2016年 06月 20日 ( 1 )

THE GOOD WIFE グッド・ワイフ シーズン7

シリーズ・フィナーレ!

7年間続いた グッド・ワイフ も遂にシリーズ終了!

そして グッド・ワイフ は終了したけど、スピンオフ製作が決定!

d0175590_253979.jpg

     スピンオフの主役キャラはダイアン・ロックハート、(1人飛ばして)ルカ・クイン

スピンオフ主役は、グッド・ワイフ シーズン1 からずっとレギュラー出演している、
ダイアン・ロックハート役でお馴染みのクリスティーン・バランスキー!
そして グッド・ワイフ シーズン7 にレギュラー出演していた、
女性弁護士ルカ・クイン役のクッシュ・ジャンボも出演が決定!
今後、他に出演していた本家グッド・ワイフからどの俳優が出演するか、
新しいキャラクターの登場など、いろいろ情報が入ってくるでしょう!楽しみ♪


以下、グッド・ワイフ シーズン7全22話 のネタバレ含む大まかなあらすじ&私の感想を書いています。
d0175590_2582727.jpg

① アリシア・フロリック(ジュリアナ・マルグリーズ)は自宅で1人で
アリシア・フロリック法律事務所を設立。
クライアントがいないため、公選弁護士として、ほとんど儲からない小さな事件を扱っているが
なかなか新しい分野に慣れない。
私選弁護士の仕事では、
ダイアン(クリスティーン・バランスキー)、ケイリー・アゴス(マット・ズークリー)など
かつての弁護士仲間と敵対する側を弁護。

② 男版カリンダ・シャルマ(アーチー・パンジャビ)とも言える、
ジェイソン・クラウス(ジェフリー・ディーン・モーガン)が調査員として
アリシアのもとでフリーランスで働き始める。
何かとミステリアスでいつもニヤついているジェイソンは
裁判官を殴って弁護士をクビになった過去がある。
そして次第にアリシアとジェイソンは親密な関係になっていく。 

③ アリシアは公選弁護士仲間で頭のキレる女性弁護士ルカ・クイン(クッシュ・ジャンボ)を誘って
一緒に仕事をする。
アリシアの自宅をオフィスとしたフロリック・クイン法律事務所が誕生。

④ ダイアン、ケイリー、そしてデイヴィット・リー(ザック・グレニヤー)
新しく、ロックハート・アゴス・リー法律事務所を設立。

⑤ アリシアの夫で州知事のピーターフロリック(クリス・ノース)は米国大統領選挙に立候補。
夫婦別居という事実を隠すため、ピーターは一時的にアリシアのコンドミニアムに転居。
長い別居によって、逆に夫婦関係が上手くいっている2人はセックスする。

d0175590_351833.jpg

⑥ イーライ・ゴールド(アラン・カミング)は、アリシアにショッキングなことを告白。
その内容は…6年前、ピーターの州検事の選挙キャンペーン中に
ウィル・ガードナー(ジョシュ・チャールズ)からのアリシアの携帯電話への留守電メッセージを
アリシアが聞く前にイーライが勝手に削除したことだった。
 「(削除について)ずっと後悔していた。」と言うイーライ。
もちろんアリシアはそのメッセージを聞いていない。
イーライによると、ウィルのアリシアへのメッセージは
「I love you! キミと一緒にいれるなら全てのことを諦める!」
そのことを聞いたアリシアは烈火のごとく怒る。
後日、イーライはアリシアの家を訪れて、許しを請うが彼女は頑なに拒否。

⑦ ピーターはアイオワ州党員集会で投票結果内容が最下位に終わったことで大統領選挙戦から撤退。

⑧ ケイリーはアリシアに
「ルカも一緒に僕たちの事務所に戻って一緒に働かないか?」と誘うが彼女は断る。 

⑨ アリシアは(イーライが削除した)ウィルの伝言のことで
ずっと精神的に落ち込んで仕事も何も手につけられない状態。
「留守電の内容を詳細に教えて!」とイーライに詰め寄るアリシア。 
イーライによると、6年前のウィルからの留守電の内容
「僕のプランを知りたい?僕のプランは” I love You!”
ジョージタウン大学時代の同級生の頃から、どれだけキミのことを愛していたか!
今後のことを一緒に考えよう。もしこのメッセージがキミにとって無意味なことなら無視してくれ。
キミから何も言ってこないなら(無視されたと理解して)
今まで通り、上司と部下という仕事上だけの関係になろう。」
アリシアは「私がそのメッセージを聞いていないことをウィルは知らない。
彼は私が“無視した”と誤解したままだった(そしてそのまま亡くなってしまった)。」と大ショック。
しかし後日、この件に関してイーライが3度めに謝りに来た時、遂にアリシアは彼を許す。 

