カテゴリ:グッド・ワイフ( 7 )

THE GOOD WIFE グッド・ワイフ シーズン7

シリーズ・フィナーレ!

7年間続いた グッド・ワイフ も遂にシリーズ終了!

そして グッド・ワイフ は終了したけど、スピンオフ製作が決定!

d0175590_253979.jpg

     スピンオフの主役キャラはダイアン・ロックハート、(1人飛ばして)ルカ・クイン

スピンオフ主役は、グッド・ワイフ シーズン1 からずっとレギュラー出演している、
ダイアン・ロックハート役でお馴染みのクリスティーン・バランスキー!
そして グッド・ワイフ シーズン7 にレギュラー出演していた、
女性弁護士ルカ・クイン役のクッシュ・ジャンボも出演が決定!
今後、他に出演していた本家グッド・ワイフからどの俳優が出演するか、
新しいキャラクターの登場など、いろいろ情報が入ってくるでしょう!楽しみ♪


以下、グッド・ワイフ シーズン7全22話 のネタバレ含む大まかなあらすじ&私の感想を書いています。
d0175590_2582727.jpg

① アリシア・フロリック(ジュリアナ・マルグリーズ)は自宅で1人で
アリシア・フロリック法律事務所を設立。
クライアントがいないため、公選弁護士として、ほとんど儲からない小さな事件を扱っているが
なかなか新しい分野に慣れない。
私選弁護士の仕事では、
ダイアン(クリスティーン・バランスキー)、ケイリー・アゴス(マット・ズークリー)など
かつての弁護士仲間と敵対する側を弁護。

② 男版カリンダ・シャルマ(アーチー・パンジャビ)とも言える、
ジェイソン・クラウス(ジェフリー・ディーン・モーガン)が調査員として
アリシアのもとでフリーランスで働き始める。
何かとミステリアスでいつもニヤついているジェイソンは
裁判官を殴って弁護士をクビになった過去がある。
そして次第にアリシアとジェイソンは親密な関係になっていく。 

③ アリシアは公選弁護士仲間で頭のキレる女性弁護士ルカ・クイン(クッシュ・ジャンボ)を誘って
一緒に仕事をする。
アリシアの自宅をオフィスとしたフロリック・クイン法律事務所が誕生。

④ ダイアン、ケイリー、そしてデイヴィット・リー(ザック・グレニヤー)
新しく、ロックハート・アゴス・リー法律事務所を設立。

⑤ アリシアの夫で州知事のピーターフロリック(クリス・ノース)は米国大統領選挙に立候補。
夫婦別居という事実を隠すため、ピーターは一時的にアリシアのコンドミニアムに転居。
長い別居によって、逆に夫婦関係が上手くいっている2人はセックスする。

d0175590_351833.jpg

⑥ イーライ・ゴールド(アラン・カミング)は、アリシアにショッキングなことを告白。
その内容は…6年前、ピーターの州検事の選挙キャンペーン中に
ウィル・ガードナー(ジョシュ・チャールズ)からのアリシアの携帯電話への留守電メッセージを
アリシアが聞く前にイーライが勝手に削除したことだった。
 「(削除について)ずっと後悔していた。」と言うイーライ。
もちろんアリシアはそのメッセージを聞いていない。
イーライによると、ウィルのアリシアへのメッセージは
「I love you! キミと一緒にいれるなら全てのことを諦める!」
そのことを聞いたアリシアは烈火のごとく怒る。
後日、イーライはアリシアの家を訪れて、許しを請うが彼女は頑なに拒否。

⑦ ピーターはアイオワ州党員集会で投票結果内容が最下位に終わったことで大統領選挙戦から撤退。

⑧ ケイリーはアリシアに
「ルカも一緒に僕たちの事務所に戻って一緒に働かないか?」と誘うが彼女は断る。 

⑨ アリシアは(イーライが削除した)ウィルの伝言のことで
ずっと精神的に落ち込んで仕事も何も手につけられない状態。
「留守電の内容を詳細に教えて!」とイーライに詰め寄るアリシア。 
イーライによると、6年前のウィルからの留守電の内容
「僕のプランを知りたい?僕のプランは” I love You!”
ジョージタウン大学時代の同級生の頃から、どれだけキミのことを愛していたか!
今後のことを一緒に考えよう。もしこのメッセージがキミにとって無意味なことなら無視してくれ。
キミから何も言ってこないなら(無視されたと理解して)
今まで通り、上司と部下という仕事上だけの関係になろう。」
アリシアは「私がそのメッセージを聞いていないことをウィルは知らない。
彼は私が“無視した”と誤解したままだった(そしてそのまま亡くなってしまった)。」と大ショック。
しかし後日、この件に関してイーライが3度めに謝りに来た時、遂にアリシアは彼を許す。 

⑩ 再度、ケイリーはアリシアに「パートナーとしてではなく、
(ランク下の)ジュニア・パートナーとして法律事務所に戻って来ないか?」と誘う。
後日、ロックハート・アゴス・リー法律事務所に
アリシアはジュニア・パートナーとして、ルカはアソシエイトとして雇われる。

d0175590_3123263.jpg

⑪ ずっとお互いに気になる存在だったアリシアとジェイソン。
アリシアはジェイソンにキス、そして後日、ジェイソンからアリシアにキス。
その後、日にちを経て遂に2人はセックスする。

⑫ 2012年当時、ピーターが受け取ったとされる強力な支持者からの不正献金について
そして、その支持者の息子が刑事事件を犯した時にピーターが支持者への恩から
その事件の便宜を図って、息子の裁判を未決定審理に導いたのではないかという
ピーターへの疑惑についての裁判が開始。
ピーターを追い詰める検事補コーナー・フォックス(マシュー・モリソン)登場。

⑬ ダイアンはアリシアに「女性弁護士だけの法律事務所を設立しよう!」と話を持ちかける。
ダイアンは「ケイリーはウィルではないし、パートナーとして物足りないから
ケイリーが保有する自社株を買い取る引き換えに金を渡して、事務所から出て行ってもらおう。」と言う。
ウワサを耳にしたケイリーに
「僕を外して新しい事務所を設立するのか?」と聞かれたアリシアだが否定する。

⑭ ピーターは、アリシアがいない時に彼女のコンドヘ行き
ジェイソンが下着姿で歩いているところに出くわして
アリシアが浮気していることを知り、ジェイソンを追い出す。
そのことをジェイソンから聞いたアリシアは、ピーターのオフィスに行き
「あなたと離婚したい!」と宣言。

d0175590_3195023.jpg

⑮ ダイアンは「アリシアをネーム・オブ・パートナーにする!」と宣言するがケイリーは断る。
アリシアはケイリーに「賛成してくれてありがとう!」とお礼を言うが
ケイリーは「自分は反対した。
ダイアンにパートナー権を譲って(その代わりとして準ずる金額をもらって)事務所を辞める。」と言う。
その後、弁護士を辞めたケイリーは大学で客員教授として法律を教え始める。
一方、ダイアンは「ロックハート、フロリック&アソシエイツ」という女性だけの法律事務所を
設立する野望を持っている。

⑯ ピーターは「離婚の話を進めても良いが、最後の頼みを聞いて欲しい。
裁判が終了するまで公けにせずに離婚を保留して欲しい。」とアリシアに言い、彼女は承諾。

⑰ ピーターが逮捕される。
弁護士としてピーターに一生懸命に尽くすアリシア。
ピーターの裁判にて、
拳銃および弾丸研究の専門家である夫カート・マクヴェイ(ゲイリー・コール)
法廷に証人として立たせることを反対するダイアン。
ダイアンの意向を無視してアリシアはカートに証言させる。
ピーターの弁護士だったダイアンは怒って、法廷を途中退場。
 
ピーターの裁判。
陪審員の審議結果前に検察側はピーターに2年の刑期をオファー。
ピーターは「自分は無実だ。」とアリシアに言いつつも、その司法取引を受け入れる。
そして最終的には
「刑務所に入所する必要なし。保護観察処分1年。しかし知事職を辞任しなければならない。」
ということで検察側と折り合いがつく。

d0175590_3272489.jpg

⑱ 「毎晩、帰宅したら誰にいて欲しい?」とルカに聞かれて
ピーター、ジェイソン、ウィルを想像するアリシア。 
ここで久々に、アリシアの想像の中でウィル・ガードナー役のジョシュ・チャールズがゲスト出演!
もし今、ウィルがいたらと想像するアリシアに彼はいろいろ語りかける。
そして最後に「ジェイソンのもとに行けよ。」と囁く。
アリシアは「それでも…あなたのことを永遠に愛し続けるわ!」とウィルに別れのハグする。
「分かっているよ。」とウィル。

d0175590_3302882.jpg

⑲ 知事辞職の記者会見をアリシアと一緒にするピーター。
会見後、会場の中に、ジェイソンを見かけた(と思った)アリシアは
ピーターが差し出した手を振りほどいてジェイソンの姿を追い駆けるが
そこにはジェイソンはいないし、彼に電話しても繋がらない。
記者会見の裏の廊下でアリシアと出くわしたダイアンは思いっ切りアリシアを平手打ちする。
あまりにも突然のことでショックを隠せないアリシアだが、すぐに持ち直して毅然と歩き始める。


このシーンでシリーズ終了!

