カテゴリ:NCIS ネイビー犯罪捜査班( 14 )

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン10

エピソード1 EXTREME PREJUDICE


なんと言っても今シーズンまず一番変化したことは…
ジミー・パーマー(ブライアン・ディーツェン)が苦節10年めにして(笑)
めでたくレギュラーとして!
イントロ・オープニング・クレジットに映像入りで紹介されるようになったこと!
d0175590_7423181.jpg


いや~レギュラーと認められるまで長かったよね~。 
10年も待ったジミー、エライ!
だって シーズン1から、少しだけど、ほぼ毎回顔を出していて
ここ数年間は出演シーンも多くなってきて”なんでレギュラー扱いじゃないの!?”とフシギだったもの!


以下、シーズン9フィナーレ&シーズン10プレミアのネタバレあり。

d0175590_8162081.jpg

クリフハンガーで終了した シーズン9 フィナーレ(詳しくはコチラ→

数年前に海軍所属の息子が任務中に亡くなったことを逆恨みし
NCISの建物を含めNCIS敷地内を爆破した犯人ハーパー・ディアリング(リチャード・シフ)

沢山の犠牲者が出たにも関わらず
幸いにもリロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)率いるチームは
ティモシー”ティム”マクギー(ショーン・マーレイ)が軽傷を負ったが皆、無事。
アンソニー”トニー”ディノッゾ(マイケル・ウェザリー)&ジヴァ・ダヴィード(コート・デ・パブロ)
2人っきりでエレベーターに数時間閉じ込められるが、これまた無事。
自分の愛するNCISの仲間たちが犠牲になり、怒りが収まらないギブス、
ディレクターのレオン・ヴァンス(ロッキー・キャロル)はじめ幹部たち。

一方、シーズン9 フィナーレにて
ジミー・パーマー(ブライアン・ディーツェン)の結婚式に向かう途中で
心臓発作を起こし浜辺で倒れてしまった、
ドナルド”ダッキー”マラード(デイヴィット・マッカラム)だったが
無事に命を取り留めたが職場復帰にはまだ時間がかかりそう。 
そんな状況に不満いっぱいのダッキーだが、ギブスはダッキーに充分に休養するよう強く言い渡す。 
しかしジミーの検視官ぶりが心配で仕方がなく
杖をつきながら、ついつい現場や検死室にチラッと顔を出してはギブスに怒られるダッキー。

結局ジミーの結婚式は盛大に行われるワケがなく
彼女と地味に挙式したようだが?(セリフだけで、そのシーンがないんだよね~。)
あとでアビー・シュート(ポーリー・ペレット)あたりが
サプライズ・パーティーをジミーのために開催するのかな~? 
そんな感じはないんだけど…(笑)。
一応結婚式前の”お祝い飲み会”らしきシーンは、前シーズンにあったけどね~。

遂に犯人ディアリングの居場所を発見したNCIS。 
ヴァンスと話し合い、敢えてギブス一人でディアリングのもとへ行く。 
落ち着いた様子で話すギブス&ディアリング。 
ディアリングを逮捕するのではなく、ナイフで刺殺するギブスだが…
ディアリングが拳銃に手をかけたからと言って、刺殺しなくて逮捕できたと思うが
数え切れない犠牲者、死傷者を出したことによる、眼には眼を…歯には歯を…報復殺害にも思えるが
コレがギブスの精一杯の解決方法なのかな…。
そしてディアリング自身も逮捕されて刑務所ヘ送られるより
亡くなった息子と妻と幸せに暮らしていた家で自分の生涯を終えることを希望していたのかも知れない…。

d0175590_8174465.jpg

      多くの犠牲者を出したNCISビルディング爆破で茫然としているアビー

レギュラー陣は無事、シーズン10 の顔ぶれも変化ナシだけど
シーズン9 終了したときは
デイヴィット・マッカラム、マイケル・ウェザリー、コート・デ・パブロ、ショーン・マーレイの4人は
契約交渉中で シーズン10 出演未決定状態だったから
契約がこじれて降板…なんてことになっていたら
シーズン10 のストーリーの展開も違ったのかな…。

