80年代のヒット曲を演奏する雇われバンドでキーボードを弾いたりしている。

一方、ミア(エマ・ストーン)は、映画撮影スタジオ内で、カフェのバリスタとしてバイトしながら
数々のオーディションを受けている女優のタマゴ。
しかし現実は、オーディションには落ちるばかりで、なかなか初めの一歩すら踏み出せない。

そんなセバスチャンとミアが知り合って…!

d0175590_7445310.jpg

本当のことを言えば、私はミュージカル映画もミュージカル舞台も好きではありません。
「セリフを言うならずっとしゃべっていて!」
「歌うならずっと歌だけにして!」
「セリフを言っている途中でイキナリ歌い始めるな~!どちらかに集中してよ!」と思ってしまうのです。

そんな私が LA LA LAND ラ・ラ・ランド を観に行こう!と思った理由は
とにかく前評判が高い!大好きなライアン・ゴズリングが歌って踊って大活躍!だから♪
そして、鑑賞後の感想は…数々のテーマ曲を口ずさんでしまうほど!観て良かった~!
切なくもハッピーな気持ちになれました。
特にラスト・シーンはお気に入り♪

d0175590_7471932.jpg

ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンは
CRAZY, STUPID, LOVE ラブ・アゲイン
GANGSTER SQUAD L.A. ギャング ストーリー (映画についてのブログ記事はコチラ→
に続いて3回めの共演ということで息ピッタリ!

ライアンもエマも、ソロで歌うこと、タップ・ダンス、社交ダンス、
そしてライアンに至ってはピアノをイチから習い始めること!
これらをマスターすること3ヶ月間、猛特訓したそうです。
特に2人一緒のダンス・シーンがとってもチャーミングでキュート!
ライアンのピアノを弾く指にもウットリ♪

d0175590_751788.jpg

そうなると…チョット待って!
シリアスな演技も出来て、刑事役も悪役も出来て、
コメディで笑わす演技も出来て、セクシーでラブ・ストーリーの主役も出来て、
歌って、踊れて、ピアノも弾ける!なんて俳優は…
ライアン・ゴズリングしかいないでしょうemoticon-0152-heart.gif


LA LA LAND ラ・ラ・ランド
は…
ハリウッドへのオマージュ、懐かしい憧れや想い、
ロマンティックでエレガントでエンターテイメントあふれる作品ということで
ジャンルさえ違えど、
2012年アカデミー賞最優秀作品賞&主演男優賞を受賞したモノクロ無声映画
THE ARTIST アーチスト  (映画についてのブログ記事はコチラ→
を彷彿させられました。


本年度ベスト・ワンの声に偽りナシ!
超オススメ映画 LA LA LAND ラ・ラ・ランド 日本では来年2月公開予定。


私の採点   ★★★★★ (満点5つ星)



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2016-12-20 08:07 | 2016年全米公開映画 | Comments(6)
Commented by ちーぷさいど at 2016-12-20 19:34 x
こんにちは♪ 待ってました! ご紹介ありがとうございます。

「セッション(Whiplash)」のディミアン・チャゼル監督作品ですよね。彼は本当この「ラ・ラ・ランド」を撮りたかったのだけど、「は?今時、ミュージカル映画?!」という反応でお金が集まらなくて、実績作りのために「セッション」を撮ったと聞きました。その(資金集めの)「セッション」で鳥肌立ちまくりでしたから、「セッション」を超える名作!と各所で絶賛されている「ラ・ラ・ランド」が、今から楽しみで楽しみで仕方ありません。実は私も、ミュージカルってあまり得意ではないのですが、よく考えるとマイオールタイムベストには常に「雨に唄えば」が入っているので、ジャンル云々ではなく、やはり作品の出来なのだろうなぁ…と。出演者も重要ですよね。ライアン&エマは、私も大好きです。

この作品以外ですと「メッセージ(Arrival)」も、とっても楽しみにしております。SFと思わせて、実はSFを超えた作品だとか。ポスター掲載の宇宙船のビジュアルを見た瞬間「あ、巨大な “ばかうけ” だ」(お菓子)と思ってしまったのが難点なんですが・・・。

あ。そうそう。Schatzさんは、おそらくスルーされると思うので、「ローグ・ワン」のマッツさんがとっても素敵だったことを謹んでご報告しておきます♪うっとり♪
Commented by Schatz1995 at 2016-12-23 02:33
ちーぷさいどさん:

