クリミナル・マインド 国際捜査班 シーズン2 シリーズ終了!

CRIMINAL MINDS: BEYOND BORDERS

クリミナル・マインド 国際捜査班 シーズン2


大人気ドラマ! クリミナル・マインド FBI行動分析課
スピンオフ第2段!

d0175590_6454060.jpg

シーズン2 でシリーズ製作キャンセル!と聞いて…
「やっぱりな~!」と言う感想(笑)。

米国では、ひっそりとミッド・シーズン(例年1月~3月にスタートするドラマ)に放送開始され、
対して宣伝もされず、
全13話も、ストーリーが前後続編ではないのに、いきなり2話2時間連続で放送されて
ビュ~ッと素早く”駆け足”で、いつのまにか放送終了してしまった印象。
とにかく「CBS TV ったら“チカラ”入れていないな~。」と思える扱いぶりだった。

もともと、シーズン1 も視聴率たいして良くなかったけど、シーズン2 はさらに視聴率が下降。
私的には、シーズン2 更新されたこと自体、驚いたからな~!
既に、シーズン1 放送時点で、ストーリー展開にいろいろ疑問あったし(笑)。

クリミナル・マインド 国際捜査班 シーズン1 に関する私のブログ記事はコチラ→

以下、クリミナル・マインド 国際捜査班 シーズン2 のストーリーのネタバレありません。
シリーズ終了後のこのドラマに関する全体的な感想を書いています。

d0175590_653283.jpg

シーズン2 では、メンバーの私生活の問題や家族の話題も更に盛り込まれて
メンバーの仕事以外のオフの”サイド・ストーリー”は良かったんだけど…。

シーズン1 同様、肝心の”メインとなる事件”についてのストーリーが今ヒトツおもしろくなかったと思う。
“対象となる外国”について、「よく調べているな~。」と思うところもあれば、
「ソレって現在ではありえないステレオ・タイプの誤解だよ。」と思うところもあったりした。

外国を舞台にしているけど、結局はLA郊外の撮影スタジオ内のセット、
外観はそれらしく見せても南カリフォルニアで撮影されているから、なんかすべてウソっぽい。

外国でトラブルに巻き込まれているアメリカ人を救助することが目的とは言え、
銃刀法が厳しい当該国であっても、
バンバンと拳銃で撃ちまくって、犯人を(逮捕せずに)その場で殺害してしまったり、
相手国の警察が“協力的ではない、頼りにならない”と言わんばかりに
(彼らと比較して)“FBIってすごく優秀なんだぞ~!”と、なんかエラそう(笑)なんだよね~。
その国(事件周辺の地元民)を引っかけ回すだけ引っかけ回して、さっさと米国に帰るよ~って(笑)。
イヤ!FBIは優秀ですよ!
米国内でFBIが活躍するドラマは素直に楽しめるけど
海外のどの警察よりも、”FBIが一番!”とでも言いたげな設定には疑問だったな~。

でも、チーム・メンバーの顔ぶれ、役割、性格などはバラエティに富んでいて好きだった!

そしてなんと!
d0175590_78850.jpg

スピンオフは打ち切りになったけど
クリミナル・マインド 国際捜査班 にレギュラー出演していた体育会系行動派の特別捜査官
マシュー“マット”シモンズ(ダニエル・ヘニー)
今秋放送開始される本家 クリミナル・マインド シーズン13 に
BAUメンバーとしてレギュラー加入することが決定!

ダニエル・ヘニーは、父親がアイリッシュ系白人、母親が韓国系アジア人の俳優だけど
顔はアジア系の血が濃いですよね~。
一般的に、米国または英国製作の犯罪捜査ドラマにおけるアジア系俳優は
中堅どころの落ち着いた刑事または捜査官役、またはIT関係に強いオタク的な役が多くて
ダニエルが演じるマットのような長身(188cm)で鍛えられた筋肉美がステキ♪なアジア系捜査官って
ほとんどいないから、本家に加入してくれてうれしい!っていうか、
ハリウッド業界のアジア系の体育会系、頑張れ!って感じかな~。


しかし、LAW & ORDER シリーズ、CSI シリーズ、NCIS シリーズなど、
クリミナル・マインド と同じく長寿人気犯罪捜査ドラマのスピンオフはどれも大成功しているのにね~。
クリミナル・マインドのスピンオフはダメですね~。

クリミナル・マインド 特命捜査班レッドセル も失敗して
クリミナル・マインド 国際捜査班 も失敗して
もうコレに懲りて、クリミナル・マインドの製作者たちはスピンオフなど考えないで欲しいわ~。
本家にフォーカスしなさい(笑)!


