最新ミステリー映画 MURDER ON THE ORIENT EXPRESS


MURDER ON THE ORIENT EXPRESS


オリエント急行殺人事件


アガサ・クリスティー原作のミステリー小説を題材にした映画。

これまでも何度も映画、TVドラマ化されてきた作品の最新版。

主役の私立探偵エルキュール・ポアロを演じるケネス・ブラナーは
主演のみならず、監督、製作も兼ねています!

ケネス・ブラナーはじめ、
ミシェル・ファイファー、ジュディ・デンチ、ジョニー・デップ、
ペネロペ・クルス、ウィレム・デフォーなどなど…
主演陣が豪華ですよね~♪

トルコ・イスタンブールを出発して、ヨーロッパの国々を経由して
フランス・カレーまで走る豪華寝台列車オリエント急行内で
殺人事件が起こる! 犯人は誰か!?


あまりにも有名な作品なので、
以下、ネタバレなし、ストーリーにも触れていません。

d0175590_12165401.jpg

時代は1934年で当時のオリエント・エキスプレスの様子を描いているけど
登場人物の名前や人種などが
原作および今までの映像化された映画やドラマと違う設定もあります。

実はあまり期待しないで
(リメイクでおもしろい作品ってあまりないし

劇場へ足を運んだけど(笑)、期待以上に楽しめました。

不満といえば…
ラチェットの執事役のデレク・ジャコビの登場シーンやセリフが
少なかったこと!
自動車セールスマン役のマヌエル・ガルシア=ルルフォ
登場シーンやセリフは更にもっと少なかったこと!
まぁ登場人物が多いから仕方ないだけどね~。

昔から大好きなデレク・ジャコビはイギリス出身の名優で現在79歳!

マヌエル・ガルシア=ルルフォ
ウェスタン映画  THEMAGNIFICENT SEVEN マグニフィセント・セブン
で拳銃さばきが見事なガンマン役がカッコ良くて

そのブログ記事はコチラ→
今回も期待していたのに~今回はほとんど目立たなかったわ(笑)残念!


映画の最後に
アガサ・クリスティー作品の続編製作を期待させるポアロのセリフあり!

ケネス・ブラナー期待しちゃうよ~ナイルに死す!



MURDER ON THE ORIENT EXPRESS
 オリエント急行殺人事件
日本では12月公開。


私の採点   ★★★★☆ (
4つ星)


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村




[PR]
by Schatz1995 | 2017-11-21 12:39 | 2017年全米公開映画 | Comments(4)
Commented by 松たけ子 at 2017-11-21 20:52 x
こんばんは!
もうご覧になったのですね!私も来月の日本公開が楽しみなのですが、同時に不安…シドニー・ルメット監督版のオリエント急行がすごく好きなんです。殺人事件の話なのに、優雅でリッチで洒脱で、芳醇な高級ワインみたいな味わいの映画。リメイクの予告を観た限り、あまり優雅で洒脱ではなさそう…?現代風でスタイリッシュな感じでしょうか?
期待と不安が入り乱れてますが、ルメット版を凌駕する傑作!と観終わって思えたらいいな。
ご多忙のことと存じますが、来年のオスカーに絡みそうな新作のレビュウも、すごく楽しみにしてます(^^♪
Commented by ちーぷさいど at 2017-11-23 17:30 x
わあい!(^^)! 

私の青春はドイル、E.クイーン、横溝正史そしてクリスティーとともにあったのです。片っ端から推理小説を読み漁りました。そんなわけなので、今回のリメイクも、とっても楽しみ且つ心配しておりました。(トマト評もイマイチなので、尚更)

でも、これで安心して観に行くことができそうです。とにかく原作から大きく逸脱していなければ、それで十分です。楽しみにしております。

続編ですかぁ。やっぱりロケーションも豪華な「ナイル」を観たいですよねぇ♪ 個人的にはポアロよりもマーブル物が好きなのですけれどね(#^^#)

ご紹介ありがとうございました。
Commented by Schatz1995 at 2017-11-24 09:15
松たけ子さん:

>シドニー・ルメット監督版のオリエント急行がすごく好き…
私はかなり昔に観て以来、ずっと観ていないので、ほとんど記憶にないんですよ~。
本当は、今回新しいバージョンを観に行く前に
過去作品と比較して観直したかったんだけど
その機会がありませんでした。

松さんが前作がお好きならば、
もしかしたら新作に対して厳しい評価かも知れませんね。

>現代風でスタイリッシュな感じでしょうか…
派手なアクション・シーンとか、登場人物の人種設定を変えたことは
現代ならではだな~!と感じました。

年末年始は、賞レース絡みの作品が多く公開されるけど
今年はそれほど目玉作品がないかな~という感じです。
でもいくつか観たい作品もありますよ!
Commented by Schatz1995 at 2017-11-24 09:26
ちーぷさいどさん:

>トマト評もイマイチなので、尚更…
そうなんですよ~だから私も”期待しないで観に行ったワリには楽しめた”って
感じでしょうか(笑)。

そして私は、1974年製作映画をずいぶん昔に観て以来、ずっと観ていないので
特に前作への思い入れもなく、今作が受け入れやすかったのかも知れません。

もし、ちーぷさいどさんが1974年度版を覚えていて思い入れがあるならば
今作は「ここが違う!あの設定は変だ!」など異論があるかも知れませんね。

しかしケネス・ブラナーって
ポアロ役で最初から最後までずっと登場していて
監督も製作も手掛けるとは多才ですよね!