この終了の仕方は、USAのファンの中では賛否両論で“否”のほうが多かったかな~。

d0175590_3332279.jpg

いろいろと考えさせられたラスト・シーン…疑問そして謎は…
☆ 結局、ピーターは無実だったのか?(真実は闇の中)
☆ アリシアはピーターと離婚するのか?(決意は固い?!)
☆ このまま良き妻(グッド・ワイフ)のままで仮面夫婦を演じていくのか?
  (“フロリック”と名乗ってきたことでアリシアにも利益が充分あったけど…)
☆ ジェイソンと一緒になるのか?(本当に彼でいいの?)
☆ ピーターの後任としてアリシアは州知事選挙に出馬するか?(イーライの練ったプランに乗ればね…)

確実なことは…
☆ ダイアンとアリシアがパートナーを組む女性弁護士事務所の話はなくなったかな~?
だってダイアンがすごく怒ったシーンで終了だから!
何しろ、ダイアンの反対を押し切ってまで、夫カートを法廷に立たせたことでダイアンは怒り心頭。
ダイアンは、アリシア抜きで女性弁護士事務所を設立するでしょう。

このブログの冒頭に書いたように
既に“ダイアン & ルカ”のコンビでスピンオフ製作が決定しています。
ダイアン & カート夫妻って大好きなキャラ!
ダイアンは仕事ではかなり厳格でヤリ手の弁護士だけど、夫カートにはメロメロなんだよね~。
バリバリの保守的思考を持つカートは、支持する政党も物の考え方も180度、ダイアンとは違うけど
とにかく夫を愛しているダイアンが夫にしか見せない可愛らしい一面も見せたりする姿が好き。
カートもスピンオフに登場して欲しいな~!

グッド・ワイフ シリーズ・フィナーレとなってしまった シーズン7。

“ダイアンがアリシアに平手打ち”のシーンでシリーズ終了!
放送直後、ファンの間で問題となった、この最後のシーンについては
次のスピンオフの伏線として見れば、私は別にそれほど気にならないかも…。
でもこのシーズンは前シーズン、前々シーズンと比較すると何か物足りなかったかな~。

アリシアのボーイフレンドのジェイソンはニヤニヤ顔が気持ち悪いから
(…って、ジェイソン役のジェフリー・ディーン・モーガンが
グレイズ・アナトミーで患者役として出演していた時も思った…)
なんか嫌だった(笑)…でも役柄としてはおもしろかったかな~。

グッド・ワイフ シーズン7 は…
シーズン6 で、大活躍だったケイリーは活躍するシーンが一気に少なくなったし
シーズン6 で、降板しちゃったカリンダが登場しないから面白さ半減だし
シーズン5 & 6 で、登場した検事補(後、弁護士)フィン・ポーマー(マシュー・グード)
出演していないからつまらないし…。
3人とも私の大好きなキャラだからね~。

そして…やっぱり!ウィルがいた時のエピソードのほうが断然おもしろかった!
ウィルって賭け事はするわ、付き合う女性がコロコロ代わるわ…私生活は褒められないけど
でも弁護士としてはズル賢くも一流で、そこがまた魅力あった!

もし、ウィル役のジョシュ・ガードナーが「グッド・ワイフを途中降板したい!」なんて言わずに
シリーズ・フィナーレまで出演してくれていたら、どんなストーリーになっていたのかな~?!


7年間、楽しかった!大好きだったグッド・ワイフ!




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
THE GOOD WIFE  グッド・ワイフ シーズン6


以下、グッド・ワイフ シーズン6 全22話 のネタバレ含む大まかなあらすじ&私の感想を書いています。

d0175590_5412879.jpg

① ケイリー・アゴス(マット・ズークリー)
自分の重要なクライアントであるシカゴ在住のドラッグ・ディーラー、
ルモンド・ビショップ(マイク・コルター)絡みの捜査で
ヘロイン密輸の片棒を担いだとして逮捕され刑務所へ。

検事補フィン・ポーマー(マシュー・グード)
ケイリーは逃亡の恐れがあるため、仮保釈は認めず最低でも15年の刑にすべきだと判事に言う。

考えもしなかった刑務所暮らしで悲愴に駆られたケイリーは
自分のクライアントであるビショップを裏切って、検察側にビショップの今までの悪事を話すか?
それともビショップの弁護士として守秘義務を守るか?
すでにビショップの手下である刑務所仲間から
“ビショップを裏切ったらどうなるか!”脅されているケイリー。
ケイリーの人生がかかっている一大事。
ケイリーとビショップとの弁護士vs依頼人関係は複雑で
ケイリーのための巨額な保釈金集めは難航する。

ケイリー逮捕!事件の真相は…
検察側が、ビショップの手下の3人のうちの1人を情報タレコミ屋として使い
ケイリーが密輸に関わっているように偽装された録音テープを証拠として
ケイリーにワナをかけて逮捕後、ビショップも逮捕しようという計画。

シーズン6 初回からいきなり!ケイリーが刑務所行き!のエピソードで驚いた~!

 
② アリシア・フロリック(ジュリアナ・マルグリーズ)
ダイアン・ロックハート(クリスティーン・バランスキー)
「私たちがパートナーとなれば、女性弁護士が経営する全米一の法律事務所になるチャンスよ!」と
言われ、ダイアンと一緒に働くことに前向き。

ダイアンはロックハード・ガードナー法律事務所の他のパートナーたちの前で「辞職」を発表。

刑務所に収監中のケイリーは、ダイアンとパートナーを組むことに反対だが
他のパートナーたちからの票決による賛成多数決で
いよいよフロリック・アゴス・ロックハート法律事務所が誕生する。

ダイアンは重要なクライアントたちを引き抜き、
カリンダ・シャルマ(アーチー・パンジャビ)を連れて、新事務所にやって来る。

d0175590_553339.jpg

③ 紆余曲折を経て、保釈金を揃えて、ケイリーは1週間ぶりに保釈される。
しかしケイリーに対する裁判は続く。

ケイリーに不審を抱く一部のクライアントたちは
フロリック・アゴス・ロックハート法律事務所と契約を破棄することを考え始めて
新事務所はゴタゴタ問題に覆われる。

④ 一方、イーライ・ゴールド(アラン・カミング)は、相変わらずアリシアに州検事立候補を勧める。
当初、乗り気ではなかったアリシアだが
ケイリーに対する現州検事ジェームズ・カストロ(マイケル・サーヴェリス)の対応が気に入らないため
彼の立場を脅かすため、自分が州検事に立候補することに興味を抱いていく。

⑤ ケイリーを陥れた事件について
州検事カストロと意見相違のため、ケンカした検事補フィンは辞職して
フロリック・アゴス・ロックハート法律事務所の中に部屋を借りて
自分で事務所を開き、弁護士として活動し始める。

もともとウィル・ガードナー(ジョシュ・チャールズ)が銃弾に倒れた時に一緒に法廷にいた検事フィンと
アリシアにはお互い特別な想いがあった。
フィンに悩み事を打ち明けたアリシアは、なんとなく良い雰囲気になり
フィンはアリシアの手を握るが、アリシアは次の一歩を踏まずに部屋をあとにして、翌日フィンに謝る。

⑥ FBIは、ビショップがケイリー殺害を企てている盗聴テープをケイリーに聞かせるが
ケイリーは「テープは偽物だ!」と言って信じない。
ケイリー自身がビショップに問い質したところ、発言は本物だが「意味がない。」とビショップは言う。 
「ケイリーが自分を裏切らないなら自分もケイリーに手を出さない。」と言う、
ビショップの言葉を信じるケイリー。
 
⑦ ケイリーは「2度と刑務所には戻りたくない!」と言って
検察側との司法取引である“3年刑期”を断る。
裁判はケイリーに不利に進み、ケイリーは泣き顔。

さらに検事は新しい司法取引をケイリーにオファー。
A: もしビショップの悪事に対して証言するならば
6ヶ月の弁護士資格剥奪(停職)のみで刑務所に収監ナシ
B: またはビショップに対して証言しなければ4年の刑で実質2年の刑務所生活

そしてもし陪審員制度裁判になるならば、ケイリーは15年刑期になるだろうと検事もダイアンも考える。

ビショップはケイリーに
「海外逃亡しろ。もう米国には戻れないが
私は法律に詳しい忠実なコンサルタントが欲しいから
スペイン・バルセロナに行って私のために働けばタップリ金を出す。」と言う。
さてどうするケイリー?!