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2017-06-28 07:28 | クリマイ・国際捜査班 | Comments(12)
Commented by ちーぷさいど at 2017-06-28 08:10 x
こんにちは(^^)/

白状しちゃいますと…シーズン1の途中から観ておりません(^^;

ゲイリーさんは大好きだし、メンバーの顔触れもなかなか良かったのですが、とにかくSchatzさんご指摘のとおり、ストーリーがイマイチ過ぎて…。ホント、今後は本家に専念してほしいです。ダニエル・ヘニーの加入は嬉しいです。

ご紹介、ありがとうございました♪
Commented by ジェード・ランジェイ at 2017-06-28 22:20 x
残念ですね
サイバーは頑張ってるのに・・・
クリマイシーズン13・・・わーい、JJとペネロープ、更新。嬉しいです
ホッチも居なくなり、もし、JJが降板となれば、クリマイ卒業と思っていました。
願わくば、そんな日が来ませんように・・・・
Commented by Schatz1995 at 2017-06-29 01:33
ちーぷさいどさん:

なんと!ゲイリー・ファンのちーぷさいどさんでさえも
S1途中で視聴挫折してしまうとは!
それだけヒドイ…じゃなくて(笑)
コレを観るんだったら「CSI: NY」を繰り返し観たほうがイイよ~って
感じでしょうか?!

ゲイリーが演じるジャックの家族に関するサイド・ストーリーについては
S2はS1よりも更に深く描かれて
製作者の1人でもある”ゲイリー・カラー”が反映された内容になっています。
つまり、熱心な共和党支持者(トランプ支持という意味ではなく)
であるゲイリー本人の愛国心、軍隊への忠誠心、キリスト教色が
サブ・ストーリーの様々なところに感じられました。

まぁね~肝心の事件ストーリーが面白くなければ、どうしようもないですよね。

そう!本家ですよ!本家!
トーマスをクビにして、デイモンを1シーズンで追い出して、
ダニエルを加入させたんだから、頑張ってくれよ~って感じです!
Commented by Schatz1995 at 2017-06-29 01:47
ジェード・ランジェイさん:

私の場合、「CSI」シリーズは、本家よりも
スピンオフである「CSI: マイアミ」のほうが大好きだったくらいで♪
「CSI: NY」と言い、スピンオフ大成功でしたよね~。

ダニエルが演じるマットは、幼い子ども4人のパパという役柄だから
「うちの子ったら、最近イヤイヤが多くて親の言う事を聞かなくて困る~!」なんて
JJとマットの子育て談義の会話シーンなど、チラッとあると面白いかも!
Commented by ナタネ at 2017-07-03 02:37 x
こんにちは!(^◇^)
またまたスピンオフ、コケちゃいましたか(^▽^;)
まだシーズン1も観てないのですが、やはり何となくですが
期待はしてなかった(笑)(^▽^;)
どうしてもまだトーマスの事引きずってしまってる自分がいて・・・
本家のクリマイが続いて行くのはとっても嬉しい反面、
ホッチ!戻って来てよ~!とやはりまだ抜け出せません(泣)
少しばかり忘れようと、この前初めて『ARROW』を一気見しちゃいました(笑)
それに『FLASH』や『デアデビル』等々・・・
『ARROW』の主人公はイケメンだったなー!(笑)
実は『アメコミ』系のドラマや映画が好きで、来年再来年と続けて映画化が決定した『アベンジャーズ』なんかは大好きなんです(^▽^;)
(特にキャプテン・アメリカの俳優さんはイケメンなので好き笑)
話は逸れちゃいましたが、やはり今後のクリマイも先行きがとても気になるので、どっぷりハマっちゃうと思いますが(笑)(^▽^;)
Commented by Schatz1995 at 2017-07-03 06:47
ナタネさん:

人気ある俳優が出演していても、キャラクターが面白くても
肝心のストーリーが興味を引く内容に仕上がっていなければダメだと思います。
まっコレでクリマイのスピンオフは3度とないでしょう(笑)。

『デアデビル』S1は楽しみました。
『Law & Order CI』のゴーレン刑事役の頃から
ヴィンセント・ドノフリオのファンなので♪
彼の演じるキングピン良かった~!