>実は私も、ミュージカルってあまり得意ではないのですが…
ちーぷさいどさんも私と同じなんですね~!
この映画のオープニング5分は、大人数で歌うシーンから始まるんですよ。
「このまま全員で歌うシーンばかりだったら
(大人数の大袈裟なコーラスが嫌いなので)
映画の最後まで耐えられるかな~?!」と少し不安だったけど、心配無用でした。
基本的に、ライアン&エマが歌って踊って♪
彼らに焦点を置いた郷愁を感じさせられる微笑ましいラブ・ストーリーでした。

「セッション」繋がりで、J・K・シモンズも数シーン登場しています♪

>「メッセージ(Arrival)」
たったひとつの英単語だけど、これまた原題と違う邦題ですね(笑)。
なかなか評判が良い作品ですよね。
でもSci-Fi作品はどうしても興味が沸かないので、観る予定はないんですよね~。
ちーぷさいどさんの映画評を楽しみにしていますね!

>「ローグ・ワン」のマッツさんがとっても素敵だった…
おぉ~やはり!素敵ですよね~きっと!想像できます(笑)!
…と聞いてもSci-Fi映画は観ないと思います(笑)。
マッツもハリウッド作品に精力的に出演していますよね。
久々にデンマーク製作の映画も観たいな~!なんて
ぜいたくにも思ってしまいます。

実は私、ディエゴ・ルナも好きなんですよね~。
「ローグ・ワン」以外の映画を観てディエゴを満喫したいと思います(笑)。
Commented by 松たけ子 at 2016-12-23 15:40 x
こんにちは!
らら~ららら~ららら~ららら~♪by 大黒摩季
ラララ、私も早く観たいです!私もミュージカルちょっと苦手なのですが、デイミアン・チャゼル監督の前作「セッション」が好きなので、待ちに待ってた新作でした。こちらのレビュウ拝読して、ますます観たくなりました♪
ライアン・ゴズリング&エマ・ストーン、芸達者ぶりを発揮してるみたいですね~。ピアノとダンス、私なんか10年練習しても習得不可能だわ~。
私もマッツ、ディエゴ大好きですが、スターウォーズシリーズを一作も観たことがないというツワモノ(汗)な私なので、他作品、特に彼らの母国作品を観たいです。
オスカー前哨戦作品の中で、いちばん気になるのはやっぱポール・ヴァーホーヴェン監督のElle!イザベル・ユペールの神演技、早く見たいな~。オスカーにノミネートされますやうに!
Commented by Schatz1995 at 2016-12-27 08:05
松たけ子さん:

返事が遅くなってごめんなさい。

ららら~♪歌っていただいてありがとうございます(笑)!
>私もミュージカルちょっと苦手…
あっ!松さんも私と同じなんですね~。
この映画を観て私自身が再認識したことは…
「レ・ミゼラブル」みたいに出演者、皆が
力任せに「私を見て!聞いて!」と、歌いまくる作品は苦手なんだということ。
一方、この映画は、ライアン&エマという2人にフォーカスしているので
気に入ったのかも知れません。
もちろんストーリー自体に惹かれたから好きな作品なのだけど。

>スターウォーズシリーズを一作も観たことがないというツワモノ…
これまた私と同じですね(笑)!
ちなみに私は、スター・トレック・シリーズも観たことありません。
単にSFシリーズ、宇宙関係が興味ないだけですが…。
でもなぜかマーベル・コミックス、DCコミックスの
アメコミ・ヒーローものは好きです(笑)。

ディエゴ・ルナもハビエル・バルデムもペドロ・パスカルも
英語を話している映画に出演している時よりも
スペイン語圏の作品に出演しているほうが魅力を感じます♪
Commented by gabbyna at 2016-12-27 22:32
これ、見たいですがまだ見ていないのです。
エマストーン、大好きです。ライアンもいいですねぇ。
見たらまた感想を書きたいです。
Commented by Schatz1995 at 2016-12-30 06:14
gabbynaさん:

エマ・ストーンって特に美人ではないけど、とてもチャーミングだと思います。

やはり、3回も共演するだけあって、ライアンとのコンビもピッタリ!

鑑賞後に、また感想を聞かせてくださいね!