ケイリーはイチかバチかの賭けに出て、”司法取引B”を選択すると判事に言う。

d0175590_69983.jpg

⑧ ケイリーは無実だが、その物的証拠がない。

カリンダは、パソコンから捜査担当刑事のeメール・ボックスに潜入して
刑事が既読せずにゴミ箱に入っていた”ケイリーに関するメール”を細工して
刑事が既読したこととして捏造する。
その後、その捏造以外に、元刑事の証言により、”ケイリーは無実”という証拠が見つかって
カリンダは、その細工したメールは破棄するつもりだったが
カリンダの知らない間に、ダイアンが勝手にパソコンからそのメールをコピーして判事に渡してしまう。

無実が証明されて、ケイリーは釈放されて泣いて喜ぶが
カリンダのこの違法な行動は後に大きな問題となる。

⑨ その後、警察が雇った内偵調査員により、
ケイリーを助けるために、カリンダがパソコンで警察情報を偽造したことがバレる。

メールについて法廷で証言したダイアンもケイリーも、メール既読偽造の事実を知らなかったが
遂にメール捏造の件がダイアン、ケイリーにもバレてしまう。
メール捏造に関して、正直に検察側に話すカリンダたち。
検察側はビショップについて証言するならダイアンは制裁ナシにするという。
しかし証言したらビショップ側に命を狙われることになってしまうが…どうするのか?

d0175590_6161960.jpg

⑩ 一方、州検事選挙の末、勝利したアリシアは検察のトップである州検事の座につく。
夫である州知事ピーター・フロリック(クリス・ノース)とケンカしながらも
仲良く勝利を祝うアリシア。

州検事になったことで
フロリック・アゴス・ロックハート法律事務所を辞めることになるアリシアだが
パートナーになった時の仕度金返還について、ダイアンとケイリーと揉める。

⑪ 当選を喜ぶこともつかの間、
州検事選挙前に民主党からのサポートを断っていたことにより
党から怒りを買って、選挙票改ざんの疑い(ワナ)をかけられるアリシア。
「私は潔白だ!」と主張するアリシアだが
夫ピーターの以前の州知事選挙の選挙票改ざん疑惑についても言及され、窮地に追い込まれる。

悩んだ末、泣く泣くアリシアは自ら、州検事を辞退する。
再度、ダイアン、ケイリーとパートナーを組み、事務所に戻ろうとするアリシアだが、ここでも問題発覚。

⑫ カリンダは検察側と交渉して、ダイアンとケイリーを免責にする代わりに
ビショップの不利になる情報を検察側に渡す約束して
ビショップのパソコンから情報を勝手にダウンロードする。

しかし頭がキレるカリンダは
その情報漏えいをビショップの一番の手下に疑いがかかるように仕向けていた。
以前に、その手下はカリンダと組んでビショップを告発することを断っていたことで
カリンダに恨みを買っていたのだ。

遂にビショップは逮捕される!

ケイリーに「何が起こった?!何をしたんだ?!どうしたんだ?!」と、問い詰められるが
ケイリーに詳細を伝えないカリンダ。

⑬ パートナーの件で仲直りをするダイアンとアリシアだが
州検事問題のスキャンダルに巻き込まれたくないダイアンは
世間からの眼を考えてアリシアとパートナーを組まないことにする。

自宅にてピーターに現状を相談して泣き崩れるアリシア。

⑭ アリシアの自宅に別れを言いに来たカリンダだが
アリシアは不在でアリシアの娘グレイスに重要なメモを渡す。

そしてケイリーがカリンダのアパートに行くと既にカリンダは引っ越した後だった。

ビショップが逮捕された後も、彼を陥れたことが発覚したら命を狙われる可能性があり、
警察のメール既読捏造について、皆に迷惑をかけた責任を感じているカリンダ。
誰にもハッキリと別れを言わずに、自ら静かに姿を消した”彼女らしい去り方”のカリンダを想いながら
ケイリーとアリシアは悲しむ。
 
⑮ ピーターは副大統領、上手くいけば大統領選に出馬したいと言うが
アリシアは家族のことがいろいろ
(仮面夫婦、別居問題、お互い自由恋愛をしていること、子供たちの私生活について)暴露されるからと
反対するが今後どう展開するか?!

「私とパートナーを組んで一緒に法律事務所を開かない?」と、フィンを誘うアリシア。
フィンは一度は喜んでOKするが
後に、「お互い友情以上のモノ(=恋愛感情)を感じているけど、ハッキリした行動を控えている。
でもこれ以上、駆け引きしたくないから…。」と、
パートナーのオファーを断って微笑み去って行く。

そして落ち込むアリシアの前に、天敵ルイス・カニング(マイケル・J・フォックス)が現れて
アリシアに「パートナーを組もう!」と誘いに来て驚くアリシアだが?!

⑮については、すべて グッド・ワイフ シーズン7 に続く展開になっています。楽しみ♪


d0175590_6334061.jpg

          フィン・ポーマー(マシュー・グード)は検事補から弁護士へ!

とってもおもしろかった♪ グッド・ワイフ シーズン6 の見所は、なんと言っても…!

☆ ケイリー逮捕→刑務所に収監→裁判
☆ アリシア、ケイリー、ダイアンの新事務所ゴタゴタ問題
☆ アリシアが州検事立候補→当選→辞退
☆ ケイリー事件の責任を取ってカリンダ失踪(=演じるアーチー・パンジャビがドラマ降板)

ケイリー大好きな♪私としては、ケイリーが刑務所に収監され、打ちひしがれる姿は
心にズキズキきました!

そして私はフィンというキャラクターはもちろん、フィンを演じるマシュー・グードが大好き♪なんだけど
フィンは グッド・ワイフ シーズン7 にはレギュラーとして登場しない!と発表されてしまった!
残念で仕方がないわ~。
マシューは他作品の出演で忙しくなりそうだからね~。
でも シーズン7 にも数回ゲスト出演して欲しいな~!

d0175590_6423817.jpg

            ”問題”のアリシアとカリンダのツーショット・シーン!

2人の女優が不仲だったというウワサの真相は?!

さて、グッド・ワイフ シーズン6 最終話
別れも告げずに皆の前から立ち去ったと思われたカリンダが
いきなりフッとアリシアがいるバーに現れ、
“別れの盃”をアリシアとカリンダが仲良く交わすシーンがあるんだけど…
実はこのシーンはコンピューター・グラフィック合成で
アリシア役のジュリアナ・マルグリーズとカリンダ役のアーチー・パンジャビは
なんと!実際には3年も一緒にシーンを撮影していなかった!ことが
グッド・ワイフ シーズン6 放送終了後(今年5月)に、ドラマ関係者から暴露されて
USAのエンタメ関連ニュースでは結構大きく取り扱われていました。

ネット上のファンのコメントにも「2人の目線が不自然!」とかあったので
私もその問題シーンを数回観直しちゃいました(笑)。
言われれば「そうかな~?」という気がしないでもないかな(笑)?
これまた、2人の最後の別れのシーンのセリフが
「もう2度と会うことはないのね…。」など
彼らの実生活の関係をも匂わす意味深なセリフばかりで(笑)深読みしちゃいました!

他の俳優を交えて3人で撮影することはあっても
アリシアとカリンダ2人だけのシーンは一緒に撮影することは全くなくて
3年前から2人別々に撮影して、全てCGI合成だったとのこと!
そう!女優2人の仲はドラマ外では、とっても最悪だったんですね~!

製作者側もCGI合成シーンのことは認めていて、アーチー自身も認めたけど
アーチーは「長いことジュリアナと2人だけのシーンを撮影していないことは事実だけど
私はその(一緒に撮影しないという)決定には関与していないし、私からは多くは語れない。」
意味深な発言。

アーチーがカリンダという準主役の立場に対して
ジュリアナはアリシアという主役のみならず、グッド・ワイフ の製作総指揮者の一人でもあるから
その決定はジュリアナの強い意向でしょうね~。

お互い女優としてエゴが強過ぎるとか?
まぁドラマ内でも過去にカリンダがピーターと寝ていたことがバレて
アリシアが無視していたこともあったけどね~。

アーチーはグッド・ワイフの降板について
「カリンダという役は大好きだけど、あまりにも影響が強過ぎて
カリンダ役以降、オファーされる役がカリンダに似過ぎていることもあって
もうそろそろ別の仕事にチャレンジしてみたくなった。」とインタビューで話していました。

俳優はヒトツの役柄のみの固定イメージを嫌うからね~。
自ら降板することに決定した主な理由は確かにそうだろうけど
ジュリアナとの確執もヒトツの要因であることは否めないかも…。

カリンダというキャラクターは、今までどのドラマでも観たことがないくらい斬新で画期的だったな~。
ミステリアスなインド系美女。
男性も女性も虜にする妖しい魅力あふれるバイ・セクシャル。
小柄なのにタフでパワフルで恐いモノ知らず。
服装は革ジャン、ミニスカート、サングラス、ブーツ。
バッグを持たずに、携帯電話、情報びっしりミニノート、ミニ拳銃だけ持って
何でも調査して何でも見つけてしまう。
大好きだったな~カリンダ!