私は、アメコミ系ヒーローでは(イヤ悪役か!)ロキが大好きです。
ロキと言うより、ロキを演じるトム・ヒドルストンが大好きなんだけど(笑)。
11月に公開される「マイティ・ソー」続編が楽しみです!

Commented by なずな at 2017-07-04 17:31 x
こんにちは~。やっぱり国際捜査班打ち切りになっちゃいましたね。
実は、あらすじを見てつまらなそーと思っていたのですがやっぱり。
クリマイのスピンオフってどれもつまらないなーって正直思っちゃうんですよね。
ダニエルも本家にってことでスピンオフにお金使って毎回ギャラで揉めないように本家に力を入れなさいよってことかしら。
視聴者数なんかも少し落ちているみたいで、キャストも色々ありましたが、まだまだ続ける気はあるんでしょうか、クリマイ。
マシューいなくなったら難しいですよね、さすがに。
Commented by Schatz1995 at 2017-07-07 04:04
なずなさん:

米国では、ネットワーク系列TV(←クリマイはコレ)、
ケーブルTV、プレミアケーブルTV、ネット配信…など
様々な方法でドラマが放送されています。
中でも犯罪捜査系ドラマの数は非常に多く、
現在でもクリマイは犯罪ドラマの中では常に視聴率TOP3に入るほど人気あります。
また日本はもちろん、世界中で放送され続けていて
かなり人気で多大なる収入を得ているので
(製作側から考えれば)シリーズ更新しない理由はないんですよね。
しかし、ここ数年続くメンバーの降板、ストーリーのマンネリ化、
ファンの製作側への不信感などから、”クリマイ自体”の視聴率は下降しています。

ダニエルの加入がプラスになると良いですよね〜。
Commented by あんず at 2017-07-13 23:25 x
こんばんは。お久しぶりです。
期待していた分、残念でなりません。
シーズン2は、あまり身を入れて観れなかったです。
スピンオフではないのですが、韓国版クリミナルマインドがあるそうです。日本で放映までしてくれるかは、不明ですがね。
後2ヶ月もすれば、本家シーズン12を観れるかと期待してますが、ホッチがいない。リードが辛い目にあうと噂を聞くととても複雑です。
ではでは、また遊びに参ります。
Commented by Schatz1995 at 2017-07-16 05:56
あんずさん:

こんにちは!

やはり、FBIが(我が物顔で!)
海外で活躍するストーリーって無理があると思います。
CIAに焦点を当てた(スパイもの)ストーリーならば、
海外が舞台でも違和感がないと思うけど…。

わずか2シーズンで終了してしまって残念だけど
あの内容ならば仕方ないかな~と!

本家もあと2ヶ月で新シーズン開始です。
一番好きなキャラであるホッチがいないクリマイは
以前のように集中して観れなくなってしまいました~!
…と言いつつ、観ますけどね(笑)。

また遊びに来てくださいね!
Commented by yoz28 at 2017-07-16 16:33 x
やはり打ち切りですか。トンデモニッポンの描写には苦笑いしつつ脚本がおもしろくなくてS1中盤で脱落してしまいました。
CMsは本家がアメリカ全土をカバーしているのでフランチャイズ化は難しいですよね。だからスピンオフで世界に飛び出したのだと思うのですがその設定を活かせていなかった感じがしました。観た話全部が捜査権どうなってるの???何で母語が英語じゃない国でも会話がスムーズ???そこはあなた達の国じゃないのに何故我が物顔???てなってしまいました。
L&Oみたいに犯罪別に特化させたスピンオフにした方がまだ成功の可能性はあったかも?と思います。
ゴタゴタ続きのCMsですけど、ホッチ不在は複雑な気持ちになりますが本家は脚本がおもしろければ観続けたいです。がんばってほしい。
Commented by Schatz1995 at 2017-07-19 09:44
yoz28さん:

「CSI: NY」や過去の出演映画の影響から
米国はもちろん日本でも、ゲイリー・シニーズは人気俳優だと思うけど
その彼が製作者の1人として
”満を持して”挑んだ久々の主演ドラマだったけど
やっぱり、ストーリーが面白くなければ、高視聴率は望めませんよね~。
yoz28さんの疑問???全て、このドラマを観た誰もが感じだことだと思います!

本家もね~ホッチがいないので
私は以前のように”強い思い入れ”が薄れているけど観続けています(笑)。