10年めを迎えた NCIS ネイビー犯罪捜査班 今シーズンも楽しみ♪

私としては、ディノッゾと
彼の父親アンソニー・ディノッゾ・Sr.(ロバート・ワーグナー)が絡むエピが好きなので
登場の度にディノッゾを悩ます父!また出演して欲しいな~。




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン9 フィナーレ



以下、シーズン9 エピソード及びフィナーレについてネタバレあり。

d0175590_11182677.jpg


シーズン9 フィナーレ エピソード24は、クリフハンガーで来シーズンに続くどころか、
このストーリー、エピソード21から、ずっと4話連続、
来シーズン含めれば5話連続 "TO BE CONTINUED..." で、永遠に続いて終わらないのだ(笑)。
お~い引っ張り過ぎでしょう、いくらなんでも!

US NAVY(海軍)の戦艦、基地などで連続放火爆発が起こる。

犯人は比較的すぐに割り出されるが、なにしろかなりウワテの相手で、
NCIS の裏をかき、真近にいるのにもかかわらず捕まらない。
犯人ハーパー・ディアリング(リチャード・シフ)は、ベンチャー企業のCEO。
数年前に海軍所属の息子が任務中に亡くなったことを逆恨みし
海軍つぶしのテロリストに変貌し、あの手この手を使って次々と犠牲者を出す。

遂には、NCISがある建物まで爆破し、皆の命は?! シーズン10 に続く!

d0175590_11261055.jpg

            皆に祝福されて晴れの日を迎えたいジミーだが…

もうヒトツ絡まってくるストーリーは、ジミー・パーマー(ブライアン・ディーツェン)の結婚式。
コレも数エピソードに渡って続いています。 

通常、花婿の親友または兄弟が担当するBEST MAN(花婿付き添い人)役を
ジミーに頼まれてヤル気マンマンのアビー・シュート(ポーリー・ペレット)
でもこの連続放火爆発のせいで、NCISのメンバーは式に参列できそうになく難しい顔。
ジミー本人と、いろいろパーティーのプランを練っているアビーは
状況を理解しているけど、寂しそう…。 
そりゃそうだよね~冷た過ぎるわ、皆…。

”式に参列できそうにないから…。”と、ジミーにプレゼントを渡すメンバーたち。
ジヴァ・ダヴィード(コート・デ・パブロ)は、イスラエル製コットン・シーツを。
ティモシー”ティム”マクギー(ショーン・マーレイ)は、
夜遅くまで一人で家にてジミーを待つ新妻のために、ワイヤレス・セキュリティ・カメラを。
そしてアンソニー”トニー”ディノッゾ(マイケル・ウェザリー)は、DVD映画1枚、
それも自分が誰かからクリスマス・プレゼントにもらったモノをジミーに、リギフト!
自分は過去に観ちゃっているから新品のまま…って、
なんてケチで非常識なヤツなんだろうか、トニーって(笑)。

一度は結婚式をキャンセルしようと思ったジミーに
ドナルド”ダッキー”マラード(デイヴィット・マッカラム)
”式を決行すべきだ。自分は結婚式に参列するよ。”と優しい言葉。
それを聞いて大喜びのジミー。

そして、ジミーの結婚式当日= NCISビル爆破の日

ジミーとダッキー以外は皆、NCISビルに!

海岸沿いをタキシード姿で一人歩くダッキーに、爆破によって多くの犠牲者が出たとの電話連絡。
ショックで心臓発作を起こし浜辺で倒れてしまうダッキーの姿…。

エ~ッ!皆どうなるの? シーズン10 に続く!

d0175590_11364184.jpg

さてフィナーレ含めシーズン9 のエピソードに5回ほど
NCIS勤務の心療内科医サマンサ・ライアン役でゲスト出演したジェイミー・リー・カーティス
リロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)が、久々に真剣にお付き合いする女性でもあります。
(夜もお泊りしちゃうんだからね~。)

映画 A FISH CALLED WANDA(ワンダとダイヤと優しい奴ら)の頃から
ジェイミー好きなので、シーズン10 にもゲスト出演して欲しいけど、どうなのかな~。


しかし、ホント、この NCIS の人気ってスゴイんですよ~って、毎回言っているか(笑)。

私もシーズン1から毎回欠かさず観ているけど、なんでそこまで人気あるのか?
NCISより他にもっと好きなドラマがある私には分からないのが本音(笑)。

ドラマ部門視聴率1位は当然ながら
ドラマのみならず、スポーツ、バラエティ、リアリティ番組を含め
全てのTV番組の週間視聴率で、今シーズンも何回か1位を獲得。
10年めを迎えるのに人気グングン上昇中。 
(火)夜 8:00 は皆コレしか観ていない?!


NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン10 は、9月放送決定。






にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
NCIS ネイビー犯罪捜査班


10シーズン続いた人気ドラマ"JAG" (犯罪捜査官ネイビーファイル)
シーズン8のエピソードにて、イントロダクション紹介され
その後"JAG" のスピン・オフとしてスタートした"NCIS"

その記念すべき第1回め YANKEE WHITE は、本国USAでは、2003年9月23日放映。

今やUSAを代表する人気ドラマとなり、ここ数年は断トツでドラマ視聴率第1位

先週通算エピソード200本め、シーズン9 エピソード14

LIFE BEFORE HIS EYES が放映されました。

以下、ネタバレあり。

d0175590_5583251.jpg


馴染みのダイナーのカウンターで朝食にコーヒーを頼む
リロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)
今回の事件に関係ある男性に撃たれそうになった時
ギブスの周囲に起こった過去の出来事が突然フラッシュ・バックしてくる。

ダイナーには、現在もギブスと一緒に働く現NCISのメンバーはもちろん、
長年葛藤があり最近仲良くなった、自分を残して姿を消した
若き日のギブスと当時恋人だったシャノン(後のギブスの妻)もいる。
殺害された妻シャノンと愛娘ケリー
元上司で退職後は裏でギブスに力を貸してくれた、
亡きマイク・フランクス(ミューズ・ワトソン)
昔、恋愛関係にあり、後にギブスの上司として一緒に働いた(シーズン3~5)、
亡きジェニー・シェパード(ローレン・ホリー)
シーズン2で殉職したケイトリン”ケイト”トッド(サーシャ・アレクサンダー)
ケイトを殺害した憎きアリ・ハスワリ(ジヴァの腹違いの兄)など
様々な人が登場する。

d0175590_6482639.jpg

            ダイナーで亡きマイク・フランクスと語るギブス

”あの時、あの判断で良かったのだろうか?”
”もし…ではなかったら、今はどうなっていたのか?”
と過去の出来事を振り返るギブス。

もしケイトが殺害されなかったら…
ケイトとアンソニー”トニー”ディノッゾ(マイケル・ウェザリー)が結婚して!
娘ケリー(ギブスの亡くなった娘と同名)が誕生。
ジヴァ・ダヴィード(コート・デ・パブロ)がNCISの一員になることもなかった。

もしペドロ・ヘルナンデス(メキシカン・ドラッグ・ディーラー)を殺害しなかったら…
アルコール中毒になり皆に心配されるギブス。

もし最愛の妻シャノンと娘ケリーがドラッグ絡みの事件で殺害されなかったら…
NCISエージェントにならず、そのまま狙撃兵として海兵隊に所属して海外にて殉職したギブス。
そしてギブスの死に哀しみにくれる妻と娘。

しかし、ギブスの選択したことは間違いなかった、だから現在があるのだ…。


亡くなったキャラクターが勢揃い、ギブスがメインの面白い内容でした。
少し残念だったのは、ダイナーでチラッと顔が見えるけど
ジェニー・シェパードとのことが今回描かれていなかったこと。
かつて仕事のパートナーであり恋人同士、今は上司と部下…と言う
いつも緊張感漂う微妙な2人の関係が好きだったので…。

ギブスはNCISオフィスでは何事にも厳しいボスで、部下の頭をバコーンと叩き
私生活でも結婚、離婚を繰り返すけど
やっぱり最初の妻シャノンと娘ケリーを殺害されたことが
彼の心の奥に空洞を作り、哀しい雰囲気が醸し出されるんだよな…としみじみ。


今回のエピソードの最後…
”沖縄ヘ昇格転勤移動の話は断った。 今のオフイスで学びたいこといろいろあるからね。”
と言うティモシー”ティム”マクギー(ショーン・マーレイ)
”世界最高級の芸者ガールズと寿司を味わえるチャンスを逃すとは! それでいいのか?!”
と相変わらずマクギーをからかうデイノッゾ
日本に対するステレオ・タイプのセリフ、笑わせてくれるデイノッゾ良いな~♪



250thエピドードもカタイな!
9年経っても人気衰えず♪まだまだ何年も続きそうなNCISです!