USAでは来週、グッド・ワイフ シーズン7 放送開始! 楽しみ♪


追記:

さて、上記に書いた、
アリシア役のジュリアナ・マルグリーズとカリンダ役のアーチー・パンジャビが
3年も前から一緒に撮影しないほど、お互いを避けていて不仲であるというウワサについて
アーチーは既に(上記に書いたように)述べているけど
5月に グッド・ワイフ シーズン6 が終了して、ずっと沈黙を通していたジュリアナが
シーズン7放送の際にインタビューに答え、ウワサの真相について述べました。

要約すると…ジュリアナいわく
「アーチーと仲が悪いなんてウワサは全くのゴシップよ。彼女に対して敵意なんてないわ。」

アーチーがドラマを降板するため、最後のシーンとなった2人一緒にバーで飲むシーンが
CGI合成で一緒に撮影していないことについては…
「(アーチーが出演している他のドラマ)THE FALL 警視ステラ・ギブソン の撮影が多忙だから
アーチーは私と一緒にバーで2人で飲むシーンの撮影できなかったのよ。」

ジュリアナにそう言われて“自分のせいにされた”アーチーは当然黙っていられない!
twitterで
「グッド・ワイフ の“その問題のシーン”を撮影する時は
THE FALL 警視ステラ・ギブソンはまだ製作もされていなかったし
私はそのシーンの撮影当日にニューヨークでちゃんと準備していたわ。
(だけど撮影場所に呼ばれなかった!)」と応答。

ネットでは、グッド・ワイフ のファンは
「ジュリアナはウソツキ!彼女の言っていることは信じられない!」と騒いでいます。

私もジュリアナはウソを言っている!と思う。
だって今回のシーンに関わらず
3年も前からジュリアナとアーチーと2人だけのシーンは
それぞれ別々に撮影してCGI合成だったんだしね。

アーチーが グッド・ワイフ シーズン1での演技で
エミー賞ドラマ部門助演女優賞を受賞したときは
ジュリアナもとても喜んでいるシーンがTVに映って
その表情に偽りはなく、心から共演者の受賞を喜んでいるように見えたけど
その数年後には、バチバチ火花が飛ぶほど仲が悪くなっちゃったのね…。


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
THE GOOD WIFE  グッド・ワイフ シーズン5


いきなりですが(笑)アリシア・フロリックを演じるジュリアナ・マルグリーズの地毛は
黒くナチュラル・ウェーブも多いクセの強いロング・ヘアーで
その髪型は“弁護士らしくない!”ということで
グッド・ワイフ シリーズ開始から、ずっとウィッグ(カツラ)を使用していて
シーズンごとに少しヘアー・スタイルも変化してきているけど、個人的にはこのシーズン5の髪型が好き!
ウィッグとは思えない自然な髪型でオシャレ♪

d0175590_1062360.jpg

さて!結論からいきなり言うと…
脚本のクオリティ、登場人物の描写、ゲストの豪華さ、
予想不可能な波瀾万丈のストーリー展開のおもしろさ…
どのエピソードにおいてもシリーズ最高の内容で、この5年間で一番好きなシーズンとなりました!
最高に楽しめたな~♪と思う一方…
しかしグッド・ワイフ シーズン5 放送終了してから4ヶ月も経つのに
なかなかブログ記事にできませんでした。
なにしろ思い入れが強く、あまりにもショッキングなシーズンだったから…。
でもグッド・ワイフ シーズン6 がUSAでは明日放送開始されるので
コレは感想をまとめておかなくては!と思って急いで書いています(笑)。

既にエンターテインメント・ニュース記事で発表されているように
グッド・ワイフ シーズン1 第1話から レギュラー出演していた、
ウィル・ガードナーを演じるジョシュ・チャールズがシーズン5途中で降板しました。

以下、エピソードごとの訴訟事件には触れずに
グッド・ワイフ シーズン5 まとめて、ジョシュ・チャールズの最後の出演エピを含め
全1~22(フィナーレ)話すべて振り返り
ネタバレを含むストーリーの大まかなあらすじ&私の感想です。

d0175590_1020424.jpg

アリシア・フロリック(ジュリアナ・マルグリーズ)ケイリー・アゴス(マット・ズークリー)
弁護士経験4年めのアソシエイツを引き連れて10人ほどで
新法律事務所フロリック・アゴスを設立するまで、あと3週間。

ダイアン・ロックハート(クリスティーン・バランスキー)
ウィル・ガードナー(ジョシュ・チャールズ)をはじめ、
ロックハート・ガードナー法律事務所の弁護士やスタッフには、新法律事務所設立については全て秘密。 アリシアたちは水面下で極秘に行動しているが、やはり独立する前にバレてしまい、後で大騒動になる。 

この一連のエピソードはとにかく観ていておもしろい!

d0175590_10262965.jpg

一方、グッド・ワイフ シーズン4 にて、イリノイ州知事ピーター・フロリック(クリス・ノース)
ピーターのスタッフ・マネージャーのイーライ・ゴールド(アラン・カミング)から
「あなたを合衆国最高裁判所裁判官に推薦したい!」と話を持ち掛けられていたダイアン。
判事になるには自身の過去も含め仕事も私生活も“潔白”にする必要があるダイアン。

あるインタビューでウィルの件について質問されたダイアンは
「ウィルは弁護士資格を剥奪されず、数ヶ月の停職でラッキーだった。」と
過去にウィルが自身で受け持ったクライアントの大金を使い込んだことを話してしまう。
ウィルはダイアンに対して怒り「事務所に対するクライアントからの評判が落ちる!」と憤慨して
ダイアンに自己退職するように言い、他のパートナーを含め話し合う。
ダイアンは退職を拒否。
「判事になるだろうダイアンを敵に回したくないし、彼女を尊敬している。
彼女のクライアントが他の事務所に移らないように話し合いをしたい。」と
“ダイアンのクビ”を反対するパートナーたち。

アリシアの独立について、まだ気が付いていないウィルはアリシアに
「普通のパートナーからダイアンの立場であるマネージング・パートナー になって欲しい。」と言う。
困惑するアリシアにケイリーは
「マネージング・パートナーになったって、いつもウィルの下で働くことに変わりはない。
ウィルは自分の影響が及ぼせる者を下に置きたいだけ。
この事務所に残留することは間違いだよ。」と諭す。

ダイアンはウィルに
「この事務所は私の人生すべて。早期退職金ををさらに20%アップするなら辞めてもいいわ。」と言う。「それはできない。」と冷たく言い放つウィル。
その一連のゴタゴタ話を聞いて嫌気が差したアリシアは
「新法律事務所設立に向けて、今週この事務所を辞めよう!」とケイリーに言う。

その後、再度ウィルと話し合い、事務所を辞めることに少しずつ前向きになりつつあるダイアンだが
自分の大事なクライアントについて、アリシアが極秘にアクセスしていることに気付く。
アリシアを注意深くチェックしていたダイアンは
“アリシアとケイリーは一緒に何か企んでいる!”と嗅ぎつける。

クライアントからの情報で、彼らが新法律事務所を設立することが判明し
怒り狂ったダイアンは直接アリシアには追及せずに、ウィルのもとへ行き
「アリシアとケイリーが新法律事務所を設立して独立しようとしている。
私たちのトップ・クライアントも引き抜くつもりよ!」と言う。 
それはアリシアとケイリーが新法律事務所に向けて
ロックハート・ガードナー法律事務所を辞めようと計画している6日前のことだった。

このエピソード数話のダイアン演じるクリスティーン・バランスキーの演技はお見事!すばらしい!

d0175590_10423382.jpg

         アリシアの机をぶちまけるブッチ切れたウィルの行動に驚くアリシア

ダイアンの発言に対して
「独立…ケイリーだけだろう?アリシアは違う…。」と言葉を失ったウィルはアリシアのオフィスヘ行く。

ウィル:  誰もキミを雇いたくなかったのに…雇ったのはこの私だ。それがこの仕打ちか?!
      私たちのクライアントを盗むのか?!キミは最低だ。クビだ。出ていけ。
アリシア: 出て行かないわ。私はパートナーよ。
      クビにするなら他のパートナーや取締役会からの票決が必要よ。 

ダイアン: (ケイリーに)あなたを雇ったのは私よ。
ケイリー: でもアリシアか僕かの選択で1年めに僕をクビにしたのもあなただ。
      判事になるなら僕たちが独立しようと関係ないでしょう。
ダイアン: 裏切りが一番キライなの。この事務所を愛しているんだから。あなたもクビよ。
ケイリー: 2回めのクビですね!

