人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数々の賞を受賞!傑作ドラマ映画 MANCHESTER BY THE SEA

MANCHESTER BY THE SEA

マンチェスター・バイ・ザ・シー


家族愛を描いたホロ苦くも悲しいドラマ映画。


ケイシー・アフレック主演

映画タイトルの MANCHESTER BY THE SEA とは
マサチューセッツ州に実在する、大西洋に面した風向明媚な田舎の小さな町の名前
“マンチェスター・バイ・ザ・シー”に由来しています。

全米でジワジワとロングラン・ヒット中!

年末年始の賞レースはノミネートのみならず、
作品賞、監督賞、脚本賞、男優賞、女優賞など各部門で受賞の嵐!

1月に授賞式が開催されるゴールデン・グローブ賞、全米映画俳優組合賞(SAG)には
既に多くの部門でノミネートされています。
これから発表されるアカデミー賞の各部門にもノミネートされることは確実!

ケイシー・アフレックと言えば
今まで、どちらかと言うと
ベン・アフレックという存在の影に隠れていた弟
というイメージがありますよね~。

兄ベンは親友マット・デイモンと共作で
アカデミー賞最優秀脚本賞(GOOD WILL HUNTIN グッド・ウィル・ハンティング)、
製作者として、アカデミー賞最優秀作品賞(ARGO アルゴ)を受賞したことがあるけど
弟ケイシーは、MANCHESTER BY THE SEA マンチェスター・バイ・ザ・シー での素晴らしい演技で
もしかしたら…
イヤかなりの確実で!兄ベンより弟ケイシーが先に
アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞してしまうかも!

以下、ストーリー結末のネタバレなし、あらすじ少し&私の感想を書いています。

数々の賞を受賞!傑作ドラマ映画 MANCHESTER BY THE SEA_d0175590_723197.jpg

リー(ケイシー・アフレック)は、マサチューセッツ州クインシーで
水道管修理、電気修理など“便利屋”的な仕事をして生計を立てている。
ある日、非社交的で誰とも深く関わらず、1人寂しく暮らすリーのもとに
ジョー(カイル・チャンドラー)の訃報の連絡が入る。

都会の街クインシーから自分の故郷である海辺の小さな町マンチェスター・バイ・ザ・シーヘ向かうリー。 ジョーには16歳の1人息子パトリック(ルーカス・ヘッジズ)がいる。
パトリックが小学生の頃は、皆で仲良く魚釣りに出掛けていたが
ここ数年は故郷から離れていたリー。

ジョーは遺言に未成年であるパトリックの後見人としてリーを指名していたが
リーにはどうしても故郷に留まれない深い理由があった…。

数々の賞を受賞!傑作ドラマ映画 MANCHESTER BY THE SEA_d0175590_7251216.jpg

非常に複雑で屈折した性格で心の奥底に葛藤を抱える悲哀に満ちた主人公リーを演じる
ケイシー・アフレックがすばらしい!
数々の賞で最優秀主演男優賞受賞に輝く理由が分かる!

リーと、彼にとって甥であるパトリックを演じるルーカス・ヘッジとの関係を描く、
乱暴な言葉使い(しかしその裏には愛情がこもっている)の数々のセリフが
妙に真実味を帯びていて思わず納得してしまう。

リーの元妻ランディを演じるミシェル・ウィリアムズも好演。
リーとランディが道端でバッタリ遭遇してしまうシーンは何とも言い難く切ない気持ちになります。

安っぽい“お涙頂戴”映画にならずに
結末を含め、非常に練られた秀逸なストーリー展開になっていると思う。

さらに、寒い雪景色に覆われた海辺の町マンチェスター・バイ・ザ・シーの美しい風景が
ストーリーをより引き立てています。

映画 MANCHESTER BY THE SEA マンチェスター・バイ・ザ・シー
日本では2017年5月公開予定。


私の採点   ★★★★★ (満点5つ星)



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村