実在の爆弾テロ事件を描いた映画 PATRIOTS DAY

PATRIOTS DAY

原題: パトリオット・デー


まだ記憶にも新しい2013年4月15日、マサチューセッツ州ボストンにて
毎年開催されるボストン・マラソンで、ランナーたちが走行中に実際に起こった、
ボストン・マラソン爆弾テロ事件を描いたサスペンス・ドラマ映画。

マーク・ウォールバーグ主演053.gif

ケヴィン・ベーコン053.gif、ジョン・グッドマン、J・K・シモンズ共演。

映画の題名である PATRIOTS DAY(パトリオット・デー 愛国者の日)とは、
マサチューセッツ州、メーン州、ウィスコンシン州の3州において、
アメリカ独立戦争のレキシントン・コンコードの戦いを記念して制定された祝日(毎年4月第3月曜日)で
ボストン・マラソンの開催日でもあります。

以下、ストーリーおよび、事件の詳細な概要については触れていません。

d0175590_8435793.jpg

映画は、テロ事件の前日から、当日、そして、チェチェン系難民である兄弟犯人が逮捕されるまでを
ドキュメンタリー作品のように追っていきます。

映画の最後には、
当時、実際に事件に巻き込まれて多大なる損害を被った人々や
事件を指揮したFBI、警察関係者、
州および市の政府機関に勤務していた人々が
当時およびその後の人生を語るインタビューも盛り込まれています。

d0175590_8501539.jpg

この映画の製作者の1人で主演のマーク・ウォールバーグ
この映画の舞台となるボストン近郊の街ドーチェスター出身。
今までにもマークは、
エッチでオシャベリなぬいぐるみのクマ“テッド”が活躍する大ヒット映画シリーズ TED テッド を始め、
ボストンを舞台とした映画を数多く製作して出演していて
「マークって本当にボストンを愛しているんだな~!」と、いつも思うけど
この映画 PATRIOTS DAY
マークの変わりない故郷への心こもった厚い想いが強く感じられる作品に仕上がっています。

ちなみに、
マット・デイモン、ベン&ケイシー・アフレック兄弟も、ボストンの隣街ケンブリッジで育っていて
彼らも、ボストン周辺を舞台にした映画の製作や出演が多いので
マーク・ウォールバーグがこの映画の製作権を獲得しなければ
ベンがこの映画を製作していても不思議ではないな~と思いました。
マークとマットは、ボストンを舞台にした犯罪映画 THE DEPARTED ディパーテッド で
共演しているしね!

私の夫も、マット、アフレック兄弟の実家とご近所さんのケンブリッジ出身で
私自身も以前から頻繁に、歴史深く美しいボストンを訪れていて、大好きな街であるだけに
このボストン・マラソン爆弾テロ事件は本当に衝撃的な出来事でした…。

現在、いつ、どこで、何が起こっても不思議ではない混乱した世界情勢の中、
いろいろ考えさせられる作品です。

PATRIOTS DAY(原題: パトリオット・デー)は、現段階では日本では公開未定。


私の採点   ★★★☆☆ (3つ星)


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2017-01-23 09:17 | 2016年全米公開映画 | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2017-01-23 23:51 x
こんばんは!
マーク・ウォールバーグ、好き!大好き!
極悪マーキーマークも、すっかり落ち着いた大人の男、大人の俳優になりましたね。コメディのマークも素敵ですが、シリアスに戦う男の彼もチョベリグ(死語)♡
ボストン、行ってみたいな~。憧れの街のひとつです。上品で知的なイメージがします。
マークとマット、また共演してほしいな~。今度は兄弟役で!
ボストンの爆弾事件、怖い…もうどこにも安全な場所なんかないのですね…トランプさんが大統領になって、ますます世の中が物騒になりそうで怖いです…

追伸:オスカーノミネーション発表間近ですね!ドキドキ!あのイケメン、あの大女優がノミネートされますように☆彡
Commented by Schatz1995 at 2017-01-26 06:20
松たけ子さん:

松さんもマークのファンなんですね♪
そうそう!シリアスなドラマに出演しているマークも
コメディに出演しているマークも、どれも良いですよね〜!

機会があれば、ボストンを是非訪れてみてください。
秋の紅葉シーズンは特にオススメです!
郊外にあるマーク&ドニー兄弟の兄ポールが経営する、
おしゃれな地中海料理レストランAlma Noveを訪れたら
マークに会えるかも?!
私がディナーで訪れた時は、兄弟の母アルマとポールがいたけど
マークはいませんでした(笑)。

アカデミー賞ノミネート各部門、ほほ予想通りでした。
今週末はSAG授賞式です。
例年、ほぼオスカーとノミネート及び受賞者が重なっているので要注目ですね!