パートナーたちの票決の結果、セキュリティに囲まれ事務所を無理矢理出て行かせられるアリシア。

アリシア: 個人的な感情から独立を考えたのではなかったのよ。
ウィル:  (冷酷に)もうどうでもいい。

エレベーターの中で泣くアリシア。

ヒャ~もう4人ともテンション高くドキドキのセリフの連続!

ピーターは州知事としてではなく夫としてアリシアをサポートするとウィルに宣告。
アリシアも自分をクビにしたウィルの汚い手口に怒り「クライアントを奪ってやる!」と宣戦布告。
この頃のピーターとアリシアの関係は良好。

カリンダ・シャルマ(アーチー・パンジャビ)
はウィル側につき
ケイリーを欺き、新事務所の情報を得てウィルにチクる。  

ダイアンの大事なクライアントを奪うアリシアにムカつくダイアン&ウィル。
ピーターは一連のアリシア独立騒動でダイアンを疎んで、彼女以外の判事選択に興味を示し始める。
判事の座が他の人にいきそうだと分かりトイレで泣くダイアン。
結局、判事になれなかったダイアンは、ウィルと仲直りして今まで通りパートナーとして事務所に残る。 

独立してからも訴訟で法廷で顔を付き合わすアリシア&ケイリーとダイアン&ウィル。

フラッシュ・バックで、ウィルがアリシアを雇う頃のことが描かれる。
夫ピーターの女性スキャンダルでアリシアが夫婦別居を考え
13年の専業主婦というブランクを経て、再び働こうとするが
スキャンダルまみれのピーターと同じラスト・ネームのせいで
弁護士補助のパラリーガルとしてしか仕事が見つからなかった時に
ウィルがパートナーたちを説得して快く雇った…ことを、アリシア、ウィルともにそれぞれ思い出す。

特にこのあたりの数話は
アリシア&ケイリー組とダイアン&ウィル組の常に火花バチバチの険悪な状態で非常におもしろい!

d0175590_117818.jpg

そしていよいよ…あのシーン!

法廷で、ウィルが弁護したある事件で殺人の疑いがある情緒不安定な被告、
ジェフリー・グラント(ハンター・パリッシュ)
法廷セキュリティの保安官から拳銃を奪い取ってウィルを射殺する!

その法廷に駆けつけたカリンダだけが少し息をしていたウィルに会える。
救急車で運ばれたウィルを追って病院へ駆けつけたカリンダとダイアンは
ウィルの遺体を見て泣き崩れる。
カリンダはアリシアに電話する。

ウィル死亡の知らせを受け、ロックハード・ガードナー法律事務所ヘ行ったアリシアは
敵対していたダイアンと泣きながら抱き合う。
アリシアの留守電には数時間前まで生きていたウィルから「またかけ直す…。」とメッセージが…。
何回も聞き直すアリシア。
何が言いたかったんだろう…ウィルは?と…。

ウィルが射殺される前に…アリシアは裁判所で
「私たちは違う意見を持つけど、あなたの方が弁護士として優れているわ。」とウィルに言っていた。
「そうかな?そうだな。」と少し笑うウィル。
「それにあなたの方が、より控え目よね!」と、わざと反対のことを言って笑うアリシア。
これが、敵対していて、ぎこちない関係だった2人の最後の会話になってしまった…。

ウィルと最後まで一緒で、自身も腕を撃たれた検事補フィン・ポーマー(マシュー・グード)
病院で話を聞くアリシア。

ウィルの葬式後、酒を飲みながら、ほろ酔い気分の冗談で
ダイアンは事務所合併の話をアリシアに持ち出して、アリシアも笑って握手する。

検事補フィンの友人でもある州検事は再選が待っていることで
今回の事件の悪いイメージを払拭しなければならないため
“ジェフリー・グラントをウィル殺害まで追いつめた原因は検事補であるフィンが追い詰め過ぎたから”
と言う理由でフィンをスケープゴードにして全ての失態をフィンに押し付けようとする。
アリシアはフィンに「私だったら弁護士を雇うわ。」と助言。

d0175590_11141738.jpg

いつまでも落ちこんでいるアリシアに
ピーター: 単に友人を亡くしただけだろう。子供を亡くしたわけでも夫を亡くしたわけでもない。
アリシア: 夫だったらとっくの昔に亡くしたわ!
ピーター: 何回言えば分かるんだ。あれ(浮気)は遊びであって何の意味もない。
アリシア: 私が(ウィルと)浮気したことは意味があったのよ。
ピーター: 死んでしまった奴とは戦えない。
      ウィルと理想の生活を思い浮かべたって、彼はキミに本気じゃなかったかもしれない。
アリシア: あなたって最低ね!
ピーター: キミだって自分勝手な女だ!
アリシア: 離婚はしないわ。仕事上、私にとっても州知事の妻であることは利用できる武器だから。
      でももうあなたとは個人的には会わない。
      政治的なイベントには妻として出席するけど秘書を通して予約して。
      誰でも好きな女性と寝ればいいわ!でも私や子供たちの耳には一切浮いた話は入れないで。

ヒェ~ッかなり迫力のある夫婦の会話だった!

ロックハード・ガードナーのパートナーであるデイヴィット・リー(ザック・グレニヤー)
別事務所のルイス・カニング(マイケル・J・フォックス)に事務所合併の話を持ち掛ける。
そしてダイアンを降格させようと裏で動く。

再度、法廷に立った検事補フィンには、ウィルが撃たれた時のフラッシュ・バックが起こる。
フィンは州検事の選挙に出馬することに決める。
出馬して当選すれば、現州検事である上司は
フィンをスケープゴートとしてクビにできないという理由からだが
何かとフィンにアドバイスをしているアリシアを見たピーターはアリシアとフィンの男女関係を疑う。

ウィル亡き後、全てを水に流して、ダイアンは
ロックハート・ガードナーとフロリック・アゴスの合併話を持ち出す。
アリシアは賛成。
ケイリーは反対。

以前はフィンを州検事に推薦していたピーターだが
アリシアとの仲を疑いフィンの出馬を応援しなくなる。
ピーターはダイアンに州検事に立候補しないかと誘う。
「少し考えさせて欲しい。」と言うダイアン。
ダイアンはイヤミ半分で「判事はダメで州検事とはね~。」とカリンダに言う。

事務所合併反対のケイリーとルイスは密会する。
バレてアリシアとケイリーは大ゲンカ。

フィンは州検事の立候補を辞める。
ルイスは自分をパートナーにさせなければ、ロックハード・ガードナーの不当な経営状態
(ウィルが生存時に他のパートナーに許可を得ずに、勝手に実行にしていた事柄など)を
裁判所に訴えて、この法律事務所を解散させる!とダイアンを脅す。
怒るダイアン。

アリシアとケイリーの事務所へ出向いたダイアンは
「フロリック・アゴス法律事務所に自分の高額クライアントを引き連れてくるから
ロックハード・ガードナー法律事務所と合併ではなく、私個人を仲間に入れさせて!」と言う。
驚くアリシアとケイリー。

そして今度はイーライがアリシアに「州検事にならないか?」と誘うが…?!

グッド・ワイフ シーズン6 に続く…!

d0175590_11282528.jpg

さて数ヶ月経った今でもショックな!ウィル・ガードナー役のジョシュ・チャールズ降板について…
以下、ストーリーのネタバレ含む本人のコメントと私の想い。

“もうウィル役ですべきことはやり尽したから…”と、自らドラマ降板を決めたジョシュに限らず
ドラマが大人気で長年継続すればするほど
ファンはどんどんお気に入りのキャラクターにのめり込むけど
演じる俳優は固定されたイメージを嫌って
役者としての創造性の欠如に悩み他のことに挑戦してみたくなるようですよね~。
しかし人気ドラマを降板して必ずしも次の作品が成功すると限らないし
むしろ状況は厳しいと思うから、ジョシュの勇気はスゴイと思う。
でも正直、もう1~2シーズン出演しても良かったんじゃないかな~とも思う。
寂しいな…。

通常、連続ドラマでレギュラー俳優が降板することが決定すると
数ヶ月前から発表され“最後の出演”エピソード放送日も事前に分かるから
「今日はその日!」とあらかじめドキドキして待つけど
今回のジョシュ降板は、ジョシュ本人が、後にTVインタビューで
「共演者やスタッフには絶対に秘密を漏らさないようにと緘口令を敷き、
ごくわずかな家族以外には極秘だった。」と告白したように
エピ放送終了までどこもリークせずバレなかったので
ウィルの最期の壮絶なシーンがイキナリ放送だったから余計驚いた。
シーズン途中でまさか?!と私も驚愕ショック!