⑩ 再度、ケイリーはアリシアに「パートナーとしてではなく、
(ランク下の)ジュニア・パートナーとして法律事務所に戻って来ないか?」と誘う。
後日、ロックハート・アゴス・リー法律事務所に
アリシアはジュニア・パートナーとして、ルカはアソシエイトとして雇われる。

d0175590_3123263.jpg

⑪ ずっとお互いに気になる存在だったアリシアとジェイソン。
アリシアはジェイソンにキス、そして後日、ジェイソンからアリシアにキス。
その後、日にちを経て遂に2人はセックスする。

⑫ 2012年当時、ピーターが受け取ったとされる強力な支持者からの不正献金について
そして、その支持者の息子が刑事事件を犯した時にピーターが支持者への恩から
その事件の便宜を図って、息子の裁判を未決定審理に導いたのではないかという
ピーターへの疑惑についての裁判が開始。
ピーターを追い詰める検事補コーナー・フォックス(マシュー・モリソン)登場。

⑬ ダイアンはアリシアに「女性弁護士だけの法律事務所を設立しよう!」と話を持ちかける。
ダイアンは「ケイリーはウィルではないし、パートナーとして物足りないから
ケイリーが保有する自社株を買い取る引き換えに金を渡して、事務所から出て行ってもらおう。」と言う。
ウワサを耳にしたケイリーに
「僕を外して新しい事務所を設立するのか?」と聞かれたアリシアだが否定する。

⑭ ピーターは、アリシアがいない時に彼女のコンドヘ行き
ジェイソンが下着姿で歩いているところに出くわして
アリシアが浮気していることを知り、ジェイソンを追い出す。
そのことをジェイソンから聞いたアリシアは、ピーターのオフィスに行き
「あなたと離婚したい!」と宣言。

d0175590_3195023.jpg

⑮ ダイアンは「アリシアをネーム・オブ・パートナーにする!」と宣言するがケイリーは断る。
アリシアはケイリーに「賛成してくれてありがとう!」とお礼を言うが
ケイリーは「自分は反対した。
ダイアンにパートナー権を譲って(その代わりとして準ずる金額をもらって)事務所を辞める。」と言う。
その後、弁護士を辞めたケイリーは大学で客員教授として法律を教え始める。
一方、ダイアンは「ロックハート、フロリック&アソシエイツ」という女性だけの法律事務所を
設立する野望を持っている。

⑯ ピーターは「離婚の話を進めても良いが、最後の頼みを聞いて欲しい。
裁判が終了するまで公けにせずに離婚を保留して欲しい。」とアリシアに言い、彼女は承諾。

⑰ ピーターが逮捕される。
弁護士としてピーターに一生懸命に尽くすアリシア。
ピーターの裁判にて、
拳銃および弾丸研究の専門家である夫カート・マクヴェイ(ゲイリー・コール)
法廷に証人として立たせることを反対するダイアン。
ダイアンの意向を無視してアリシアはカートに証言させる。
ピーターの弁護士だったダイアンは怒って、法廷を途中退場。
 
ピーターの裁判。
陪審員の審議結果前に検察側はピーターに2年の刑期をオファー。
ピーターは「自分は無実だ。」とアリシアに言いつつも、その司法取引を受け入れる。
そして最終的には
「刑務所に入所する必要なし。保護観察処分1年。しかし知事職を辞任しなければならない。」
ということで検察側と折り合いがつく。

d0175590_3272489.jpg

⑱ 「毎晩、帰宅したら誰にいて欲しい?」とルカに聞かれて
ピーター、ジェイソン、ウィルを想像するアリシア。 
ここで久々に、アリシアの想像の中でウィル・ガードナー役のジョシュ・チャールズがゲスト出演!
もし今、ウィルがいたらと想像するアリシアに彼はいろいろ語りかける。
そして最後に「ジェイソンのもとに行けよ。」と囁く。
アリシアは「それでも…あなたのことを永遠に愛し続けるわ!」とウィルに別れのハグする。
「分かっているよ。」とウィル。