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]

NCIS ネイビー犯罪捜査班  シーズン9開始!


現在シーズン9も既にエピソード3まで放映中、
USAのTVドラマ部門で常に視聴率1位のドラマと言えば…NCIS

クリミナル・マインドほど、NCISには、ドップリはまっていない私だけど(笑)
それでもシーズン1から全エピソード観ています!


以下、ほんのチョットだけネタバレあり。


d0175590_534425.jpg


直属のボスであるリロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)にも内緒で
ディレクターのレオン・ヴァンス(ロッキー・キャロル)同席のもと、
SECNAV(海軍長官)から直々に、”ある人物を追え!”と
”秘密のミッション”を任された、
アンソニー”トニー”ディノッゾ(マイケル・ウェザリー)…。

それほどドキドキするようなクリフハンガーでもないけど、
次回に期待を持たせるシーズン8フィナーレ エピソード24 PYRAMID

その続編であるシーズン9 エピソード1 NATURE OF THE BEAST は、
他のNCISエージェントを撃ったとされ、自分も傷つき、病院に搬送されたけど
全く何も覚えていないトニーによって、彼の記憶をたどりよせ
”秘密のミッション”が暴かれていくストーリー。


レギュラー出演者は、ここ数年変化ナシ。

d0175590_5455297.jpg


私が好きなキャラは、アンソニー”トニー”ディノッゾ
COMMITMENT PHOBIA(結婚恐怖症・真剣恋愛恐怖症)で、
映画オタクで食いしん坊、ゴシップ好きで、イタズラばかりしているトニーも
口ゲンカばかりしているジヴァ・ダヴィード(コート・デ・パブロ)
いざとなったら海外ヘ駆け付けて助けちゃったり、実は同僚想いのイイ奴。
こんな同僚いたら、楽しいだろうな~と思う半面、
くだらないギャグばかり言って疲れるかも(笑)…でも彼氏としては遠慮したいな~。

d0175590_5473052.jpg


アビゲイル”アビー”シュート(ポーリー・ペレット)
あの独特キャラがイイですよね~。
いくつになってもカワイイ。


今後、私が期待することは…

シーズン9 エピ1にて、"PROBIE" 試用期間が終了して正式に、NCISエージェントとなったジヴァ。
モサド(イスラエル諜報特務局)関係のストーリーが好きな私としては、
これからもイスラエルが絡んだエピを期待。

ギブスの親友であり、同じ女性と結婚して、その後、離婚したFBIエージェント、
トバイアス・フォーネル(ジョー・スパノ)が出演するエピも好き。
シーズン9も、彼らの共通する元妻ダイアンが絡むエピもあるそうだから、これも期待。

d0175590_554753.jpg

シーズン9 エピソード3 THE PENELOPE PAPERS では
ティモシー”ティム”マクギー(ショーン・マーレイ)

祖母役ペネロープ(ペニー)役で、リリー・トムリンがゲスト出演。
マクギーとは正反対の?強気な性格で
秘密を抱え、命を狙われる行動派の女性を好演したリリー・トムリンだけど…
マクギーの”おばあちゃん”役では少し若過ぎると思うけど…?
最後は、ドナルド”ダッキー”マラード(デイヴィット・マッカラム)
仲良くデートに出かけたペニー。 
マクギー祖母エピの続編希望(笑)! また出演して欲しいな~。

しかし、いつも思うのが、
ダッキーの助手であるジミー・パーマー(ブライアン・ディーツェン)
彼って、シーズン1途中から、毎回では無いけど、よく出演していているのに
なかなかタイトル・ロールに写真付きで紹介されないですよね~。 
(いつまでもストーリー冒頭"ALSO STARRING"のクレジットのみ。)
ほんわか、おとぼけキャラで面白いから、もっとシーン増やして欲しいな。




NCIS ネイビー犯罪捜査班、9年め突入しても飽きられるどころか、
年を重ねるごとに、ますます人気上昇、
このままだったら、シーズン15なんてのも夢じゃない(笑)?!





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]