降板するなら“殺害”という設定ではなく
“別の都市へ引っ越して法律事務所を設立する”という設定にするとか…いろいろ出来たと思うけど
そうするとファンは「またいつかゲスト出演してくれないかな~?」と期待しちゃうから
スッパリ殺されることを選んだとか?!
犯罪捜査系ドラマならともかく、法廷ドラマでレギュラー登場人物が殺害されるとは思わなかった!

ジョシュが演じるウィルの最後の出演となったエピでは
すっかりアリシアになった気持ちで「私が彼女だったら…」なんて考えてしまいました(笑)。

俳優として降板後も グッド・ワイフ のエピソード数話を監督しているジョシュ。
ジョシュいわく、彼の自宅の郵便箱に近所の人から手紙が入っていて
「(出演最後のエピは)まるで本当に家族を失ったような気持ち」と書かれていたそうで
本人もファンの優しさに感激していました。

d0175590_11401844.jpg

さて!グッド・ワイフ シーズン5 で新しく登場した検事補フィン・ポーマー(マシュー・グード)が
シーズン5途中でシリーズ・レギュラーに昇格しました!
検事補を辞めて弁護士になるかな~?
そしてアリシアたちと一緒に働くかしら?楽しみ♪
マシューってカッコイイんだわ~♪


グッド・ワイフ シーズン6 はUSAにて明日放送開始!




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
THE GOOD WIFE  グッド・ワイフ シーズン4


シーズン4も話題に事欠かず、ますます一段とおもしろかったグッド・ワイフ

そして相変わらず豪華なゲスト俳優…
マイケル・J・フォックス、マーサ・プリンプトン、ネイサン・レイン、クリスティーナ・リッチ、
スタッカード・チャニング(アリシアの困った性格の母役)、アマンダ・ピート、マシュー・ペリー、
カイル・マクラクラン、T・R・ナイト、モーラ・ティアニー…
名前を挙げればキリがないほど次々と皆、1回に限らず数回も出演。

製作総指揮者のリドリー・スコットによると
ゲスト俳優の出演料は一律に決まっていて、決して高いギャラではないのに
俳優のほうから”是非出演させて欲しい!”と言うラブコールが多いそう。
そうだよね~法廷シーンでの検事と弁護士のやりとりや
訴訟事件の原告、被告役は、演じていておもしろそうだもの!

以下、エピソードごとの訴訟事件には触れずに
グッド・ワイフ シーズン4 まとめてエピソード1~22(フィナーレ)すべて振り返り
レギュラー陣の動き含む大まかなあらすじの流れ、ネタバレ&私の感想です。

d0175590_6181998.jpg

             法廷に立つアリシア、ウィル、ダイアン

ダイアン・ロックハート(クリスティーン・バランスキー)
ウィル・ガードナー(ジョシュ・チャールズ)
共同パートナー経営するロックハート&ガードナー法律事務所
資金繰りが上手くいかなくなり赤字倒産寸前!事務所の存続危機に襲われ頭を悩ます2人。 

あの”恐いモノ知らず”のカリンダ・シャルマ(アーチー・パンジャビ)
恐れる夫ニック(マーク・ウォーレン)が、カリンダのアパートのドアの外にいる!…
というドキドキ・シーンで終了したシーズン3。 
このニックがね~ネチネチとホントに小賢しい嫌な奴なんだけど
カリンダも嫌がっている割には、ニックと寝たりしてベッドを共にしたと思ったら
包丁をチラつかせたり、乱暴に殴り合ったりして…
観ている私も”一体どうしたいのよ?!”と思いながら(笑)
2~3回出演まではニックの存在も良かったけど
正直段々と観飽きて”いい加減にしないかな~。”と思ってきてしまった…。
だって法律事務所の話と関係ない痴話ゲンカなんだもん。 
まぁ2人はTOXIC RELATION(中毒的関係)ってことかな。
その辺りのカリンダ&ニックの話のくだりは私だけが思っていたわけではなく
他の視聴者からも”もういいよ~ニックの話は飽きた!”という声がネットで多くなってきて…
途中でニックが消えてホッとした。
なぜいなくなったかは敢えてここでは書きません。
でもこの一連のニック騒動でカリンダ好きだった私のカリンダ株?は
少し下がってしまったのでした(笑)。

d0175590_6314099.jpg

       複雑な親子関係を築いているケイリーとケイリーの父親ネストー

そして2年間の検事としての仕事を辞めて、ダイアンからの引き抜きの形で
ケイリー・アゴス(マット・ズークリー)が、ロックハート&ガードナー法律事務所ヘ戻って来た! 
しかしシーズン4 前半は、ケイリー大好き♪の私としては
ケイリーの出演シーンが少なくて結構ムカついた(笑)。
でもその後、ケイリーの父ネストー(ジョン・シェア)も登場して
どんどん出演シーンも増え私的には満足。 
父をSIRと呼び、親子とは思えないほど、よそよそしいケイリー。 
何年も会っていなかった父もステップ・ママも政界で活躍するロビイスト。
18歳の時にケイリーを家から追い出し、自分の仕事に利用するため
久し振りに声をかける父の本当の姿が分かり怒るケイリー。
その後もケイリー父が再登場。

Equity Partner に昇格オファーされるアリシア・フロリック(ジュリアナ・マルグリーズ)
ケイリーなど5人のアソシエイトたち。 
パートナーになるには$600,000 を自分たちで出資しなければならない。 
5人をパートナーにさせることで、法律事務所の倒産危機を避けようとするダイアン&ウィル。
しかしダイアン&ウィル以外の現行のパートナーたちは、自分たちの利益を分けることに反対で
5人の新パートナー昇格の話は無かったことになる。
怒ったアリシア、ケイリーたちは独立でもしようかと半分冗談を言い合う。
しかしその後、結局アリシア一人だけパートナーになることに決定。
だってイリノイ州知事選出馬に向けて立候補中の
元検事総長ピーター・フロリック(クリス・ノース)が夫なんだもん。 
法律事務所にとっては、ピーターの後ろ盾があるアリシアは力強いでしょう。

d0175590_6454877.jpg

   アリシアが弁護したことにより彼女と仲良くなったローラは後にウィルと付き合うが…

さてアリシアとピーターの関係は複雑。 
別居していながらも(嫌、だからこそ)仲睦まじく
何度となくアリシアは知事選キャンペーン・カーを訪れては
ピーターと仲良く語り合ったり、お酒を飲んだり、おまけにSEXもしている。 
知事選で忙しいピーターは過去の女性問題はどこへ?仕事とアリシア一筋で好感が持てるのだった。
もともとピーター演じるクリス・ノース大好き♪ですから私(笑)。 

じゃあアリシアは? 
ピーターと離婚するつもりはサラサラなく
だってピーターと結婚しているほうが自分の仕事上にも有利だしね~。
だからと言って自由でいられる別居生活も解消したくない。 
おまけにウィルとの関係も経ち切れない! 
ウィルとのホテルにての逢瀬は止めても
お互い気になって仕方がないから、ついKISSしたり…そして後悔の繰り返し。
ウィルも元ミリタリー弁護士で現検事(ケイリーの元仕事)ローラ(アマンダ・ピート)
付き合っているけど、やっぱりアリシアが好きなんだよね…。

さてアリシアどちらを選ぶのか?
今はアリシア一筋で女性問題もないが、浮気癖のある夫ピーターか…
高額ギャンブル癖のあるウィルか…。

ピーターはアリシアに新しい指輪を渡してRenew Vow(再度の結婚の誓い)を提案する。 
現在の別居の形での結婚が心地良いアリシアは戸惑う。 
ウィルのことも気になるが
仕事上、ウィルのやり方が気に入らなく不満を抱いていたアリシアはピーターの提案にOKする。 
しかしその後もウィルとKISSしているシーンをダイアンに見られ…どうなっているのよ、アリシア?!

d0175590_650829.jpg

   ピーターのイリノイ州知事当選のお祝いに本物のニューヨーク市長のブルームバーグ氏登場

シーズン4 フィナーレでは、ピーターが念願の州知事当選!
キャンペーン・マネージャーのイーライ・ゴールド(アラン・カミング)と大喜び。 
以前からピーターが知事に当選した場合には、ダイアンを
USA全体に9人しかいない合衆国最高裁判所裁判官に推薦すると約束したピーターとイーライ。 
ダイアンにとっては夢のような仕事で、ヤル気あふれるダイアンだが
最高裁判事になるには本人が清廉潔白なことはもちろん、
彼女に関わった人々の過去、私生活すべて問題視されるからクリアにしなければならない。 
そして現判事から、(シーズン3で描かれた)ウィルの
6ヶ月間弁護士資格剥奪(停職)が問題になると示唆され、どうなるダイアン?! 

d0175590_654384.jpg

   カリンダと結構仲が上手くいっていたが、これからライバル?新調査員ロビン

そしてパートナーになり損ねたケイリーは
ロックハート&ガードナー法律事務所を辞めて独立しようと水面下でコツコツ動いていた。 
アリシアを誘い、他にパートナーになれなかったアソシエイトたちと一緒に
フロリック、アゴス&アソシエイツ法律事務所を作ろう!
僕たちならきっと!ウィル&ダイアンのようなすばらしい弁護士コンビになれる!”とアリシアを口説く。 
”考えさせて…。”と言っていたアリシアも
事務所内部の雇用問題で、ダイアンとウィルの強引な解決策に
不満を抱いていたのがキッカケになったのか?
最終的には、自分とケイリーが共同経営すると言うケイリーの提案に賛成するシーンで終了。 

今シーズン途中から登場する金髪の若い女性調査員ロビン・バーダイン(ジェシ・ウェクスラー)
結構気に入っている私。 
どうやらアリシア&ケイリーの新事務所に引き抜かれそうで、カリンダVSロビンになるのかな~? 