d0175590_3302882.jpg

⑲ 知事辞職の記者会見をアリシアと一緒にするピーター。
会見後、会場の中に、ジェイソンを見かけた(と思った)アリシアは
ピーターが差し出した手を振りほどいてジェイソンの姿を追い駆けるが
そこにはジェイソンはいないし、彼に電話しても繋がらない。
記者会見の裏の廊下でアリシアと出くわしたダイアンは思いっ切りアリシアを平手打ちする。
あまりにも突然のことでショックを隠せないアリシアだが、すぐに持ち直して毅然と歩き始める。


このシーンでシリーズ終了!

この終了の仕方は、USAのファンの中では賛否両論で“否”のほうが多かったかな~。

d0175590_3332279.jpg

いろいろと考えさせられたラスト・シーン…疑問そして謎は…
☆ 結局、ピーターは無実だったのか?(真実は闇の中)
☆ アリシアはピーターと離婚するのか?(決意は固い?!)
☆ このまま良き妻(グッド・ワイフ)のままで仮面夫婦を演じていくのか?
  (“フロリック”と名乗ってきたことでアリシアにも利益が充分あったけど…)
☆ ジェイソンと一緒になるのか?(本当に彼でいいの?)
☆ ピーターの後任としてアリシアは州知事選挙に出馬するか?(イーライの練ったプランに乗ればね…)

確実なことは…
☆ ダイアンとアリシアがパートナーを組む女性弁護士事務所の話はなくなったかな~?
だってダイアンがすごく怒ったシーンで終了だから!
何しろ、ダイアンの反対を押し切ってまで、夫カートを法廷に立たせたことでダイアンは怒り心頭。
ダイアンは、アリシア抜きで女性弁護士事務所を設立するでしょう。

このブログの冒頭に書いたように
既に“ダイアン & ルカ”のコンビでスピンオフ製作が決定しています。
ダイアン & カート夫妻って大好きなキャラ!
ダイアンは仕事ではかなり厳格でヤリ手の弁護士だけど、夫カートにはメロメロなんだよね~。
バリバリの保守的思考を持つカートは、支持する政党も物の考え方も180度、ダイアンとは違うけど
とにかく夫を愛しているダイアンが夫にしか見せない可愛らしい一面も見せたりする姿が好き。
カートもスピンオフに登場して欲しいな~!

グッド・ワイフ シリーズ・フィナーレとなってしまった シーズン7。

“ダイアンがアリシアに平手打ち”のシーンでシリーズ終了!
放送直後、ファンの間で問題となった、この最後のシーンについては
次のスピンオフの伏線として見れば、私は別にそれほど気にならないかも…。
でもこのシーズンは前シーズン、前々シーズンと比較すると何か物足りなかったかな~。

アリシアのボーイフレンドのジェイソンはニヤニヤ顔が気持ち悪いから
(…って、ジェイソン役のジェフリー・ディーン・モーガンが
グレイズ・アナトミーで患者役として出演していた時も思った…)
なんか嫌だった(笑)…でも役柄としてはおもしろかったかな~。

グッド・ワイフ シーズン7 は…
シーズン6 で、大活躍だったケイリーは活躍するシーンが一気に少なくなったし
シーズン6 で、降板しちゃったカリンダが登場しないから面白さ半減だし
シーズン5 & 6 で、登場した検事補(後、弁護士)フィン・ポーマー(マシュー・グード)
出演していないからつまらないし…。
3人とも私の大好きなキャラだからね~。

そして…やっぱり!ウィルがいた時のエピソードのほうが断然おもしろかった!
ウィルって賭け事はするわ、付き合う女性がコロコロ代わるわ…私生活は褒められないけど
でも弁護士としてはズル賢くも一流で、そこがまた魅力あった!

もし、ウィル役のジョシュ・ガードナーが「グッド・ワイフを途中降板したい!」なんて言わずに
シリーズ・フィナーレまで出演してくれていたら、どんなストーリーになっていたのかな~?!


7年間、楽しかった!大好きだったグッド・ワイフ!




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]