もしダイアンが最高裁判事に選ばれ
アリシア及び中堅どころのケイリーはじめアソシエイトたちが辞めたら
ロックハート&ガードナー法律事務所は、どうなっちゃうの?ウィル!




グッド・ワイフ シーズン4 にての活躍で私の好きなキャラクターの順番は…
① ケイリー…変わりなく、したたかで頭脳明晰だから
② ダイアン…有能で(同時にズル賢くもあり)決断力早く、いつもオシャレだから
③ ピーター&イーライ…彼らは毎エピソード登場ではないから、毎回出演して欲しい


続きがとっても楽しみな♪ グッド・ワイフ シーズン5 は今秋放送!





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
昨夜 グッド・ワイフ シーズン3 終了しました。


やっぱり、このドラマって、シーズン通してストーリーが面白い!

個々の訴訟事件はもちろん、レギュラー出演者の動向も眼が離せない。

私が観ている法廷ドラマの中でも一番好きなドラマです♪

以下、シーズン3 まとめて全てエピソード1~22(フィナーレ)までの
ネタバレ含む、あらすじ&私の感想です。

d0175590_11584715.jpg


アリシア・フロリック(ジュリアナ・マルグリーズ)ウィル・ガードナー(ジョシュ・チャールズ)
ホテルで逢瀬を重ね、秘密の恋愛関係になりながらも
やはり、”ロックハート&ガードナー法律事務所”と、自分の苗字を看板に掲げるパートナーであるウィルと
部下であるアソシエイトの立場のアリシア(おまけに別居中とは言え既婚者)が
付き合って“良い”ハズもなく…なんとなく2人の微妙な雰囲気から
ダイアン・ロックハート(クリスティーン・バランスキー)にも知られて…
結局合意の上、別れて、仕事上での付き合いのみの元通りの関係に…。
まぁ、そうなるとは思っていたけどね~。

d0175590_1223962.jpg

           訴訟事件を扱えない弁護士資格剥奪中のウィルはネクタイ無し

今シーズン通しての一番大きな話題は、ウィルの6ヶ月間弁護士資格剥奪(停職)かな~。

オフのバスケット仲間である判事たちとゲームの勝敗に金を賭け
判事にBOOKIE(賭けごとで利益を得るギャンブラー)を紹介することによって
裁判の時に、その判事と組んで、自分が扱う訴訟事件を有利に動かすと言う”賄賂”を疑われたウィル。
結局、裁判で証拠不充分で有罪にはならなかったが
そういう”ウワサ話が持ち上がるコト自体”問題なので
弁護士協会から6ヶ月停職をくらうハメになってしまったのよね…。

実は、ロックハート&ガードナー法律事務所設立以前に
依頼人からの支度金を使い込み、その時も問題となっているウィル。
結局、支度金を精算し解決したが、ウィルって、賭け事好きだったり、少し金絡みに問題アリかな…。

停職処分になったウィルを事務所の名前から外して、”自分の名前にしろ!”と
ダイアンに詰め寄るイーライ・ゴールド(アラン・カミング)はじめ
他のパートナーたちが絡むゴタゴタ話は面白い。
↑ウィルも性格強いし頭良いからね~そうは上手くいかない。

アリシアと別れても他の女性と付き合ったりしていて
まぁ停職でも相談役みたいな形で、ネクタイ無しで事務所に出入りしているし…
ウィルも上手く立ち回っていて、ひとすじ縄では行かないよな~やっぱり!


ケイリー・アゴス(マット・ズークリー)も、検事vs弁護士として
以前勤務していたロックハート&ガードナー法律事務所との数々の事件を
ライバル心メラメラで扱ってきた。
しかし他人からバレる前に、自ら正直に上司の検事総長ピーター・フロリック(クリス・ノース)
同僚女性との恋愛問題を打ち明け、仕事降格し、ヤル気を失っていたところへ
優秀な人材が欲しいロックハート&ガードナー法律事務所に、破格の年給で引き抜かれ
シーズン最後のエピで、2年振りに検事から弁護士ヘ復帰決定
…と言うわけで、シーズン4から再びチーム・メイトとなるケイリーに期待。
”したたかで頭脳明晰な”ケイリー好きだな~。 

d0175590_12202064.jpg

   停職中のウィルを励まそうと遊びに来たウィルの姉妹は、カリンダを彼女だと勘違い(笑)

アリシアと知り合う以前に、アリシアの夫ピーターと寝ていたことがアリシアにバレて
親友絶交宣言され、アリシアに泣いて謝っても仕事上でも、ことごとく無視されて
落ち込んでいたカリンダ・シャルマ(アーチー・パンジャビ)
シーズン途中で、アリシアの娘グレース
のめり込んでいたカルト宗教の洗礼から救い出し、アリシアに感謝される。
その後、仕事上では、以前のように話せる関係に戻ったが、
それでも”昔のように仕事帰りにバーで一杯飲む間柄になるのは無理だわ。”とアリシアに言われてしまう。

何事にも恐れないカリンダにも恐い存在がいた!ことが分かるシーズン最後のエピソード。
現在の生活の全てを投げ捨て現金と拳銃だけを持って
姿を消そうとするカリンダが恐れる相手とは…カリンダの夫だった! 
今シーズンでは声のみ出演だった夫役って、いったい誰?!
コレもシーズン4の楽しみのヒトツ。

d0175590_12282768.jpg

               知事選出馬に向けて立候補するピーター

別居中とは言え、険悪の仲でもない、それどころかシーズン進むにつれ
良好な関係を保っているアリシア&ピーター。 
イリノイ州検事総長ピーターの野心は更に、その上へ!
今度はイリノイ州知事選出馬に向けての立候補
公式の立候補宣言時、2人仲良く一緒に公けに並び、自分の意思で壇上に立つアリシア。 

離婚はしないよな~この2人。 
2人にとって結婚を維持することは、お互い仕事面でプラスに他ならない。 
息子ザックと娘グレースにとって、両親が仲良く話す姿は、見ていてやっぱりうれしいもの。


アリシアは家族4人仲良かった頃に暮らしていた想い出いっぱいの家を
再び、自分の働いて得た給料で購入することにしたが
家購入の頭金を勝手にピーターの母ジャッキーに支払われ憤慨。
元から、それほど上手くいっていなかった、この嫁姑は更に悪化。
しかし昔の家に再び住めると大喜びの子供たち。

取り合えずジャッキーからピーターが家を買い取り、子供たち名義に変更すると言う話もしながら
ピーターと子供たちが”想い出の家”で暮らし始める。
引っ越し始めて最初の日、”この家で皆で一緒に食事をしよう。”と
ピーターにもザックにも誘われながらも仕事を理由に断るアリシア。
窓から見える、ピーターと仲良く夕食を食べる子供たちの様子を
外から寂しそうに眺めるアリシア…でシーズン終了。 
ホントは4人仲良く家族団らんできればイイけど、なかなかそこまでは踏み出せないアリシア。


準レギュラーで出演しているライバルの弁護士役のマイケル・J・フォックスマーサ・プリンプトン
マシュー・ペリーの存在は面白いから、またシーズン4も出演よろしくねって感じ。

特に、ピーターの知事選立候補ライバルで弁護士役の
”嫌味で計算高い”マシュー・ペリーがイイ味を出しているからな~。 
彼自身、秋から開始の他局の新ドラマで出演話があるけど、グッド・ワイフにも時々出演して欲しいな。


今から、もう今秋開始のグッド・ワイフ シーズン4 が楽しみで仕方がないったら!







にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
THE GOOD WIFE   グッド・ワイフ

シーズン3 いよいよ開始!

エピソード1 A NEW DAY

d0175590_393975.jpg




シーズン3の”この宣伝ポスター”を初めて眼にしたときは
“ドラマのタイトル通り~良妻賢母~のアリシアが、セクシー路線に?!”
驚いてしまったけど、ふむふむ、ポスターに納得! 
エピ1から楽しめました!

エピ1は、シカゴにある大学構内で、
ユダヤ系大学生がムスリム系大学生に殺害される事件の弁護のストーリーですが、
以下、事件・裁判内容には触れず、レギュラー陣の動向についてネタバレです。

d0175590_3145176.jpg


シーズン3:前髪をおろしたNEWヘア・スタイルのアリシア


シーズン2 フィナーレは…(グッド・ワイフ シーズン2については、 コチラ→

高級ホテルのエレベーターの中での激しいKISSシーンの後、
1泊7500ドル!もするプレジデンシャル・スイート・ルームに消えていく
アリシア・フロリック(ジュリアナ・マルグリーズ)
ウィル・ガードナー(ジョシュ・チャールズ)…さてどうなるの、この2人?!
…と言うシーンで終了。

先日、開始されたシーズン3では、“その翌朝”オフィスにて…と言う設定。

アリシアと探偵・調査役のカリンダ・シャルマ(アーチー・パンジャビ)
仕事上必要な最低限の会話をするだけで、
以前のように、仕事終了してから仲良く飲みに行く“親友関係”は崩れてしまったまま。
なぜなら、シーズン2後半にて、
カリンダが以前、アリシアの夫ピーター・フロリック(クリス・ノース)の下で働いていたとき、
(アリシアと知り合う前)性的関係を結び、寝ていたことが判明したから。 
”たった1回だけのコト…”と、泣いて謝るカリンダを冷たく拒否したアリシア。

ピーターは、イリノイ州検事総長として、見事再選。
再び法曹界に戻って、野心メラメラ。
しかし一度ヨリを戻して、
再び“理解し合える”夫婦になりつつあったアリシア&ピーターは
カリンダとの過去の浮気の件で再び別居生活へ。
2人の子供たちは、アリシアとピーターの間を行ったり来たりの生活。
私生活でも別居中の2人、仕事上でも検事側VS弁護士側の立場で対立。

“(アリシアとのポジション戦いに敗れてクビになった)
法律事務所ロックハート&ガードナーに再び戻って来ないか?“と、
ダイアン・ロックハート(クリスティーン・バランスキー)に、声をかけられても
拒否し、検事として活躍するケイリー・アゴス(マット・ズークリー)も依然、
アリシアをライバル視して、毎回、裁判訴訟で彼女を厳しく追求する。

ピーターの州検事総長選挙キャンペーン・マネジャーだった
イーライ・ゴールド(アラン・カミング)は、
ロックハート&ガードナーに、ビジネス・パートナーとして参加。
毎日アリシアと顔を合わせて、一緒に仕事をする間柄に。

法律事務所のパートナーであり上司であるウィル、
アソシエイトの立場でウィルの部下のアリシア、
仕事上のウィルのアリシアに対する厳しい発言に対して
2人のだたならぬ男女の仲に薄々気付いているダイアンに
“ちょっとアリシアに辛く当たり過ぎじゃないの?”と
ウィルは言われてしまうが…。

その裏、実は、ウィルの家で逢瀬を重ねる2人。
ここで、シーズン3の“あの”セクシーなポスターの意味が!
アリシア&ウィル、2人とも服を着たまま、肌は一切見せず、
KISSを含め表情とセリフだけで
とってもセクシーで官能的なラヴ・シーン
このドラマの放映が終了した後、問題のラヴ・シーンは、
“脱がないで、あそこまでセクシーに表現できる!”と、ネットでスゴイ話題。

さて、高級ホテルのスイート・ルームの一夜は、どうなったか?!
その内容&シーンは触れられないままだけど…もう結果はコレで分かりますよね♪

グッド・ワイフ シーズン2 エピソード1の
バス・ルームでのアリシア&ピーターの服を着たままのセクシーなラヴ・シーンに匹敵、
いやそれ以上、官能的だったかも~♪

これでも“グッド・ワイフ”と呼べるのか?!なんてね(笑)。


ますます面白い、楽しみな“グッド・ワイフ” シーズン3も期待いっぱい!





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
一番好きな法廷&弁護士ドラマと言えば、なんといっても!

THE GOOD WIFE   グッド・ワイフ

政治も絡んだ法曹界をテーマに非常に、リアルに描き
扱う事件ももちろん、出演者の人間関係も含め、毎回ストーリーも面白い。

USAでは先週シーズン2フィナーレを迎え
今秋からはシーズン3開始。

以下、ネタバレ&キャスト・バレ注意です。

d0175590_2395189.jpg


イリノイ州検事総長として活躍していた夫が汚職および女性スキャンダルで逮捕され
専業主婦だったアリシア・フロリックが十数年振りに弁護士として
法律事務所で働き始め、その後もいろいろな問題続出。

アリシア役のジュリアナ・マルグリーズ
ドラマ "ER" のキャロル・ハサウェイ役で有名ですが
今回は、ドラマ・タイトルそのもの THE GOOD WIFE 良き妻です。
裏切られた夫に離婚を切り付けない、ある意味”不貞に耐える”でも強い妻。
悩み多きティーンの娘&息子の母親でもあるので、まさに良妻賢母。
家庭に入り、諦めていたキャリアを彼女は少しずつ開花させます。

彼女が働く法律事務所ロックハート&ガードナーの
パートナー(経営者)であり、大学時代の旧友ウィル・ガードナー(ジョシュ・チャールズ)
との大人の”ほのかな”関係。
そして同じくパートナーである私の好きなキャラ、ダイアン・ロックハート
”USAでホントに、こういう女性弁護士いる、いる! リアル過ぎ~!”
タフで頭のキレル女性ダイアン役のクリスティーン・バランスキー
主に舞台、映画で活躍する彼女だけどスタイル抜群!
背がスラ~ッと高くて、いつもピシッとしたスーツ姿、
そのミニ・スカートから覗く長い脚が超キレイ(駄)。

もうひとり好きなキャラ、探偵・調査役で裏の世界を知り尽くす
バイ・セクシャル、ミステリアスなインド系カリンダ・シャルマ(アーチー・パンジャビ)
シリーズ2では、彼女のライバル心をメラメラ燃やす、
もうひとりの探偵・調査役ブレイク・カラマー(スコット・ポーター)登場。
この2人の異常なほどの競争心で、お互いの過去をドンドン暴いていきます。
カリンダの隠された過去、隠してきた本来の名前、ピーターとの性関係が
アリシアにも知れて…冷静なカリンダも思わず泣いちゃう!大ピンチ!

d0175590_319526.jpg


良妻を悩ます夫と言えば、ピーター・フロリック
ピーター役のクリス・ノースも好きです、私。
ドラマ "LAW & ORDER" (1990年代前半)の
血気盛んな若い刑事マイク・ローガン役も好きだったし、
当然! ”セックス・アンド・ザ・シティ”のミスター・ビッグ役も大好き。
今回も州検事総長としては才能抜群、でも女にだらしない、
次々とボロが出て来るピーターを見事に演じているけど…
残念ながら彼は”特別出演”なので毎回出て来ないんだな~コレが(笑)。
 
そしてシーズン2で、出演シーンもグ~ンと増えたイーライ・ゴールド
出所したピーターの州検事総長再選に向けて頼りになるキャンペーン・マネージャー。
イーライ役のアラン・カミングは、なんと グッド・ワイフ シーズン5まで!
出演契約しているんですよ~スゴイね。 
公式には、シーズン3までしか制作発表されていないのに(笑)。
シーズン2では、彼のロマンスの相手になりそうな…でも…な相手に、
ドラマ”アグリー・ベティ”のアメリカ・フェレーラが数回ゲスト出演。

d0175590_3432268.jpg


もうひとり私の好きなキャラ、ケイリー・アゴス(マット・ズークリー)
シーズン1で、アリシアと弁護士ポジション争いで負け、
シーズン2では、検事として登場するケイリー。
常にアリシアを仕事上のライバルとして意識する負けず嫌いの野心家。
このケイリーとカリンダが、お互いを利用し情報交換、
なんとなくイイ関係で…ロマンスに発展するかな~と思わせつつ…つかず離れず。

d0175590_354812.jpg


シーズン2ファイナルでは、こんな妖しい関係になってしまうアリシア&ウィル。

でもアリシアは、”グッド・ワイフ”だからね~ピーターに裏切られ続けても
離婚はしないのです(笑)。
…そしてアリシアはウィルと高級ホテルのスイート・ルームヘと消えて行く…。

沢山いる登場人物が皆、誰もどこか、ずる賢くてクセ者!と言うのが
このドラマのポイント!

政治家、検事の汚職、賄賂問題、愛人、セックス・スキャンダルなどなど、
リアルな話題も盛り沢山、
そして経済危機のUSAの現実を見つめ、
法律事務所の合併、解散、解雇のストーリーを織り込み
ますますシーズン3が楽しみなグッド・ワイフです。

シーズン2には、これまたクセのある弁護士役で
マイケル・J・フォックスが数回ゲスト出演しています。





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]